Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


時が経つと・・・・
今日の日記は私のつぶやきのようなものです。
この前、ふっと思ったこと。


英語を必要と感じて勉強しなくなってからもうずいぶん経ちます。
最近お仕事でやっぱり英語を使うことがあって、自分が一番ピークにがんばってた時に比べると出来なくなったな~って思うことが多々あります。

喋るのも、書くのも、読むのも全部。

私が一番乗りに乗っていたのはバンクーバー留学時代。

専門学校在学中は、とにかくついていくのに必死で、予習は欠かさず、日曜日は勉強の日、と決めたりしてがんばってたな~と。図書館も庭のように使ってたし。

その頃は、ちょうどEMAILというものが普及しだした頃で、パソコンを持っていなかった私は毎日のように図書館へ行って、30分という時間制限のあるパソコンで日本のお友達と連絡取っていました。
30分という限られた時間の中で、日本語の打てないパソコンでこなす技はやっぱり英語。

よく思い出せば、あの頃はスラスラと文章書けてたな~、って。

今じゃぁ、まったくダメです。衰えました。

使わないと忘れちゃうものですね。

30分という限られた時間の中で、必死にメールしている私の横で、変なおっさんが話しかけてきて、うっとおしいと思ったこと、今思えば、そのおっさん、今の私に一つ身になったことを教えてくれました。

それは、パソコンのキーボード上のTabキーを押すと、すぐ次のカ所にカーソルを移動できるということ。

当時私はその機能知りませんでした。
一生懸命メールしてる私の横から、そのおっさん、そんなことを教えてくれました。
その時私ははっきり言って、「貴重な30分を邪魔するなー」って思ってましたが、気がついたらその機能、しっかり頂いてました。


そんなこともあった、バンクーバー図書館時代。
一生懸命勉強してたバンクーバー時代。

時々ふっと、懐かしくなります。

時はだいぶ経ちました。
英語を忘れていくのと同時に、バンクーバーの町並み、ストリートネーム、お店の名前等、もあやふやになっていくのがちょっと悲しいです。
それだけあの時代が一番充実してた証拠。

英語は今からでもまたやり直せるから、がんばらなきゃ。

バンクーバーは・・・・、色あせないうちにいつかまた訪れたいです。


そんなことを思ったので、デュンデュンにカナディアンになってもらいました。

CIMG2895.jpg

当時ホームステイしていたおうちのホストマザーがデュンデュンにプレゼントしてくれたものです。

もう10年近くも前のことなのに、今でもこうやって連絡を取り合っていられることを本当に幸せに思います。

2010年の冬季バンクーバーオリンピック、行けたら幸せ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わかるなー、すっごく。

私も高校を日本で卒業してから、アメリカへ一ヶ月だけ行き、
その後日本で自動車免許を取ってすぐこちらへ来ました。
6年間、ワーホリ、語学学校、TAFE、大学と色々ありましたが、
それぞれに色々な人とのかかわりがあって、だから今の私がある。
毎日の忙しさを理由にそういう大切な日々がFADE OUTするのって
すごく寂しいなー。って。
今でもその頃のホームステイのファミリーとは私も家族のように交流があるよ。
日々を大切にするとともにそういう過去もちゃんと大切にCHERISHしなきゃ、
いけないって思いました。

・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*
例の件、
詳細決まったら、正式にメールするね!
aki | URL | 2007/07/07/Sat 08:19 [EDIT]
とってもわかるよぉ~、その気持ち ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
あたしは残念な事にそんな間柄のお友達との出会いってないなぁ。
こっちでは狭い店で引きこもっていたような感じだった、人間関係もぐちゃぐちゃだったしねっ。
だからうらやましい・・・
だからママ友達でそんな関係になれたらホント嬉しいなって思ってるよ。

そして英語も使ってないとおとろえちゃうんだよねっ。
これは怖いことよね。
あたしはこれからが本番だよっ。
お互い頑張ろうね。
そしてバンクーバーは、あたしの親友がいるんだよねっ。
もう6年くらい会ってないうちに2人ともママになっちゃった。
一緒に行く?? っていうか行けたら楽しいね!
☆南 | URL | 2007/07/07/Sat 08:50 [EDIT]
とわさんが羨ましいな~。
私もホームステイしてたけど、どうもそこのホストファミリーとは馴染めなかったから、それっきりだよ・・・。
その時は、私の英語力も0だったしね・・・(泣)
今もだけど・・・。
ワーホリ友達も、結局それぞれ国に帰っていったら連絡取らなくなっちゃったしね。今思うと、もっとその時を大事にすれば良かったって思うよ。

いつか、カナダに行けると良いね~!!
ミッキー | URL | 2007/07/07/Sat 11:23 [EDIT]
久しぶりに覗いてビックリ。
デュンデュン、随分でっかくなったねー。
ってブログの内容と全然違うとこに反応しちゃってゴメン。

そうそう英語に限らず、日本語も衰えてるよ、私。
ホームステイって自分はしたことがないから分からないけど
今でも連絡取り合える関係ってステキだよね♪
スタ | URL | 2007/07/07/Sat 21:13 [EDIT]
じゅんじゅんのカナディアン最高だね・・
お仕事はどう??順調どすか??
| URL | 2007/07/08/Sun 12:34 [EDIT]
オーストラリアに住んでるからますます英語が上達してると思いきや、そうでもなかったんだー!でも、デュンデュンがいるから英語いっぱい覚えなきゃいけないね。
 とわさん いろんな人(国)とお友達がいてとても羨ましいよ

ばん | URL | 2007/07/08/Sun 14:54 [EDIT]
akiさん ホームステイって、当たりはずれがあるからこそ、今でもこうやって繋がっていてくれる家族って、ほんといいですよね。ビジネスでやってる人もいるけど、何年経っても覚えててくれることってありがたいですよね。
akiさんはアメリカにも行ってたんですねー^^

☆南ちゃん お友達がバンクーバーにいるんだね!そのお友達、羨ましいな~、素敵な街に住めて。一緒に行こうかっ^^
私の友達も結婚してバンクーバーに住み着いてる子いるよ!どこかで繋がってたりしてね^^
☆南ちゃんはこれからどんどん英語が上達するよ!!間違いなし!
辛い分、のちにとっても充実した期間として思い出に残るから、がんばって!

ミッキーさん あ~、でも私もオーストラリアでしたホームステイはほんと、寝床を借りてたってだけだったな~。家族でワイワイ楽しくなんてなかったし、向こうは完璧ビジネス感覚だったから。私の名前、発音難しかったらしく、結局最後までしっかり名前呼んでもらえなかった^^;
今となっちゃぁ、どうでもいいけどね。

スタさん お久しぶり~^^
デュンデュン、確かにでかくなったかも(笑)よく食べるからね~。キラちゃんも歩いてるんだよね!歩いてる姿、まだ見たことないよ~。もう長く会ってないねぇ。
いつか会えたらいいけど、お仕事初めて忙しくなっちゃったから、なかなか会えないかな~。

raraちゃん、かな? たぶんraraちゃんだよね。
お仕事、なかなか覚えることがいっぱいあって大変そうだよ。覚えてしまえば楽なんだろうけど、それを身につけるまでがね。
またお話聞いて~。

ばんちゃん いや~、英語ってね、使わないとどんどん衰えていくよ。昔はよく読んだりしてたけど、今ではそういうことあまりないからね。
デュンデュンにだって日本語だから余計に忘れる一方。
幸いお仕事で英語は必須だから、ヤバイって気になって、少しでも読んだり、話したり多くしようと思ってるよ。
とわ | URL | 2007/07/08/Sun 15:12 [EDIT]
バンクーバーは私の友達も何人かワーホリで訪れていて、とってもいい所だし充実した生活風景を聞くたびうらやましかったなぁ。
そしてホストマザーともいまだに続いているなんてステキだね☆
私は語学力がなかったせいでうまくコミュニケーションとれなくてお付き合いが続かなかったことすっごい残念に思ってるの。
今度はデュンデュンを連れて行けるのも楽しみだね!
どらぶー | URL | 2007/07/08/Sun 18:35 [EDIT]
へぇ~!! 何だか最後には、ほんわかさせてもらったよ。(^ー^)
思い出って、たまに思い返してると、本当にいい物だよね。
デュンデュン、会いたいよ~v-238
まぁみ | URL | 2007/07/08/Sun 23:29 [EDIT]
私も最近全然勉強してないですよ。
する気にもならない。
とわさんは偉いなー。
お仕事どうですか?
仕事と家事・育児の両立って大変だけど、それだけ生活も充実してきますよね。
がんばって~~
かいかいママ | URL | 2007/07/10/Tue 13:12 [EDIT]
どらぶーさん なぜか、バンクーバーって多くの人が惹かれる街だよね。
ホストマザーと続いていることも、ほんとありがたいね。一緒に住んだのはほんの数ヶ月だったけど、多分私が最後の生徒だったからってのもあるかな。それ以来彼女は生徒とってないから。

まぁみちゃん 思い出だからずっと好きな街でいられるのかも寝。実は、GCよりはるかにバンクーバーの方が好きなんだけど、GCが思い出になってしまったら、いい街だったな~って思うかも^^;
久し振りに会ってお話でもしたいね~。

かいかいママさん あ・・・、英語、衰えてきたな~って思うだけで、なかなか勉強する気にはなりませんから^^;
お仕事も辞書片手にやってます^^;
お仕事はまだまだ、ぺーぺーなので、人についてやってるだけで、独り立ちはできてないのです。早くひとりでちゃっちゃと出来るようになりたいです。
育児との両立、ほんと時間がなくて、PCいじる時間もなくなっちゃって、ちょっと悲しいとこです。デュンデュンも保育園週5日行くことになったから、かわいそうだな~と思いながらも、でもがんばらないとって^^
とわ | URL | 2007/07/10/Tue 21:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

