Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


予防接種
デュンデュン、予防接種の日がやってきました

オーストラリアでの予防接種、実はこれが2回目。
日本で産まれたデュンデュンは、すでに日本で済ませた予防接種もあるけれど、オーストラリアの予防接種に追いつかなきゃいけないってことで、そのスケジュールを調整してもらうために先月ドクターへ行ったのですが・・・、

なんと、その場でいきなり2本注射をうたれました

私的にはスケジュールを作ってもらうだけのつもりだったのに、いきなり2本もうたれて、びっくり、たまげました!?(゚〇゚;)マ、マジ...
でも、もっとびっくりしたのはデュンデュンだね。


さて、今日はあれから1ヶ月、2回目の予防接種。
3本も!ということだったので、小心者の母たんの方が朝からドキドキ(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ

あんな小さなあんよに一度に3本も注射するなんて、恐るべしオーストラリア
(オーストラリアではデュンデュンみたいな小さな子には腿に注射だって)
日本の小児科の先生も心配してた。でもここで生きていくためには通らなければならない道。
がんばるのだデュンデュン!

待ち時間、ドクターの問診中と、注射の直前までご機嫌でキャッキャッと遊んでたデュンデュンだったけど、1本目がブスッ!といった瞬間、

ウギャァァァァァァ~

地獄へ突き落とされたデュンデュンでした。やっぱりな・・・。

でも、3本も続けて、ブスッ、ブスッ、ブスー!とさされるのを見てると、親であるこっちの方が
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!って、恐ろしくなります。

しっかし、なんでこんなに一気にうたねばならんのか、わかりません?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

ちびっ子たちの体は大丈夫なのかしら?実際、前回2本うった夜は熱が出ました。熱だけで機嫌は良かったけど・・・。今回はどうだろう?何もなければいいけど。

で、今日うったのが、ポリオ 肺炎球菌(2回目) Hib とB型肝炎の混合(2回目)
オーストラリアの予防接種って、日本で定められてるものより、たくさんあるんだよね。やっぱり、国が違うとかかりやすい病気も違うんだろう。当たり前だけど、オーストラリアではもちろん日本脳炎の予防接種はないと、ドクターが言っていました。

デュンデュン!来月も予防接種あるよ。でも来月は1本だけ。ポリオの2回目をうちに行ってきます。日本だったら経口ワクチンなのにね・・・。残念でした~

そうそう、注射のついでにドクターに計りを借りてデュンデュンの体重計ってみました。
服を着たままですが・・・、

体重 約7850g

1ヶ月前より約300g増えてた。相変わらずスリムちゃんですが、地道に成長しております
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


久しぶりにブログ見せてもらいました。デュンデュンちゃんの成長記録楽しく見せてもらってます。オーストラリアと離れているけど体に気をつけてがんばってくださいね。また見に来ます。
名古屋の伯父さん | URL | 2006/05/11/Thu 22:45 [EDIT]
予防接種【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ大変だったね^^;
それにしてもオーストラリアはそんなに一気に接種するんだ(*´・д・)(・д・`*)ネー 子供の体がそれについていけるのか少し不安になってしまうとこだね( ´Д`)本当に国によって違うもんなんだね。
うちも今月末ポリオ2回目行ってくるよ。先月行ったけどリルモン水疱瘡やった後でポリオ打ってもらえなかったのよ(ノд・。)
とわ姉(小川っち) | URL | 2006/05/12/Fri 00:55 [EDIT]
恐ろしい国だね…。一度に3本もなんてhttp://blog57.fc2.com/image/icon/v/5030.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">大丈夫なんか?国が違えば病気も違うし、色んな事が違うんやね。デュンデュンには日本で育つ子とは違う試練がいっぱいかもね。紫外線もだしf^_^;
私の友達、注射がダメでさ、ましてや自分の子が打たれるとこみたら失神しちゃって…。いつも誰か同伴はらしいわ。それはそれで大変だよね。
来週、快も風疹麻疹の予防接種でわ。その一ヶ月後には三種混合の追加分。訳わかんなくなりそうだよ(~ヘ~;)そして今日は1歳半検診。どれだけ成長してるかな?
ゆうこ | URL | 2006/05/12/Fri 12:20 [EDIT]
家のリクも先週受けてきたよ~!生後2ヶ月で3本打ってきました。。。
ホント、親の方が涙目になっちゃうよねぇ。
リクは号泣したくせに、抱っこしたら、即爆睡;。おいおいっ。
まぁみ | URL | 2006/05/12/Fri 19:06 [EDIT]
名古屋の伯父さん いつもコメントありがとうございます^^これからもデュンデュンの成長見守っててください^^

とわ姉 ほんと、国によって色々違うから、途中参加のデュンデュンは混乱しちゃうよ。赤ちゃんにいいとされる物、悪いとされる物も違うから、???って感じ。結局何でも大丈夫じゃないの~?なんて魔が差しそうになるよ、イカンイカン。

ゆうこちん びっくりでしょ~、大人でも1本で勘弁なのにさ~。デュンデュンにはがんばってこの国に順応してもらうわ。っていうか、私の方が問題だって。1歳半検診どうだった?検診ってちょっと楽しみだよね。どれだけ大きくなってるかな~ってさ。

まぁみさん ひえぇ~、生後二ヶ月にして一気に3本・・・。怖い・・・。なんだかかわいそうだね。でもその直後の爆睡リク君、大ものになるぞ~!
とわ | URL | 2006/05/12/Fri 21:06 [EDIT]
うちは主治医が日本人なので、一本ずつ打ってもらっているよ。おかげで今のところリアクションで痛い目にあったことはない。友人の子は、結構毎回高熱を出したりして可哀想だよ。友人のオージーママは「一本ずつのが絶対いいよ」と言っていたし、「予防接種は返って危険だからしない」というオージーママも居るよ。この国の人たちの考え方にも色々とあるようだね。
Mas | URL | 2006/05/12/Fri 22:19 [EDIT]
Masさん へぇ~、やっぱり日本人のお医者さんだと1本ずつうってくれるんですね。絶対その方がいいですよね。羽交い締めにされてブスブスうたれてる姿見ると、こっちが泣きたくなります(TT)ほぅ~、予防接種うたない人もいるんですね。将来学校とか入学許可されるんでしょうか?
とわ | URL | 2006/05/13/Sat 00:10 [EDIT]
ほんと怖い国だよーーー。
鬼のような注射地獄・・。
けど、そういうところで子供も親も強くたくましくなっていくんだろうね~きっと☆

デュンデュンたん、聞いてビックリ!
意外にスリムなんだね!!
写真だとそうは見えず。
筋肉がしっかりしているから大丈夫だね(*^^*)
どらぶー | URL | 2006/05/13/Sat 00:32 [EDIT]
どらぶーさん そうなんです、スリム街道まっしぐら・・・、離乳食モリモリ食べるから大きくなってほしいんですけどね。昔も、お乳ペロペロとよく吐く子で、飲み過ぎなくらい飲んでたのに意外に大きくならなかった・・・。なんででしょう?
とわ | URL | 2006/05/13/Sat 06:30 [EDIT]
ほんと、意外だね!!
食べても太らない体質なんでしょうか・・・。
痩せの大食いって大人なら嬉しいけどねぇ。
うちは脂肪になるばっかりで、顔は小さくても80サイズ、パンパンなんですよ~>_<
どらぶー | URL | 2006/05/13/Sat 20:22 [EDIT]
どらぶーさん どらぶーさんちは小顔ちゃんですね^^いいなぁ。女の子だからね~。うちはスリムなくせに、頭でっかちです(笑)頭囲だけ、標準枠の上の方にいます・・・。
とわ | URL | 2006/05/13/Sat 20:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

