Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


予防接種と銀ちゃん
またやって来ましたね、この日が・・・デュンデュン ヽ(`ー´(@@;)ゝ
そう、昨日は1ヶ月ぶりの予防接種の日
今回は3本ですよ、3本 ( ▽|||)サー

何も知らない幸せなデュンデュン、病院の待合室では超ご機嫌であっちこっちハイハイしながら探検隊してました。(= '艸')ムププ

今回の予防接種は・・・
麻しん、おたふくかぜ、風しん(3つが一つになったもの)
Hib(Haemophilus influenzae B)←日本語なんだか分かりません(T△T)
髄膜炎 日本は確かこんなのないよね。

最近、寝転がるのが超イヤで、おむつ替えとなると泣き叫び、全力パワーで抵抗するデュンデュン(毎回バトルです)、注射のためにベットに転がされたらもう始まりました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ もう既に注射されたかのような泣き叫び。打つ前から大人3人対デュンデュンの戦いでした。

もちろん、1本ずつブスッブスッと刺されるたびに叫び声は威力を増し、全力を出し切ったと思われるのに、注射後もご機嫌斜めで抵抗力アップ
デュンパパにはかされたズボン、片方のズボンの裾からデュンデュンの両足出てましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 頼むよ父たん・・・。

それにしても、やっぱり一気に3本は見てる方が辛い
でもデュンデュン、やっとオーストラリアで生まれた同じ年の子の予防接種のスケジュールに追いついたのです それに追いつくために、月に一度のペースで予防接種が入っていたけど、それも今回で終わり。次の予防接種まで半年あるのです。エネルギーたんまりためられるね。次回は水疱瘡の予防接種だって

この日ついでに体重計ってもらったら、9.5kg 標準街道まっしぐら!
2ヶ月で約1キロ増えてたなぁ。


さて、午後からは近くに住む銀ちゃんと銀ちゃんママが遊びに来てくれました
∩(´∀`)∩ワァイ♪

銀ちゃんは11月生まれの10ヶ月ボーイ。最近伝い歩きが上手になったんだって。

CIMG1669.jpgCIMG1670.jpg
二人で仲良し!?歩行器に付いてる音楽の鳴るボタンに夢中
てか、最初に銀ちゃんが遊び始めたのに、デュンデュンが無理矢理割り込んで自分もボタン押し始めた ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー 銀ちゃんが遊んでんだから取らないで!
銀ちゃんが歩行器に乗って遊んでると、わざわざそこまで行って音楽のボタン押したり、銀ちゃん乗せたまま歩行器ごと押して遠くへ行ってしまったり・・・、人の持ってる物、人が遊んでるものがいいんだよね ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタ

母ちゃんは暴れん坊デュンデュン見張ってるのに忙しくて銀ちゃんママとゆっくりお話もできなかったよ。お茶用意するのも普通の数倍時間がかかる。だって、ちょっと目を離したすきに銀ちゃんをバシバシ叩きそうで怖いんだもん。
実際数回たたいてしまったね・・・ごめんね銀ちゃんm(o・ω・o)mゴメンヨ
この暴れん坊、なんとかならんものかね (〃´o`)=3 フゥ

銀ちゃんのおもしろいのが、ちょっと悪いことしてママにペシッってたたかれると、もう一度自分で自分の頭たたくんだよね。それがまたかわいい

こんな小さな子供でも、やっぱり子供同士一緒に遊ぶのがいいみたい。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


3本一気にまたやられましたか! デュンデュンお疲れ!
うちも予防接種は次15ヶ月までないと思っていたら、髄膜炎が10ヶ月にあるらしいです。
来月だなー。

どこでも移動できちゃうし、そろそろゆっくりお茶飲む時間はなくなってきましたね。
でも小さいお友達同士で遊ぶ姿はほほえましいi-233
かいかいママ | URL | 2006/09/06/Wed 07:36 [EDIT]
予防接種頑張ったねデュンデュン。
>片方のズボンの裾からデュンデュンの両足出てました
おかしい~。想像ついて噴出しちゃったよ。
でもってタージにジロッて見られた。。。
お友達と遊ばせるの楽しいよね。おもちゃの取り合いもどんな行動に出るのかな~て黙って見ていたりしちゃう私。
と言ってもタージはまだまだ一人の世界でいることが多いけど。
今度タージと一緒に遊んでね。
カオリン | URL | 2006/09/06/Wed 08:22 [EDIT]
暴れ狂うデュンデュンを抑えるのは大変よね。こんな子供でも3人がかりだもん、パワーははかりしれん…。
二人のお坊ちゃまの後ろ姿かわいいね!デュンデュンは見るたびふっくらしているような(笑)
体重も快と1.5kgしか違わないね。もう小さいデュンデュンやないわ。
子供のやることをチェックしとかないといけないのも大変やけど、出来れば好きなようにさせて見てたいよね。叩いたらごめんね~って思うけど。
快は叩きはしないけどすっごい恐い目でメンチ切ってる。どんな人に対しても。恐いわよ~(-.-;)
ゆうこ | URL | 2006/09/06/Wed 09:29 [EDIT]
予防接種お疲れ様デュンデュン。痛いもん、泣いちゃうよね~。
デュンパパGood!!何かやらかしてくれるよね(笑)今度は何をやらかしてくれるのかますます期待が大。
アーちゃんも10月にBCGがあるの。しかも、6ヶ月過ぎてからするので2回も…。あ~、見ているこっちも辛いのー。
ミッキー | URL | 2006/09/06/Wed 09:31 [EDIT]
デュンデュンもオムツかえ大変になってきたんだ・・・実は私も。足ばたんばたんしたり、もう大変。なんでこんな・・・と思ってたけど同じ様子でちょっと安心しました~。行動がとってもよく似てる気がします。早く一緒に遊べるのが楽しみです☆
sunsun | URL | 2006/09/06/Wed 12:57 [EDIT]
うゎーー銀ちゃん、ひさしぶり・・めっちゃ大きくなってるし・・元気そうだね・・
しかしジュンジュンお注射おつかれさん・・
RARA | URL | 2006/09/06/Wed 15:27 [EDIT]
そんなに一回に打っちゃうんですか!!
お疲れさまーデュンデュンくんi-229
そりゃ暴れても仕方ないよねー。日本じゃあり得ない
んじゃないかな?でもこれで追いついて一段落だ。

やっぱり男の子って力強いから目が離せないね。
ほんとにせっかくお友達が来ても母達はゆっくりお茶も
飲めないよねi-229
kotataku | URL | 2006/09/06/Wed 17:20 [EDIT]
かいかいママさん あっ、ニュージーも髄膜炎あるんですね。こっちって、日本よりたくさんありますよね。国が違うからかかりやすい病気も違うのね。
最近、ゆっくり自分の時間が欲しいな~って思います。こうやってPCやってる時でさえ気は抜けませんからね・笑
ご飯もゆっくり食べたいなぁ。子供が生まれてから早食いになりましたよ。苦手なのにf^^;

カオリンさん 予防接種見てる方がすごい怖かったよ。しかも泣き叫んでるからそ~っとなんて刺してられないから、ドクターも注射器握るように持ってブスーってやってたもん(><)
それにしても、うちの旦那、かなりとんちんかんです。この前のお誕生日会の時も、くつを右左間違えてはかせてたし・・・。どうりで立ちすくんだまま動かないわけでした。
タージ君がハイハイいっぱいするようになったらBOYS達ともっと遊べるね。
とわ | URL | 2006/09/06/Wed 20:06 [EDIT]
ゆうこちん デュンデュンふっくらしてる!?よかったぁ。標準中の標準なんだけど、周りのお友達に比べるとちょっとチビかなって感じだから。
ほんとは、野放しにして自由にお友達とも遊ばせてあげたいんだけど、子供の爪って薄くてシャープだから、パシッと手が出た時にお友達を傷つけちゃうのが怖いんだよね。実際デュンデュンも口をわしづかみにされて血流してたことがあったからね(><)
それにしても癒し系快くんがメンチですか・・・、見てみたい^^

ミッキーさん 予防接種は頻繁にあるからほんと毎回かわいそうになるね。アーちゃんはBCGか。こっちのBCGは針の注射なんだっけ?日本はハンコ注射で、針がブツブツいっぱい出たハンコをムギュ~って腕に押しつけられるのよ。あれも見てるこっちが痛かったわぁ(><)
デュンパパはねぇ・・・、もうほんと、勘弁してくれ~ってくらいとんちんかんな時があるから困ったよ。デュンデュンプラス、もう一人子供がいるみたいでさ。

sunsunさん おむつ替え・・・できればしたくない(TT)だって、毎回ほんとに戦いなんだもん。おむつ替えながら足でデュンデュンの腕を押さえつけたりして、強制的に羽交い締めにしてやらないといつまでたっても替えられないの。こっちの余計なことでイライラしちゃうしさ。寝っ転がるのがイヤみたい。はぁ~・・・日本のはかせるタイプのおむつが欲しいよぉ。
こういうところ、オーストラリアは気が利かないよね。

RARAちゃん うん、銀ちゃん大きくなってたよ~。足腰がしっかりしてきてて、伝い歩きもしてた^^音楽に合わせて拍手したりして、なんだか知能的には銀ちゃんの方がデュンデュンより上だったわf^^;
注射は、あと半年ないと思うと「よかったね~息子よ!」って感じ^^

kotatakuさん そうなんです!こんなに1回に打っちゃうんですよ、ここオーストラリアは。こんな小さい子供に大丈夫なんかい!?って思うけど、どうなんでしょうねぇ。大人でも1本で勘弁!なのにね。
デュンデュンは、男の子の中でもちょっとラフなので、お友達傷つけないように見張ってるのが大変。もう少し色々分かるようになったらちょっとは楽になるかな。
自分のことをゆっくりできる時間が欲しいなぁ。
とわ | URL | 2006/09/06/Wed 22:07 [EDIT]
注射オツカレサマデス!
大変だね~。でもこれも大人の階段への一歩ですよね。
でも3本は大変だわ~!
抵抗しまくっちゃうデュンデュンの気持ち、
分かるよ~。

お友達と遊べてよかったね~...
でもちょっと暴れちゃったのかな?
ママとしてもお母さん同士でゆっくり
お話したいよね~。
でもやっぱり子供同士でこうやって
友情を育むことが大切ですよね♪
shannan | URL | 2006/09/06/Wed 22:39 [EDIT]
shannanさん 注射、3本はすごいですよ、もうやめてくれ~って親である私たちの方がそう叫びたいし、見てて本当に痛々しい。こんなに一気に打つから副反応が怖そうだけど、うちは前に熱がちょっと出ただけでした。一気に3つもの抗体をあの小さな体で吸収できるのが不思議です。
デュンデュンの暴れん坊は、大きくなるごとになくなるでしょうが、今の時点でももう少しおとなしい子にならないかな~ってくらいアクティブです。男の子だからこれくらいがいいのかもしれないけどね。

とわ | URL | 2006/09/06/Wed 23:38 [EDIT]
こんにちは
はじめまして。5月後半に日本からゴールドコーストに引っ越してきたばかりです。予防接種のことを調べてたらこの日記を発見しました。まだばたばたしてますが落ち着いたら子供のお友達つくりをしたいなと思ってます。4歳の娘と1歳4ヶ月の娘の母です。しばらくゴールドコースト周辺にいると思います。また日記を読んで情報収集させてもらいたいと思います!
yumiko | URL | 2008/06/05/Thu 17:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

