Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


18ヶ月ぶり
昨日のことですが・・・、

昨日はお友達とランチに行ってきました。もちろんデュンデュン連れて。デュンパパは仕事だったので抜き。

そのお友達というのが、私がワーホリ時代(結婚する前)からずっと仲良くしてくれてる人達で、今日はなんと18ヶ月ぶりに会いました。結婚してからちょっと日本に住んでいたこともあり1年半会っていませんでした。

ランチは私とその友人が一緒に働いていたとあるホテルのレストランへ。実はデュンパパも同じレストランで働いていたのです。だから皆顔見知り。レストランのスタッフにもほんとによくしてもらって、働いていた頃が懐かしくなっちゃいました。

ランチ中、デュンデュンは比較的いい子だったので、私はモリモリ、ゆっくりお話もしながらランチ堪能できました。時間切れになってきたデュンデュンはハイチェアーから抜け出してレストラン内を徘徊。改装されてきれいなレストランで、デュンデュンも探検を楽しんでました。

1年半って、長いようなのに、彼らは前と変わらずとても楽しくて、でもその1年半の間にデュンデュンが産まれ、すでに1歳を迎えてる。時の流れってとっても偉大。人間は色んなもの作り出して、生活は日々進化を遂げてるけど、そんな人間にも時間はいじれない。
そんな時の流れの中で生きていく私たちは日々淡々と過ごしてしまっているけど、この1年半ぶりの再会と、デュンデュンの1歳の誕生日を迎えたことが気づかせてくれました。毎日をもっと大切にしよう

時間は待ってくれないもんね。デュンデュンの成長や育児にも待ったはなし。貴重な時間をもっと楽しもう。


そして今日。ママ会参加。
今日もたくさんのベビーちゃん達がいました。

そこでデュンデュン、お友達を1人泣かせてしまいました(><)
おもちゃの取り合いをしてて、デュンデュンがガブリとお友達の手に噛みついちゃったの。ごめんね。ほんとにごめんね。痛いよね。

私が結構ショックで・・・、なにがって、今までふざけて肩とかに噛みつくことはあってもそれも最近なかったから、噛みつく癖はなくなったな~と思ってたとこだったし、おもちゃの取り合いをしててガブっていったのは、これは明らかに「オレのだー」って言っているよなもの。
私としてはそれだけは手段に使って欲しくなかった。
いつも手でバシバシやってるから、手ばかり気をつけてたら口だった・・・。もっと見張ってなきゃいけなかったなぁ。
これが癖になったらどうしよう、これが心配。

家に帰ってからも、なんか色々が手に付かなくてオロオロしちゃうし、これからどうしようとか、今日限りのことで終わればいいなとか、もう色んなことが頭の中を回り始めて大変。
一つ心配事があると、とことん悩む性格の私。
育児なんて長い目で見なきゃいけないことは承知してるんだけど、これから先のデュンデュンが心配だよ。
本当に優しい子になってほしい。心から願ってます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママ会でそんなことがあったんだ~。
顔を叩いたり髪をひっぱったりタージもするけど、時々本当に痛くて「こいつぅ~!」って思ったりする。
まだ解ってないからしょうがないかなって気もするんだ。
「叩いちゃダメよ、優しくね」てその都度声はかけてるんだけどわかってないよな~。
でもこれって一応社会勉強?生まれて初めての。
何度も泣かして泣かされて、その度にママに注意されて覚えていくんだよね。
大丈夫。デュンデュンは優しいママを見てるからきっと優しい男の子になるよ~。  
カオリン | URL | 2006/09/09/Sat 09:41 [EDIT]
うちは噛むことはなかったけど、ホントにして欲しくないことはもうこのころから本気で怒ってたよ。
周りからみたら、そんな小さい子に怒ってもねぇ~って思われてたかもv-399
でもあたしはこれが大事だと思ってる。
小さいからとか関係ナイし躾って積み重ねでしょ?
ちゃんとフォローは、2倍にしてあげれば子供にもちゃんと通じると思う。
あと噛んでしまった子に『痛かったね~、ごめんね~。』ってちょこっとオーバーにしてあげてねっ。で、Mammyも一緒に謝るから謝ろうねってな感じで…
そうすれば、少しづつ理解していくと思うよ。
子育てって一通りのみじゃないから難しいけど、あたしの先生はそうアドバイスしてました。
不安な気持もわかるけど、とわちゃんが本当にして欲しくないって教えていけば、絶対伝わるよ。

大丈夫!
子育ってって楽しい事もあるし、悩んだり、心配したりすることもあるから…
そうやって母は、勉強していくのです。
それにデュンデュンは、絶対優しい子になるよ。いつも和ませてもらってるしねv-344
お互い頑張ろうねv-354
☆南 | URL | 2006/09/09/Sat 10:51 [EDIT]
時間ってほんとに淡々と流れてますよね。
結婚して母となってからは時間があっという間に
過ぎていく気がします。
毎日同じことの繰り返しのように思えても
子供は昨日より成長してますもんね!時間大切にしなきゃなー。

ウチの子にもきっとそういう事やってしまう時が来ると思うけど始めはやっぱり親としては心配だけど
きっとこれも通過点なはず。
これがもう少し大きい4才5才だったら意図的な気もして心配だけどデュンデュンくんはまだ分かってないと思うんです。
ダメだよって言ったら「やっちゃダメな事」が分かってくるんじゃないかな?

1歩先を行くとわさんにえらそう事言いましたが
子育てって親も悩んで一緒に成長して行くんでしょうね!
kotataku | URL | 2006/09/09/Sat 12:07 [EDIT]
月日が経つのって本当に早いですよね。。あっとゆー間に過ぎて、自分が何をしてきたのか、とか忘れてしまう時があります。その一瞬一瞬できっととても幸せだったこともあるだろうし、もしかして大切な一瞬を見逃してきてしまったかもしれない。そう考えると「毎日を大切にしよう」ってホント思います。。そう思い起こさせて頂いてありがとうございます、とわさん(T◇T)
いやーでもとわさんと旦那様の出会いのきっかけを垣間見れてなんだか微笑ましいですv-238
私は子供いないのでなんとも言えないんですが、赤ちゃんといえども感情はあるし、でもそれを表現する手段はやっぱり行動しかないんだと思います。だから成長していく段階で伝え方を理解していけばそういう行動をとることは減っていくんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ、とわさん!とわさん立派に素敵なお母ちゃんしてますよ!元気出してくださいね。
パンプ | URL | 2006/09/09/Sat 12:10 [EDIT]
とわさん、大丈夫だよ。デュンデュン優しい子だよ。まだ言っても分からないかもしれないけど、おチビちゃん同士喧嘩したりしながら相手の痛みが分かったり、自分のして欲しくないことなど理解していくんじゃないかな。それと、ママにたくさん怒られながらね(笑)
ミッキー | URL | 2006/09/09/Sat 13:56 [EDIT]
まだしゃべれない子は、それを伝える手段に色々考えてるんだよね~。
我が家のだんご達も激しいから、とわさんの気持ち、良く分かるよ!!
ショックさも、これからどう言っていけばいいのか・・・も。
子供が悪いことをしてしまって、親の私が泣きたくなったこともあるよ。

でもね、人を噛んだからといって、デュンデュンが優しくない子だって、だれも思わないよ。
子供なんて、何回も何回も×10000 同じ事を言われても、
まだ分かってないんだから~。
デュンデュンは、まだまだ小さいんだもん。
これからどんどん、良いことも悪いことも知っていくんだから。
まだまだこれからだよ。大丈夫だよ~。
デュンデュンは、充分優しい子だよ♪
とわさんを見たらわかるよ。自信持って!!
まぁみ | URL | 2006/09/09/Sat 15:52 [EDIT]
デュンデュンはこれからどんどん成長するんだよ。きっと今回とわちゃんが感じた事や思った事は次につながるよ。
悩んだ時や落ち込んでる時こそ周りにママ友が居るんだから活用しなきゃ!?
とわちゃん大丈夫!デュンデュンは優しい子になるよ。ママ&パパを見てれば分かるよ。
お花 | URL | 2006/09/09/Sat 16:31 [EDIT]
太陽もちょうどそのくらいの頃、私のこと噛んでた・・・!今は頭突きしてくるのっ。怒って頭突き。たまに床にも・・・!しかも痛いっ。頭突きも噛むこともこの時期にはあることらしいので大丈夫。すぐしなくなる!(と思いたい・・・)といっても、お友達に申し訳ない気持でいっぱいになるのもわかります・・・。成長していく喜びもいっぱいあれば、その都度心配事も出てくるよね。話すことで心配事がすーっと小さくなることもあるし、近々遊びましょ~。
sunsun | URL | 2006/09/09/Sat 21:12 [EDIT]
カオリンさん そうなの、そんなことがあったのよ(TT)叱られたデュンデュンもグランピーになって大粒の涙こぼしてたよね。外ではあまりぐずぐず言わないのがデュンデュンなんだけど、この日ばかりはちょっといっぱい泣いちゃいました。
こんな赤ちゃんに色々言っても分からないのは当たり前だって分かって入るんだけど、やっぱしてほしくないことはわかってなくても伝え続けなきゃだめだよね。
いつ頃に分かり始めるんだろうね・・・。

☆南ちゃん 私も結構本気で叱る時は叱るよ。当のデュンデュンはその場ではふえ~んって泣くくせにやっぱりまだ分からないよね。こっちも根気が必要だわ。
それに、☆南ちゃんの言うように、叱った後もそのフォローをしっかりしてあげれば母と子の絆もまた深まるよね。
ほんと、育児って一概にこうだ!って言えないから様々な方法があると思うけど、しつけも親が諦めないことが大切だね。こうやって子供の行動から親が学ぶことがいっぱい。そうやって私たちも成長してくんだね。これからもがんばるぞ。

kotatakuさん 子供ができてから特によく思うようになりました、時間って貴重だわって。今のこの時期って昨日できなかったことが今日できるようになってたりするから、昨日がすごく大切に思えたりして。それを忘れないようにしたいなと思います。育児って毎日同じことの繰り返しだけど、その中に大きな喜びがいっぱいだよね。
しつけは・・・この頃の子供って言っても分からないし、何が悪いことなのかも分からないから余計に難しいよ。でも大きくなって気に入らないと暴力とかふるう子っていないからいつかは分かる時が来るんですよね。これからも根気よく諦めず「ダメなことはダメ」と伝え続けるわ。
デュンデュンから色々学ぶことがいっぱいだよ。母も成長中^^

パンプさん ほんと時間って気づくとあっという間、中学生時代とかって記憶は鮮明なのに何年前かって数字でみるとえらく月日がたっていてびびりますよね。
タイムマシンとかがこの世に存在していたら世の中どうなっちゃうんだろう。なんかめちゃくちゃな世界になっちゃいそう。なんてちょっと余計なことを考えてみたりして、やっぱり人間には動かせない時間の流れの中で生活していく上では一瞬一瞬を大切にしたいね。
育児は、そうですね、赤ちゃんの感情表現って行動だから、してしまったことはもうそれを受け止めて、これから成長の過程でどうやって教えていくかなんですよね。言っても分かってくれない赤ちゃんにたまにキー!ってなっちゃうこともあるけど、そこは親である私が辛抱強くならないとだね。
デュンデュンと一緒に2人3脚だわ。がんばります。

ミッキーさん そうだね、チビにはチビ同士の世界がある。チビ達もその中で色々学んで成長してくんだよね。ただそこで何が悪いことかって教えてあげるのが親の役目だね。
叱られて泣くってことは、たぶん「あっ、いけないことしたから叱られた?」ってちょっと思うんだろうね。ただまだ学ぶ能力がないから次にまた同じ失敗をしてしまうかもしれない。そこで親が根気よくダメを教えていかないとだね。これからもがんばるね~。

まぁみちゃん まぁみちゃんは3人も育ててんだもんね、こういう経験もあるんだろうね。その度に親はけっこうへこむけど、育児ってそれだけで終わりじゃないものね、そこからが始まりみたいな。
デュンデュンにしてみればこれが第一の一番大きな ダメ だったわけで、ほんとこれから成長を通じていいことも悪いこともいっぱい経験していくんだよね。そこで親がどうフォローするか、どう引っ張っていくか。
やっぱり育児って簡単じゃないね。
これからも新米母ちゃんとデュンデュンがんばるね。まぁみちゃんをお手本にさせてね^^

お花さん そうだね、これもまた成長の過程の一つ。デュンデュンも私もこれを通じて色々学ぶんだよね。そして次につなげるように努力しなきゃ。人間色んな性格の人がいるように、こんな小さなベビーでさえ様々。だから育児も何通りものやり方があるんだね。
私なりにデュンデュン仕様のしつけをがんばるよ。優しくな~れ^^
ほんと身近にいるママ友さんたちに感謝。色々こうやってアドバイスくれたり。これからもよろしくね。

sunsunさん あ~、太陽君、デュンデュンと一緒だ。怒って頭突き、床にも壁にもテーブルの脚にも・・・、見てるこっちが鳥肌が立つくらい痛い。何でこんなことするんだろうね(TT)でも一応痛いところはわきまえてるみたいで、タイルの床だとそ~っとやってるのが笑える。←でも一応怒りモードなんだよ
そうだね、子供の成長は嬉しいけど、それに伴ってこういう心配事も出てくるから、育児って楽しいばかりじゃないね。ぜひぜひ近いうちに会いたいね。久しぶりに太陽君にも会いたいよ~。
とわ | URL | 2006/09/09/Sat 22:41 [EDIT]
このとわさんのブログ読み終わった後、思いふけってしまいました。。。Noaも1歳近くになると、こういった問題がでてくるんだろうなぁ~って。
「しつけ」はきちんとしたい派なんだけど、一体どこからどこまでが・・・と思うと混乱してしまいます。
日本じゃ「叩いてしつけ」みたいなのがまだあるけど、私はあまりしたくない。なぜかというと私が叩かれて育ったから...。“愛のむち”と“虐待”って言葉が駆け巡ってます。
でも子供って、きちんと言って聞かせれば分かるんですよね。
根気よく言い聞かせることが大事なのかもしれませんね。

これからもお互い頑張りましょうね。
大丈夫!デュンデュン君なら、きっととわさん好みの良い子になるの間違いなしっv-221
ひよこ | URL | 2006/09/10/Sun 01:06 [EDIT]
気持ちは落ち着いたかな?デュンデュンにとっても自分の思い通りにならなくて、気持ちが収まらなくて、もちろん言葉でなんて無理だから、噛み付いちゃったんだろうね。おもちゃの取り合いは凄まじいよね(笑)
今はホントに言っても言っても聞いてくれないけれど根気よく言えば子供なりに理解するよ。私もかなり怒りまくってだいぶわかってくれはじめたかなって感じだしたところ。怒るのも精神力いるよね。
泣かせてでも、目を見て怒る事、大切だと思うよ。
泣いてる姿見てこちらも悲しくなって抱きしめてあげたくなるように、デュンデュンも怒られてもお母さんを求めてくると思う。
今は切り離せない存在だからお互い。大切だと思うことはちゃんと伝えていきたいよね!
まだまだこれから!気長にいこうよ!
ゆうこ | URL | 2006/09/10/Sun 17:35 [EDIT]
ひよこさん しつけって、ほんと境界線が分からないですね。叩くっていっても、おしりを軽く叩くくらいでも、それを公共の場でやったりしたら虐待?って感じにもなりかねないし。子供だからやっぱり加減はしなきゃいけないけど、無意味に強く叩くのはやっぱりいけないですよね。
叩かなくても分かってくれる子になれば一番楽なんですけどねf^^;
していけないことは、いけないと、しっかり親が根気よく伝えることが大事だね。子供に負けちゃダメだね。
デュンデュンが理解するまでにはこれから長い道のりだろうけど、分かってもらえるまでがんばりますよ~。

ゆうこちん こんなに小さな子供でも、欲しい物は欲しい、取られそうになったらそれを守る、っていう意志が働いてるんだよね、だからおもちゃを持って行かれそうになった時にデュンデュンなりの本能が「噛んじゃえ~」だったんだわ・・・。びっくりしたけど、デュンデュンなりに必死だったんだね。でもしていけないことはいけない。また次回やろうもんなら、しっかり叱るぞ。って今回も結構叱ったけど。叱って泣かれるとこっちも心が痛いよね、でもそれで分かってもらえると無駄じゃないし、今は分かってもらえなくてもいつか成果の出る時が来るから、デュンデュンに負けないように私が辛抱強くがんばるわ。
ほんと先は長い、これからもこれ以上の悩みがいっぱいあるんだろうなぁ。ぼちぼちがんばろう!
とわ | URL | 2006/09/10/Sun 22:07 [EDIT]
おもちゃの取り合いで思い出したことがあります。
こちらのプランケットナース(保健婦さんのようなもの?)に、「まだまだシェアするという観念はわからないのよ」って言われました。
だから、おもちゃ取り合ってる子供に「シェアしなさい」と言ってもしょうがないし、言うこと聞かないからって、性格悪いわけじゃないみたいです。
かいかいママ | URL | 2006/09/11/Mon 08:34 [EDIT]
時間の遣いかた、日記を読ませてもらって改めて実感しました。
1歳になるのがあっという間で、そこから更に1ヶ月とちょっとが早過ぎてる!!
とわさん気づかせてくれてありがとう☆

そしておもちゃ問題。
きっといつかはみんな経験することなんだろうね。。。
まだ幼くてマネっこして遊んでる時期・・・いいこと悪いこと躾けるにはまだ早いよね~。
今は見張ってないとまだダメかなぁ。。。
これからデュンデュンも自分が同じような事をされて痛さに気づいて、成長してゆくんじゃないかなぁ。。。
これからの成長過程で色んな問題にブチ当たると思うけど、お互いがんばっていこうね~!!
どらぶー | URL | 2006/09/11/Mon 11:49 [EDIT]
かいかいママさん シェアするって、やっぱりまだ分かってないですよね・・・。おもちゃを取り合いになっちゃうのは仕方のないことですね。でも噛みつくのは何が何でも止めないと。そのうち噛みつきゃ、なんとかなるなんて覚えられたら大変ですよね。もう少し大きくなったら少しずつ理解してくれるんだろうな。

どらぶーさん あーぶーちゃんはもう1歳と1ヶ月だね!やっぱ時が過ぎるのは早い。味わって生活しなきゃですね^^
ね~、おもちゃ問題。取り合いっこは誰もが通る道だけど、やっぱりこの時期はまだ本能だけで行動してるようなものだから、仲間で使うってことまったく分からないんですよね。言っても分からないのは当たり前だけど、今からでも少しずつ伝えて行けたらと思います。早すぎるかもしれないけど、気持ちを伝えないとね。気持ちを伝えることなら早すぎないかもだそ。
こんな問題、まだまだちっぽけな方かもしれないね、これからも一緒にがんばろうね。
とわ | URL | 2006/09/11/Mon 16:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

