Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


オー マイ グッネス・・・・
最近常になにかしゃべってるデュンデュン。
1日のうち約10時間も保育園で過ごすので、やっぱり英語が多いです。

私は英語は教えないので保育園で覚えてきます

デュンデュンの言葉で、最近の私の中でのヒットは、


「オー マイ グッネス!ノーティー ボーイ!」
「あら~、悪い子ね!」みたいな感じ。


こんな言葉、教えてません・・・。
てか、絶対、保育園で言われてるんでしょ、って感じ。

こないだは保育園の駐車場に、車を運転しながら入ってきた、誰かのパパに向かって言ってました。

恥ずかしいからやめてくれ


とりあえず今は英語の方が多いけど、一応日本語も喋ります。
私が話す言葉をそのまま覚えて使っております。

ごはんの時とか、デュンデュンはとにかくよくこぼすので、私が「またこぼした~」とか、
「こぼすな~」とか言うのを耳にたこができるほど聞いてるんでしょうね、

自分で牛乳とかこぼすと、「こぼした~」って申告に来ます。

スーパーで棚の下とかにフルーツが落ちてたりするのを見ると、「こぼした~」って言います。
それは「落ちてる」って言うんですけど・・・・。


そして最近覚えた日本語。
「おこし~」


その意味は・・・・、「お仕事」


父さんがいないときに、よく「父さんはどこ行ったの?」って聞いてきます。(英語で聞かれます)
それで私が日本語で「お仕事」って答えていたら、いつの間にか、「おこし~」になっていて、
「父さん、おこし~」と自分に言い聞かせております。

CIMG3280.jpg
カメラを向けられると、ぴたっと笑わなくなってしまうときがあるので、
「あはは~」って笑ってみ、と言うと、声だけで「あはは~」と言って、顔は笑いません。
この写真は笑ってますが、顔は真剣、でも口は「あはは~」と言って写真におさまるときがよくあるデュンデュン。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2008/01/20/Sun 16:28 [EDIT]
いやぁ・・・さすがヂュンヂュンいい味だしてるねぇ・・・
”おこし”写真の”わはは”もさいこうですわぁ・・ぜんぜんあってないね・・・
本当久々にあいたいわぁ・・・
rara | URL | 2008/01/20/Sun 18:55 [EDIT]
そのセリフおもしろいー!
言われてるんだ、デュンデュン(笑
何やって言われたんでしょうねぇ。

デュンデュンいい笑顔、と思ったら、これは口だけで笑ってるんですか。
そして服が気になる・・・
顔は見えないけど、アンパンマンなんですよね?
かいかいママ | URL | 2008/01/20/Sun 19:02 [EDIT]
なかなかお邪魔できなくってごめんなさいm(_ _)m。
なんか、デュンデュンくん、見ないうちにすっかりお兄ちゃんになっててビックリv-405
言葉もだいぶしっかりと話せるようになってるぅ。それにしてもこの「ノーティ ボーイ」...ってお友達の誰かが言われてるのを覚えたのかしら?そ・れ・と・も...デュンデュンくんが???笑
いやいや、かなりシブい『あんぱんまん』Tシャツを着て、たまにFake Smileを放つあなたは決してNaughty Boyではありませんよ。
ひよこ | URL | 2008/01/20/Sun 19:05 [EDIT]
完璧笑顔の写真!!騙されちゃうね。私も気になるこのTシャツキャラクターはないのかな?渋いねv-218
しかし、色んな英語を覚えてくるんだねv-40どんな園生活かわかってしまうね。
じゅりさ | URL | 2008/01/20/Sun 20:04 [EDIT]
とわさん、ご無沙汰です。そしてあけおめ。
デュンデュン、しばらく見ないうちにとっても子供チック♪
うちでキラっちの歩行器にひかれそうになってたデュンデュンが懐かしいっす。
それにしてもデュンデュン、相変わらずコントっぽくておもしろいね!
スタ | URL | 2008/01/20/Sun 21:17 [EDIT]
ちょっと、会わない間にすっごく男っぽくなってるぅーーーー!

そうやってきっと、すぐに女の子とかつれてくるんだわー(TOT)
(気が早いか。)

笑顔も可愛いけど、私も渋いTシャツ気になりました!!

でも、その英語のフレーズ言われていると言うことはかなり
先生も驚くようなことやっているんだろうね。

ノーティーなんだからー!
aki | URL | 2008/01/20/Sun 21:23 [EDIT]
うちも同じ。
私がよく「だめでしょー。」って言うから、外で知らない子に向かって思いっきり「だめでしょー!」とか言ってる・・ってか、通じないし・・。
しかも、ケイラが英語で覚えてる単語を日本語で教えると「NO!」って私が怒られる・・・。この先が思いやられるわぁ・・・。

デュンデュンの写真かなり爆笑ー!!
kei | URL | 2008/01/20/Sun 21:30 [EDIT]
さすがデュンデュンだねっ。おこし~ってお菓子かと思ったよぉ。
最高だよっ、最後の写真もいいねっv(≧∇≦)v ♪。

もう小学校3年生の女の子なんだけど、日本語と英語をうまく使い分けるの。
当たり前なんだけどもう3年生になっちゃうと英語が強くなっちゃうジャン。
日本人夫婦だけどねっ。
コツは、やっぱり英語で話されても何言ってるのか理解できないって日本語でしゃべるまで何もしないことだって!

うちも英語が強くなってるこのごろ。あたしも上達するかなって英語で話しちゃってるけど・・・
いろんなこと覚えてくると嬉しいけど、恥ずかしいことは言わないで~って思うよねっ。
言われてるんじゃなくって他の子が言われてるの聞いてるんじゃない!


☆南 | URL | 2008/01/20/Sun 23:28 [EDIT]
かわいいいねッ相変わらず~!!! 言葉って不思議だね、その子によって出方違うしねえ。 完璧に使い分けする子、いるいる。でも息子くんは見てるだけで面白いよ~
かおりん | URL | 2008/01/20/Sun 23:40 [EDIT]
デュンデュンくん、大きくなったね。
英語も日本語もちゃんと覚えてきてるんだね。

あと2ヶ月ちょっとで、そちらに行くよ。よろしくね。
きっと子供達のが英語うまくなるんだろうなー。
hana | URL | 2008/01/21/Mon 10:11 [EDIT]
や~んデュンデュン大きくなったね~v-238
しかもしゃべってるし~!!!
うちの娘はもっぱら日本語で朝から晩までしゃべってるよv-207
英語はたまに。。。(でも意味は理解できるみたいよ)
子供って少し見ない間にかなり成長してるから驚くね~v-10
ゆうりちゃん | URL | 2008/01/21/Mon 15:14 [EDIT]
英語が話せてデュンデュンにとっては当たり前なんだけど、なんかすごいなぁ~
デュンデュンの着てる服ってもしかしてアンパンマンって書いてあるの?ちょっと気になったよ
ばん | URL | 2008/01/22/Tue 15:15 [EDIT]
英語を話す、2歳児ってどんなんやろう?デュンデュンも、当たり前だけど英語を話すんだよね。聞いてみたいなv-10きっとドキドキしちゃうんだろうな、私。答えられませんみたいな・・・。
保育園へ行くのはすべてがプラスになってるね。
たどたどしい言葉を話す姿は本当にかわいいよねv-238
まだまだ片言って思ってた日本語を今はすっかり普通に話すようになってしまった快を見るとちょっとだけつまんないよ。はっきり話せないのがかわいいのにさ。
「お茶」を小さい頃「おちゃちゃ」って言ってたのに、私が思わずおちゃちゃって言うと「お茶でしょ?」って直されたりするとちょっと恥ずかしいv-12
ゆうこ | URL | 2008/01/23/Wed 17:16 [EDIT]
あははは~~!! デュンデュン、面白いわぁv-218
話し初めって、可愛いよねぇv-238
しばらく会わないうちに、デュンデュン、ちょっと大きくなったんじゃない~?
まぁみ | URL | 2008/01/23/Wed 19:09 [EDIT]
zigemiさん こちらこそ、遅くなりましたが、明けましておめでとう!!ほんと、なかなか会えなくなってしまったけど、今年もよろしくね。
たまごやきをたまねぎ~?こりゃまた、不思議ワードだね(笑)おもしろい。

raraちゃん なんかね、最近日との言葉を何でも真似するんだよね。意味も分からず言ってみる、みたいな。だから「あはは~」って笑ってみ、っていっても、「あはは」が笑うことだとは思ってないんだよね。とりあえず「あはは~」と言ってみた、ってな感じ。

かいかいママさん 保育園では絶対言われてますよ、この言葉。かなりのやんちゃ坊主ですから(><)保育園で覚えてくる言葉は命令系の好ましくないものばかり。そういうものの方が簡単なのかな。
Tシャツ、アンパンマンですよ~^^しかも、和調の絵でアンパンマンとバイキンマンが仲良く並んで花火見てるんです^^今度全体アップしますね。

ひよこさん 保育園の影響ってほんとすごいですよ。もう悪い言葉は全部保育園、GO AWAY!とか平気で言い放ちますから(T0T)ノーティーってのは絶対言われてると思いますよ、おもちゃの扱い乱暴だし。。。ノア君もそのうちびっくりたまげるような言葉を喋るときがやってきますよ~^^;

じゅりさちゃん このTシャツ、気になるでしょ~^^
もちろん日本で買ったんだけど、一目見て惚れ、購入。和調の絵が描いてあるの。アンパンマンとバイキンマンが仲良く座って花火を見てるんですよ~。今度全体をアップするね。

スタさん わ~い、お久しぶり!
すだね~、キラちゃんのスピード歩行器にひかれそうになってたよね(笑)もうあれから1年以上経ってるからお互いに大きくなったよね。デュンデュンの性格は相変わらずで、未だにコメディアンみたいだよ。自分のおならに「おっ!?」とか言ってゲラゲラ笑ってみたり。誰に似たのやら・・・^^;

akiさん ノーティーですよ~かなり。そりゃぁもう先生もお手上げ状態なことをやっているんだなぁと想像してるけど・・・。うちは将来クラスのおちゃらけお調子者になりそうでそれもなんだか変な気分。
Tシャツ気になるでしょ^^今度着て参上するよ!

keiちゃん 子供に英語を直されると痛いよね~、でも将来絶対子供の方が上手になるから、「ママ。外で英語喋るな、恥ずかしいから」とか言われちゃったらどうしよう・・・、ショックだわ(><)
今はチビだからいいけど、大きくなったらまともに会話できるか心配。日本語たたき込まなきゃ(笑)

☆南ちゃん いやいや・・・、絶対本人が言われてるんだよ、だってあのデュンデュンだよ~、突っ走りタイプでわがままで、おもちゃはすぐ壊すし。先生もお手上げ~みたいな(笑)
日本語教育はやっぱり親の根気なんだね。親が日本人である限り、バイリンガルになって欲しいから私たちががんばらないとね。で、うちらの英語は上達しないのよね、きっと・・・、寂しい。

かおりんさん デュンデュンはとっさの一言はどうやら英語。でも一応今はミックスで話してるかな。私にしか分からない日本語もあるからデュンデュン語っていう感じ。
デュンデュンは相変わらずだよ~、なんでこの子はこんなにおもしろいんだろう、って親も不思議。一風変わってるとこあるよね。

hanaさん おお~、もう2ヶ月でこっちなんですね!!2ヶ月ってあっという間、日本の生活満喫してきて下さいね!!そうそう、子ども達は順応性いいから英語なんてすぐ身についちゃいますよ。いつまでも上達しないのは大人・・・・^^;困ったもんですけどもう今更かなぁ・・・。

ゆうりちゃん わ~、久しぶり~。SYDの生活はどう?
娘ちゃんはもっぱら日本語かぁ~^^うちはやっぱり1日の大半を保育園で過ごすことが大きく影響してるみたい。そりゃそうだよね、私が仕事終わって迎えに行って、ごはんとか食べて寝るまでってほんの3時間くらいしかないんだもん、仕方ないね。

ばんちゃん そうなの、デュンデュンにしてみたら英語なんて普通なんだよね。保育園で毎日耳にしてる言葉なんだから。私といる時間の方が絶対少ないからさ。「マミー、何語しゃべってんの?」なんていわれちゃいそうだわ(涙)
Tシャツ、アンパンマンだよ!シマムラで買ったのさ^^

ゆうこちん 英語を話す2歳児、ノーティーだよ~。英語も日本語も今はミックスだからゆうこちんも大丈夫(笑)意外に子供同士の方が通じちゃうんだよね。
はっきり言葉が言えない頃ってやっぱいいよね~、かわいいから会えて直さないもん。「おこし~」もしばらくそれでいいよ、みたいな^^

まぁみちゃん 話し始めはおもしろいしかわいいよね~。今はリックンがそうじゃない?だんだん上手に言えるようになってきちゃうとちょっと寂しいよね、デュンデュンも昔は「壊した~」って言えなくて「こわっし~」だったのに、今は言えるようになっちゃたからな~。
とわ | URL | 2008/01/27/Sun 14:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

