Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


計らなくていいお菓子作り!?
って、一体??と思う人が多いはず。
私も初めて耳にしたときは、そんなのあるのー! 是非知りたいと思いました。

これはお友達のまぁみさんレシピで、土曜日に彼女宅へお友達集合して、その計らなくてもいいお菓子作りをしました。

伝授頂いたのは、クッキーとチーズケーキ

計らなくてもいいというのは、まぁみさんの経験上からくるもので、クッキーなんかは生地の見た目や、さわり心地なんかで、こんなもんだよ~ってな感じでした。

クッキー生地を作っているときに、デュンデュンがコロコロとちょっとじっとしていなかったので、その過程をちょっぴりミスってしまいました。小麦粉や卵、砂糖などをまぜまぜして、クッキーの生地ってこんなもんかな~って位にしてみんなで形を作って焼いたのです。子ども達も形作り楽しんでて良かったよ。味もおいしく焼けるのだ。ほんと、計らなくても大丈夫

チーズケーキもクリームチーズ1つ(スーパーで売ってるやつ)を規準にクリームや小麦粉を混ぜていくので、基本的にはほんとに計ってなかった。

「砂糖どれだけ入れるの~?」って聞くと、
「これくら~い」って指で示してくれました
「ふんふん、それくらいね」って具合に、ある意味適当。

それでも焼き上がるとおいしいのです(o^-')b グッ!
おうちで楽しんでするお菓子作り、計らなくても全然OKでした。

デュンデュンが一緒に楽しめるようになったらうちもやるぞ!

ちょうど、この日、先日一緒に遊んでくれた☆南さんちの娘っこちゃんの2歳の誕生日おめでとう!ってことで、ささやかなお祝いをしました。

CIMG1337.jpg まぁみさんが用意してくれたお誕生日ケーキ。
 のろうそく乗っけて、ハッピーバースデー!
 ヾ(*^∀^*)ゞ オメデトォー
 娘っこちゃん、お顔にかわいいペイントして、スペシャルデイ
 ろうそく ふうっ!って上手にできたよ
 またデュンデュンと遊んでね!

CIMG1334.jpg右の写真はちびっ子達があんぱんまん見てるとこ。
子供って、あんぱんまん好きなんだよね~。
でも、画面に映っているのはばいきんまんだったりして・・・。 
デュンデュンは相変わらず、テレビに近づこうと前進中。
人のうちでもか┐(-。ー;)┌ やめてくれ・・・。

この日もみんなで楽しい午後が過ごせました
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私はお菓子あまり作ったことないんですが、普段お料理の時は何にも計りません。。計量スプーンですら持ってません・・・。お菓子はうちの旦那くん担当なんですがやっぱり何も計らず適当にぽんぽん入れてます。それでもおいしいんですよね。長年の勘かな。あー、でもとわさんの記事読んでたらお菓子作りたくなってきちゃいました。今度何か作ってみようかな~。もちろん計らずに・・(笑)
パンプ | URL | 2006/06/19/Mon 10:54 [EDIT]
パンプさん やっぱり普段のお料理は計りませんよね。私もいつも適当です。でも、お菓子ってあまり作らないから、計らないとすごくとんちんかんなものができそう・・・って思ってたんだけど、おいしくできました。てか、私は見てただけですが・・・。やっぱり長年の勘ですね!今度やってみて~^^
とわ | URL | 2006/06/19/Mon 23:01 [EDIT]
こんにちは。家は義母がお菓子作りの先生です。今回のバースデーケーキも義母作(今度写真見せるね~)。ケーキって実は大変じゃないのかも、と思うレシピばかりです!そして家にも超簡単ケーキレシピあるので今度是非味見してください。計らずにケーキを作るってすごいと思う!きっとセンスがあるんだろうな~。
sunsun | URL | 2006/06/20/Tue 00:06 [EDIT]
お菓子とかケーキ作るのに感覚で目分量なんてス.....(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
私もリルモンがもう少し大きくなったら一緒にお菓子作ってみたいなぁ。でも私こういうの苦手だからやれるかしら・・・(´∀`;)
ここ最近料理と名の付く物を作ってないわぁΣ(ノ∀`*)ペチョン
小川っち | URL | 2006/06/20/Tue 00:56 [EDIT]
sunsunさん ←すごいね、sunsunさんって書くと、さんを3回。あっ、どーでもいいことで、ごめんさい・・・。
気を取り直して・・・、義母様、お菓子作りの先生なんだ~、すごい~。是非、バースデーケーキの写真見たい見たい!パーティー行きたかったのに、うちの義母様訪問でいけなかったよぉ。
その超簡単お菓子レシピも気になる^^今度伝授お願いします!

小川っち そうそう、一緒に作るのきっと楽しいよ~。今だときっと、クッキー生地食っちゃうかもね(笑)デュンデュンも絶対食べちゃうからなぁ。
2歳くらいになると一緒に楽しめるね。特にリルモンは女の子だから、やる気マンマンになるよ!
とわ | URL | 2006/06/20/Tue 01:10 [EDIT]
いや~、私が適当人間なので、ほんとうにお菓子も適当なのが出来ちゃって、悪かった~。みんな、ごめんんなさい~!
適当に作る時って、砂糖を少なめにして甘くなくするので、美味しくは感じないかなぁ。。。でも、その甘くないのがハマっちゃって、つい食べ過ぎちゃうんだけど。
今度はとわさんもちゃんと見れるように、ゆっくり作るね~♪ ごめんね~。
まぁみ | URL | 2006/06/20/Tue 01:20 [EDIT]
まぁみさん いえいえ、それなりにとっても楽しかったよ。計らないってのはもう、まぁみさんの長年の勘ですね!私もあとに続きた~い。それに私もお菓子作るとき(滅多にないけど・・・)砂糖をわざと減らすよ。多少レシピより少なくてもおいしいよね。
とわ | URL | 2006/06/20/Tue 22:40 [EDIT]
この日記に気づかなかったよぉ(T^T)

この間はホントありがとう!
とっても嬉しかったよっ。
最高の誕生日でしたe-69
でもケーキを1人で食べたうちの娘・・・おそるべし!
☆南 | URL | 2006/06/24/Sat 22:23 [EDIT]
☆南さん いえいえ、こちらこそ、楽しかったよ。
娘っこちゃんのケーキの食べっぷりには楽しませてもらいました^^おめでとう!!
とわ | URL | 2006/06/24/Sat 23:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

