Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


保育園で習うこと
最近顔のパーツを言葉にすることを少しずつ覚えてきたデュンデュン。

簡単な、「みみ」(耳)とか「めんめ」(目)とかほぼ完璧に覚えました。


まずは耳を指して、「デュンデュン、これは何?」


「みみ~」


OK!




次は目を指して、「じゃぁ、これは?」


「めんめ~」


これもOK!




次は鼻を指して、「じゃぁ、これは~?」(実は鼻はまだしっかりと教えてなかったけど聞いてみた)





「ノ~ジュ」




おおっ! 言えた・・・、しかも英語
(教えてないのに・・・・)




保育園で習ってくるんですね~。感心しました

でも目と耳は日本語、鼻は英語。こりゃ、保育園でも混乱しとらんか・・・?とちょっと心配。

みんなが目のこと「アイ!」(EYE)とか言ってるのに、一人ででかい声で「めんめ~!」と言ってそうでちょっと笑える



そして、「頭」も「あんま~」ではなく「ヘッド」というデュンデュンでした。

CIMG3193.jpg
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お~、うちも鼻だけは”ノーズ”って言うよ。
言いやすいのかな?ちょっと前までは”おはな”って言ってたのに・・・。

今はクリスマスパーティーで歌う歌を練習してるようで、帰ってきてからも
歌ってるよ。本番でちゃんと歌えるのか母は心配です。
グレース | URL | 2007/11/26/Mon 15:13 [EDIT]
いろんな言葉覚えてくるよね・・保育園ってすごいわ・・
でも、もっと大きくなったら、保育園ではやってる言葉とかいっぱい覚えてくるよ・・聞いてると尾もろいけれど・・3歳でもまだ文になってんだかなってないんだか・・って感じだよ・
rara | URL | 2007/11/26/Mon 15:27 [EDIT]
やっぱり保育園でいろんなことを学んでくるんだね!そーゆう話を聞くと早く保育園に入れてあげたほうがいいのかなぁ~って思っちゃうよ
ヒーちゃんはデュンデュンとは反対に英語が3つ言えるよ!
アップルとパンプキンとカーです
ばん | URL | 2007/11/26/Mon 15:35 [EDIT]
保育園さまさまだねv-266
1人で大きな声でめんめ~って言ってそうv-238
2ヶ国語順調ですね!!
じゅりさ | URL | 2007/11/26/Mon 19:27 [EDIT]
ノージュとはなかなかかわいいよ~v-10
ある意味すでにバイリンガルかいね?英語も日本語(東濃弁)、両方をちゃんと使いこなせるようになってもらいたいね。日本に来たときに英語だと私もこまっちゃうもん。頼むで~、ママンv-237
ゆうこ | URL | 2007/11/26/Mon 19:37 [EDIT]
かわいいねぇーv-238
うちのは話すのが早かったからすでにけっこう色んな言葉言うけど8割が英語なんだよねぇー・・・。
しかも、最近は一生懸命日本語で教えても、自分の単語が正確なのわかってるから、私の単語が間違ってると思っておもいっきし「NO!」って言われる・・・。
これから保育園いったらもっと英語になるから日本語が心配だぁー・・・。
kei | URL | 2007/11/26/Mon 20:49 [EDIT]
すげ~!! デュンデュン!! やるねぇv-218
超かわいいよ~~~~v-10
でも、とわさんの言ってる事、良く分かるわぁ~。
家も、私は意地でも日本語で言ってたので、幼稚園ではどうなってるんだろ~?
って思ったけど、子どもは案外しっかり学んできてるよね~。
まぁみ | URL | 2007/11/26/Mon 20:51 [EDIT]
いろいろ吸収してすごいね~。太陽は、ほっぺだけ、フェーイスって英語。日本語教え忘れです。汗。日本語はお母さんの言葉、って感じで覚えている気がするよ。一度、私がイエスって返事をすると、ノー!ハイッ、って言い直されたのです。うううん、でも偶然かなぁぁぁ。
sunsun | URL | 2007/11/26/Mon 21:43 [EDIT]
まわりはみんなEYEって言ってるなか、一人「めんめー」はかわいい!
うちも顔のパーツは日本語と中国語ばっかりです。
デイケアではなんて言ってるのかな~
かいかいママ | URL | 2007/11/27/Tue 09:39 [EDIT]
うちも「ノオ~ジュ」って言ってる!
きっと先生にはでゅんでゅんくんのめんめは通じてないの想像するとおかしいね♪
保育園に行くと言葉を覚えるスピードがすごいから関心。
言ってることが分かると面白いよね~。
kotataku | URL | 2007/11/27/Tue 13:34 [EDIT]
日本語の赤ちゃん言葉もカワイイけど、英語のもカワイイね!!
ノージュって~v-10
これからもどんどん覚えて帰ってくるね!!
どらぶー | URL | 2007/11/29/Thu 00:28 [EDIT]
色付きの文字グレースさん ノーズは言いやすそうだね^^
うちも最近ジングルベルとか口ずさんでることがあるけど、完璧には歌えてません(当たり前か^^;)この落ち着きのないチビがみんなと一緒になって歌を歌えるかとっとも心配、というか半分楽しみ^^

raraちゃん 保育園で流行ってる言葉か~、こんな子供でも流行すたりがあるのがおもしろいよね。デュンデュンが話す英語は全て保育園で覚えてくるから、頻繁に耳にする言葉、言われてる言葉なんだな~って聞いてると、とんでもないこと言ったりするから笑えるわ。

ばんちゃん 確かにね、保育園とかお友達から学んでくることは多いよ。教えてもないことやったり、言ったりするからね。でも親と一緒にいる時間もまだまだ大切だからね。うちはもう甘えの反動がすごいから。普段一緒にいない分一緒にいるときは「マミーマミー」ってうるさい(T0T)寝てても「マミー!」って叫ぶからね。

じゅりささん 「めんめ~」「みみ~」と言われて、????となってる先生の顔が浮かぶよ(笑)まぁ、でもAUSは多国籍だからそんなの保育園じゃぁ当たり前かな^^
日本語もっと教えなきゃ!

ゆうこちん そうよ~、バイリンガルよ~。私なんかよりきっと理解してるんだろうな~、先生の英語、と思うとすでに悔しいわ。
もちろん東濃弁よ!うちらの地元でみんなについて行くには欠かせませんな。
「電車がいきょ~るに!なんてね^^

keiちゃん そうだね~、保育園行きだしたらほんとに英語が強くなるよ。教えてもいないことしゃべり出すし。日本語は家でしか触れないからうちらが意地でも日本語で話しかけないとだね。
いつから保育園行くんだっけ?

まぁみちゃん 子供は順応性がいいから、意外にも保育園ではみんなみたいに「アイ!」とか言ってるのかもね^^ってことはこの年にてすでにバイリンガル!?使い分けOK?みたいな、ね^^
子供はすごいな~。

sunsunさん どうやら太陽君は「お母さんは日本語」保育園では英語、って理解してるみたいだね。すごいすごい!
すでに使い分け!?でもやっぱり家でも英語は出るよね。
やっぱり日本語教育ってなかなか難しいのかな~。

かいかいママさん かいちゃんは更に複雑ですね。3カ国語か~。でも家ではパパには中国語、ママには日本語って、使い分けてるってすごいよね。すごいな~。子供の頭の中はどうなっているんだろう。あんなに小さいのにね^^

kotatakuさん kentくんの「ノ~ジュ」はダディーから習ったのかな?ダディーはやっぱり家では英語で話しかけるの?
ほんと保育園に行くと言葉が発達するよね。何を言っているのか分からないことは多いけど、一生懸命喋ってなにかを伝えようとしてるのはすごい分かるし。

どらぶーさん ノ~ジュ、たしかにかわいいよね^^
最近ふとおもったんだけど、日本語より英語の方が発音って言うか、子供が発する単語って簡単なような気がする。「おとこのこ」=「ボーイ」みたいに音が短いし。
とわ | URL | 2007/12/01/Sat 23:20 [EDIT]
保育園に行くと言葉の覚えも早いですねぇ☆(って家の娘はそれでも遅いですが・・・)
うちの子も英語で答える時と日本語で答える時、混ざっちゃってるのでキンディでは何て言ってるのか心配です(;^ω^)
Mum | URL | 2007/12/01/Sat 23:45 [EDIT]
Mumさん キンディーではどっち使ってるんだろうね?うちなんかまだ小さくて周りにつられると思うから英語だと思うけど、娘ちゃんくらいになると使い分けできそうだもんね。
とわ | URL | 2007/12/02/Sun 16:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

