Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


南極物語
●ムツゴロウ王国に行きたい
●犬にかこまれて暮らしたい

これが私が子供だった頃に心に想っていた夢。
無類の犬好きで、犬が題材の本やテレビ、映画は欠かさずというほど読んだり見たりしていたかな。

確か小学1年生くらいの時、一つの素晴らしい映画に出会ってしまった。
それが南極物語なのです!

先日テレビで放送されていたので何年ぶりかに見ました。何度見ても感動、涙、涙、とにかく感動の雨あられ。

初めて子供の頃映画館で見て、えらくはまってしまった私は母にパンフレットを買ってもらい、それがボロボロになるまで読み返し、ながめ、それが一つの宝物でもありました。映画も一度ばかりではなく、地方興行?と言うんですか?公民館のようなところで上映された時も必ず見に行ってました。数えると何回になるのかな?生涯南極物語ほど数多く見た映画はないです。

そのおかげなのか、映画に出てくる犬たちの名前はバッチリ!どの犬がどうやって死んじゃったのかも何年経っても覚えている私なのでした。

我が家にはかつて”リッキー”という名前の犬がいましたが、その犬の名前は南極物語に出てくるリーダー犬”リキ”からとったもので、小さいながらも私はそのリキにかなり惚れ込み、自分が飼う犬には絶対にリキもどきの名前を付けるんだ!とすでに子犬が来る前から決めてたのです。我が家のリッキーはリキのように賢い犬ではなかったけど、じゅ~ぶんかわいいやつでした。

南極物語のリメークみたいのがディズニー映画でできたらしいけど、私的には????????って感じです。聞くところによると、一応基本は日本の南極物語らしいのですが、全く新しいストーリーとかなんとか。あのタロとジロじゃないみたいな・・・・。私が思うに、あのタロとジロあっての南極物語、犬が全部が全部ハスキーじゃなくて、樺太犬とかいう種類の犬であっての南極物語。
んんんんん・・・・・、気になる、そのディズニー版南極物語。必見!

そんな感じで南極物語は私の”好きな映画”の第一位に輝くわけで、それからつながる犬好きは、卒業文集の将来の夢の欄に、盲導犬の訓練士と書かせるまでになったのです。

そういえば、オーストラリアの盲導犬育成状況はどうなんだろう・・・。

いつか、いつか、英語ぺらぺらになったら貢献したいなと、いまだに思う私でした。

余談:そういえば、ナイナイの矢部氏も好きな映画に南極物語をあげていたな。





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


この前話してたから、気になって私も見ちゃいました。
私も小さい頃、母に連れられて近くの公民館に見に行ったっきりで、内容をぜんぜん覚えてなかったんだよね。
ここで南極物語おたくさんに質問です。
あの犬たちの死にかたは事実のお話なのかい?想像だよね?!
だって、誰も人間がいなかったんだもん。わからないよね~。
あと、海に沈んでいくアンコともう一匹…(名前わからん)、映画では残酷な沈み方してるけど、どうやって映像を撮ったんだろう…。

それにしても、ディズニーのリメイクは確かに南極物語とは呼びにくいね…。気になるけど。

盲導犬訓練士、ぜひ目指してほしいです。そんな話、昔にしてたよね。
あわててはじめる必要もないけど、夢はあきらめず持っててね!
ゆかす | URL | 2006/03/21/Tue 23:15 [EDIT]
デリー
ゆかすどん、またまたコメントありがとう。
南極物語、ワンコ達が死んじゃうシーンはかわいそうだけど、いい映画だよね~。海に沈んじゃう犬はアンコとデリーでは?
盲導犬訓練士ね・・・、オーストラリア滞在時、盲導犬じゃなくても訓練士・・・って話してたよね。ひそかな私の野望です。
とわ | URL | 2006/03/22/Wed 01:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

