Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


インフルエンザの猛威
流行ってますね、インフルエンザ。
子供が死んじゃったりと、オーストラリアではかなり猛威を振るっているインフルエンザです。


実は私、そのはやりの波に乗っかってしまいました。


先週金曜日、仕事から帰るとデュンデュンが39度の熱。

これはいかんと思い、友達とディナーに行く予定だったのを急遽キャンセルし、デュンデュンを医者へ連れて行くことに。

医者に行ったらそこはとってもやばそうな空気が漂ってました。
ゲロゲロしてる人はいるし、みんな具合悪そうだし(当たり前)、なにより空気がとってもやな感じ。

瞬時にやばいな、と思ったその感は当たり、土曜日の朝から私が発熱。

なぜか前日39度の熱があったデュンデュンは完璧に回復。(なにもの!?)

辛いのを我慢して、午前、午後と2回もデュンデュンを散歩に連れて行ったのが悪かったのか、このチョロチョロ動き回るチビ怪獣の世話をすること自体にもう限界を感じ、ついにデュンパパに早く帰ってきてくれるよう電話。

夕方になるに連れどんどん体調が悪くなり、熱も39度あったので、医者へ行くことに。

医者に行ったはいいけど、1時間以上待たされ、その待ち時間中に立つのも喋るのもままならないくらいに悪化。
たまたま近くに座ってた優しい女性が、自分の順番を譲ってくれて、ようやく診察にたどり着き、ついにインフルエンザの称号ゲット!

医者の前に座った時には、顔も含め指先から足まで、全身がしびれていて、これがインフルエンザか・・・・と思い知る。

うわさのタミフルを処方され、異常行動?なんて言葉が頭をよぎったけど、とうの昔に10代なんて過ぎているので心配するだけ無駄。

薬局に行ってタミフル買ったらなんと$61!高っ!
現金持っててよかった・・・。


次の日、日曜日、体調はよくならず。
タミフル飲んだらすぐ効くと思ってたら違ったわ。

デュンデュンの世話もしずに、ただひたすら寝ていたかったけどそうもいかなかった。午前中デュンパパは仕事へ。その間必然的に私がデュンデュンの世話。

デュンパパが帰ってきてから、デュンデュンを散歩に連れて行ってくれた時間、ようやくゆっくり寝られる。

その後彼らが帰宅、デュンデュンはお昼寝に突入していたので、その間更に私は寝てられたが、ことはそんなに甘くはなかった。

なんとデュンパパが外出!理由はデュンデュンは寝てるから、寝てる間だけ・・・・な~んて言っておきながら、結局6時近くまで帰ってこず、堪忍袋の緒が切れた私から「帰れ」コール。
デュンデュンは昼寝を3時間も4時間もせんわ!
「病気のときくらい休ませろ!」と。

それが効いたのか、デュンパパ夕食作りに精を出す。

月曜は仕事なので、なんとしてでもよくならなければと、一生懸命ぐっすり寝ようとしてみたけれど、インフルエンザはそうもさせてくれず、夜中辛くて何度も起き、とりとめもないなんとも奇怪な夢を見、結局月曜の朝、体調はあまりよくなく、熱も下がらず、仕事お休み。

月曜はデュンデュンが保育園に行っているため、ほんとにゆっくり休むことが出来た。

でもあまりよくならなかったので、夕方病院へ。
病院到着は夕方5時。それから待つことなんと4時間!
夜の9時になっても呼ばれる気配は一向にナシ。
もうそれ以上待つことが出来ず、診察は諦め帰宅。
なんなんだ、ここの病院・・・、待つことで有名だけど、ここまで待たされるとは。しかもまだまだかかりそうな雰囲気だった。


でもなんとか火曜から仕事復帰。今はほぼ元気。


そんなこんな、インフルエンザ週末だったけど、体調の悪い子供の世話をするより、自分の体調が悪くてもしなきゃいけない子供の相手や世話のほうが数倍大変だと思い知らされました。
子供は親の体調なんてお構いなしですから・・・(T0T)

そしてインフルエンザ、初めてかかったか?
寝てても立っててもすごいめまい。

でも仕事1日休んだだけで済んだからよかったかな。

AUSのみなさん、お気を付けあれ、流行ってるよ。

CIMG2955.jpgCIMG2962.jpg
写真はいつのひか、アンザックパークへ行った時のもの。
1日いても楽しめる公園だね、あそこは。近かったらいつも行きたいよ。
右の写真の手動ミニメリーゴーランド(?)、小さいから小さく回るでしょ、めちゃめちゃ目回ります。
なのに子供は平気で乗ってます、なんで?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なんだか「お疲れ様でしたv-390」って言いたくなる週末でしたね。
その後体調の方はよくなりましたか?デュンデュンくんも大丈夫?
ブログ読んでて私も・・・というのは冗談ですが、実は昨日ぐらいから背中に悪寒v-478をしょっている模様です。(前触れなのだろうか?)早めにお薬v-310を飲もうと思います。
でも、このインフルエンザはv-404かなり恐ろしいみたいですね。
BNEで開催されてるEKKAも連日ガラガラだし、こないだのニュースで30代の男性が亡くなったって・・・。(それも病院内で。きっと待たされまくったに違いない!)
本当に恐るべしっ!v-37インフルエンザ。どっかいっちまえ~~ヽ(`Д´)ノv-359
ひよこ | URL | 2007/08/16/Thu 10:32 [EDIT]
そんな大変なことになっていたのねー!!
大人もつらいものね、やられると!!!それにしてもこの国インフルエンザに対する対応なさすぎだよね!!!!

絶対また近日中に計画しなきゃね!
aki | URL | 2007/08/16/Thu 16:46 [EDIT]
読んでいて、つらさと大変さがひしひしと伝わりました。がんばったね。小さい子がいるときに病気はつらいっ・・・。インフルエンザの波、早く去ってほしいっ。デュンデュンの熱はなんだったんだろう???インフルエンザじゃなかったのが幸いだね!
sunsun | URL | 2007/08/16/Thu 17:39 [EDIT]
とわちゃんもいけなかったのねv-356
また近々実行してもらわなくっちゃねっ。

それにしても大変だったねっ。
あたしはインフルエンザじゃないけど、娘ッチからうつされて熱をだしてたよ。
ホント辛いよねっ。
今は、熱があるからごめんね、ちょっと休ませてっていえばおとなしくDVDみててくれる。
40℃あったときも、一緒に遊ぶことできないし歩けないしだったから1歳半の娘ッチは悟ったのか、おりこうに遊んでいてくれたなぁ。
こんな時、本当に大変だよねっ。

今度は、大変だったら言ってね。
デュンデュンの面倒ならみるよ!!
☆南 | URL | 2007/08/16/Thu 20:10 [EDIT]
インフルエンザってそんなに大変なんだね。
おまけに自分が具合の悪い時でも子供はおかまいなしだから大変だよね。
でも、デュンデュンすぐに回復したから良かったね!!
とわさんも病み上がり無理しないでね。
ミッキー | URL | 2007/08/16/Thu 22:42 [EDIT]
インフルエンザ、こわいですね!!
もう治ったとのこと、よかったですー。
が、大変でしたね!

4時間待たされてもまだ順番まわってこないなんて、すごい病院。
まるでオークランドの病院みたい(笑

ほんとに、体調悪くても子供の世話はなかなかさぼれないんですよね。。
しかもデイケアに預けると、よその家族より病気率が上がる気がします。
働く母は大変だわーーー。
頑張りましょうね!
かいかいママ | URL | 2007/08/17/Fri 12:32 [EDIT]
大変だったね~。インフルエンザって恐いね。
私は里帰りの時にKentがうまれて初めて高熱でダウンしたけど
義母が見てくれたので助かったけど、辛い時に子供の世話は想像したくない。
子供はお構いなしだもんね~。

それにしても日本の病院もたいがい待つけど4時間とかあり得ない。
それどうにかして欲しいよね!
kotataku | URL | 2007/08/17/Fri 15:52 [EDIT]
ひゃー!!
大変な週末だったね。
日本でも春まで流行ってたけど、そちらは今ブームなんだね。
タミフルって即効性あると思ってたのにガックリだね。
それにしてもデュンデュンの回復力にはビックリ!!
共倒れにならなかっただけ幸運だったね。
どらぶー | URL | 2007/08/17/Fri 18:00 [EDIT]
インフルエンザが流行ってるんだーとわさん変だったね
こんなとき子供を見ててくれる人がそばにいたらって強く思うときだよね
私もなったことないけど、かなりえらそー デュンパパも気を使ってほしかったね
怒ってあたりまえだよ。よく6時まで我慢したね  子供が起きたらすぐ電話しちゃうかも・・・
こっちは猛暑だよー今年はおかしいぐらい暑い!
私がいるとこ今日、全国で4位の暑さでした
ばん | URL | 2007/08/17/Fri 23:41 [EDIT]
とわさんもデュンデュン君も今はしっかり回復されたのかしら??

本当にお疲れ様でした。。。
母は体調悪かろうが何だろうが、休めないですよね。
ホント子供にはそんなこと関係ないって・・・どこも一緒ですねぇ^^;

アンザックパークって楽しそうな公園ですね♪
Mum | URL | 2007/08/19/Sun 00:16 [EDIT]
ひよこさん 今はやりのインフルエンザ、大人も亡くなってたりするからほんと要注意です。うちは幸いデュンデュンにはうつらなかったからやれやれ・・・ってほっとしてるとこです。子供は抵抗力も弱いから怖いですよ。
早くブームが去りますように。

akiさん そうなんですよ~、もう大変でした。
金曜日、デュンデュンを病院連れて行かなかったら私はきっとインフルエンザ拾わなかっただろうな・・・って思います^^;
またいつかごはん食べに行きましょ!次は絶対参加するぞ~。

sunsunさん ほんとだよ~、デュンデュンにうつらなくてよかった。ドクターにも、それが心配で大丈夫かなって聞いたら、とにかく咳をしないことと手をこまめに洗うことって言われて、ことあるごとに手を洗ってたな、デュンデュンも私も。

☆南ちゃん あ~、☆南ちゃんも行けなかったのね、残念。
せっかくの機会だったのにね。また計画しなきゃね!
それにしても娘ちゃん、母の体調悪しを理解して一人でお利口に遊んでたって、偉いわ~。女の子の方がやっぱり大人だよね。BOYは常に親の周りをチョロチョロしてほんと今回うっとおしかったわ^^;

ミッキーさん もうほとんど復活したよ!すでにあの地獄のような日々が懐かしいくらい(笑)でもほんと辛かったから、こんなに辛いのなら仕事行って色々悩んでる方がまだましだ~とかわけわからんこと考えたりしてたよ^^;
ミッキーさんも気をつけてね。

かいかいママさん オークランドの病院も待つんですね!
なんなんでしょう、オセアニアの病院事情・・・、GCは公立の病院が不足してるからってか1つですから、余計にみんな集中するんですよね。あのまま待ってたら日付変わってたかもな、恐ろしい・・・。
お仕事がんばりましょーね。

kotatakuさん でしょー、4時間ってあり得ないよね。
4時間待っても私より先に来てた人、呼ばれてなかったからあのまま待ってたらきっと日付変わってましたよ。1時間に一人呼ばれるか呼ばれないかのペースだったからもう最悪ですよ。体調余計悪くなるっちゅうの。

どらぶーさん インフルエンザは毎年はやりますね、日本も春までねばってたんだね、恐ろしい。初めてインフルエンザなって、もう二度とごめんだ、って思いました。やっぱ健康が一番。
子供がいるとやっぱり休めないからね。

ばんちゃん えー、日本で第4位の暑さ!?そこも出世したもんだね(笑)
それが20分車で走ってうちの実家まで来るとまたちょっとは涼しくなるんだよねぇ~。でもうちの親も暑いって言ってたわ。犬はバテバテみたいよ。
インフルエンザはもう治ったから大丈夫!デュンパパにはかなりキレたけどね^^;

MUMさん もうすっかりよくなりました^^AUSは一応まだ冬だし、最近雨ばかりで気温も下がってるから、Mumさん一家もまだまだインフルエンザには気をつけて下さいね。
アンザックパークはかなりお勧めですよ!週末はすごくたくさんの人が遊んでるけど、長時間いても飽きないと思います。
とわ | URL | 2007/08/20/Mon 21:53 [EDIT]
遅ればせながら・・・大変でしたね。
病気になっても母はゆっくり休めないのがつらいですよ。
でも、オーストラリアの病院事情悪いですね。
hana | URL | 2007/08/21/Tue 00:50 [EDIT]
hanaさん もうびっくりですよ、こっちの病院の待ち時間。
4時間なんてあり得ないですよね、結局診てもらえずあきらめるはめになったから、そのまま待ってたらどうなっていたことか。
子供でも同じく待たされるからたまったもんじゃないですよ。改善されてほしいです。
とわ | URL | 2007/08/24/Fri 22:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

