Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


トイレトレーニング
デュンデュンももう2歳ということで、ついに始めました、トイレトレーニング

きっかけは父さんがトイレに座ってるのを見てから(見たくね~・・・)

今までは別に興味もなさそうだったのに、座ったら座ったでとっても嬉しそう。最後にはちゃんとペーパーでふくことも知っていた。これはきっと保育園の影響。毎日お友達がトイレに座って、終わりにはふいて、水で流して、っていう一連の流れを目にしているのでしょう。

そして教えてもいないのに、デュンデュンったら、トイレに座ったらおしっこをするもんだとちゃんと思っているみたいで、座ると必ず一生懸命、無理矢理でも出そうとします。

トイレトレーニング初めて1週間。少しでも見てあげられるように私は朝30分早く起きるようにしました。朝と晩だけと一緒にいられる時間が限られているので、なかなか進まないかもしれないけれど、朝と晩必ずトイレに座り、おしっこが出るようになりました。

「トイレッ!トイレッ!」
「ウィーウィー(おしっこ)、ウィーウィー」

なんて言いながら楽しそうにおしっこタイム。

トイレに座ると出るけど、出る前に教えてくれるのはまだまだ先になりそうです。

先が思いやられるのはうんちのほう。

ウンチ中って一目瞭然なので、「ウンチでしょ!ウンチ出た?」と聞くと、

「NO!」とすごい勢いで否定します。

どうやらウンチを指摘されるのがお気に召さないようです。

あの否定の仕方はほんとにすごいので、まずはウンチをしたという事実を受け入れてもらうことからしないとお先真っ暗と先が思いやられる毎日です。

ま、でもウィーウィーから徐々に徐々にね。




今日はデュンデュンの写真じゃなくてごめんね。
ヒンズダムです。1ヶ月くらい前に行ったときの写真です。
AUSではダムの中だってカヌーとか楽しんじゃってます。日本じゃぁ見られない光景ですね。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめたのね~、いろいろつまずくことあるけどしぶとく頑張れ!!
うちもおしっこできたのは2歳前、それからできなくなって今に至る。
トレパンは、うちのこはだめだった?? パンツで漏らしたかんじがわかってから早い!
あせっちゃうけど、あせらなくってもホント大丈夫v-426

あとちょっとで完了!
お互い頑張ろうねv-291
☆南 | URL | 2007/10/09/Tue 08:14 [EDIT]
 凄いね!ちゃんと出るまで座るなんて~。家の下の息子くんはおしっこの間隔すごーく長いから、トイレでしてくれるだけでかなりオムツ節約になるんですが・・・・何故かバスにいれるとしちゃうんです。だからちょっと汚いんだけどバスの穴の辺りに立たせて・・・きゃ~汚くてごめんなさい! あまり急がせると頻尿になるらしいし、のんびり頑張って。。。
| URL | 2007/10/09/Tue 09:08 [EDIT]
そっか、2歳だし夏だし、はじめてしまいますよね~。
うちも買ったけど、どうやって始めようか・・・わかんない・・・ってずーっとおまるだけ置いてます。
けどデュンデュンすごいなー。
おしっこちゃんとできるんですね!
この調子でウンチも頑張ってほしいですね♪
かいかいママ | URL | 2007/10/09/Tue 09:08 [EDIT]
あっごめん!名前入れ忘れ~失礼。。。。
かおりん | URL | 2007/10/09/Tue 09:09 [EDIT]
ちゃんとトイレでデュンデュンおしっこするんだねぇ~。えらいねぇ~!!
最近、うちも補助便座をつけてトイレに座らせるんだけど、自分からトイレに座らせろって言うわりにはおしっこしてくれないの・・・。そのくせペーパーで拭くことを知ってるので紙の無駄使いだよ。(それも1度ならぬ2,3度も拭くし・・・)
焦る気はないけど、いつになったら自分でトイレに行ってくれるんだろう。
ミッキー | URL | 2007/10/09/Tue 09:18 [EDIT]
すごい。2歳3ヶ月になったけど、トイレといって座っても出るまでにはいたらず……ちゃんと出るなんてすごいすごい!!!
sunsun | URL | 2007/10/09/Tue 13:44 [EDIT]
すごいじゃん・・家は本当トレーニングにやられたからね・・でもうんちは時間かかるとよくきくが・・大丈夫よ・・・がんばれじゅんじゅん
rara | URL | 2007/10/09/Tue 14:26 [EDIT]
デュンデュン、トイレでおしっこできるんだー!!すごい
ヒーちゃんトイレではしてくれないよー デュンデュンのほうが早いかもね
おしっこはしたら教えてくれるけど・・・なかなか時間がかかるよ!
オムツもトレーニング用にしたけど難しいね
ばん | URL | 2007/10/09/Tue 15:39 [EDIT]
おっ!始まったのねー、とうとう。

成長に伴っていろいろなことを覚えなきゃいけないんだものね、

子供だって大変だよねー。

気長に本人の意思を尊重するのが一番だと思いますよ、経験上。v-218
aki | URL | 2007/10/10/Wed 10:09 [EDIT]
☆南ちゃん やっぱ濡れた感じを覚えてもるのが一番いいのかもね。これから1年くらい地道にがんばろうかな、まだまだおむつ代に消えていくお金は多そうだわ^^;

かおりんさん 今のところトイレに座るの楽しいみたいだけど、これもいつまで続くか分からないね、なんせ気まぐれな2歳児だからね^^;
あっ、うちもシャワーのときにするよ(笑)

かいかいママさん うちもおまる買ったのは早かったのよ、いままでずっとおまるとして使わず、普通の椅子として使ってて、やっとおまるとして使うようになりました。おまるの上だけはずして便座の上に置いて使うやつです。
まだまだ始めたばかり、焦らずがんばります^^

ミッキーさんあはは~^^うちも一緒一緒、ペーパーでふくの大好き、無駄遣いばっかり。水流すのも好きで、おしっこ出てもいないのに便座から降りると必ず流そうとするからこれもまた水の無駄(こっちは深刻よね^^;)
今はまだ遊びのようなトレーニング、先は長そうだよ。

sunsunさん 保育園に行ってると、他のお友達がやってるのみ輝からどうやら自分も、っていう意識があるみたい。太陽君もそのうち興味持つようになってくるんじゃない。

raraちゃん そうそう、うんちはなかなか・・・って聞くよね。おしっこは言えるけどウンチは言えないって。うちなんかしててもしてないってウソつくからね(笑)早く取れればおむつ代がうくんだけどな~・・・、家計のためにもがんばって欲しいわ。

ばんちゃん なかなかだよね・・・、うちもトイレに座ればでるけど、自分からはまだまだ言えないからね。うんちは特に。こっちはこれから夏だからいいけど、日本は冬だから難しそうだよね。
トレーニングパンツはいい?

akiさん そうだね、本人の意思を尊重するのが大切だね。無理に強要しても出ないものは出ないだろうし、トイレ座るのイヤになっちゃったらダメだしね。焦らずゆっくりが一番かな、いつかはとれるものだし。

とわ | URL | 2007/10/14/Sun 17:41 [EDIT]
コメント遅れて、ごめんっ。
デュンデュン、すごいじゃん~!! もうおトイレで出来るのねっ。
我が家のリクも、お兄ちゃん達を真似て、座ってくれるけど、
未だに成功した事はなし。
おしっこはトイレで出来ても、ウンチは出来ないっての、よくあるみたいだから、
焦らなくていいよねぇ~!?
写真、キレイだねぇ~♡
まぁみ | URL | 2007/10/14/Sun 23:35 [EDIT]
すごいなぁ、デュンデュンv-10快、いまだにしないよ。何を言っても「せんよ」の一言。無理なのか?彼は一生おむつか?
もう3歳なのに・・・。どうはじめたらいいものかわからないよ。トイレトレーニングを楽しむ様子もないし、おむつが楽なこともしっかりわかってしまったし。先は長いです。ましてやこれから下が生まれたら、それこそトイレトレどころではないし。

ウンチはやっぱり譲れないものがあるのねv-8
ゆうこ | URL | 2007/10/20/Sat 15:48 [EDIT]
まぁみちゃん リックん、もうトイレに座ってるの^^偉いじゃん。
上がいると真似したりして、同じことしたりしたがるからけっこう早く色々覚えるんじゃない。うちは座ったら出るけど、自分から「出る」って言うのは全くないよ。
先は長そう・・・・。

ゆうこちん そっかー、快くんはおむつ好きか(笑)
まぁでも、焦らず、快くんから動き出すのを待ってみてもいいかもね、保育園いくとさ、やっぱり周りがトイレに座ったりしてると自分もしたくなるし、みんながパンツだと自分もパンツがよくなるよ、きっと^^
うちはまだまだなんちゃってトイレトレだからね^^;自分から言ってくれるのはまだまだ先になりそうだよ。
とわ | URL | 2007/10/21/Sun 22:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

