Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


わかりません、オーストラリア・・・・
日本人から見て、数々の不思議をもつオーストラリア。

スーパーでお金払う前に、商品食べちゃったり、バスが時間通りに来なかったり、お客より店員の方が態度でかかったり、約束の時間守らなかったり、ここに住む限り、いちいち文句を言っていたらとても疲れるので、慣れるしかないんだけど、でもこないだ、なんだそりゃ~!ってことを聞いたので、そのお話、きいて下さい。




けっこう動物愛護とか、厳しいオーストラリア(って私は思いますが)。

日本に比べたらベジタリアンの人も沢山います。


今回私がオーストラリアってよくわからん・・・・って思ったのが、シーフードの調理法に関して。

聞く話によると、生きたままの魚や、甲殻類をいきなり包丁でバンッ!ってやるのは禁じられているそうです。
そんなことするとお縄になってしまうとか。

例えば、ロブスターの調理法。
ロブスター(伊勢エビ)の刺身だったら、生きてるのをそれこそ包丁でバンッ!ってやるわけだけど、オーストラリアではそれが出来ないから、どうやるかというと、

ロブスターをたくさんの氷が入った入れ物に入れ、半冷凍、というか、そうやって眠らせるのだとか。そうしてロブスターが眠ったところ、包丁で一気に切り刻む。

この方法が推奨されているらしい。

まだ生きているのに包丁でちょん切るなんて、かわいそう・・・・ってなことで、このような決まりが出来たらしいんだけど、どうやら、生きているのに包丁で切る、と言うことは残酷だからダメだけど、ぐつぐつ煮えている熱湯の中に生きたロブスターを入れてゆでるのはOKらしい。

どうですか?これ。

どっちも同じようなことだと思いません?

いきなり熱湯に入れられたロブスターだってかなりビビルと思うよ。

そりゃぁ、包丁でちょん切られたロブスター、切られてもぴくぴく動いてることもあるけど、残酷さに変わりはないと思わないですか。

ここではロブスターの刺身が食べられるレストランなんて、そうそうないだろうけど、もしあったとして、店がオーダー受けてから、ロブスターを眠らせ(眠りにつくまで何分かかるの?これ重要)、刺身になるまで、辛抱強く座って待ってる客がいるか?

まぁ、でもオージー刺身なんて食べないから私が心配するようなことじゃないけど・・・。


と、今日の日記はオーストラリアの不思議についてでした。
デュンデュンの写真なくてごめんね。


おまけ
チャイニーズレストランではいけすがよくあってお魚泳いでるけど、私が思うに、魚をまず眠らせて・・・・・なんてやってないだろうな~と思います。どうですか?
ケアンズにあったチャイニーズレストランではその場でお客が好きな魚とかロブスター、選べるようになってたよ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


「いきなり熱湯に入れられたロブスターだってかなりビビルと思うよ。」
っていう文に、妙にウケてしまった。。。
だって、ロブスターの気持ちを代弁してるんだもん。。。

私もそれ、思った!! 
どっちかって言うと、包丁で一気に回路を切ってあげたほうが、
ロブスターたちにとっても、マシだと思うんだけどねぇ!?
熱湯につける方が、残酷だよねぇ??
まぁみ | URL | 2007/07/14/Sat 21:37 [EDIT]
はははっ、確かにね、熱湯に入れるのも残酷よね~~。
とわさんの日記いつもおもしろくて笑える!!!
プってふきだしてしまうよ。サービスなんて、日本とは
比べ物になんないよね、でもその適当さで時々得することもあるよね。
ほんっとに時々だけど!!

megumi | URL | 2007/07/14/Sat 21:48 [EDIT]
日本って結構生き物を「生きた状態」「生の状態」で食す文化がありますよね。
刺身や寿司は海外にも浸透してきたものの、たこやいかの踊り食いとか、
やっぱ海外の人はありえないと言いますよね。
でも確かにロブスターの調理の仕方って不思議です
熱湯に入れられようが、一気に切られようがどっちにしても残酷...
なんか「私はベジタリアンです」って言ってる人も、たまに「魚は食べます」って言う人がいるんですけど、
これはどうしてかと聞くと「魚は痛みを感じないから」とかって言うんですけど、
これ、ウソでしょ~?って思っちゃうんだよな。
生き物は何にせよ感情はあるでしょうが!って突っ込んじゃいます。
shannan | URL | 2007/07/14/Sat 23:24 [EDIT]
ええ~?!
ロブスターとか魚を生きたまま包丁でぶった切るとお縄に~??
し、知らなかった~(;^ω^)

確かに熱湯もかわいそうな感じは一緒なんですけどねぇ・・・不思議なルールだわ( ・ω・)
Mum | URL | 2007/07/14/Sat 23:28 [EDIT]
なんだーそれ!!変な話だね
かわいそうって思うなら食べなきゃいいのにー・・・
凍らせても、熱湯に入れてもどっとも同じって!食べちゃうんだもんね
いろいろ文化によって違うんだね~レジする前に食べちゃうのにはかなり驚いたけけどさっ!
ばん | URL | 2007/07/15/Sun 00:47 [EDIT]
うちのレストランなんて生きたまま包丁いれるよ…
へぇ~、なんかへんなところに引っかかってるオーストラリアだよねっ。
眠らすのかぁ~、おきたら熱かったってちょっとショック大きいよねっ。
逆にそっちの方が酷じゃない??

ホント 不思議王国だよねっ。
☆南 | URL | 2007/07/15/Sun 08:51 [EDIT]
昔、そんな話聞いたことあったよ。
生きたまま調理しちゃダメだって!!
でも、日本人の私としましては、新鮮なロブスターをお刺身で食べたい気もするんですけどー。
これも、やっぱお縄になってしまうかな・・・!?
ミッキー | URL | 2007/07/15/Sun 10:16 [EDIT]
え~!?生きた魚切ってるとこ見られたら捕まるの??
でも、オーストラリアらしい話で納得できるような・・・
39 | URL | 2007/07/16/Mon 13:28 [EDIT]
まじで・・・でもそれも一緒のことのようなきがする・・せめてもの慰めかな???
でもさ・・よく考えたらちょっとかわいそうよね・・私さ、考え出すと、たべれなくなるんだよね・・肉も魚も・・・卵も・・
うっ-・・・たまにビジタリアンか。しちゃうもん・・・
rara | URL | 2007/07/16/Mon 20:39 [EDIT]
うーん、それはわかりませんオーストラリア。
ばーんってやったら殻が飛び散るからかと思いました。
結局食べられちゃうのに、いちいち眠らせるって、どんな情け?
そのうち、熱湯にゆでるときも一度眠らせてから、なんて言い出すんでしょうかね。
かいかいママ | URL | 2007/07/17/Tue 10:28 [EDIT]
ハハハッ(笑)
そんなルールあったとは知らなかったわ!
ケアンズの日本食レストランで働いてた時はシェフのほとんどが日本人だからとらわれずにやってたのかなぁ?
刺身も出してたけど、既に切り身になって並んでたからなー。
ホント不思議な国だよね!
どらぶー | URL | 2007/07/19/Thu 19:17 [EDIT]
まぁみちゃん 自分が熱湯に入ったらとおもうとぞっとするね^^;
でも熱湯入れたらロブスターは一瞬で死ぬのかな。熱湯だなんて、悪いことして地獄に行ったみたいだよね。

megumiさん もうね、オーストラリアには期待しないようにしてるよ。
どうせ・・・って思うことが多々あるからね。それで経済成長を続けてるオーストラリアもすごいよね。もっと働けーって思うこといっぱいあるのにさ。

shannanさん 確かに。日本でよくある躍り食い、そんなのこっちでやったら即牢屋行きでしょうね。
チキンの消費量の多いオーストラリア、魚ばかりかわいそうがって、よく考えたらチキンだって最初は生きてる動物なのにね。眠らせてから殺す(怖い言い方だけど)んでしょうか・・・・、謎です。

Mumさん そうなんですよ~。お縄になっちゃうんですよ。シティーカウンシルが見張ってるらしいですよ。でも、日本食や中華のお店なんかはそんな細かいこといちいち聞いてられないと思うんですけどね。
オーストラリアは国も人も不思議です。

ばんちゃん そうだよね~、食べなきゃいいのよ。でもそういう人はベジタリアンで、この国には沢山いるよ。ベジタリアンでも魚は食べるって人がいたり、ミルクやチーズも牛から出来てるものだから食べないっていう、本格的な人まで様々。
この国はスーパーの件にしろ、常識破りがいっぱいよ^^;

☆南ちゃん やっぱそうだよね~。生きてるまま包丁入れるよね!うちの旦那さんも言ってたよ、ロブスターが眠りにつくのなんかいちいち待ってられないって。
熱湯地獄は考えるだけでも恐ろしいわ。切られるのもイヤだけど・・・。

ミッキーさん そうそう、生きてるままお料理しちゃダメなんだって。
でも日本人としては新鮮なやつが一番よね。食べる分には知らなかったってことでお縄にはならないんじゃないかな、あくまで調理法の問題だから、調理した人がお縄?

39さん そうみたい、シティーカウンシルがそういうのチェックするらしいよ。店の人に、いじわるに「どうやって料理するの?」って聞いたりするんだって。試されてるみたいでやな感じだよね。
オージーは摩訶不思議・・・。

raraちゃん そうよそうよ、せめてもの慰め。
結局はお料理されちゃうんだから、あーだこーだ言ってもしょうがないのにね。しかもちょん切るのも熱湯も大差のない残酷さ。オージーの規準が謎だわ。

かいかいママさん あはは~、バーンってやったら殻が飛び散るからって、ウケました(笑)、飛び散ろうが何だろうが、それは店の人が掃除するから店の人バーンってやりたきゃやりますよね(笑)
私が思うにNZはお隣さん。きっとこんなわけのわからんルールNZにもあるんじゃないでしょうか、ふふふ^^

どらぶーさん ね~、日本食店はロブスターが眠りにつくのなんか待ってられないよね!鮮度が落ちる~って泣きは入りますよ。
刺身なんて日本食の命みたいなもんだからね~。
オーストラリアって変なとこ頑固っていうか、融通が利かないって言うか・・・。
とわ | URL | 2007/07/19/Thu 22:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

