Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


おちゃんこ

キッチンで買い物袋の入っている引き出しを開けてあさっています。
デュンデュンなりに一生懸命。

後ろ姿がキュート

なんて、思っていたら、この人 おちゃんこ してる!!

「えっ?おちゃんこって、何かって???」

おちゃんことは私の地元では正座を意味します。
方言かなぁ・・・。私にとっては普通に使う言葉。

てか、赤ちゃんって、おちゃんこできるの??足、痛くないのか?

デュンデュンは最近一人遊びに夢中。
ノンストップでず~っと一人で遊んでござる
たまにベタベタとくっついてくるけど、すぐにまたデュンデュンワールドへと戻っていきます。

CIMG1351.jpg
でも、呼びかけると一応振り向いてくれます。
そしてまだ正座。(ちょっとくだけてますが・・・)

にしてもデュンデュン、マイペースすぎて、母はちょっと寂しぃ
でも、一人で長いこと遊んでくれるから、楽って言えば楽なんだけどね。

CIMG1359.jpg
これは今日のワンショット。
ねずみ小僧デュンデュンでした


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ちゃんこわかりますよ。
うちもちゃんこって言います。

かわいいですねーそのおちゃんこスタイル!
子供って本当に夢中になってひとつのことを
しますよね。
ほんと、ビニール袋を出す作業も、
大人にしてみれば後片付けが大変だけど、
赤ちゃんはその「引っ張れば出てくる」っていう
作業がとっても楽しいんだろうな。
そうやって発見しながら大きくなるんでしょうね…♪
shana | URL | 2006/07/04/Tue 01:24 [EDIT]
ちゃんこ??ちゃんこ鍋じゃなくて?
いやー初めて聞きました!正座のことをおちゃんこなんてなんだか正座のニックネームみたいでかわいい。方言ていいですよね。なんだか温かみを感じます。私は東京育ちなものでつまらないもんです・・・。
Σ(・口・) デュンデュンくんが食べてる(?)カンガルー!! あちらのほうで写真をお使いになってるボクシングカンガルーのぬいぐるみですね・笑
パンプ | URL | 2006/07/04/Tue 10:01 [EDIT]
おちゃんこ言うよ~~。
私も”ちゃんちゃんして”っていう!
一人遊びが上手なデュンデュンと
ママべったりのKENTAを足して
2で割ればちょうどよさそうね。
最近KENTAよく”デュンデュン”って
言うよ。デュンデュンのことよんでるのかしらね~(笑)
めぐみ | URL | 2006/07/04/Tue 10:38 [EDIT]
私ん所は「おっちゃんこ」って言うよ^^
私は北海道だから色々と違う単語が多いかも。。
デュンデュン超かわいいーーー!!
私もデュンデュンワールドに参加させてもらいたいなぁ!面白そう。常に、ダルダルダル・・・で会話するのーーー!!
CODYママ | URL | 2006/07/04/Tue 11:08 [EDIT]
shanaさん おお~、岡山でも言いますか!でも不思議な言葉だよね。正座のどこがどうなったら「おちゃんこ」になるんだか??
ビニール袋、出してしまえるようになるとまた一歩前進なんだけどね^^
そうなるまでにはまだまだ修行が足りん。
こうやって色んなものに興味を示しながら成長していくんだね~。おもしろいよ。

パンプさん そっか~、東京では「おちゃんこ」といえば、ちゃんこ鍋の丁寧表現みたいになるんだね。おもしろい!
どんなちゃんこ鍋なんだろう。食べてみたい(笑)
たぶんうちの地元の方言聞いたら、パンプさんきっと異国に来たように感じるよ。
デュンデュンの食べてるカンガルー、そうです、あちらの写真として使わせてもらってるやつです。なんでも食べちゃうよ~。

めぐみさん 確か、めぐみさん私のお隣県出身だったよね。「ちゃんちゃんして」ってかわいい~。
えっ!KENTAくんがデュンデュン呼んでるの!?すぐ行かなきゃ!!それにしてもラブリーKENTAくん、そのラブリーさをデュンデュンに分けてくれ~。うち、たぶん歩くようになったらほんとにリーシュいるかも・・・。

CODYママさん おお~、北海道も「おちゃんこ」言うんだ~。
意外に全国的に通じる言葉なんだね。よかったぁ。
そうそう、ダルダルダル・・・って、一人遊びしながらも言ってるよ。話しかけてんのかね^^けっこううるさいよ^^;今度本格的ダルダル披露できるといいな。CODY君に伝授しよう!
とわ | URL | 2006/07/04/Tue 22:31 [EDIT]
おちゃんこ、それ方言ですねっv-42でも確かに、方言だって分からずに使ってる言葉私も両親の影響でありますょ~v-8
それにしても、本当デュンデュン君おちゃんこしてるぅっ!笑
痛くないんでしょうね。一人遊びいいなぁ~v-352また少し自分の時間?ができますね~v-291
| URL | 2006/07/04/Tue 23:27 [EDIT]
おちゃんこ!懐かしい響きだ!
うちは「ちゃんこ」旦那は「ちょんこ」なんだ?
この違い。
「おっちんとん」って言うのもあるらしいよ。
快もよく正座してる。あの短くて太い脚で・・・。
足しびれないのかなって思わない?
一人で遊んでくれるのは楽チンだよね。たまに
遊んでもらったら?仲間に入れて~みたいな!
大事なことかもよ。快も一人で遊ぶようには
なったけど、最近は、自分の椅子を担いで見たいものを見に出張してるよ。
ゆうこ | URL | 2006/07/04/Tue 23:51 [EDIT]
オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ 『おちゃんこ』してる!!そしてこの言葉の響きが懐かしいわぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン…
一人で遊べるようになったのな少し楽になったね☆
マイペースすぎて自分の世界にどっぷりはまっていってしまうんだねデュンデュンは。確かにちょっとママとては寂しいかもしれないね( ノД`)シクシク…私もちょっととわとは違った寂しさといつも闘ってるよ
小川っち | URL | 2006/07/05/Wed 00:55 [EDIT]
舞さん やっぱ方言ですね。私は地方出身だから、そういうのいっぱいあるよ。
デュンデュンの一人遊び、私の時間ができていいんだけど、常に見張ってないと、やってることがたいがいイタズラなので、大変だよ。

ゆうこちん ゆうこちんは地元チームだから「おちゃんこ」だね~。
旦那様は「ちょんこ」?似てるけど、微妙に違うのね。
快くんも正座してるかぁ。短い太い足でおちゃんこちてるとこってかわいいよね^^ 快くんのお気に入りは自分の椅子なのね。

小川っち おちゃんこ、上手にしてるでしょ。おもしろいよね。
デュンデュンの一人遊びは自分のおもちゃで遊ぶより、触ってほしくないようなものを引っ張り出してきて遊んでるから、常に見張ってるよ。歩くようになったらもっとすごくなりそ~。そのうち姿消していそうで怖いよ。
とわ | URL | 2006/07/05/Wed 19:35 [EDIT]
うちも北海道なので『おっちゃんこ』っていいます!
しっかしかわいいねぇ~♪
後ろから抱きしめたくなるぅv-207
おすわりより楽なのかな??
立っちするのに便利だからかなー??
どらぶー | URL | 2006/07/06/Thu 01:44 [EDIT]
どらぶーさん 北海道は「おっちゃんこ」なんですね。ちいさい「つ」が入るとなんだかかわいい響き。
デュンデュンよくこの体制になってるよ。
ひざまづいて遊んでたり^^
楽なのかなぁ。
とわ | URL | 2006/07/06/Thu 20:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

