FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
かき氷♪
夏なのでかき氷を作りました

日本から持ってきたドラえもんの手動かき氷機。
CIMG3194.jpg
去年は冷夏だったので、まったく出番のなかったこのドラえもん。
今年はがんばってもらいます。

デュンデュンこれを見て、「あんぱんマンマン!」と言います。
ドラえもんですけど~、しかも「マン」が一個余分なんですけど~・・・


CIMG3195.jpg
最近「アクウェー!アクウェー!」とうるさいので、このかき氷機は救世主かも。

アクウェーとは「アイスクリーム」のこと。
店に行けば必ずせがまれます。

このかき氷で満足してくれればアイスクリーム買わなくていい


CIMG3196.jpg
でもなんだか、かき氷よりもハンドルをクルクル回して作る方のが楽しかったみたい


トイレトレーニング
デュンデュンももう2歳ということで、ついに始めました、トイレトレーニング

きっかけは父さんがトイレに座ってるのを見てから(見たくね~・・・)

今までは別に興味もなさそうだったのに、座ったら座ったでとっても嬉しそう。最後にはちゃんとペーパーでふくことも知っていた。これはきっと保育園の影響。毎日お友達がトイレに座って、終わりにはふいて、水で流して、っていう一連の流れを目にしているのでしょう。

そして教えてもいないのに、デュンデュンったら、トイレに座ったらおしっこをするもんだとちゃんと思っているみたいで、座ると必ず一生懸命、無理矢理でも出そうとします。

トイレトレーニング初めて1週間。少しでも見てあげられるように私は朝30分早く起きるようにしました。朝と晩だけと一緒にいられる時間が限られているので、なかなか進まないかもしれないけれど、朝と晩必ずトイレに座り、おしっこが出るようになりました。

「トイレッ!トイレッ!」
「ウィーウィー(おしっこ)、ウィーウィー」

なんて言いながら楽しそうにおしっこタイム。

トイレに座ると出るけど、出る前に教えてくれるのはまだまだ先になりそうです。

先が思いやられるのはうんちのほう。

ウンチ中って一目瞭然なので、「ウンチでしょ!ウンチ出た?」と聞くと、

「NO!」とすごい勢いで否定します。

どうやらウンチを指摘されるのがお気に召さないようです。

あの否定の仕方はほんとにすごいので、まずはウンチをしたという事実を受け入れてもらうことからしないとお先真っ暗と先が思いやられる毎日です。

ま、でもウィーウィーから徐々に徐々にね。




今日はデュンデュンの写真じゃなくてごめんね。
ヒンズダムです。1ヶ月くらい前に行ったときの写真です。
AUSではダムの中だってカヌーとか楽しんじゃってます。日本じゃぁ見られない光景ですね。



お祭り♪
土曜日ゴールドコーストでジャパン・フレンズ・デーというお祭りが開かれました。日本の文化を紹介したり、お祭りみたいに屋台が出たりというもの。

毎年あるんだけど、私は今年初めて行ってみました。

デュンデュンには甚平を着せて
CIMG3127.jpg
デュンデュンのお誕生日に、私の姉から届いたもの。
丁度いい時期に届いて嬉しかったです。ありがとね。

デュンデュンはなんだか、この柄を「あんぱんまん」と勘違い、なんで?
「アンパンマン」「アンパンマン」といって、喜んで着ていました。


さて、お祭りはお友達と一緒に見て回りました。
フリーマーケットでおもちゃがいっぱい売っていて、案の定、買う羽目になってしまいました

めちゃくちゃ暑かったのでお友達と一緒にかき氷~
CIMG3130.jpg
やっぱお祭りはかき氷だね。

お昼にはたこ焼き、焼きそばを食べて久しぶりに日本の味を日本の雰囲気で満喫しました。


お昼のあとは、水遊び☆
暑かったから水遊びにはぴったりの日だったね。
最初嫌がって水に入ろうともしなかったデュンデュン、お友達が遊んでるし、慣れてきた頃には大喜びで遊んでました。
そして結局最後まで遊んでたデュンデュン。
1日たっぷり遊んで相当疲れたのか、車に乗ったらすぐ寝ちゃった

お友達ともいっぱい会えたし、一緒に遊べて私も楽しい1日でした。

CIMG3136.jpg
みんなで仲良くスイミング♪


散髪
散髪されちゃいました

しかもお父ちゃんに。

お母ちゃんの知らない間に・・・・。


で、こんなぼくの出来上がり。

CIMG3002.jpg
散髪してもクルクル巻き毛ですがなにか・・・・?


あの自慢のカーリーヘアー(ただ単に爆発ヘアーだったとも言う)とはさよならしちゃいました。


CIMG2992.jpgCIMG3001.jpg
これが以前のぼく。         そして今はこれ。

もう女の子に間違われないかな



元気とわんぱくな証拠
先日保育園で作ってきた傷、大公開

CIMG2937.jpg

見事に鼻ぜんたいをすりむいてます。
これでもよくなった方だけどね。

まだカサブタついてるから、ケチャップでもつけちゃったの?って感じに見えるけど、本人は鏡で見ると気になるみたいで、鏡を見るたびいじってます。

最近は痒いみたいで、カサブタとっちゃいます。
きれいに治るんだろうか・・・・

こんな傷作っても、写真のように笑っててくれればこっちも安心

男の子だもん、たくましくな~れ


CIMG2939.jpg
お友達と仲良くシーソー。
日曜日、一緒に公園駆け回って遊びました。


言葉まだかな
私が思うに、デュンデュン、言葉は遅めな気がします。

もうすぐ2歳だけど2語はまだまだ出てきません。

一生懸命喋ってはいるんだけど、しっかりした言葉にはなってないので、他人には理解しがたい言葉が多いと思います。


【デュンデュン語録】

こわっしー=壊れた

かい、かい=かゆい

カキー、カキー=ペンとか書くもの

ソック=ソックス

ビッキー=ビスケット

ジュッスー=ジュース、ミルク

チッチ、もしくはチップチップ=チップス(フライドポテト)

アップ=アップル、フルーツ全般

シッシー=シーワールド

あけー=あけて

まだ色々ある気がするけど思い出せません。
デュンデュンが発する言葉はこの程度で、まだまだ修行がたりんな、って感じです。

トーマス大好きだけど、未だにトーマスって言えません。
トーマスを見つけると「パーシー!」って言います。全部パーシーでいいみたい・・・。

あとは車はカー、これは昔から変わりませんね。
車のCMがやるたびに大興奮で見ております。ほんと車好き。

おかげで、ディズニーの映画「カーズ(Cars)」は毎日のように見てます。


CIMG2891.jpg
ちょっと前にバイロンベイへ行った時の写真です。
カフェにあった船に入って遊びました。

バイロンはなんだか時間がゆっくり流れてるような感じがして、とっても落ち着きます。


ねんね好き
最近夜になるとねんねを催促されます。

お風呂から出たら寝るもんだと思っているようで、いつもは私と一緒に添い寝で寝付くんですが、待ちきれない時もあるようです。

というのも、私が一緒にお風呂にはいるので、私が着替えて髪をちょっと乾かして・・・・なんてしている時間が待ちきれないようなんです。

いつもは私の手を引っ張って、「ねんね、ねんね」といいながら自分の部屋のベッドへ行くんですが、今日は私がシャワーから出ると、もうすでに一人でベッドに入ってました

起きてはいましたが、私が出てくると「マミィー!」と言って、あとはなにやらブツブツ独り言を言いながらねんねモードになってました。

こうやって一人で寝てくれると楽なんですが、寝る前の歯磨きをしそこねちゃうんだよね

いい点は、私が添い寝中に寝てしまって、気づくと23時とかになっててびっくりすることがないことかな。気づいて起きた時には「時間がもったいな~い」って後悔するから

なかなか寝たがらない子ってよく聞くけど、一刻も早くねんねに行こうとする子もあんまり聞かないよね

CIMG2856.jpg
計算機を耳に当てて、「もしもし~」
確かに携帯みたいですが・・・・。




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.