Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


スーパーで・・・・・
やってしまいました・・・・ ついに・・・・、

オージーの仲間入り・・・・。

って言っても実際にやったのはデュンパパ。私じゃないけど、止められなかった私


何をやったかって?

オージーにしてみれば当たり前、日本人にしてみれば「ウソー!?」ってなこと。



お金払う前に商品開けて食っちゃいました~。



食ったのはもちろんデュンデュン。


フルーツコーナーのブドウやサクランボを味見程度につまむことはあっても、お菓子のパッケージ開けて、さも持参したもののように食べたのは初めて。



買い物途中にデュンデュンがぐずりんこになってしまったので、デュンパパがビスケットを開けようとしました。
一応私の日本人魂が燃えて 「やめなよ・・・いいの?」とは言ってみたものの、


「どうせ買うんだからいいに決まってる!」
(え?決まってるんですか?そんなはずは・・・・)


と言うデュンパパに負け、見てるだけ~、知らんぷり~となってしまった私。



食い物にありついたデュンデュンは超ご機嫌



あ~あ・・・・、まさか自分がこういう事をする羽目になるとはな・・・。
まぁいっか・・・、みんなやってるんだし・・・・、オーストラリアだし・・・。
レジの人、な~んにも言わなかったし・・・・、半分食べられたビスケットをレジに通すのも気にしてないみたいだったし・・・・。


とういうわけで、ちょっと悪いことしたかな~と思いながらも、郷に入れば郷に従えって言うしぃ~、
なんていい訳(思い訳)してみたりしてスーパーを後にしました。


こんな風に日本ではあり得ないようなことが、オーストラリアでは当たり前だったりして、そんなオーストラリアに慣れてきたようでまだまだとまどうことも沢山ありの生活を送っております。

CIMG2801.jpg
ブリスベンの街中でストリートパフォーマンスのおっちゃんに釘付けのデュンデュン。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


えー!v-12そんなことしてもいいのー?!
私はできないよー  うちの子も前までお菓子開けろみたいなことしてたけど、今はレジのおばさんに『はい』してって言ってるよ。 ちゃんとレジでお菓子やジュースを渡してくれるからまだいいよね。で、食べるときは車の中でママも座ってからって決めてるんだ。それにしてもみんなやってることってのもすごいね
ばん | URL | 2007/05/30/Wed 14:18 [EDIT]
とうとうオージーデビューですか。

うちは果物はブドウなんかはあっても、やっぱりお菓子なんかはまだまだできません。というか、子供に悪い癖になりそうな気がして・・・。うちの子供、ものすごーい、ガツコちゃん、ガツオくんなんです。(TOT)
aki | URL | 2007/05/30/Wed 16:08 [EDIT]
え~そんなことありなんですかっ?
オージーって何をしでかすか分からない...とは思っていたけれど、
そんなこともやっちゃうんですかっ!?
私も止めるかも...
ま、確かに郷に入れば郷に従え...
いやぁ~でもこれはshannan的にはびっくり...。
shannanにしてもカルチャーショックです~。
いいレッスンをありがと~♪
shannan | URL | 2007/05/30/Wed 19:48 [EDIT]
ニュージーも一緒!(笑
最後にレジでからの袋を通せばいいんだよね。
お菓子食べちゃったり、水飲んじゃったり、みんな平気でやってますよ。
私はまだやってないけど、ありあり!
かいかいママ | URL | 2007/05/30/Wed 20:19 [EDIT]
あっははは。
オージーはなんでも有りだからね!!
うちの旦那も、前にコーヒー牛乳を買い物途中に飲んで、
その空をレジに通してOKだったよ。

あとさ~、たまに生鮮売り場や肉の売り場でゲットした品物を、
途中で買うのキャンセルしてお菓子売り場の棚や全然関係ない所においてある時ない!?あれは止めて欲しいよ!!(笑)
ミッキー | URL | 2007/05/30/Wed 20:41 [EDIT]
あ、、、やってます。ソーセージ(っていうかちっちゃいそのまま食べられるウィンナみたいなの?) お菓子類はあけたことないな~。って同じ???笑。実際やってるのは同じくだんなだけど・・・。
sunsun | URL | 2007/05/30/Wed 23:01 [EDIT]
お~!!やったかぁ!!
私はぶどう1粒試食するのも、怖くてドキドキだけど、
オージーがやってるのは止められないっ!!
ちゃんと払うならいいけど、たまに食べて、返してる残骸とかあるよねぇ~!?
飲み物とか、持参したのか分からなくならないのかな~??とか考えたり。。。

っま、そんなアバウトさが好きなんだけどね~v-238
まぁみ | URL | 2007/05/30/Wed 23:39 [EDIT]
ついにか・・・いつかとわも絶対にするようになるはず!そんな日を楽しみにしています。それができた日・・・それはある意味めでたい日じゃない?
常識にとらわれたらいかんとは思うけど、なかなか抵抗あるわなぁ。

写真の風景、なんだか懐かしいや。
ゆうこ | URL | 2007/05/30/Wed 23:53 [EDIT]
うちもブドウはよくやるけど、お菓子はまだデビューしてないなぁ^^
こっちでは全然あり!てか、もはや常識って感じだょね(笑)
日本に帰った時に同じことしそうでちょっと心配にはなるけど。
shore | URL | 2007/05/31/Thu 14:23 [EDIT]
我が家は、パパが厳しいのでまだ買う前の商品を開けた事はありませんが、先日スーパーで息子は、万引してしまいました!!(こっちのほうがいけないです・・・)親子三人で買い物を済ませて車に荷物を入れていたらカートに乗っている息子の手にローリーが!!!これって何時から手に持ってるの???レシート見たらローリーの代金が入ってない!!!でもわざわざ支払いに行くのも面倒なので帰ってきました。こっちのほうがオージーかも!?内緒の話です。苦笑
39 | URL | 2007/05/31/Thu 18:51 [EDIT]
オージーデビューだねっ、それは・・・(^ー^* )フフ♪
あたしも果物はあってもお菓子はお金払ってからって言い聞かせてた。
そしたら買い物品を自分で置きたがるようになり、お金も自分で払い、荷物を持ちたがるように・・・←重たいんだよぉ。
これはこれで大変e-263
あたしがやってしまったら最後・・・自分がやるまで泣き続ける。
もちろんやれるわけもなく、足早に去るよっていっても毎回じゃないからまだいいンだけどねっ。

いい所も悪いところも『郷には郷に従え』だよ。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
☆南 | URL | 2007/05/31/Thu 19:48 [EDIT]
ばんちゃん こんなことしちゃだめだよー。ダメさー、日本では^^;てか、絶対誰もやらないよね。
オーストラリアはすごいよ。みんなやってる。てかそれが当たり前、みたいな^^;
買い物カートは駐車場のあっちこっちに散らばってるし・・・、きちっとした日本が馬鹿正直にさえ思えちゃうくらいだよ。

akiさん そうですよね、そうですよね、やっぱりお菓子とブドウは違いますよね!きっとオージーの子たちは小さい頃からこうやって育ってるから、今の大人達みたいになっていくんですよね。お金払う前からもう自分のもの・・・みたいな。うちの旦那もAUS育ちだからな・・・・。

shannanさん ありなんですよぉ~、ここって。日本では絶対考えられないですよね。ほぼ100%の人がこんなことしないですもんね。AUSでは一体何%の人がこういう事OKだと思ってるんだろう・・・・。うちの旦那もそのたぐいだった(T~T)shannanさん、旦那様にきいてみて下さい。どんな答えが返ってくるかな~。

かいかいママさん おお~、やっぱりNZも一緒でしたか。ちょっと安心しました(笑)
私一人でデュンデュン連れて買い物してたら、お菓子のパッケージは絶対開けないのにな~、ブドウくらいで我慢してもらうのに・・・。旦那がいたおかげで、反論できなかったです(T0T)
それにしても日本人って律儀すぎるのかな・・・。

ミッキーさん 旦那様・・・、やっぱりオージーね(笑)
それにあるある!全然関係ない棚に違う商品が置かれてる!ちゃんと元に戻せよ~って思うよね^^;いちいち戻るの面倒かもだけど、日本ではみんな戻しに行くよね!それに私、トローリーが駐車場に散らばってたり、街中にまで放置されてるのも許せないんだよね~。ちゃんと戻すべき所に戻せよって思う。

sunsunさん ソーセージ?つまめちゃうように売ってるの?見たことないよ~。ブドウとかはよくやってるけど^^;
よく考えたらブドウとか食べるのも一緒だけど、お菓子だと証拠がね・・・、ブドウは腹の中に消えちゃうけどさ^^;

まぁみちゃん やっちゃったよ~(><)てかデュンパパが(あくまで責任転嫁)。止められなかったよ~(><)
こっちってさ、レジ行く前に食べちゃうのもよくあるけど、商品がよく開封されてるよね。よく見ないと大変だよね。おむつだってパッケージ開いて中身出てるやつよく見かけるし(笑)

ゆうこちん あっ、写真懐かしかった?ゆうこちんがいた頃と変わってるかな~。どんどん人口が増えてるからアパートとか急増してるからブリスベンもだいぶ変わってるかもね。水不足もかな~り深刻よ。
てか、スーパー事件、本当はもうこれっきりにしてほしいよ。こうやって子供が育っていくと、それが当たり前だと思っちゃうよね。日本に行ったら絶対に出来ないから、ほんとうはダメなことなんだって教えなきゃ・・・。

shoreさん あ?お菓子デビューしとく?(笑)
確かにこっちのこういう習慣になれてると日本に行った時に同じ今年そうになるよね、危ないわぁ。日本でやったら捕まるかな?
日本ってフルーツもパックになってるものが多いから味見でつまめないよね。

39さん あはは~、ウケるーー!!!
でもそういうことあるある、知らないうちに手を伸ばして取ってたり、こっちが持たせておいてレジ通すの忘れそうになったり^^;
でも子供はまだ分からずやってるか万引きじゃぁないよね(笑)
私なんて、結婚式のドレスを試着した時に、店員がネックレスも付けてくれて、そのネックレスだけはずし忘れて帰って来ちゃったことあるよf^^;返しに行こうと思ったら、デュンパパに止められたわ。「そんなもの店の責任だからもらっちゃえばいい」だって(笑)もらっちゃいました~^^;

☆南ちゃん やっぱお菓子はまずいよね~、なんかすごい悪い子としてる気分だったよ^^;ブドウとかは食べちゃって証拠隠滅なんだけどね~。
娘ちゃん、自分でやりたいんだね^^たのもしいじゃん。
でも大変なの分かるわ~。後ろが並んでたりするとやめてくれ~って思うよね^^;
なんか最近、子供が大きくなるに連れ、買い物には連れて行きたくない・・・って思うようになってきたよ。
とわ | URL | 2007/05/31/Thu 21:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

