FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
3連休だったよ~。
オーストラリアは3連休でした。
土、日、月。月がクイーンズバースデーということで祝日でした。

我が家の連休は、土曜はブリスベンのサニーバンクへ行ってみました。
私は初。
噂には聞いていたけど、アジアのお店がいっぱい。もちろんアジア人もいっぱい。
ベトナム料理をランチしてきました。
ベトナムのヌードルっておいしいんだよね~、大好き。

そして帰りはまたまたIKEAへ。
久しぶりだったからまたまた見てるのが楽しかったわぁ。
今回はキッチン用品など、購入。

帰り際にお友達に遭遇!GCは狭いな~って思ってたけど、
こんな所でも出会うとは、ブリスベン近郊も含めて、狭いな~。


そして日曜日。
我が家はまたまたブリスベンへ。(何やっとんじゃ・・・って?)

デュンパパがキャラバンショーに行きたいというので。

キャラバンって要はキャンピングカーの展示です。
キャンピングカーだけでなく、もちろんキャンプ用品や、アウトドア用品、その他観光地のプロモーションなんかもやってました。

CIMG2824.jpgCIMG2825.jpg
キャンピングカーの中は、まるでホテルの一室。
オーストラリアの退職者とかはこういうの乗って大陸の旅をします。
デュンパパもやりたい人の一人です。

この展示ショー、とにかくすごい人!
チョロチョロ歩き回るデュンデュン、見失わないかととっても神経使って疲れました。キャラバンカーとか見てる余裕はっきり言ってなかったです。

最後の方は早く出たかったのに、デュンパパが時間かけるもんだから、心の中では私の買い物にもこれくらいつきあえ~って怒ってました。


そして月曜日。
この日はおうちでまったり。
一応食品ショッピングには出かけましたけど。

仕事を始めていきなりの3連休。なんだか本格的な仕事開始は明日からのようです。

てか、ゴールドコーストって、この連休が終わったらクリスマスまで祝日なし??あとは土日だけ???

祝日少なすぎ~。カレンダー見るのやだ~。


チーンッ!! パイッ
これは最近のデュンデュンブーム。

チーンッ!とは鼻かみ
パイッ、はゴミ箱に捨てる
(これは日本にいる時に覚えました。ばぁばがパイ、パイと言うので・・・、本当はポイじゃないのか)

ティッシュで鼻をかんでゴミ箱に捨てるという一連の作業、私が毎日のようにやるので見ていて覚えました。

まずティッシュを出して、鼻をかんで、ゴミ箱へ。

そんな姿をとらえたので、写真でご紹介。

CIMG2821.jpg
デュンデュンお鼻キレイ キレイして~。



CIMG2822.jpg
あいよ!チーンッ!!(顔もしっかり出来てます^^)



CIMG2823.jpg
最後はパイッ。
よくできました~


実はこのゴミ箱、足で踏んでふたが開くようになっているので、習得するまでちょっと時間がかかりました。

そのうち開いたふたでアゴとかぶちそうだな・・・・。



復活と始動
実はデュンデュン、月曜日から熱と戦っておりました。

月曜日お昼寝から起きたら熱が出てて、本人はいたって元気だったんだけど、熱が引いたのは今朝。

病院行こうかな~って迷ったけど、家にあった薬を飲ませて様子を見てたら今朝下がってたよ。なんだったんだろう。

月曜日、すんごく久しぶりにバスに乗って出かけたからかな。
日曜日、遊びすぎたかな。

何はともあれ、熱も下がったので明日は保育園行ってきます。

薬はこっちの王道、パナドールを飲ませたんだけど、以前は嫌がって飲まなかったので、すり下ろしりんごに混ぜたりしてあげてたんだけど、日本から持ってきたあんぱんまんの風邪薬(シロップ)についていたカップでそのままあげてみたら、なんと飲んだよ!

しかも薬だけ、そのまま。
あんぱんまんに騙されて、ごくごくと飲めました。
あんぱんまんカップ様々です。

さて、デュンデュンは明日保育園。
私は実はお仕事が決まったので明日から出勤です。

初めて挑戦する分野のお仕事、緊張します。そしてちょっと不安・・・。
でもせっかくのチャンスなのでがんばります。

土日はお休みの予定なので、土日が空いてる方遊んで下さいな。


満喫
今日は久しぶりにとっても充実した1日でした。
最近自分のことがちょっと忙しくてお友達ともあまり会えてなかったし、デュンデュンをお友達と思いっきり遊ばせてあげることも少なかったからね。プレイグループくらいかな、参加してたのは。

ということで、今日はランチを持ってマッキントッシュの公園へ行ってきました。
すでにお友達が来ていたので早速一緒になって遊び始めました。

最近のデュンデュン、やっぱ成長かな、前に比べて常に見張ってなきゃいけないことが少なくなりました。滑り台も一人でシャーっと滑れるし、全く目の届かないところへ行ってしまうこともあまりなくなってるから、以前に比べるととっても楽です。

公園でも鳥を追いかけたり、川に石ころや木の実を投げて遊んだり、一つ年上の娘ちゃんの真似っこを一生懸命してました。
みんなが自転車に乗ってるのを見て、自分も乗りたくなっちゃって、ちょっと借りて乗ってみたけどやっぱり足が短すぎ・・・。デュンデュンはまだまだ三輪車ですね。

昼から夕方までみっちり遊んで、私も久しぶりにお友達とおしゃべりして、とっても充実したひとときが過ごせました。

夜はやっぱりお疲れモードのデュンデュンで、一刻も早くベッドに行きたいと、「ねんね!ねんね!」と言いながら私の手を引っ張ってベッドに連れて行こうとしてました。

寝付きも速攻。今日はいい夢見れそうです。

CIMG2817.jpgCIMG2819.jpg
   2人で鳥たちの虜になってました。    楽しくって「イェーイ!」


スーパーで・・・・・
やってしまいました・・・・ ついに・・・・、

オージーの仲間入り・・・・。

って言っても実際にやったのはデュンパパ。私じゃないけど、止められなかった私


何をやったかって?

オージーにしてみれば当たり前、日本人にしてみれば「ウソー!?」ってなこと。



お金払う前に商品開けて食っちゃいました~。



食ったのはもちろんデュンデュン。


フルーツコーナーのブドウやサクランボを味見程度につまむことはあっても、お菓子のパッケージ開けて、さも持参したもののように食べたのは初めて。



買い物途中にデュンデュンがぐずりんこになってしまったので、デュンパパがビスケットを開けようとしました。
一応私の日本人魂が燃えて 「やめなよ・・・いいの?」とは言ってみたものの、


「どうせ買うんだからいいに決まってる!」
(え?決まってるんですか?そんなはずは・・・・)


と言うデュンパパに負け、見てるだけ~、知らんぷり~となってしまった私。



食い物にありついたデュンデュンは超ご機嫌



あ~あ・・・・、まさか自分がこういう事をする羽目になるとはな・・・。
まぁいっか・・・、みんなやってるんだし・・・・、オーストラリアだし・・・。
レジの人、な~んにも言わなかったし・・・・、半分食べられたビスケットをレジに通すのも気にしてないみたいだったし・・・・。


とういうわけで、ちょっと悪いことしたかな~と思いながらも、郷に入れば郷に従えって言うしぃ~、
なんていい訳(思い訳)してみたりしてスーパーを後にしました。


こんな風に日本ではあり得ないようなことが、オーストラリアでは当たり前だったりして、そんなオーストラリアに慣れてきたようでまだまだとまどうことも沢山ありの生活を送っております。

CIMG2801.jpg
ブリスベンの街中でストリートパフォーマンスのおっちゃんに釘付けのデュンデュン。


こわっしー と かっしー
デュンデュンはよく喋ります。おしゃべり?
一人で遊んでる時なんか始終ブツブツ喋りながら遊んでます。
時に一人で笑ってみたり。大丈夫か??
(でもほとんどが何を言っているのか分からないのがたまにきずですが・・・)

それでも最近ちゃんと意味のある言葉を発するようになってきています。

一番得意なのがやっぱり カー (Car)
テレビに車が出てこようものなら、すかさず「カーカー、ゴーゴー」
そしてその後必ず「ナイナイ!」と言います。
この「ナイナイ」、車のコマーシャルで値段が言われるんだけど、ほとんどの車が最後の桁が$~990となってます。それを英語で言うと「ナインナインティー」
デュンデュンはそれを聞き取って真似てるんです。

子供はこうやって言葉を覚えていくんだな~とちょっと感心してしまいました。


そして最近のデュンデュンの中でのはやりの言葉、「こわっしー」

何かというと、これは「壊した・壊れた」を意味します。

ものの取り扱いが荒いデュンデュンは、いっつもおもちゃを壊します。
バラバラ事件になった車のおもちゃはいくつあることか・・・。
なにかを壊したり、壊しそうな扱いを見つける度に私が、「わー、また壊したー!壊れちゃう~!壊さないで!」と言っているのから覚えたみたいです。毎日何度も何度も言ってるんでしょうね。

一人で遊んでて、何かの部品が取れちゃったり、電車の連結がはずれちゃったりすると、「こわっしー、こわっしー」と言いながら、直せと持ってきます。
時には「こわっしー、こわっしー」と独り言のようにブツブツ言いながら一人で壊れたおもちゃで遊んでたりします。

こっちとしては出来るだけ「こわっしー」になるようなことは止めてほしいんですが・・・。


そして、「かっしー」
これが意味するものは「お母さん」、そう私です。

ママとも呼びますが、父たんのこともたまにママと呼ぶので、「お母さんをおしえたろ!」と思い、少しずつ「お母さん」「お母さん」と教えていたところ、上手に言えないまま「かっしー」になってしまいました。
「ママ~」と呼びながら探すことが多いですが、気分が乗ってる時なんかは「かっしー!」と呼ばれます。
「さん」って単独では言えるのに、「おかあ」とくっつけるとダメなんですね~。変なの。「お母さん」と呼ばれるの楽しみにしてようっと。


言葉は他にも色々言えるようになってます。
物ばかりでなく、感じたことも言葉になるようになってきました。

痛いとき「いたい、いたい。たいよ、たいよ」「いたい~」
へなちょこなので、ちょっとぶつけたりしただけですぐ言います。

怖いとき「こわいよ」
やんちゃなときや、ちっとも寝ない時なんかに、「怖い、怖いが来るよ!」と脅すと、ぴったりと静かになり、怖がってくっついてきます。(これ、おもしろいです。使えます。)

そのほか、ボールペンや色鉛筆など、書くものを見ると「カキ、カキ」と言って、何をする物だか分かっていて書きたがります。


少しずつコミュニケーションがとれるようになってくるのがおもしろいですね。

CIMG2803.jpgCIMG2805.jpg
お弁当のサンドイッチをほおばってます。  ブロードビーチの公園へ遊びに行きました。


ケアンズ写真集と紅茶マドレーヌレシピ
もう1ヶ月も前の話になりますが、日本から帰ってくる時にケアンズに立ち寄り、数日観光してきました。
その時の様子を写真で紹介します。


CIMG2638.jpg
当時ケアンズはまだまだ暑かったです。
市内にあるラグーンというとっても広いプールで遊びました



CIMG2640.jpg
地面から吹き出す水がおもしろくてはまってました



CIMG2644.jpg
時にはこの上に座ろうとしてみたり



CIMG2650.jpg
キュランダへ行きました。
ゴンドラに乗っていったので、空から写した写真です。



CIMG2651.jpg
デュンデュンは全く怖がらず、デュンパパが怖がっててちょっとウザかったです
大丈夫だっちゅうのに・・・



CIMG2658.jpg
キュランダについたらキュランダ列車に乗りました
本当はゴンドラじゃなくこれに乗ってキュランダまで来たかったんですが、
線路の補修工事(崖崩れとかあったため)、運休中で、山頂のみ動いてました。

キュランダでは私の体調がとってもとっても不調であまり楽しくなかったのが正直な意見。
体調のいい時に来てたら景色も街も楽しめたのに~。




CIMG2662.jpg
次の日はグリーン島へ行きました。
体調はちょっと良くなっていたものの、すんごい揺れる船でまたアウト
それでもがんばってスノーケリングしました。楽しかったけどね。



CIMG2664.jpg
ケアンズの街のビーチ沿いです。
ビーチといってもGCのように泳げません
だからラグーンというプールでみんな泳いでます。



CIMG2665.jpg
デュンデュンは疲れないのか全く元気。
こっちの方が疲れちゃって大変でした。



CIMG2670.jpg
レンタカーを借りてポートダグラスまで行ってきました。
ケアンズから1時間くらい。おしゃれな街で素敵でした。



CIMG2672.jpg
ケアンズ並びに、ポートダグラスにはこんなでっかい木がいっぱいあります。
QLDの北の方はきっとこういう木が良く育つんでしょう



CIMG2675.jpg
ハロー木の中に入ってみたよ。



CIMG2678.jpg
宿泊したホテルのプール。
得意の飛び込みです。


ということで、ケアンズ写真集終了です。
無事GCについてもう1ヶ月。また平凡な日を過ごしております。





それではここから紅茶マドレーヌレシピです。

材料
*卵L1個
*グラニュー糖 30g
*はちみつ 大さじ1/3
*薄力粉 45g
*ベーキングパウダー 小さじ1/3
*バター 45g
*紅茶(濃く煮出したもの) 大さじ2
*紅茶の葉 小さじ1~2

この材料で、小さいサイズのマフィンプレート(12個)ちょうどです。
たくさん作りたい方は材料を増やして下さい。
薄力粉ですが、私はセルフライジングフラワーを使いました。
(ベーキングパウダーなしで)

①バターを耐熱容器に入れ、レンジで1分弱加熱し完全に溶かしておく。
②ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりまぜる。
③はちみつ、紅茶、紅茶の葉を②に入れて混ぜる。
④ふるった粉類を2回に分けて③に入れ、粉っぽさがなくなるまで木べらで混ぜる。
⑤①の溶かしたバターを2回に分けてゴムべらで受けながらまわし入れ、
底からすくうように大きく混ぜる。
⑥片の8分目くらいまで入れ、トントンと上から落とし空気を抜く。
⑦180℃~180℃のオーブンで13分焼く。


料理の得意でない私でもそれらしくできました
レシピのおかげです。




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.