Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


こわっしー と かっしー
デュンデュンはよく喋ります。おしゃべり?
一人で遊んでる時なんか始終ブツブツ喋りながら遊んでます。
時に一人で笑ってみたり。大丈夫か??
(でもほとんどが何を言っているのか分からないのがたまにきずですが・・・)

それでも最近ちゃんと意味のある言葉を発するようになってきています。

一番得意なのがやっぱり カー (Car)
テレビに車が出てこようものなら、すかさず「カーカー、ゴーゴー」
そしてその後必ず「ナイナイ!」と言います。
この「ナイナイ」、車のコマーシャルで値段が言われるんだけど、ほとんどの車が最後の桁が$~990となってます。それを英語で言うと「ナインナインティー」
デュンデュンはそれを聞き取って真似てるんです。

子供はこうやって言葉を覚えていくんだな~とちょっと感心してしまいました。


そして最近のデュンデュンの中でのはやりの言葉、「こわっしー」

何かというと、これは「壊した・壊れた」を意味します。

ものの取り扱いが荒いデュンデュンは、いっつもおもちゃを壊します。
バラバラ事件になった車のおもちゃはいくつあることか・・・。
なにかを壊したり、壊しそうな扱いを見つける度に私が、「わー、また壊したー!壊れちゃう~!壊さないで!」と言っているのから覚えたみたいです。毎日何度も何度も言ってるんでしょうね。

一人で遊んでて、何かの部品が取れちゃったり、電車の連結がはずれちゃったりすると、「こわっしー、こわっしー」と言いながら、直せと持ってきます。
時には「こわっしー、こわっしー」と独り言のようにブツブツ言いながら一人で壊れたおもちゃで遊んでたりします。

こっちとしては出来るだけ「こわっしー」になるようなことは止めてほしいんですが・・・。


そして、「かっしー」
これが意味するものは「お母さん」、そう私です。

ママとも呼びますが、父たんのこともたまにママと呼ぶので、「お母さんをおしえたろ!」と思い、少しずつ「お母さん」「お母さん」と教えていたところ、上手に言えないまま「かっしー」になってしまいました。
「ママ~」と呼びながら探すことが多いですが、気分が乗ってる時なんかは「かっしー!」と呼ばれます。
「さん」って単独では言えるのに、「おかあ」とくっつけるとダメなんですね~。変なの。「お母さん」と呼ばれるの楽しみにしてようっと。


言葉は他にも色々言えるようになってます。
物ばかりでなく、感じたことも言葉になるようになってきました。

痛いとき「いたい、いたい。たいよ、たいよ」「いたい~」
へなちょこなので、ちょっとぶつけたりしただけですぐ言います。

怖いとき「こわいよ」
やんちゃなときや、ちっとも寝ない時なんかに、「怖い、怖いが来るよ!」と脅すと、ぴったりと静かになり、怖がってくっついてきます。(これ、おもしろいです。使えます。)

そのほか、ボールペンや色鉛筆など、書くものを見ると「カキ、カキ」と言って、何をする物だか分かっていて書きたがります。


少しずつコミュニケーションがとれるようになってくるのがおもしろいですね。

CIMG2803.jpgCIMG2805.jpg
お弁当のサンドイッチをほおばってます。  ブロードビーチの公園へ遊びに行きました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ちょっと会わないうちにデュンデュン成長したんだねぇ~~
うちはやっと親が帰って少し落ち着いたんだけど、これから引越しの準備なの・・・
ちゃんと落ち着いたら遊ぼう^^!!シーワールドのパス買ったょね?
shore | URL | 2007/05/27/Sun 20:38 [EDIT]
お久しぶりですっ!!
デュンデュン可愛すぎるぅ~v-10v-238こわっしーとかっしーってどこかの若いギャルの短くしたみたい・・笑
1歳8ヶ月にもなるともうそんな会話のやり取りが出来るんですね。
すごい!!それにそうやってテレビからも覚えるんだぁ。本当子供の吸収力ってすごい!!
| URL | 2007/05/27/Sun 21:12 [EDIT]
すごいなぁデュンデュン!!!
全部なんとなく中途半端だけど(笑)
でも、ちゃんとわかってて、言おうとしてるよねー、すごいなぁ☆
「かっしー」は絶対お菓子のことだと思ったのにー。
CODYママ | URL | 2007/05/27/Sun 21:54 [EDIT]
いや~んv-238 でゅんでゅん、いっぱい おしゃべりするようになってきたのね♪
しばらく会ってないから、会いたいなぁ~!!
でゅんでゅんのおしゃべりも聞きたいっ!!
いっぱい話したいこともあるなぁ。

よしっ!! 今度みんなで遊ぼうぜぃ~~v-218
まぁみ | URL | 2007/05/27/Sun 23:00 [EDIT]
デュンデュンいっぱいお話するんだね。
だんだん会話ができるようになると楽しいだろうね!!
ところで、デュンデュンと言えば宇宙語!!!今も話すのかな!?
私、すごくデュンデュンの宇宙語好きだったのに・・・。
ミッキー | URL | 2007/05/28/Mon 10:11 [EDIT]
かわいーーー。こわっしー、って超かわいいね。おかあさんを上手にいえなくてそのこなりのお母さんになるのがすきで私もお母さんって教えたのっ。デュンデュンはかっしーなんだね~。太陽は、最初たーたん、今はおたーたんになってるよー。
sunsun | URL | 2007/05/28/Mon 12:59 [EDIT]
これはひとつ「デュンデュン語」ができそうですね。
~今日は、かっしーにおもちゃをこわっしーでおこれらました。かっしー、こわいよ。で、大事なかーはナインナイン。~みたいな。

このときしかでてこない言葉ってすごく可愛いし、すごくPreciousなカンジがしますね。私なんて、いまだにうちの姫や王子の言葉直したがらない人です。(ビデオ=でぃびお、テレビ=てびり、コンクリートミキサー=たんくろーりーみきしゃー、ロードローラー=ろーぼろーら・・・etc....)
aki | URL | 2007/05/28/Mon 13:08 [EDIT]
こわっしー、こわっしーって一人で呟きながら遊んでる姿を
想像するだけで笑える~!「また壊しちゃったよ~。」とか
思ってるんでしょうね。
うちの子もよ~~くおしゃべりしてるタイプで一人の世界でブツブツ言いながら
遊んでる姿をこっそり影から見るのが私の楽しみです♪

kotataku | URL | 2007/05/28/Mon 15:38 [EDIT]
いっぱいおしゃべりできるようになったんだね~。
車のCMから言葉が出てくるとはびっくりですね♪
こわっしー って なんだかギャル語っぽくない?
はやらせようかな、ギャルじゃないけど...
shannan | URL | 2007/05/28/Mon 18:59 [EDIT]
すごいじゃん!!デュンデュン沢山、言葉を覚えてきたね
かっしーがいいねー なんか、お菓子みたい。
この間の写真から思ったんだけど、日本にいたときより大きくなった感じするよ。たくましくなったのかなぁ~うちの旦那も言ってたよ。
ばん | URL | 2007/05/29/Tue 15:20 [EDIT]
shoreさん うん、成長したかも^^
引っ越しかぁ、まぁみちゃんちにだっけ?にぎやかになりそうだね!
シーワールドのパスまだ買ってないの^^;今週中には行かなきゃと思ってるよ。早くしないと期限来ちゃうよね。

舞さん お久しぶりです^^
子供は親の知らないうちにどんどん色々なものを吸収してるからほんとびっくりします。よく見てる証拠に、私たちがやることをすぐ真似するから、下手に足を使って何かしたりとか出来ないな^^;って思います。

CODYママさん そうそう、全部中途半端なのよ(笑)
それでも最近ちょっとだけ意思の疎通が出来てきてるからおもしろいよ。
少しだけど扱いが楽になったかな^^;言うこと聞いてくれることが多くなったっていうか。

まぁみちゃん そうだね~、しばらく会ってないよね。
最近私もチョコチョコと用があってなかなか自分の遊びというかを満喫できてないからな~。久しぶりにあってお話ししたいね!
リックンはもうトコトコ上手に歩いてるんだろうね^^

ミッキーさん 宇宙語!?そういえば言わなくなったわ・・・。宇宙語っぽいことを独り言でぶつぶつ言ってることはあるけど、前のような宇宙語は最近ないなぁ。でも言わせようと思って、わたしがやると真似してやるよ^^一応健在^^

sunsunさん 小さい子供が「お母さん」って呼ぶのかわいいよね!
「お母さん」って上手に言えないからまたそれがいいんだよね。うち、いつになったらそれらしくなるかな~、「かっしー」からは「お母さん」って想像つかないもんね。
太陽君の方がより「お母さんに」近いね!

akiさん 姫ちゃん、王子君、めっちゃかわいいんですけど!
テリビ!これを聞いてたら私もいつの間にかレリビになっちゃいそうです^^
確かに子供言葉ってかわいいから直したくないですよね^^私の知り合いの子も、「男の子」のことを「おこのこと」って言うそうですが、かわいいからまだ直さないそうです^^

kotatakuさん 私も陰からこっそり、デュンデュンの行動見てニヤニヤしてますよ!飛んでいってぎゅーってハグしたくなるくらいかわいい時があるよね^^
「こわっしー、こわっしー」って言いながら遊んでる時も、その壊れたもを直そうとしてるからまた笑えます。

shannanさん 最近ですね、言葉が増えてきたのは。そういう時期なんでしょうね。聞いたものをなんでも吸収して、言ってみるっていう^^
デュンデュンは「~っしー」っていうのが得意みたいです。
トーマスも大好きなんですけど、トーマスって言えないから、「パーシー」って言ってます^^

ばんちゃん えっ!おおきくなった?食べ過ぎ!?(笑)
確かに身は詰まってるよ。重たいし(><)体重計がないから計ってないんだよね・・・、ちょっと食べ過ぎかな~。ヤバイね(笑)
言葉は結果的には普通の子より遅くなるだろうけど、ボチボチ意味のあることを話し始めてるよ^^
とわ | URL | 2007/05/29/Tue 17:53 [EDIT]
ほんっと最近メキメキ言葉覚えてるよね~!
「怖い」がわかるのはいいなぁ。
うちは今のところまだ怖いもの知らずで困ってるよ。。。

かっしーカワイイなぁv-238
うちは今の段階ではママだけど、幼稚園くらいからは「お母さん」に変更してほしいと思ってるんだよね~。
お互いこれからも楽しみだね~v-218
どらぶー | URL | 2007/05/29/Tue 22:30 [EDIT]
すごいね~デュンデュン。これだけコミュニケーションとれるように
なるとおもしろいよね。うちはいまだに、ママいわないよ~。
どれだけ待ってることか、”おかあさん”おしえてみようかな?
こっちのほうがむずかしそ~~~(笑)
megumi | URL | 2007/05/29/Tue 22:40 [EDIT]
『ナイナイ!』 これいいねぇ~、うける(☆´pq`)グフフ♪
ホント、会わないうちにいろんなこと憶えてるぅ。
会いたいわぁ。
また遊ぼうねv-22
☆南 | URL | 2007/05/30/Wed 00:17 [EDIT]
どらぶーさん 言葉が増えてくるとおもしろいよね!
へんてこになってるからまたそこがかわいくて、「かっしー」でもいいや^^ってなっちゃうわ^^
私もどちらかというと「お母さん」って呼んでほしいなぁ。

megumiさん うんうん、「お母さん」って教えてみなよ^^
難しいからかわいく変形しておもしろいよ!子供それぞれの「お母さん」が出来ていいかも^^
ケンちゃんの「お母さん」はどんなんになるんだろうね^^

☆南ちゃん ナイナイっておもしろいでしょ(笑)最近では車を見ると「ナイナイ、ナイナイ」って言うようになってきて、車のことをカーじゃなくて、ナイナイだと思っちゃったらどうしよ~とまで思うよ^^;
子供の創造力っておもしろいね。
とわ | URL | 2007/05/30/Wed 13:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

