Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


POST OFFICE の陰謀
ここ、オーストラリアでは、日本の常識がたまに通用しない気がします。

というか、生粋ジャパニーズの私には理解しがたいオーストラリアの常識?が生活の至る所に存在している気がします。

それは、とある郵便局での出来事

まだ結婚する前だった私とデュンパパは、デュンパパの両親にお便りをしようということになって、ハガキを購入すべく郵便局へ行きました。

もちろん私はその選んだハガキ代を支払おうとしたのですが、そこでデュンパパの一言、

「書いてから払えばいい」
(ハガキの代金を払う前に、ハガキにお便りを書いてレジに持って行けばいいという意味 どうせ出すのだから)

当然私は エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

だって、普通はちゃんと物のお代を払ってから使用する。
この時はデュンパパに従い、お金払う前に書いてしまいました。でもなんだか悪いことをしてるみたいな気分で、妙に視線が気になったりして・・・(( ̄_|ジーッ|

でもこれは、全てのオージーがこうなのかは分かりません。
少なくともデュンパパはこれが当たり前のように行動してました。


しかし、この謎を裏付けるような事件が起こりました!

それは先日、私が日本にいるお友達に、ちょっとしたプレゼントを送ろうと、前もって購入した封筒を持って郵便局へ行ったときのことです。

順番待ちの列に並んで、私の番が来て、レジのお姉さんにプレゼントの入った封筒を渡して・・・、
デュンデュンがおきまりの営業スマイルするものだから、お姉さんもニコニコしながら包みの重さ計って・・・、で、言いました。

「日本まででこの重さだと$○○.○○ね。」

言われた金額が運良くきっちりお財布にあったのでラッキーと思って用意して待ってたら、お姉さんはまだレジをピコピコやっていて、そしてまた言いました。

「$■■.■■よ」

∑( ̄[] ̄;)!ナニ!! さっきより増えてんじゃん!

って、心で思ったものの、きっとTAXなんだ・・・と勝手に解釈して言われるがまま、その値上がりしたお代を素直に払ってしまった私。

でも、何となく腑に落ちなかったので、郵便局を出た後にもらったレシートをよく見てみた。
すると・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓封筒代がチャージされてる!

なんでだー!あの封筒は前もって買ってあったやつ!
姉さん、ニコニコしながら私に断りもなく勝手にチャージするなー!
ていうか、客の私の方から”既に払ってあります”と申し出ないといかんのですかっ!
なんかおかしくない?(#`皿´) ムキーーーー!



やっぱりオージー様たち、お支払いする前に書いちゃったり使ったりするんですね・・・、そりゃぁ手間と時間は省けますが・・・、なにか間違ってません?p(´⌒`。q)グスン
でも、それを誰もがすることと決めつけて勝手に金取る郵便局員、もっと間違ってるー!

でも、確かにスーパーとかで、レジにたどり着く前に商品開けて食べたり飲んだりしてしまって、それからお金払ってる人見かけます。
恐るべし・・・

オーストラリア、不思議な国です ヤレヤレ┐(-。ー;)┌マイッタネ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


合理的と言えばそれまでだけどさぁf^_^;
違い過ぎるよね(笑)でもそのうちとわもそうなるんやない?長く暮らすうちに必ず…。日本に帰国したら、うまいこと切り替えなきゃ犯罪だもんね!

今、実家です。なんか寒いぜ~!
ゆうこ | URL | 2006/05/27/Sat 11:38 [EDIT]
そうそう。オージー、スーパーで普通に果物とか食べてますよね・笑。あれ初めて見た時は驚きました。わはは。
適当な国オーストラリアですから、反対にやたら安く買えたりするんですよね。計算よく間違ってるんでレシートチェックして多く取られてたら言って、少なく取られてたら言わない、ってこと私の場合よくありました・笑。

ところでとわさん、
私1つバトン持ってるんですが、受け取っていただけませんか?もしお好きじゃないのでしたらどうぞ捨ててしまってくださいぃ。
パンプ | URL | 2006/05/27/Sat 12:54 [EDIT]
スーパーでよくグミとか試食してる人を見かけましたが、郵便局でもそういう事が起きてるんですね~v-356
私は、母から3万円分のコンタクトレンズを日本から送ってもらった時、もちろん高額なものなので書き留めで送ってもらったのに、オーストラリアに着いた時、家のドアの前にポーンと置かれておりました・・・v-12
| URL | 2006/05/27/Sat 17:01 [EDIT]
ゆうこちん オーストラリアの荒波にもまれてます(笑)
でも、こっちではそういう大胆なことが常識化してるから、周りに気を使ってしまう日本人が小心者なのかしら?って錯覚に陥ることもあるよ。やはり日本人は律儀だね。
おっ!実家だ~。そこで寒いのなら、○村はいったい・・・。

パンプさん ね~、ね~、ほんと、いい加減な国だよね。私も適当になろうかなって思います。この前も、Kマートで、子供服買ったら、お値段なんと49セント!は?って目を疑ったけど、黙ってました~^^もともと25%OFFの品だったんだけど、元の値段から25%OFFしても、どうやっても49セントにはならない。儲け物でした^^それに気づかないレジの人もなんだかね・・・。
バトンしっかり受け取りましたよ~。
ありがとう!

とわ | URL | 2006/05/27/Sat 17:03 [EDIT]
舞さん 郵便局もあなどれませんよ~。書留だろうが何だろうがお構いなし。私も以前、パスポートが郵便受けから半分出た状態で放置されてました。あの黄色い封筒、レジスターポストって言うんだったっけ?あれに入ってたんだけど、あれは放置OK?びっくりしたよ~。
勘弁してくれ~って感じだね。
とわ | URL | 2006/05/27/Sat 17:13 [EDIT]
そうだよね~。私も昔、だんながスーパーで勝手にティッシュの箱開けて鼻をかみはじめたときには本当にびっくりしました・・・。不思議がいっぱい。前もって買っていた封筒の場合、私はレシートをいつも一緒に持っていくようにしてる。なぜなら私もその経験有りなのだ(笑)一緒にがんばって生きていこうね!
megumi | URL | 2006/05/27/Sat 20:58 [EDIT]
megumiさん 旦那様・・・、おもしろい(* ̄m ̄)プッ
ティッシュの箱開けちゃうなんて、強者ですね!
megumiさんもやっぱり郵便局にやられましたか~。私も今度からレシート一緒に持って行くようにします!人間学びますからね!郵便局めっ!

とわ | URL | 2006/05/27/Sat 22:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

