Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


その後・・・
国際結婚って、簡単じゃないね。
分かってたことだけど、お互いがどれだけ理解するかでその結婚生活がハッピーなものかって決まってくる。
国際結婚に限らずだけど、どちらかが異国に住むのは大変だ。

あのもめた事件の後、お互いに言いたいことを吐き出して、今までお互いにミスしてきた相手の苦労や心配を理解した。
これで少し前進できた気がする。

私もデュンパパの「家族を養わなきゃ!」っていう気持ちがとっても強いことに感謝して、デュンパパも私が異国で子育てしてることに感謝している。ってこれだけお互いに理解しただけで無意味なケンカではなかったと思いました。
それにお互いに頑張っているということ。

これから先はまだまだデコボコ道。
こんな問題ほんの序の口かも、でもこういうことを経験したから次に備えるというか、お互い学びちょっと成長できたのかも。

ということで、ちゃんと仲直り。
これからもデュンデュン一家は頑張ります。

コメントいただいた方、どうもありがとうございました。
皆さんの意見で色々勉強にもなりました。

これからもダルダル、ディリディリのデュンデュンをよろしくね。
(ダルダルディリディリって宇宙語しゃべります)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


確かにねーー、えらいよとわちゃん、やっぱり家族会議じゃないけれど、お互いにいっぱいいっぱいだったんじゃない・・私も育児に疲れて、家の旦那も仕事に疲れてひょんな事で口げんかになったり・・やっぱりお互いに国が違うし考え方も違うし、団欒は必要だわ。じゃないとストレスたまって・たいへんだわ・・・でも仲直りしてよかったね・
がんばれ・・・とわちゃん、これからいろんな事あるだろうけれど・・いつでも相談にのるよん
RARA | URL | 2006/08/25/Fri 17:00 [EDIT]
今回の話し合いが、とても意味のあるものになったと
思ってくれていることに
第三者としても私はとってもうれしいです。
確かに難しいことがあるけれど、
お互いの絆って、そういったことや
すれ違いを乗り越えないと深まらないですし。
帰りたいと思うときがやってきたら、
またそのときに話してみればいいですよ。
ストレスにならない程度に、
ぶつかり合うことも大切です。

とにかくとわさんが明るくなってくれて
うれしいです。
shannan | URL | 2006/08/25/Fri 19:06 [EDIT]
よかった。私はけんかしたら英語での言い合いに疲れて話し合うのももううんざり、って最近思ってしまってた。でもやっぱりきちんと話し合って理解しあうことが大事なんだね。前回何度もコメント書き直して結局何もいえなかったけど、良い結果となって良かったっ。これからもがんばろうね~。
sunsun | URL | 2006/08/25/Fri 20:25 [EDIT]
やっぱり、とわさん、エライ!!
そうだね~。みんな「それはオカシイんじゃない!?」と思うことがあっても、
それぞれの立場に立つと、それぞれの理由がちゃんとあるんだよね。
とわさんは、ちゃんとご主人と話をして、お互い理解を深めることが出来て、
やっぱりちゃんとしてるんだな~と思ったよ。
どちらかが心に貯めたままだったら、いつかは爆発するからね。
私の知ってる言葉でね、「問題が起きたことが問題ではなく、どう考えたかが本当の問題である」ってのがあるのね。
とわさんと旦那さんは、今回の壁を 一緒に上手に乗り越えたんだね。
今日のとわさんの日記を読んで、なんだか泣きたくなっちゃいました。
もちろん、良い意味でね。 ありがとう♪
まぁみ | URL | 2006/08/25/Fri 22:27 [EDIT]
話合ってお互いの気持ちが分かり合えてよかったね!!
とわさん本当に大人です...私だったらそんな風に考えられるまで時間かかると思うもん...根にもつタイプですから...笑。

これから私も相手を思いやる心をもたないと!!と考え直しました。喧嘩はあってもいいけどその中で話し合ってどう解決するかが大事ですね。

私もこれからの生活、問題山積みなんで一つずつ話あって行こう!!と思えました。
kotataku | URL | 2006/08/25/Fri 22:50 [EDIT]
仲直りできてよかった♪
お互いを理解しようとし合って尊重し合っていれば、今後もケンカがあったとしてもプラスになっていくね!
とっても大人的な考え方ができるとわさんがうらやましいです。
読んでて感動したよ;;
うちも見習わないと。
これからも1つ1つ地道に乗り越えていきましょうね!!
どらぶー | URL | 2006/08/26/Sat 00:10 [EDIT]
やっぱり喧嘩は大切なんよね。なんだか二人はちゃんと正面から向き合えてるなって感じたよ。
うちはどうだろう…?お互い事なかれ主義だからなんだか先々不安よ。
二人で頑張らないと生活が成り立たないって言う気持ち、日本にいる私だけど親元離れてるからそんな気持ちがあります。ましてや異国にいるとわだから、その気持ちは私たちより強いし、実際やるしかない。偉いと思うよ。
デュンデュンを思う気持ちは二人とも同じだからね。
ちなみにうちの息子の宇宙語は『チコチコチコ…。』だったよ。いつしか言わなくなったから、貴重な宇宙語よ(笑)
ゆうこ | URL | 2006/08/26/Sat 01:33 [EDIT]
よかったね~。仲直りできて。ケンカの後、お互いが納得しあえる状態になったというのは、二人とも「家族を大切にしたい」という気持ちがあったという証拠だよね。うちもそうだけど、親になったと言ってもまだまだ成長過程なんだよね。お互い間違ったり、ぶつかったりしながら頑張ろうね!
Mas | URL | 2006/08/26/Sat 07:21 [EDIT]
家族会議は大事だね。
お互い理解してないところが見えてきて、そこでわかりあえるもんねっ。
全然無意味じゃないよ、喧嘩して落ち込んでいろいろなことあるけど、とわちゃんが不満に思ってるってことはきっと旦那様も思ってるんだと思うから、また話し合いして2人で仲良く解決していってね。
これが夫婦よね?

なかなか奥深いよねっ、結婚って。
☆南 | URL | 2006/08/26/Sat 08:31 [EDIT]
RARAちゃん 話し合うことはとっても大切だね。私ってどっちかっていうとため込むタイプだから、ため込んでため込んでいつか爆発しちゃう。あまり良くないね、少しづつでも吐き出していかないと。うちも些細なことからケンカが始まりだんだん大きくなっていっちゃうのよね、お互いに疲れてたりすると当たっちゃったり。
でもちゃんと向き合えば解決されるんだから、やっぱ時にはこういうとも必要ね。
ありがとう、また色々あったらお話しさせてね^^

shannanさん 無意味なケンカにならなくてよかったよ、ほんと。
結果が見えないとデュンデュンにも申し訳ない。こういうことを乗り越えて夫婦はまた成長していくんだね。
ため込むとため込んだだけ、問題が大きくなるのも分かりました。少しずつでもほんとストレスにならないように話し合っていかないと。それでお互い理解できればいいですよね。

sunsunさん 英語でのケンカって、もどかしいし疲れるよね。でも私負けず嫌いだし、もし相手が間違ってたら、それを認めてもらうまで引き下がれないタイプ(笑)なので、とことんケンカになっちゃうんだけど、大きくなり過ぎちゃうこともあるんだよね、その点は反省しなきゃ。
でも理解することは大事だよね、大きく前進できるし。これからも頑張るよ~!
とわ | URL | 2006/08/26/Sat 13:29 [EDIT]
まぁみちゃん ケンカって、お互いの言い分があるから起こるんだよね、それをお互いが理解して歩み寄ることでプラスになるのね。
「どう考えたかが本当の問題である」って、まさにその通りだわ!今回のことで身にしみて分かった気がするよ。これからもその言葉忘れないようにするね。
壁はこれからもいっぱいあると思うけど、ぶつかるたびにデュンデュンのことと、後は相手の立場に立ってみること、それを忘れず頑張ってくね^^

kotatakuさん イヤイヤ・・・、私も結構根に持つタイプかも・笑
ケンカが始まるとお互い感情的になって、自分のことばかりになっちゃうんだけど、そこで一度冷静になって相手の立場を考えれるとまた成長できるなぁって思いました。
それにケンカってあって当たり前だから、kotatakuさんが言うように、どう解決するかなんですよね。
これからもお互いがんばりましょ^^

どらぶーさん はい、プラスになって良かったです。
うやむやに終わらせちゃうと後々またえらいことになるから、きっちり相手のことを理解することがケンカ終了の鉄則みたいなものですね。
これからもケンカが勃発するたびに、今回のこと思い出したり、デュンデュンのこと考えたりして、乗り越えていきます。先は長いですからね~。

ゆうこちん うん、時にはぶつかり合うことも大切だね。でも、うちは性格がまったく反対すぎて、私はゆうこちん夫婦みたいにどっちかっていうとなかれ主義?見たいなとこがあるんだけど、向こうが違うから衝突はあまり避けられないんだよね・笑
でもさ、やっぱりため込むのは良くないと思うよ~、私がそういうタイプだから、爆発した時が大変。少しずつでも誰かに話したり、旦那様にも伝えないと。ゆうこちんは実家から遠いからうちと一緒だね。家族だけで自立しなきゃって思いこみすぎるといっぱいいっぱいになっちゃうから、もう少し気楽にね^^お互い頑張ろうね。いつかうどんの旅に行きたいぞ~!
しかし、チコチコチコはかわいすぎ^^

Masさん 仲直りしました^^ ってしないとデュンデュンがかわいそうですよね。
ほんと夫婦って、常に成長してくものですね、子供ができてからも新しいことがいっぱい。その過程でケンカも必要なもので、それをどう解決するかで家庭生活のプラスになったり、成長できたり。
これからも色々と壁はあると思うけど、少しずつでいいので前進して行けたらいいなと思います。頑張りますよ~^^

☆南ちゃん そうそう、結婚したからと言ってお互いのことを100%理解しているわけではないんだよね。だからケンカもするし。でも話し合うことでお互いに納得して、それがまた家族の糧になっていくのね。
やっぱなんでも話さなきゃいけないね。私はどちらかというと胸に秘めるタイプだから・・・。家族会議しないといつまでたっても解決されないまま、不満のまま。
これからはもっとなんでもぶつけられるようになるぞ~。ほんと、結婚って奥深い。

とわ | URL | 2006/08/26/Sat 14:07 [EDIT]
さすが夫婦☆
素敵ですね^^
何かもめた時にはちゃんと話し合いをして、仲直り、そうやってもっと深まっていくのがとっても素敵~☆
ケンカはして当然だよね、違う人間なんだし、育った文化も違いすぎるし、異国の地でストレスの溜まる事もあるしね。
私も、頑張らなきゃ~!!

CODYママ | URL | 2006/08/26/Sat 16:39 [EDIT]
ちょっとじゃないよぉ~かなり成長してるはずだょ~(^^)それにしても良かったね♪♪私もなんだか勉強になりました(笑)

これでデュンデュンも①才のバースデーを安心して迎えられるね!!
shore | URL | 2006/08/26/Sat 20:48 [EDIT]
CODYママさん ケンカするからにはやっぱりそこから何か得ないと後味も悪くなっちゃうよね。ほんと、育った環境も文化も違うんだからすれ違って当たり前だよ。これからはストレスがたまらない程度に時にはぶつけて頑張っていきます。
一緒にがんばろ~^^

shoreさん 夫婦も家族も永遠に成長し続けなきゃだね。
デュンデュンから学ぶことも多いかな。まだまだ未熟だわぁ。
デュンデュンのお誕生日はみんながハッピーでお祝いしてあげたいよ^^
とわ | URL | 2006/08/26/Sat 23:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

