Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


初の検診
オーストラリアの乳児検診やっぱり日本とはちょっと違う。

日本では、同じくらいの月齢の子達を集めて、日時が決められ、自治体の管轄で行われることが多いのに対し、オーストラリアでは乳幼児ヘルスセンターというところに予約をして、いつでも必要に応じて検診、相談が受けられる。ただ、けっこう混み合って、予約がなかなか取れないときもあるとか・・・。でも、相談なんかは一対一でできるので落ち着いて色々お話しできる。

今日はデュンデュン、渡豪初の、ちゃんとした検診を近くのセンターで受けてきました。

先週、お友達の1歳検診にずうずうしくついて行って、どんなところか視察、そして今日の予約を入れてきたのです。

小さなこぢんまりした所で、個室での検診。
看護師さんが常駐していて、発育のこと、離乳食のこと、一つ一つチェックしながら相談にものってくれました。デュンデュンはもうすぐ10ヶ月、ちょっと周りの子より小さめだったから、いいのかなぁ~と思っていたけど、母乳育児だから大丈夫、と太鼓判押してもらいました

VFSH0278.jpg最近、一日一回ミルクもあげるようにしてみました。というのも、母乳の出が怪しくなってきたから。特に夜ね。
最初は慣れなくて飲みたがらなかったけど、今ではほ乳瓶見るだけで、ギャーギャーわめいて、催促されます。
はやくよこせと言わんばかりに。
今では、ちょっとだけ自分でほ乳瓶持って飲んじゃいます。
でも、オーストラリアの粉ミルクって、日本のより溶けが悪いのだ。
うまく溶けないと、最後にだまだまが残ってしまったり・・・
やっぱりなんでも日本製品の方が繊細で、優れてるなぁ。

離乳食は、そろそろ赤みのお肉も食べさせていいんだって。ミンチとか。
卵は、以前全卵あげたら嘔吐したので、今はまだ黄身のみ。白身は1歳くらいからもう一回トライしてみたら、とのことでした。

身長、体重も計ってもらいました。

身長 70㎝
 体重 8680g
 頭囲 46㎝

すごく順調に成長してるようでした。ひと安心

次は1歳になる頃にまた来てね、と言われて帰ってきました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


急成長中だね!さすがにお乳も衰退してきた?でも頑張るお乳だよ。生活環境変わったりでストレスもだいぶあっただろうけど、それでもここまで出たらすごいよ!
ミルク飲んでくれるなら楽になるよ。うちの息子様、飲むスピードが半端なく早かったんよ。
200ccを3分かからず飲み干してた。どこに行っても笑われた・・・。だからあんなに太いのよ!

上手に子育てできてるってことだから、自信もってね。いい子に育ってるぞ~デュンデュン!
ゆうこ | URL | 2006/06/23/Fri 00:46 [EDIT]
デュンデュンくんの成長っぷりとても嬉しく思います。義母さんがいらしていたとは~大変ですね・・・(あ、そんなことないですか?)。私は9月から義両親としばらく同居ですぅ。うへー。にしてもお孫さんの数が多い多い。驚きました!でもみんなで集まったらとっても賑やかで楽しそうですね!
パンプ | URL | 2006/06/23/Fri 11:49 [EDIT]
検診お疲れ様でした。身長体重計るのって楽しみですよね!
お義母さまって英語話さないんですね! うちと一緒ですよ。言葉が通じないのは、いい面もあるけど不便なことも多いですよね。
かいかいママ | URL | 2006/06/23/Fri 12:42 [EDIT]
ゆうこちん そうなの、こっち来て環境の変化で母乳出なくなるかなって心配してたんだけど、まだ大丈夫みたいだから救われたよ。母乳だと経済的に大助かり。
それにしても快くんの3分ミルクは驚異的な早さだね^^うちは遅い方だから、私が飽きて来ちゃう。快くんに続け~!

パンプさん おっ?パンプさんもしばらく同居ですか。うちらも結婚前2ヶ月一緒に住んだよ。でも、子供できてからの方が何かと大変・・・。育児の仕方が違うからかな。
やっぱ、18人って多いですよね~。いちいち数えないと分からないからやっぱ多いね。

かいかいママさん 英語ね、シンプルなものしかしゃべらないなぁ。でも、何十年もAUSに住んでるからリスンングはすごいと思います。そうですね~、いい面も悪い面もありますね。いいとこどりできないかな~。
とわ | URL | 2006/06/23/Fri 21:29 [EDIT]
デュンデュンたん順調でなにより♪
うちのぶーちゃんは7か月から完ミルクにしたとたんプクプク太りだしたんだよ~v-16
混合のときは嫌いだったはずが、今ではミルク大好物に!!
デュンデュンたんもスムーズに飲んでくれて安心だね☆
どらぶー | URL | 2006/06/24/Sat 02:33 [EDIT]
おーどんどん大きくなってますね♪
すごいすごい!
健診をそうやって受けていると、
やっぱり成長が感じられるところなのではないでしょうか。

さてさて、バトン、早速アップしてみました♪
TBもさせてもらいましたよー★
shana | URL | 2006/06/24/Sat 17:26 [EDIT]
順調に育っているようでよかったねっ。
あんなに食べて動いているんだもの、順調なはずだよねっv-290

こっちのミルク、うちはあまり飲んでくれなかったよ。
唯一飲んでくれたのは、ヘインズだっけ?あれしか飲まなかった。
日本はホント何もかもいいよねっ☆
☆南 | URL | 2006/06/24/Sat 22:15 [EDIT]
デュンデュン、またまた大きくお兄さんみたいになった!?
順調に成長していて、何より!!
それに、ちゃんと離乳食考えてるところがエライ!!
私なんて、月齢に合わせて、ベビーフード買い与えてたのに。。。
作ったものなんて、数少ない。。。ダメママだよ。
まぁみ | URL | 2006/06/24/Sat 22:18 [EDIT]
どらぶーさん デュンデュンは意外となんでもスムーズに受け入れてくれる方みたい。ミルクも最初は日本から持ってきたやつで、途中から豪のやつにしたんだけど、特に嫌がらなかったし。ぶーちゃんはミルク大好きなんだ~^^デュンデュンもこれから一気に大きくなるかな。

shanaさん そうなんです、検診の楽しみって、どれくらい大きくなってるかな~って身長や体重計ることなの。この頃の赤ちゃんって、日々の成長が著しいからおもしろいですよ。じいじ、ばあばがメロメロになるのがわかる~^^
バトンありがとうございます。早速覗いてみます。

☆南さん うんうん、どんどん大きくなってるよ。そろそろリンゴもちゃんと食べれるようになるかしら(笑)かじる量が多いんだよね。自分は食べれるとでも思っているのか・・・。ミルクによっても味が違うんだね。デュンデュンは多分なんでも大丈夫そう。

まぁみさん 大きくなったよ~。って、ちょっと前に会ったばかりだけど。
離乳食は面倒くさいよぉ。最近まずいとぶーって吹き出すようになって、こっちは飛んできたご飯まみれになってるよ。勘弁してくれ~。って、おいしいもの作れって^^;
とわ | URL | 2006/06/24/Sat 23:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

