Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


ゴールドコーストの冬
6月からオーストラリアはです。

南半球にあるオーストラリアの冬って、寒くないっていうか、暖かいのが基本と思っている方もいるだろうけど、普通に寒いです。

南の方のメルボルンとか、タスマニアなんて冬はすごく寒いんです。

ここゴールドコーストだって、雪までは降らないけど、寒いんです。


なんでこんなに寒いを連発するのかというと・・・、



寒い!



から。


だって、我が家には暖房がありません
しかもタイルの床。
寒さを引き立ててくれます

でも日本ほど寒くありませんが。

エアコンもついていないので、暖房がほしければヒーターなりなんなり別で購入しないとなんです。

去年の冬はこんなに寒さを感じなかったような気がするんだけど、どうでしょう。もちろん去年も暖房なしです。去年は乗り切りました。

エアコンがないので夏の暑さも、どうやって乗り切ったの?って思う方がいると思いますが、ここ、風通しが抜群なので、夏はそんなに苦労もせず過ごせました。冷夏だったってのもあるかもだけど。


冬の話しに戻って・・・・、

我が家の冬対策、暖房無し、なだけでなく、布団も通年同じものなので、あったかい毛布でもほしいな~って思ってるところなんですが、家で洗えるものがいいな~とか考えてると、なかなか買うにまで至りません。

綿のちょっとゴワゴワしたブランケットはあるんですが、今のところそれで大丈夫。でも欲を言うと、日本のようなふかふかのやわらか~い毛布があるともっと暖かいんだろうな~と・・・。

みなさん、どんなお布団で寝てますか。
うち、シーツもペラッペラの普通のベッドシーツだけなので、これまた寒いんだよね。なんか冬用のって売ってるんでしょうか。

ヒーターも、買おうかどうか家族会議の議題でもあります。

でもどんなヒーターが暖かいのかまったく不明。
ヒーターの前だけが暖かいのは困るんだよね
出来ればお部屋中が暖かくなるのがいいのだけれど・・・・。

オーストラリアは深刻な水不足で、野菜も高くなってきてるし、水力発電の水が足りないとかで、今後電気代も上がるとかなんとか・・・・、もうそんな電気代とか考えてると、これまたヒーターが買えません

ただでさえ電気代の高いこの国。

みんな、冬はヒーターがんがんですか?
暖まってますか。

極寒の我が家、夜はみんな着込んでます。
CIMG2881.jpgCIMG2884.jpg
デュンデュンはこの通り小熊ちゃんみたいになって、このまま寝ます。
(あっ、かぶっているのは工事用ヘルメット・・・スルーして下さい^^;

デュンパパはパーカーに付いてるフードをかぶってテレビ見てます。

そして私はフリース着て寝ます。


あぁ・・・、風邪ひく前に暖房買おうかな。

みんなどんなヒーター使ってますか。



朗報です
って言ってもそんなに大したことじゃないけど、

なんと、我が家にがもう1台やってきました!

シドニーに住むデュンパパのお姉さんがくれました~
なんだか余っていて乗らないらしいので。
ありがとうありがとう

ということで、私の運転練習が始まります

いままで乗っけてくれたり、送ってくれたり、「乗っけてってあげるよ~」って言ってくれた方々、どうもありがとう。これからは行動範囲が広がるのでもっとみんなと遊べるし、色んなところも行けると思います。いつでもデュンデュンを呼んでね~

でも、まだ名義も変えてないし、保険も入っていないので、そういうのが全て整ったらお出かけしたいと思います。
それにオーストラリアではマーク。
安全運転、安全運転


余談ですが、初心者マークを貼って走っている人のこと、今時の若者はなんて言うか知ってますか。(うちの田舎だけかもしれないけど・・・)
つづきを表示


やっと・・・
引っ越し終了~・・・・!

先週の週末に始まった引っ越し作業、1週間経ってやっと落ち着いた感じ。まだまだ荷物は散らかったままだけど、少しずつ方付けます。

ネットもきのうやっとつながって、またこのブログ更新再開出来ます。
1週間ネットのない生活。忙しかったからいいけど、なんだか寂しい感じがしました。ネットで色んな人達とつながっているんだなぁ・・・と改めて実感した1週間でした。

実は引っ越ししたと同時に、日本から私の幼なじみであるMが遊びに来ています。彼女の滞在は2週間。デュンデュン連れて、ゴールドコーストを観光してきたいと思います。住んでいるとなかなか行かないような所も観光客にまぎれて、ちょっぴり観光気分にひたってきます。

ということで、引っ越し後のお友達来豪、ブログの更新もちょっと気まぐれになってしまうかもしれないけれど、ぼちぼちやっていきます。


荷造りキライ(TmT)ウゥゥ・・・
今日、やっとパッキングに取りかかりました。

遅すぎ・・・(T△T) だって我が家の引っ越しは8(土)に始まる。
なのに今まで何も手をつけていなかった。

だって、パッキング、大ッキライなんだもん。

詰めてもまたすぐ出さなきゃいけないし。

重い腰を持ち上げて、今日やっと取りかかったとこだけど、

進みません(T△T)

だってデュンデュンがいるんだもん(いい訳)

デュンデュンがちょろちょろしてると出来るものも出来ない。
せっかく箱に入れてもすぐに出されてしまう。

ウォーカーにでも乗せておけばいいんだけど、なんせ動きたい盛りのこのモンスター、短時間しかおとなしく乗っていない。ハイハイで探検に出る方が好きらしい。

我が家には今、デュンデュンが初めて目にするものがいっぱいお目見えして、このチビ怪獣は大喜びヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
触って、いじって、そして味見・・・。

てなわけて、進まない荷造り。
デュンデュン天国。

我が家はいつもに増して散らかっております ε-(;ーωーA フゥ…


VFSH0276.jpg
デュンデュン、パジャマの裾が・・・・、コケますよ。


我が家の人口密度と家探し
この1週間、義母様が滞在してました。
親しみやすい人とはいえ、やっぱり気を使うので日記もなかなか更新できませんでした。

えっと・・・、我が家、小さなユニット、今回の義母様の1週間の滞在中、この小さなユニットがぎゅうぎゅう詰めになりました。

というのも、木曜日からデュンパパの友人が、はるばる日本からゴールドコーストへやってきたのです。彼のおうちが見つかるまで、我が家が彼の住みかになります。

彼、H君は昔からのデュンパパの親友で、この度ビジネスビザをゲットして、ゴールドコーストへ舞い戻ってきました。職場はデュンパパと一緒。デュンパパの会社がH君のビジネスビザのスポンサーになった次第です。まぁ、デュンパパが呼び寄せたようなものですが。

そんなことで、我が家の人口密度、一瞬とても高くなりました。
義母様はもう去ったわけですが、デュンデュンは一気に遊ぶ人が増えてとっても満足してたみたい。
デュンデュンって、人見知りも場所見知りも全くしない。
VFSH0265.jpgVFSH0260.jpg
手がかからなくてとっても楽なんだけど、母としてはちょっぴり寂しい気も・・・。
でも、デュンパパ曰く、このまま大きくなれば学校とかでお友達作るのも簡単だよねって。
確かに、初めていく場所でも、初めて会う人でも、全然物怖じしないし、笑顔をふりまいて一瞬でなついてしまう。
いいんだか、悪いんだか・・・。

ただ今、ばか笑いしながら私の足で遊んでおります、何がそんなにおかしいの??


そして、家探し。
まだ見つかってません。

最近、インスペクションであっちこっち回ってるんだけど、まだ決まってないのです。ちょっと焦り気味。

よくあるのが、家の中見たいから、不動産屋に電話をするんだけど、担当者がいないから後でかけ直す、って言われて、かかってきた試しがほとんどない。2日後くらいにかけ直すと、また不在だったり、最悪、その物件はもうないよ、と言われることも。

そんなことで、それだけ時間を無駄にしたことか。
不動産屋、かなり嫌いになりそうです。

我が家に居候中のH君も、探し中。
2人であーでもない、こーでもないと頭抱えながら毎日物件のアドとにらめっこしております。

そうそう、前回気に入って申請したところ、我が家、入居許可がおりたんだけど、なんと、不動産屋から提示された値段がアドに出ていたものより高くて、しかも長く契約すればするほど高く提示された。
なんで??
普通逆じゃない。長ければ長いほど安くなるのが当たり前。
いんちきだー!ってことで、辞退しました。

家が決まるまで落ち着きませんな・・・。



Inspection
初のインスペクション(物件の下見)に行ってきました。

場所は今住んでいる所からそんなに遠くないので立地条件は良し。
2bedroom の Duplex タイプでした。

でもこの物件、とても不思議な作りをしていて、気に入らなかったので却下

Duplex って、一つの建物を壁で2つに分けて2軒にした感じ。
一言で言うと、壁一つで一軒家をお隣さんと半分こしてるようなもの。

で、この物件の不思議というのが・・・、

①お隣さんの玄関が奥にあって、うちの前を通らないとそこへたどり着けない
これ、普通に聞こえるけど、一見うちの敷地内をお隣さんがウロウロしてるような作りでした。毎日毎日お隣さんが通るわけで、しかもリビングルームの大窓の脇なので、うざいな~と思いました。

②庭がプライベートのようでプライベートでない
私たちのものであろう庭が、お隣さんちの玄関横にあり、私たちはお隣さんちの玄関前や部屋前を通らないと庭に行けない。
しかもその庭、お隣さんちのリビングルームに面しているようで、エアコンの機械が我が物顔で庭に居座っていた( ・◇・)?(・◇・ )

③隣のワンコがうちの敷地内もウロウロ
というのも、おとなりさん、ワンコを飼っていて、そのワンコ庭に放し飼いのため、境界のない庭からうちの敷地にも自由自在に入ってこれる。うちの洗濯場のドアを開けるとワンコがこんちはって現れる。ということは、私たちも勝手にお隣さんちの庭に入れてしまうわけ。一応庭の真ん中にはフェンスがあるのよ。でも、一部、つながってる所があるからそこから出入りできてしまう。

④ガラージのドアがガラス・・・
これもわけわからん。
ガラス張りの車庫なんて聞いたことないし、見たのも初めて。
(でも一応、外向きはガラスじゃなかった)

いや~・・・それにしても不思議な家だった┐(´-`)┌
バックヤード共有のタウンハウスとかはよく聞くけど、ここまで中途半端だとわけわからん。ワンコも共有ですか・・・。

初のインスペクション、ちょっと出鼻をくじかれましたわ。


引っ越し
デュンデュン一家、引っ越しをしなければならなくなりました
と、いっても生息地はゴールドコーストのまま。
ただ単に、新しいおうちを探さなければならなくなったのです。

今住んでるところは、とっても便利。ショッピングセンターも近いし、バスだっていっぱい来る
それにお買い物だけじゃなく、事務的な手続きが必要な場合も、このエリアだけで十分用が足せてしまう。
と、とにかく何でも歩いていける距離にあるのに・・・
気に入ってるのに・・・

引っ越さなければいけなくなった理由というのが・・・

このユニットのオーナー様が、ここに戻りたいといっている

要は、「出てってくれ」ちゅーことのようです▼ ̄□ ̄;▼

マイホームを持たない者の悲しい宿命 ―(T_T)→ グサッ!!!


ということで、最近の私、暇があれが新居探しをしております。

新聞見たり、不動産屋に行ってみたり、ネット検索してみたり・・・

車を持っていない私は、どうにか今みたいな場所が見つからないかと探してるんだけど、便利な場所はやっぱり高いですな貧乏は辛い・・・(ノДT)アゥゥ

一応条件にあったものをピックアップしておいて、デュンパパに相談したりしてるんだけど、長年ゴールドコーストに住んでるデュンパパはもちろん私よりもこの土地をよく知ってるから、私が一生懸命探した物件の住所を見ただけで、

「これはダメ、ここは治安が良くない、ここはうるさい」
などなど・・・、いとも簡単に却下してくれる イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚ポイ

条件しぼって探すの結構大変なのに~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。チクソー!

それでも地道にデュンデュンのため、がんばって検索中の私・・・。

期限は7月中旬、そろそろデュンデュンが歩き出すから出来ればユニットじゃなくて、タウンハウスがいいね~って思うんだけど、なかなか良いのがありません

あぁ~、できればここにへばりついていたい・・・。
近くにお友達も住んでるし・・・。
皆さん、デュンデュン一家、ちょっと離れに住んでしまってもまた一緒に遊んで下さい m(_ _"m)ペコリ

私の悩める日々はまだまだ続きそうですε-(ーдー)ハァ







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

