Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


言葉まだかな
私が思うに、デュンデュン、言葉は遅めな気がします。

もうすぐ2歳だけど2語はまだまだ出てきません。

一生懸命喋ってはいるんだけど、しっかりした言葉にはなってないので、他人には理解しがたい言葉が多いと思います。


【デュンデュン語録】

こわっしー=壊れた

かい、かい=かゆい

カキー、カキー=ペンとか書くもの

ソック=ソックス

ビッキー=ビスケット

ジュッスー=ジュース、ミルク

チッチ、もしくはチップチップ=チップス(フライドポテト)

アップ=アップル、フルーツ全般

シッシー=シーワールド

あけー=あけて

まだ色々ある気がするけど思い出せません。
デュンデュンが発する言葉はこの程度で、まだまだ修行がたりんな、って感じです。

トーマス大好きだけど、未だにトーマスって言えません。
トーマスを見つけると「パーシー!」って言います。全部パーシーでいいみたい・・・。

あとは車はカー、これは昔から変わりませんね。
車のCMがやるたびに大興奮で見ております。ほんと車好き。

おかげで、ディズニーの映画「カーズ(Cars)」は毎日のように見てます。


CIMG2891.jpg
ちょっと前にバイロンベイへ行った時の写真です。
カフェにあった船に入って遊びました。

バイロンはなんだか時間がゆっくり流れてるような感じがして、とっても落ち着きます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


デュンデュン言葉遅くないと思うよ。うちの子も2語はたまにしか出てこないよ
お隣の子は2語で話してたけどね!気にするほど遅くないと思うよ
今日(22日)から突然30℃を超す暑さが戻ってきたよ!急だから体壊しそう
私は少し寒いほうがやっぱりいいよ
ばん | URL | 2007/07/22/Sun 16:04 [EDIT]
こればっかりは個人差おおきいよね。
でもデュンデュン単語の数ハンパじゃないねーv-237
今はいっぱい単語を吸収したい時期なんだね。
いつのまにかそれを組み立て始めるよ!!
うちはここ3日間くらいパパがいなくて、久々会ったら急に会話できるようになっててビックリしてたもの。


どらぶー | URL | 2007/07/22/Sun 19:25 [EDIT]
昔、聞いた話だけど生活の中(家庭)に2ヶ国語が存在すると、
言葉の発達が遅いって言われたよ。
でも、子供は何でもすぐに順応するから問題ないよ!!
うちの子も、昔は旦那の事を「ダダ」or「ダディ」って呼んでたのに、
今は、「ママ」って呼ぶことが多いよ。
しかし、それに反応して「YES」と答える旦那もどうかと思うけどね・・・(笑)
ミッキー | URL | 2007/07/22/Sun 20:07 [EDIT]
環境的に仕方のないことだよねっ。
日本語も話させたいなら3歳までにはちゃんと教えておかないと…ってよく言われたよ。
英語の方が強くなっちゃうよねっ、きっと。
でも大丈夫だよっ、そのうち(^ー^)ヽ(^^ )ぽんぽん♪ってでてくるよ。

あたしもバイロン大好きだよっv-345
☆南 | URL | 2007/07/22/Sun 21:36 [EDIT]
え~!! 全然遅くないでしょ~!! 
そんなもんだよ、みんな。 まぁ、早い子もいるけどね。
案外小さい子のしゃべる単語って、いつも一緒にいる大人しか分らないもんだし。

ホント、デュンデュン、車好きだよね~!!v-231
今日も止まってる車の品定めしてたもんねっ。(^m^)
超かわいかったぁ~~v-238

バイロン、私も2回ほど行ったけど、ゆっくり過ごしたことないから、
今度はゆっくりまわってみたいなぁ。。。
まぁみ | URL | 2007/07/22/Sun 22:26 [EDIT]
うちなんてそんなこと言っちゃったら、めちゃめちゃ遅いと思うよ。
既に2歳2ヶ月ですから・・・。大丈夫だよって(自分にも言い聞かしてるんだけど。)
1ヶ国語の子供でも、2歳の時点で本当にまったく話さなくて、でも2歳半になった途端べらべら話し始めたお友達もいるので、気にする必要は無いと思うよ。

今は、他のところが成長してるんだよ♪子供はいっぺんには成長できないんだって。もしかしたらデュンデュンは今身長がどんどん伸びている時かもよ。
1度話し始めたら、メチャクチャうるさいらしいので、今のうちに静かな我が家を堪能しておこうと思ってるよ。(笑)
グレース | URL | 2007/07/23/Mon 10:39 [EDIT]
男の子は遅いって言うし、一人目だと違うんだよね。

上に見本がいるといないでは、こんなに違うか?ってくらい。

だから、心配ないと思いますよー!

っていうかね、話始めたら今の時期がすごく恋しくなるよ(TOT)
aki | URL | 2007/07/23/Mon 16:26 [EDIT]
ボキャブラリーたくさんあってすごい!
うちは1つ覚えると1つ忘れるみたいなとこがありますよi-229
バイロンてよさそうなとこですね。
カフェにこんな船がおいてあるなんていいなー。
子供たちはすごくよろこびそう♪
かいかいママ | URL | 2007/07/23/Mon 18:41 [EDIT]
うーん、私も全然遅いとは思いませんよー。子供によってそれぞれだけど2歳過ぎてもなかなか上手に話せない子たくさんいますよ。反対に2歳未満の子でべらべらしゃべっている子もいるけど^^; でもそれはかなり稀だと思います。デュンデュンくん2ヶ国語に囲まれて生活してるしまだ頭の中でゆっくり整理中じゃないですかね。将来2ヶ国語を話す、と思えば話し出すの遅くても全然OKだと思いますけどね。だって2ヶ国語を自由に操れるなんて素晴らしいことですもん!
パンプ | URL | 2007/07/23/Mon 21:49 [EDIT]
2カ国語だもんショウガナイよ!!
うち何て日本語だけなのに・・・・・って感じだよ。
それにデュンデュン語録可愛いよ。
そんな言葉を言ってくれるのは小さい時だけだからさぁ。
デュンデュン語録を楽しんじゃえ!!!
お花 | URL | 2007/07/24/Tue 11:12 [EDIT]
ばんちゃん 言葉って早い子もいれば遅い子もいるね。
デュンデュンのいとこちゃんなんて2歳前にべらべら喋ってたわ^^;
あ~、日本暑いんだね。日本の夏は蒸し暑いから冷夏ぐらいがちょうどいいのかもね。

どらぶーさん デュンデュン単語多いかな~、でもどれもこれも赤ちゃん言葉みたいで、完璧なのはマミィー!ぐらいかも^^;
今は真似っこするのがブームみたいで、保育園では先生の言った言葉を真似していって見たり、テレビの言葉を真似てみたりしてるよ。そうやって覚えていくんだね、でも日本語危うしだよ・・・。

ミッキーさん そうだよね、家庭が2カ国語だと子供なりに迷ってる部分があるのかもね。でもさ、家庭で日本語に触れる機会が少なくなると、どんどん忘れていくみたいだから先が不安だよ。
アーちゃん、次に覚えなきゃ行けない言葉はダディかな^^

☆南ちゃん 私さ、思い出したんだけど、娘ちゃんが2歳になる前って今のデュンデュンよりいっぱい喋ってたよ。女の子と男の子はまた違うって言うけど、聞き分けとかも理解力も娘ちゃんすごかったよ。
バイロンはなんか癒しの街だよね~。

とわ | URL | 2007/07/24/Tue 22:03 [EDIT]
まぁみちゃん デュンデュンさぁ、色々話しかけてくれるんだけどまだまだちゃんとした言葉になってないんだよね^^;不思議語使ってるわ^^
バイロンはやっぱり時間をかけてのんびりするのが一番だよね。
ビーチの前でゴロゴロしてるだけで十分^^

グレースさん 久しぶり~、元気してたかな?プレイグループに参加できなくなっちゃってから会えなくなっちゃったね。
ジョシュも大きくなったよね、きっと^^
言葉はやっぱり個人差が大きいのね。うちも穏やかな時期を満喫しておこうかな、憎たらしいこと言い出す前に^^

akiさん そうそう、上に見本がいるとほんと違うらしいですね。
少し年の離れた、すでに上手におしゃべりの出来る子がいつも一緒だと、その分覚えも早いらしいです。うちの姪っ子がそうでしたよ。もう2歳前の時点でべらべら喋ってたし、妙に聞き分けもよくて、スーパーキッズみたいだった^^

かいかいママさん あー、うちもあるかも、前に喋ってた言葉、今はまったく言わなくなったりとかあります。
多分忘れちゃったのかな^^;しかも前はウンチ出ると教えてくれてたのに、今なんて「ウンチ出たでしょ」って聞くと「ノー!」って否定してきます。ウソつき・・・。

パンプさん そうですよね、子供の成長ってほんとに個人差があるから一概に遅いとかって言えないですよね。たしかにうちの姪っ子も2歳前にして、3歳児のようにべらべら喋ってました^^;理解力もあったし、言われたことを考えることもしてました。今2歳半ですが、もうおむつもとれてるらしいし。デュンデュンはマイペースに行くことになりそうです^^;

お花さん そうだよね~、今出てくる言葉ってかわいいよね。
まったく不思議語のときもあるけど、それはそれでおもしろいし、楽しんでる私がいます。一生懸命話しかけてくれてるんだけど、何言ってるかまったくもってわからん^^;こっちが話しかけると、うん、うんって頷くんだけど、「おまえ、わかってないだろー!」って感じ、おもしろいよね。
とわ | URL | 2007/07/26/Thu 21:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

