Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


クジラ
先週末3連休でした

7月1日(日)にゴールドコーストマラソンの斡旋をしたのでその振替休日を9日(月)にもらったので。

ゴールドコーストマラソン、有森さんとっても涼しい笑顔で走ってました。さすがですね。


さて、連休、遠出はせずに近場でのんびり過ごしました。

バーリーヘッズからタラバジュラへ続く国立公園散歩道知ってますか?
GC在住の方、歩いたことありますか?

私、初めて歩きました。

タラバジュラに車を止めて、バーリーヘッズへ向かって。

そんなに長くない散歩道なので、子供でも十分歩けます。もちろんデュンデュンもしっかり歩きました。

途中、頭上に今にも落ちてきそうな大きな岩があって、そこを通る時は上が気になって仕方ありません。国立公園だから、GC市もいじることが出来ないそうです。

落石注意の看板がいっぱいあって、「止まらず歩きなさい」なんて書いてある看板もありました。

止まるなったって、バーリーヘッズポイントを望む景色は最高。
止まらないわけにはいきません。
カメラを忘れてショック

しかも、この日、遠くにクジラが見えたんです!

6月から10月は、オーストラリアの東海岸をクジラが繁殖のために回遊しています。クジラウォッチングツアーもこの時期だけの人気ツアー。

なんと、このバーリーヘッズからクジラが見えるとは、なんてラッキー。
でも遠くだから、潮を吹いてるのが分かる程度で、間近でジャンプとかはやっぱりツアーに参加してボートにでも乗っていかないとですね。

クジラが見れたことは嬉しかったけど、内心、日本人としてちょっと素直に喜べない自分がいました。

だって、この時期になると、捕鯨をする日本はオーストラリアにとって敵国のようなもの。ニュースでいつも日本の捕鯨に関することがやっていて、とっても肩身が狭い

日本、捕鯨やめないかな・・・・。


バーリーヘッズについてからはそこでランチを食べ、帰りはまた車の置いてあるタラバジュラまで歩いて帰りました。

帰り道、デュンデュンはがんばりましたよ

一度も抱っこされることなく、歩き切りました

だって、大好きなフルーツにつられてたから

父たんの持ってるフルーツめがけて一生懸命小走りで付いてきました。
その姿、まるでわんこのよう

でもそのおかげで、長距離の抱っこは免れました。


CIMG2903.jpgCIMG2907.jpg
写真は月曜日にシーワールドへ行った時の(父たん、お誕生日でした
広場に寝そべって遊ぶ小僧、転んだんじゃないよ、わざとだよ。
そして、4Dの映画。メガネが好きで始まる前からずっとかけてました。
始まったら、少々びっくり。近づいてくるヘビに一番びびってたかな
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


鯨が見えるなんて得した気分ですねぇ(´∀`*)

タラバジュラが何処かすらよくわかっていない私ですが・・・
GCに住んで1年半にもなるのに知らない場所の方が多いですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
今度行ってみたいな~☆

最後のめがね掛けてるデュンデュン君カッコイイ~v-344
Mum | URL | 2007/07/10/Tue 23:40 [EDIT]
そうそう、鯨のシーズンだね。
去年、私も鯨ウォッチングに行った時に、クルーに捕鯨反対の署名をお願いされたよ。GCに住んでる日本人はある程度ニュースで知ってるけど、
鯨を見つけるたびに無邪気に大喜びしてる日本人観光客見てると、
クルーや周りの人達は、どんな風にこの日本人を見てるのかな~って、
決っしてこの人達が悪いんじゃないけど、複雑な気持ちだったよ・・・。

ミッキー | URL | 2007/07/11/Wed 09:41 [EDIT]
Happy Birthday to daddy!
Make sure daddy had a great time his birthday with your family.

i wanna seev-288
can we see v-288 if we go to byron bay??
i have no idea dane.

seina couldnt watch that one and she also was crying because of that.
sorry Im embarrassed about my bad writing.
im school in now v-411
Takako | URL | 2007/07/11/Wed 11:18 [EDIT]
鯨が見えるなんてすごいね!近場に遊べるとこがたくさんあっていいね~こっちはないよ!とわさんも知ってると思うけど・・・
デュンデュンも沢山歩けるようになったね~抱っこしなくてもいいのってすごく嬉しいよね!
デュンパパお誕生日おめでとう!!
ばん | URL | 2007/07/11/Wed 15:13 [EDIT]
私も何週間か前に Point Dangerからクジラ見ましたよー!

そして、先月はByron Bayでしっかり、たくさんのクジラとイルカ見えました。

南ちゃん、双眼鏡とできれば三脚があればしっかり見れます。

船に乗らなくても十分見れました。

それにしても、偉かったね、息子くん。
aki | URL | 2007/07/11/Wed 16:52 [EDIT]
さすがGC!
クジラまで見えちゃうんですかー。
すごいなーー。
NZも捕鯨のニュースいっぱい。
肩身狭いですよね。。
でも鯨のベーコンとか好きだから、ほんとは捕らせてほしいな。。。
とは言ってもまずNZでは食べられないでしょうが^^;
かいかいママ | URL | 2007/07/12/Thu 12:34 [EDIT]
Mumさん タラバジュラって、バーリーとパームビーチの境目にあるところだよ。内海のビーチになってるから、小さい子がいる家族にはとってもいいよ!
クジラはきっと、間近で見たらもっと迫力あるだろうね。

ミッキーさん そっか~。捕鯨反対の署名をお願いされるんだね。日本人としてはなんだか署名しても周りの目が気になるとこだね^^;
会社でクジラ関係のこと調べてて、ネットでクジラ検索したら、クジラ肉の販売用のがけっこう上位に上がってきてたからまたびっくりしたよ。

☆南ちゃん おお~、英語だから誰かと思ったら!
学校のPCはやっぱり英語だけなのね。でも偉いよ!
バイロンからでもクジラ見えるんじゃないかな~。あの辺はよく来るって聞くから。望遠鏡を持って行かなきゃね。

ばんちゃん クジラはすごく遠目だったから、望遠鏡でもないとだわ。
ゴールドコーストは、アウトドアの遊び、っていうか、ピクニックとか散歩とか、そういうのにすごく適してる。でも東京大好きの都会人には物足りないと思うよ。

akiさん やっぱバイロンはよく見れるんですね!
近いうちに行かなきゃ!双眼鏡は必需品だね。
それだけ見れれば、高いお金を払ってクジラウォッチングになんて行けないですね。

かいかいママさん やっぱ、ニュージーでも捕鯨ニュースは大きいですね。
なんだか、テレビから「ジャパニーズ・ジャパニーズ」って聞こえてくるだけで、また悪口だよな~とかって思っちゃいます。
とわ | URL | 2007/07/14/Sat 15:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

