Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


ゴールドコーストの冬
6月からオーストラリアはです。

南半球にあるオーストラリアの冬って、寒くないっていうか、暖かいのが基本と思っている方もいるだろうけど、普通に寒いです。

南の方のメルボルンとか、タスマニアなんて冬はすごく寒いんです。

ここゴールドコーストだって、雪までは降らないけど、寒いんです。


なんでこんなに寒いを連発するのかというと・・・、



寒い!



から。


だって、我が家には暖房がありません
しかもタイルの床。
寒さを引き立ててくれます

でも日本ほど寒くありませんが。

エアコンもついていないので、暖房がほしければヒーターなりなんなり別で購入しないとなんです。

去年の冬はこんなに寒さを感じなかったような気がするんだけど、どうでしょう。もちろん去年も暖房なしです。去年は乗り切りました。

エアコンがないので夏の暑さも、どうやって乗り切ったの?って思う方がいると思いますが、ここ、風通しが抜群なので、夏はそんなに苦労もせず過ごせました。冷夏だったってのもあるかもだけど。


冬の話しに戻って・・・・、

我が家の冬対策、暖房無し、なだけでなく、布団も通年同じものなので、あったかい毛布でもほしいな~って思ってるところなんですが、家で洗えるものがいいな~とか考えてると、なかなか買うにまで至りません。

綿のちょっとゴワゴワしたブランケットはあるんですが、今のところそれで大丈夫。でも欲を言うと、日本のようなふかふかのやわらか~い毛布があるともっと暖かいんだろうな~と・・・。

みなさん、どんなお布団で寝てますか。
うち、シーツもペラッペラの普通のベッドシーツだけなので、これまた寒いんだよね。なんか冬用のって売ってるんでしょうか。

ヒーターも、買おうかどうか家族会議の議題でもあります。

でもどんなヒーターが暖かいのかまったく不明。
ヒーターの前だけが暖かいのは困るんだよね
出来ればお部屋中が暖かくなるのがいいのだけれど・・・・。

オーストラリアは深刻な水不足で、野菜も高くなってきてるし、水力発電の水が足りないとかで、今後電気代も上がるとかなんとか・・・・、もうそんな電気代とか考えてると、これまたヒーターが買えません

ただでさえ電気代の高いこの国。

みんな、冬はヒーターがんがんですか?
暖まってますか。

極寒の我が家、夜はみんな着込んでます。
CIMG2881.jpgCIMG2884.jpg
デュンデュンはこの通り小熊ちゃんみたいになって、このまま寝ます。
(あっ、かぶっているのは工事用ヘルメット・・・スルーして下さい^^;

デュンパパはパーカーに付いてるフードをかぶってテレビ見てます。

そして私はフリース着て寝ます。


あぁ・・・、風邪ひく前に暖房買おうかな。

みんなどんなヒーター使ってますか。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


オーストラリアの寒さはどんなもんかわかんないけど、寒いなら暖房機を買った方がいいよー電気代よりみんなが風邪引いちゃったほうが大変だよ。
私たちは暑くて、暑くて・・・
30度こえてるもん  なぜかもうエアコン1時間だけとか使ってるよ。

ばん | URL | 2007/06/23/Sat 22:29 [EDIT]
私もパースに住んでた頃、手持ちの上着全部着て、寝袋に入って寝てた!!
そうそう、床も冷たくてしもやけになったしv-12

ストーブ買ってほしいところだけど、まずはボワボワのあったかい毛布とツルツルじゃないシーツ使ってみては??

うちの2枚重ねのボワボワ毛布、当然家では洗えずシーズンオフにクリーニング。
でも今年は寝るときストーブ無しで乗り切ったよv-218
どらぶー | URL | 2007/06/24/Sun 07:56 [EDIT]
 うちもないよぉ~っていうかないにひとしい・・・そこだけ暖かいだけだから。
だから使ってないよ。
夜は、あったかいのきて布団をかけてテレビ見てるよ←うちも買え??
娘ッチも足まですっぽり入るやつ着てる。

布団は、同じシーツだけど毛布を買ったよ。
ほかほかじゃないけど、十分あったかいよ。
とにかく風邪ひかないでね~。

デュンデュンが工事現場の人に見える~ヾ(๏´▽`๏)ノ
☆南 | URL | 2007/06/24/Sun 08:21 [EDIT]
おはよ~!
うちはね去年あまりにも寒いのでとうとうヒーターを購入。たしか80ドルくらいなんやけどかなりあったかまるよ部屋全体!
この前旦那ママが250ドルもするヒーターをかってきてくれたんやけどそれはまわりしか温かくならず使用しておらずうちらの部屋に移動を考え中。でもあの80ドルくらいのは安いし本当に温風が部屋全体にいくけん毎日昼から活用しております。
布団はねなんてゆーんやろ。毛布っぽい生地がめちゃ気持ちいーやつをかけてその上から新しく購入したちょい分厚い奴を2枚重ねして最後に夏かけるブランケット必要な時はかけてるけど夜は暖房なくてもスヤスヤ寝れるよぉ~~。
風邪ひいたら仕事もできんしデュンデュンも大変だろうから
購入しちゃいなぁ。
bubble | URL | 2007/06/24/Sun 10:06 [EDIT]
こちらの(私たちの地元)ほど寒くないにしろ、体もそちらに慣れてきてるし寒さは身にしみるお年頃だし・・・つらいよね。冷えは大敵だからね。
デュンパパも寒がるくらいだから、結構寒さが厳しいってことだね。
体を壊して医療費かかるより、暖房器具なり暖かくしたほうがいいんじゃない?
湯たんぽ、日本では大フィーバーだったよ。私も使っていました。あれはいいぞ!
日本のご家族に相談してみたら?
ゆうこ | URL | 2007/06/24/Sun 20:38 [EDIT]
我が家はね、シーツはWWとかで安く売ってる、ふわふわのシーツ。
これだけでもかなり暖かい。これ、おすすめっ!!v-221
ブランッケットは、フリース地のやつ。でも本当は、日本のようなふわふわのが欲しい。
で、暖房器具は、温風のやつ。
我が家、狭くなったので、これで充分に家中が温まるよ~!!
ただ、寝てる間に付けたままだと、空気が乾燥しちゃって、喉がやられるっv-12
なので、やはり子供たちは、着ぐるみの様に着て、寝てます。
まぁみ | URL | 2007/06/24/Sun 21:25 [EDIT]
うちもダイニングエリアはタイル床なので、冷蔵庫かよ!ってくらいひんやりするよ。夏はいいんだろうけどねー。
幸い、ベッドルームはじゅうたんなので、まだ大丈夫だけどね。
電気代も高くなるって聞いているし、しょっちゅうはヒーターがつけられないので、
ダイニングエリアで寒くてもなるべく厚着でいさせてるよ。
ふとんは敷布団かえるだけでもやっぱり違うよ。

今度遊びに来ない?
aki | URL | 2007/06/24/Sun 22:18 [EDIT]
ほんと寒いよね・・・。ヒーターは20ドルくらいの温風のをたまに使うけどだいぶ違うよ~。羽毛のかけ布団(Doonaだっけ?)をおととし思いきって購入したけど夏もOK、冬は暖かくてこれだけでOK。毛布無しです。おすすめだよー。
sunsun | URL | 2007/06/24/Sun 23:53 [EDIT]
最近寒いですよね~!
ストーブのお世話になっちゃってますよ~(;^ω^)

去年の今頃はこっちに来て初めての冬で、寒くて驚きました!←本当にあったかいと思ってたんですv-388

で、慌ててオイルヒーター2台と温風の出るタイプのストーブを買ったのですが、寒がりの我が家、家にいる間ずっと使っていたら、あるとき電気代の請求が来て・・・700ドル超えてましたv-406
今年はケチケチストーブつけてますw
Mum | URL | 2007/06/25/Mon 00:17 [EDIT]
そうそう、オイルヒーターは、もわーんと暖かくなって、心地良いんだけど、時間がある程度かかるのと、何より電気代すごくなるからねー!

以前実家でDe Longiのオイルヒーター使ってたから、わかるんだけどね。
aki | URL | 2007/06/25/Mon 16:34 [EDIT]
今年はやけに寒いよね・・・
うちはジュンコのところから譲っていただいたハロゲンヒーターで暖まってます!けど、チビが触りそうで危ないから実際は子供が寝てから使ってるの~!
チビたちには足のつま先まですっぽりのパジャマ!?着させてます♪
ホント寒い~~~~~~
Pinky | URL | 2007/06/25/Mon 18:07 [EDIT]
そっかー、そちらも寒いんだね。
オークランドも結構寒くて、ヒーター使ってます。
でも1台しかないから、例えばパソコンとかしてるときは、ホットウォーターポット活用。
湯たんぽみたいなやつ。
これ結構あったまりますよ。
けど持ってる人だけが温かいから、みんなで温まれないんだよね(笑
かいかいママ | URL | 2007/06/25/Mon 19:43 [EDIT]
今年は、ほんとに寒いよね。
私、雪国出身だけどこの寒さは堪えるねー!!
寒さが違うんだな~・・・。
GCは風が冷たいし、肌がカサカサになっちゃう。
うちのおチビは寝相が悪いのでパジャマの上に寝袋を着せて寝かせてるよ。
デュンデュンも完全防備だね(笑)
ミッキー | URL | 2007/06/25/Mon 20:58 [EDIT]
日本から防寒グッズとかカイロを送ってあげたいです~。
オーストラリアが寒い分、日本はめっちゃ暑いですよ~
日本も水不足..。
確かにオーストラリアって暑いとかってイメージあるけど、
結局寒いですよね、冬は...
shannan | URL | 2007/06/25/Mon 23:25 [EDIT]
ほんと普通に寒い!!!私、ゴールドコーストの冬をなめてたょ^^
暖房器具がないのはきついょね・・・布団も暖かいの買った方がぃぃょ!
心地よく寝るって大事だもん☆
shore | URL | 2007/06/26/Tue 16:34 [EDIT]
本当普通に寒いよね・・もう私たえられませーーん・日本の冬なんてもっとだめだわ・・免疫もうなくなってるもん・・・
そのわりには時々昼間めっちあつかったり、体ついてかないつーーの!!
rara | URL | 2007/06/26/Tue 18:26 [EDIT]
ばんちゃん こっちの冬はうちらの地元ほどじゃないけど、暖房関係がちょっとね・・・、だから気温的には寒くなくても体は寒さを感じるのよ。
日本は30度超えか~、じめじめした季節になってきたね。

どらぶーさん パースの方が冬は厳しそう(><)寝袋は家の中で使うとかなり暖かいよね。
そうだね、まずはシーツから暖かいのを探してみようかな。そうしたら電気代かなりセーブできるもんね!

☆南ちゃん あはは~^^布団かけてテレビ見てる姿、想像できる~。
うちも一緒だよ~、家の中なのにまるで外にいるかのように着込んで、小さくなってソファーに座ってさ(笑)なんか最近は寒いからシャワーもいやんなっちゃうよ。

bubbleさん どうやらみんな温風のヒーターを使ってるみたいだね!今度お休みの日にでもお店に見に行ってみるよ!
温風が出ると部屋中に行き渡りそうだからいいよね!
布団も冬用にやっぱりもうちょっと購入しようかな^^;我慢して寝るのもあほらしいもん^^;

ゆうこちん 日本の冬ってさぁ、外はめっちゃ寒いけど家の中は暖房ガンガンで暖かいじゃない。でもこっちって、気温的に日本ほどの寒さじゃないから家の中でも暖房ガンガンってわけじゃないから(我慢してしまう寒さ)、余計に寒さが身にしみるんだよね。
今度電器屋行ってみるよ。安くて暖かいのあるといいな~。ゆたんぽ使ったことないや。

まぁみちゃん WWのシーツ!?ちょっと今度見に行ってみるよ!
足が冷たいと寝られないから、実は靴下はいて寝てます^^;
ヒーターはみんなが書いてるとおり温風のやつがいいみたいだね。これもちょっと見に行ってみるよ。でもやっぱり着ぐるみは欠かせないよね~。

akiさん ほんとタイルの床って靴下とかスリッパはいてないと足が凍り付きそうなくらい冷たいですよね!
子供はその上を平気そうに裸足でぺったんぺったん・・・・、すげーって思いますもん。てか、冷たいよ~って言えないだけか^^;
おいるヒーターは電気代くうんですね!?よい情報をありがとうございます。
7月ってやっぱり冬まっただ中。来月中には布団変えるなり、ヒーター買うなりしたいと思います。
私、土日しかお休みないんですけど、いつか都合が合えばぜひakiさんち、おじゃまさせてくださ~い^^

sunsunさん うちもドゥナ使ってるよ!でもsunsunさんこれ一枚でOK?私はこれでも寝付く時が寒くて(足が冷たくて)、これプラス、ゴワゴワ毛布かけてます(笑)
ヒーターも20ドルくらいので、暖まれるならお得だよね!!高いの沢山出てるけど、20ドルで暖かいならそれで十分。今度見に行ってみようっと。

Mumさん ゲッ!電気代$700ですか!これは痛いですね・・・(T0T)こっちって3ヶ月分まとめてくるから一気に大きな出費ですよね。貧乏性(実際貧乏ですが^^;)の私はこっちの電気代が高いと分かってからは、お湯とかもケチケチ使ってます(笑)

Pinkyさん ほんと、去年ってこんなに寒かったっけ~って思うくらい冷えるような気がするよ。ハロゲンヒーターいいね^^
パジャマ、やっぱり足の先まですっぽりっていうのがいいよね~。あれ、見た目もおもしろいし^^うちも買おうかな。

かいかいママさん きっとオークランドの方が数倍寒いんだろうな・・・、GCはオークランドに比べるとかなり南に位置してるからね。
メルボルンと同じくらいなのかな。だとすると、オークランドって紅葉とかってあります?四季はっきりしてる方ですか?

ミッキーさん ね、ね、寒いよね。いくら雪国出身といえども、こっちの気候に体が慣れちゃうとこっちの寒さだって身にしみるよね。私も一応雪深いとこ出身だけど、日本は家の中暖かくしてるもんね。それに比べてこっちは冬でもオフィスで冷房かかってたりするから、びっくりよ。

shannanさん え~、日本も水不足なんですか!でも日本はこれから(もう?)梅雨になるし、台風シーズンも来るしで一応潤いの見込みはありますよね。AUSの水不足はかなりヤバイですよ。このまま水がなくなりそうだったら我が家は日本へ移住かな(笑)
日本のカイロ、いいな~。AUSではそういった気の利いたものないから(ToT)

shoreさん わたしもわたしも^^オーストラリアの冬、なめてた(笑)
南半球にあるとどうも冬のイメージがね^^;
夜なんて寒いと寝られないのに、子供って布団けって、はみ出してるのに平気で寝てるよね。あれ、寒くないんだろうか・・・、寝ることに夢中なだけかなぁ。

raraちゃん そうだよねー!日中と、朝晩の気温の差が激しすぎるんだよね。日の当たる場所はすごく暖かいのに、一歩日陰にはいるとめっちゃさむかったり。ほんと体がついていかないよ。
インスペクション行ってきたよ~、雨の日のドリームワールド・・・。最悪(T0T)
とわ | URL | 2007/06/27/Wed 21:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

ゴールドコーストゴールド・コースト (Gold Coast)または黄金海岸(おうごんかいがん)とは世界各地の海岸部に設けられた地名。一般にはアフリカ西岸、現在のガーナ周辺を意味することが多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip  [続きを読む]
オーストラリアに夢中☆ 2007/10/09/Tue 17:05




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

