Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


育児分担・・・
世のお父たん達の育児参加ってどんなもんなんだろう。
フルタイムママがお父たん達に求めていいのはどれくらいだろう。


デュンデュンが我が家にやってきてから、私とデュンパパのケンカの原因は、ほとんどが育児に関すること。

デュンパパは今、週6日勤務。職場では人の上に立つポジションのため、プレッシャーもいっぱいあるし、きっとストレスも溜まる。忙しいってのは十分承知している。お休みも週1日しかないから、週1回の休みの日はゆっくり休んでほしいと思ってる。

そう思う反面、ず~っと寝てたりすると、私はたまにブチッ!っとなってしまう。

でも、寝てるところを無理矢理起こしたりは絶対にしないのだけど、後から文句タレタレ・・・してしまうのです。働いて家計を支えているのはお父たん、毎日疲れているから、文句言ってはいけない、と分かっているけど、フルタイムでデュンデュンの世話をしている私には本当に黙って我慢するしかないのでしょうか。世のフルタイムママには、子供が寝ている時しかはっきり言って自分の時間がない。その合間を縫って色々やっているし、夜中だってちょこちょこ起きるから、あ~、よく寝たって思えるときがない。ストレス溜まらないわけがない。

色々我慢していると、たまに爆発しちゃうときがある。
フルタイムママのタイムオフは一体、いつ、どこで!

デュンパパとしては疲れて帰ってきて、いたわってほしい気持ちがあるらしい。でも、私がカリカリしてて、そんなときにデュンパパが冗談半分で言ったこと、行ったことが私の地雷を踏んでしまう。そんなふうにケンカが始まってしまうのだけど・・・。

お互いに50%づつ、半分のラインまで歩み寄りが必要、大変なのはお互い様だから、っていう話で片は付くんだけど、私の性格上、人にものを頼むのが苦手なだけに、デュンパパが「疲れた・・・、寝られなかった・・・。」なんて言ってるのを聞くと、もう、色々やってほしいこととか頼めなくなってしまう。全部自分でやろうとがんばってしまう。

育児のシェアはいったいどれくらい?
働くお父たんにどこまで頼っていいものか?


育児って、子供のことばかりじゃない、お父たんにもいっぱい気を使うものなんだな~。
母になって初めて気づいたことでした。

世のお母たんとその家族たん、みんな乗り越えてきたことですね。
新米母ちゃんに知恵を下さい。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。子どもは6才と3才です。子どもばかりでなく、夫にも気を使います。というか、そうしたほうがいいかも、ということにごく最近気づきました。それまではイライラするし、ストレスたまるし。相手の褒め言葉はすべていやみに聞こえるし。このまま行くと離婚も現実味を帯びてきちゃう・・・と気づいて怖くなりました。経験上、相手を変えるのはすごくエネルギーのいることで、自分を少し変えるほうがラクだと思いました。人それぞれかもしれませんが。ブログを立ち上げたのも、自分を変えたかったからです・・・。すみません、取り留めなく書いてしまって。がんばってくださいね。
Snailnail | URL | 2006/05/19/Fri 20:43 [EDIT]
母は本当に大変です。babyのいる母は一日24時間フルだから・・・v-406 常に寝不足で、どれだけ疲れていても、家事・育児はまっててくれないし・・・ストレスも[絵文字:v-404私もそーちんが2歳・ゆまっちが0歳の時は育児ノイローゼィv-399パパは朝から夜遅くまで仕事。休日も仕事。週末飲み会・・・v-412私は一日中家にいて、話す相手は子供しかいなくて、世間から取り残されていく気がして怖かったり・・v-409本当にケンカばかりしてたよ。 でも、元々日本では夫はあまり家事・育児とかしなくて近年になって随分家事・育児分担って聞くようになっつたよね。だからあまり夫は当てにしなかったかなぁ~。でもね、ある時、「子供の今って、今しかないんだよ。どんどん成長しちゃうし一瞬一瞬が楽しくて嬉しくて大切だよねv-345」って話した事があって、そしたら家のパパの性格上、「やばいv-12」っと思ったのかe-3毎日v-48に入れてくれたり、二人連れて散歩に行ったりしてくれる様になって、ほんのちょっとの時間だけど ホッv-355っと出来たかなぁ~v-411(今ではお風呂の時間がパパと子供のcommunicationの場。そーちんも母に言えない事をお風呂でパパに話したり・・ちょっとやきもち
)あれもやってくれない!これもやってくれない!私はこうしたいのに・・・と相手に求め過ぎちゃうと、きっと自分が倍疲れてしまうよ・・・ これは今だから言える事だけどね。     
デュンデュンと一日ずっと一緒にいられるのは母の特権v-410デュンデュンの成長をいち早く発見出来て目撃できちゃうなんてラッキーv-398父はデュンデュンと一緒に居たくてもいられないから、かわいそーv-397   って、気持ちで楽にねv-410がんばれー
きぬきぬ | URL | 2006/05/19/Fri 21:55 [EDIT]
うちは娘だから感覚が違っちゃうかもしれないけど、いずれ構ってもらえなくなる時期がくるんだから、今ベタベタしておきたいって感じなの。
幼い今の時期だからこそ日々色んな事を吸収して色んな表情を見せるじゃない!?
一緒に居られる1分1秒が貴重なんだよって事を訴えてみたり。
何か頼んで疲れてるから~って拒まれたら、三人の時間作りたいなら協力してよー!!
って半ば強制的にでたりもする。
そんなような事が続くとこっちもカリカリきちゃうから、その前にもういっぱいいっぱいだよーって打ち明けちゃうんだよね。私の場合v-14

基本的にパパも大きい子供なんだよなぁーってくらい大きな気持ちで構えていきたいなーとは思うんだけどね・・・。



どらぶー | URL | 2006/05/20/Sat 02:02 [EDIT]
こんちはv-290私もとわさんと一緒でなかなか頼めない性格で・・・。パンの夜泣きがひどかった翌朝、旦那がぎりぎりの時間に起きてきて『あ~!寝不足だ・・・。』なんて言ったらホントブチッv-363ときますよ。あんたはうるさくても別の部屋でねてるじゃんってv-363こっちはほとんど寝てないのにあんたのお弁当作るために早く起きましたv-413って感じなんだけどよく考えたら旦那が作ってっていったわけじゃなくて自分で勝手に『家計のために作ろう』って決めただけなんだよね。旦那は無理しなくていいよって言ってくれるタイプなんだけどやさしいんだけどそんなんじゃ我が家は破産するから~!って感じなの。甘いのよね、考えが。でもでも頑張りすぎて家族にイライラしちゃう位なら少しは『協力してほしい。』って素直に言ったほうがいいかもって最近思い始めて自分がイライラし始めたら家事手抜きしたりパンが泣いてもほっといたら旦那が抱っこしてくれたりしてますよ。『私がすばやく動きすぎてたから旦那は何もしなくなったんだな~!』って気づいて最近は言葉で言わなくても何だか旦那をあやつれるようになりましたv-344それがちょっと楽しくなってきましたよv-410自分が疲れてると『なんでわたしばっかり!!』とか思って言うこともかわいくな~くなっちゃうからヤバイ!私、性格ブスになりそう!!って焦りましたよv-356私は夜寝れないけど昼間一緒に昼寝できるんだって思うと旦那は寝不足のまま夜まで仕事するのかって思ったらかわいそうな気さえしますよv-290家事なんてしなくても明日すりゃいいんだ~!とりあえず1回ゆっくり寝てからv-345v-345v-345とわさんも手抜きママしましょ!!真面目な私達??はあえて自分に甘くなった方が家族みんなが幸せになるかも!!長すぎてごめんちゃいv-392
みなぱんぱん | URL | 2006/05/20/Sat 11:46 [EDIT]
Snailnailさん コメントありがとうございます。
やっぱり旦那には気を使いますよね。稼いでもらってるという負い目があるのかしら・・・。でも、あまりにもイライラを募らせてると、爆発したときに、物事がどんどん悪い方向へ行ってしまいます。だからやっぱり相手に期待しすぎず、自分をコントロールしなきゃいけないかもしれないですね。おっしゃるとおり、自分が変わった方が楽ですよね。旦那には最低限のことを頼ればいいのかな。

きぬきぬ きぬきぬさんちも、大変な時期があったのね。そーちんがマミィ大好きだったからゆまちゃんが産まれたときは、きっと大変だったんだろうなぁって想像つくよ。そしてそれを乗り越えてきたって、すごいね。今の私には当分2人目は無理な気がして・・・。
私も、デュンデュンと今ずっと一緒にいられることは私だけの特権と思うようになったよ。今の時期、あっという間に成長するから、その一瞬一瞬を見ていられるって事は幸せだな~って。デュンパパは基本的にはすごくやさしいです。やっぱり、昔の日本人男性には見られない家族への気づかいがある。でもたまに、おばかなことをしでかすから・・・。でも、いつか、自慢してやるのだ。デュンデュンが初めてしたことを一番に目撃できるのは私!一番かわいい時期を一緒にいられるのは私!って。
これからもマイペースでがんばるよ。ナスビガワから見守っててね(笑)パジャマはありがたく着させていただいとります。あひるも元気。ふみくんの変な人形は忘れてきた・・・。

どらぶーさん そうなんですよね~。ほんと、大きな子供が一人いるみたいで・・・。旦那は自分でも冗談交じりに、「大きな子供がもう一人いてごめんね~」なんて言ってくるんですけど、私としては「分かってんなら大人になれ~!」って感じですけど。
うちも、今しかないこの時をちゃんと見ておきたいなら、デュンデュンといっぱい遊んで~って訴えます。見逃したって知らないよって。
あとは、今のデュンデュンと一緒にいられるのは母の特権!って、前向きにいかなきゃですね。

みなぱんぱんさん 似てます・・・。みなぱんぱんさん、私と一緒。ちょっと完璧主義なところがあって、旦那にはやらなくていいよとか、言われてるのに、しょーもない頑固者なので、やらないと気が済まなくて、結局それでイライラしてどっと疲れて、不機嫌になって・・・。分かっているのだけど、気の抜き方が上手じゃないんですね。
全部自分でやろうとするのも私の悪い癖なので、旦那からオファーがあったときは素直にやってもらうように、の努力も必要ですね。それに、みなぱんぱんさんみたいに、もっと手抜きで、気楽に育児しなきゃと思いました。カリカリばかりしてると、些細なことでも大きな事になっちゃいますもんね。手抜き育児がんばりましょう。

とわ | URL | 2006/05/20/Sat 15:55 [EDIT]
うちは、積極的に育児に参加してくれるので甘えてしまっているあたしです。
いけないですね~。

そんな時は、たくさんお話してたくさん笑ってHappyな気分になりましょう♪
そうすれば、パパさんにも優しい気持ちで接してあげることができるはず…。って気を使わないお友達が必要!?
あたし立候補しますよ(*´艸`*)ププ
☆南 | URL | 2006/05/20/Sat 17:45 [EDIT]
☆南さん  ☆南さんちの旦那様は積極参加なんですね~。ステキだ~。南さんは学校行って、育児して、主婦もして、ってすごい大変なのに、主婦のみでオロオロしてる自分が恥ずかし~。旦那くんにも、「働きに出ればいい!そうしたら働いてる人の身になれる!」って怒られた・・・。そんなこと言われたら、お互い様で、一日中この赤ん坊と一緒にいればいい!そうしたら主婦の身になれる!って言い返しちゃって、結局らちがあかない私たちでした(><)
お話しできるお友達立候補ありがとうございます^^心強いです^^是非是非また遊んで下さい。いっぱいお話しましょ。
とわ | URL | 2006/05/20/Sat 21:13 [EDIT]
うちも全く同じ事でケンカしました。こっちが寝不足なのに、いつまで寝てんのよ!!ってのはどのママリンも同じなのかな。娘が1歳になるまで大きなケンカが何回か。かなり爆発しましたよ~。でもね、ケンカのたんびに「そっか~私も悪かったんだな~」と思うことも有り。それは、皆さん同じ意見みたいだね。最近では、手抜きの方法も覚えてきたし、ダンナも仕事が忙しくないときは、洗濯物をたたんでくれたり、子供の離乳食を食べさせてくれたりするようになってきました。彼なりに少しずつ、こちらの気持ちを理解してくれたんだと思うよ。そして!なんと言っても息抜きはママ友との会話ですよ。「うちもうちも~!」ってな会話でどれだけ救われることか。子連れで、お茶飲みながらってのが一番効くのよ。私もお友達候補立候補しますよ。ご相談あれ。
Mas | URL | 2006/05/20/Sat 21:33 [EDIT]
Masさん Masさんちもそうだったんですね~。やっぱりどこの家庭もこの道通って来るんですね。私はちょっぴり臆病者なので、手抜きをしたら、何か言われるんじゃないか・・・って思ってたことがあって、今となれば、すべて完璧にやろうとしてたことで、結局いっぱいいっぱいになっちゃって、旦那くんに怒りの矛先が向いてしまってた時もありました。やっぱり適度に手抜き、そして旦那くんには求めすぎず、ですね。うちも言えばやってくれる人なので、時には素直に助けを求めるべきですね。それでもダメなときは、子連れお茶会お願いします^^いっぱいお話聞いて下さい。なんせ、時にとんちんかんな旦那くんゆえ・・・。
とわ | URL | 2006/05/20/Sat 22:05 [EDIT]
とわが抱える悩みは世のママ達の殆どが抱え直面する悩みだよね。私も産休中で働きだす前、旦那とのケンカは自分のイライラから始まって居た様な気がするわ( ´Д`)ちょっとした事ですぐカチンと来たりとかしてね。
私は極力イライラを貯めないように子供と色々な所に出かけたり、時には預けて一人で少し出かけてみたり(これは近くに義母が住んでから出来た事だけどね)とにかく、何かと外に出かけてた気がする。
家事も適当に手抜きしてたぞ(* ̄∇ ̄*)エヘヘその時は旦那もあまり家事の事に関しては文句とか言わなかったしね。今は文句タラタラ言うけどね・・・(`Д´)
確かにあなたはちょっと完璧主義っぽいとこあって、何でも自分でしちゃおうとするでしょ。(エラソーな事言ってゴメンネ。)そこだよ。そこ!私の感覚ではデュンパパは頼みにくい人じゃないし、言えばすぐには行動しないかもだけどやってくれる人よ。彼が家事・育児を少しでも何かの部分で自主的にするまで少し待ってみてみ。それを発見できると、今までのモヤモヤ気持ちがパーーーーっと晴れていくよ。
あと、自分なりのストレスを発散出来る物を見つけるられると楽になるよ☆それが私はPCだったりしたよ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
とわ姉(小川っち) | URL | 2006/05/21/Sun 00:24 [EDIT]
一緒一緒さー
 うちもおんなじ状況で休みといったらゲームが爆睡で腹が立ってねぇ~。1ヶ月前ぐらいに溜まったものを全部吐き出しました。育児もダンナちゃんの仕事とおんなじぐらい大変なのをわかって欲しいって事と、自分が一番優先と無意識のうちに行動してしている所を子供第一っていう意識に切り替えて欲しいと伝えたよ~。無理に手伝え!子守しろ!って言わなかったけど、今では随分と看てくれるようになったよ♪
 赤ちゃん×2(ダンナ=赤ちゃん)育てるつもりでがんばっていきましょう!
じま☆かのんかーちゃん | URL | 2006/05/21/Sun 11:26 [EDIT]
とわ姉 そうなのです。デュンパパは育児がいやで関わろうとしないんじゃなくて、たぶん、どうしていいか分からない部分もあるのだと思う。頼めばやってくれる人。なのに、しょうもない私が無駄に一人でがんばって、テンパって・・・。もっとデュンパパを信頼するべきだな。と思ったよ。どして、もっとイライラ解消法を見つけるべき。やることないときはフラフラ出かけてんだけどな~。ぼちぼち、やっていくよ。

じま☆かのんかーちゃん おぉ~、やっぱりお宅も爆発経験ありですね。育児も無理強いするのではなく、大切なことだけは伝えて後は旦那くんの意識に任せるのがいいのかもね。わかれば、そのうち自分からやってくれるようになるね。うちはやらないわけではないのだけどさ。でも、ウンチ恐怖症・・・。
育児、育旦那、まさにそうだね。がんばろう!
とわ | URL | 2006/05/21/Sun 18:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

