Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


ケアンズ写真集と紅茶マドレーヌレシピ
もう1ヶ月も前の話になりますが、日本から帰ってくる時にケアンズに立ち寄り、数日観光してきました。
その時の様子を写真で紹介します。


CIMG2638.jpg
当時ケアンズはまだまだ暑かったです。
市内にあるラグーンというとっても広いプールで遊びました



CIMG2640.jpg
地面から吹き出す水がおもしろくてはまってました



CIMG2644.jpg
時にはこの上に座ろうとしてみたり



CIMG2650.jpg
キュランダへ行きました。
ゴンドラに乗っていったので、空から写した写真です。



CIMG2651.jpg
デュンデュンは全く怖がらず、デュンパパが怖がっててちょっとウザかったです
大丈夫だっちゅうのに・・・



CIMG2658.jpg
キュランダについたらキュランダ列車に乗りました
本当はゴンドラじゃなくこれに乗ってキュランダまで来たかったんですが、
線路の補修工事(崖崩れとかあったため)、運休中で、山頂のみ動いてました。

キュランダでは私の体調がとってもとっても不調であまり楽しくなかったのが正直な意見。
体調のいい時に来てたら景色も街も楽しめたのに~。




CIMG2662.jpg
次の日はグリーン島へ行きました。
体調はちょっと良くなっていたものの、すんごい揺れる船でまたアウト
それでもがんばってスノーケリングしました。楽しかったけどね。



CIMG2664.jpg
ケアンズの街のビーチ沿いです。
ビーチといってもGCのように泳げません
だからラグーンというプールでみんな泳いでます。



CIMG2665.jpg
デュンデュンは疲れないのか全く元気。
こっちの方が疲れちゃって大変でした。



CIMG2670.jpg
レンタカーを借りてポートダグラスまで行ってきました。
ケアンズから1時間くらい。おしゃれな街で素敵でした。



CIMG2672.jpg
ケアンズ並びに、ポートダグラスにはこんなでっかい木がいっぱいあります。
QLDの北の方はきっとこういう木が良く育つんでしょう



CIMG2675.jpg
ハロー木の中に入ってみたよ。



CIMG2678.jpg
宿泊したホテルのプール。
得意の飛び込みです。


ということで、ケアンズ写真集終了です。
無事GCについてもう1ヶ月。また平凡な日を過ごしております。





それではここから紅茶マドレーヌレシピです。

材料
*卵L1個
*グラニュー糖 30g
*はちみつ 大さじ1/3
*薄力粉 45g
*ベーキングパウダー 小さじ1/3
*バター 45g
*紅茶(濃く煮出したもの) 大さじ2
*紅茶の葉 小さじ1~2

この材料で、小さいサイズのマフィンプレート(12個)ちょうどです。
たくさん作りたい方は材料を増やして下さい。
薄力粉ですが、私はセルフライジングフラワーを使いました。
(ベーキングパウダーなしで)

①バターを耐熱容器に入れ、レンジで1分弱加熱し完全に溶かしておく。
②ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりまぜる。
③はちみつ、紅茶、紅茶の葉を②に入れて混ぜる。
④ふるった粉類を2回に分けて③に入れ、粉っぽさがなくなるまで木べらで混ぜる。
⑤①の溶かしたバターを2回に分けてゴムべらで受けながらまわし入れ、
底からすくうように大きく混ぜる。
⑥片の8分目くらいまで入れ、トントンと上から落とし空気を抜く。
⑦180℃~180℃のオーブンで13分焼く。


料理の得意でない私でもそれらしくできました
レシピのおかげです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごく懐かしいな~ケアンズ。かれこれ4年前に行ったきりだよ。
可笑しい~!!ゴンドラにデュンデュンが全然怖がってないのに、デュンパパが怖がってたなんて意外・・・(笑)しかし、さすがデュンデュン大物だねv-205
この写真集見てたら、デュンデュンのゲラゲラ笑いが聞こえてきそうでついにんまりしちゃった。
ミッキー | URL | 2007/05/16/Wed 12:59 [EDIT]
レシピ、週末にお世話になっている人に会いに行くので手土産でやってみようっと!挑戦してみまーす!ありがとねー!

それにしても、市内のプールいいですね。
料理番組がそこでロケしていたのを観た事あったのですぐわかりました。
GCにも欲しいですね。
北のほうにはこちらと違ったまた良いところがたくさんあるんだろうなー。
空港は相変わらず小さいのかな?
aki | URL | 2007/05/16/Wed 13:14 [EDIT]
ラグーン、私はワーホリ時代、ケアンズに3ヶ月いたので、ほとんど
毎日のようにいってたよ~。懐かしい!キュランダもグリーン島の写真も当時を
思い出し・・・。私の人生かわったな~なんて勝手に思いふけってた・・・。
ケアンズで久しぶりにとわさんやデュンデュンに会ってパパも楽しかっただろうね。
紅茶マドレーヌおいしそ~作ってみるよ!
megumi | URL | 2007/05/16/Wed 14:23 [EDIT]
ケアンズ楽しそう~。日本ばかりで国内とか別のところへのホリデーなんてほとんどないので今度行ってみたくなりました~。木の中のデュンデュン、もうすっかり一人前だね~。
sunsun | URL | 2007/05/16/Wed 14:29 [EDIT]
紅茶マドレーヌ、すごく気になってたんですよー!
レシピ紹介ありがとう♪
ケアンズって行ってみたいなー。
ポートダグラスもよく聞きます。
おしゃれなとこなんですね。
ほんと、いつかオーストラリア旅行したい!
かいかいママ | URL | 2007/05/16/Wed 17:56 [EDIT]
へぇ~!! すっごいキレイだね。どの写真も。
ラグーンの水が吹き出てるのには、ハマるだろうねぇ、子供たち。
ケアンズって、何もないイメージだったけど、結構楽しめそうだね。
おっきい木、熱帯って感じだよね。でゅんでゅん入っちゃったのが可愛いv-238
まぁみ | URL | 2007/05/17/Thu 01:13 [EDIT]
とわさん体調が悪かったんでね!大丈夫?! でも、キレイなとこだね 観光地って感じ!それにしてもデュンデュンは沢山あっちこっち連れて行ってもらえて幸せだね!! 日本から帰ったとき、デュンデュンはパパのことちゃんと覚えてた?
ばん | URL | 2007/05/17/Thu 15:20 [EDIT]
ミッキーさん 私は初のケアンズだったよ。これからどんどん発展して、将来GCみたいになるのかな~って気がした。市内のウーリースにKマートみたいに何でも売ってるのにはびっくり。レジも両端(意味分かる?)にあっておもしろかったよ。
デュンデュンはいきなりの真夏日、へっちゃらみたいで元気いっぱいだったよ^^;

akiさん マドレーヌ、お料理得意なakiさんだった私よりうんと上手にできるよー!
ケアンズのあのプール、浅いところはほんとに浅いから、チビ達にはいいですよね。水遊びにばっちり^^ケアンズは水が豊富なんだな~って思ったのが、全体的にほんとにグリーンなんですよね、芝も青々として、本来の芝はこうあるべきなんだ・・・と始めて認識しました^^;

megumiさん へぇ~、ケアンズに3ヶ月いたんだね!GCとどっちが好き?やっぱ泳げるビーチがあるGCのがいいかな~、水は不足中だけど・・・^^;
ケアンズ写真、懐かしんで頂けた?^^子供ができると人生変わったな~ってほんと思うよね。生活が子供中心になるからね。
マドレーヌ試してみてね!

sunsunさん お帰りなさ~い!日本は楽しかった?よね!
確かに、日本にもできるだけ帰りたいから、他の場所への旅行って後回しになっちゃ足りするよね^^でも色んなところも行ってみたいという・・・欲張りかな^^;
キッズにしばらく参加できないので、みんなに会えなくて残念です。

かいかいママさん マドレーヌ、一度作ってみて下さい^^
オーストラリアの中でも行ったことない所ってたくさんあるから、今回ケアンズ行けて良かったです。わざわざ旅行でって、なかなか腰があがらないけど、日本からの経由が必ずケアンズだから今回いい機会でした^^
私、NZも行ってみたいところいっぱいですよ。ウェリントンしか行ったことないから。

まぁみちゃん そうそう、このプールのミニ噴水は子供絶対はまるよ!シーワールドのあの遊び場がう~んと広くなったみたいに遊べるよね。しかも無料だから毎日通えちゃうよね。
ケアンズって、観光とかはGCに比べたら充実してるような気がする。離島にも行って遊べるし。ダイビング好きの人はたまらないだろうね^^

ばんちゃん そ~なのよ、珍しく体調崩したよ。元気なデュンデュンが信じられんかったわ、私と同じスケジュールこなしてきてたはずなのに(笑)
デュンデュン、相変わらず自由気ままだから、父たんみても別にな~んとも。遊んでくれる人なら誰でもいいや~、みたいな^^;でも、今でこそちょっと父さんだって言うのを理解してきてるような気がするよ。
とわ | URL | 2007/05/17/Thu 22:01 [EDIT]
懐かしい、あたしもかれこれ7年前にいったっきりだなぁ。
まだその頃は、大きなショッピングセンターも1つだったっ。
きっともっと観光地かして、遊びやすくなったんだろうな。

デュンデュンは、ホントどこでも動じずだねっ。
パパさんが怖がってたなんてちょっとうける(☆´pq`)グフフ♪
☆南 | URL | 2007/05/18/Fri 12:06 [EDIT]
☆南ちゃん 昨日はどうもありがとう。リラックスして楽しい時間が過ごせました。たまには子なしもいいもんだね~。ごはんもゆっくり食べられるし^^熱いものも熱いうちに^^
ケアンズはきっとこれからもっと発展していくだろうね。暑いから人はみんなショッピングセンターに入り浸るような気がするわ^^;
とわ | URL | 2007/05/18/Fri 16:09 [EDIT]
レシピのアップありがと~。
今日作ろうかと思ったんだけどさすがに時間がなかったです...
絶対また今度作ります~!!

ケアンズ、意外に(?)綺麗で感動してます。
オーストラリアから日本に帰るときに、2時間ストップオーバーしたのね。
(せざるを得なかったというか、させられたといったほうがいいかも)
街は見られなかったんだけど、すっごく綺麗なところだったんだ。
海とかキラキラでデュンデュンが興奮するのも分かるなぁ。
ゴンドラでビビッてる旦那さん、なんかうちの旦那に似てるかも。
うちの旦那、飛行機、ロープウェー、タワーのエレベーターが大嫌い。
高いところがだめなのに、さらに揺れてしまうと心臓がバックバクしちゃうんだとか...。
Capilano Suspension Bridgeとか絶対だめそうだよね。

shannan | URL | 2007/05/19/Sat 11:22 [EDIT]
なっつかしい~~v-237
でもケアンズ住んでたのにラグーンなんて存在知らなかったぁv-12
これはデュンデュンがハマるのもわかるわ~楽しそうv-218
なつかしい地名がいっぱいでてきて・・・うちら家族もいつかはまた行きたいよ。

ケアンズ、のんびりしててGCとはまた違った魅力があって良かったでしょ~v-238
どらぶー | URL | 2007/05/19/Sat 22:14 [EDIT]
shannanさん お返事遅れちゃってごめんなさい。
ケアンズね、多分オーストラリアの中でも田舎の域に入ると思います。これからどんどん発展していきそうな。街もまだまだ古い感じだし、これから近代的になっていくのかな~って。多分、シドニーやメルボルンに比べると物足りないかもだけど、自然はすごかったです^^そして全体的にグリーンでした^^
水不足なこの辺は黄色いのに・・・。
キャピラノブリッジ、あそこは絶対怖がりますよね~。けっこう揺れるし^^うちの旦那絶対ダメだな・・・。

どらぶーさん お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
どらぶーさんがいた頃はラグーンなかったのかな・・・・、もしかしたら最近(数年前?)にできたのかもね。ケアンズに住むなら絶対にダイビングができるようになりたい!と思いました。一度やった時に楽しかって、それ以来機会がなくてやってないから、いつかはライセンス取りたいな~って思ってるんですよ^^
とわ | URL | 2007/05/23/Wed 13:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

愛国産業 ベーキングパウダー 赤缶【450g
スーパーでよく見かける缶のベーキングパウダーと同じメーカーの大きいバージョンです。思い立つとクッキーとかストレス解消でさんざん作るので、安くて助かります。・レーズンパウンドケーキ・<旬野菜>しっとり枝豆シフォンケーキ・バナナケーキ・モーンクーヘンmitビ  [続きを読む]
ウイスキーへの思い 2007/08/20/Mon 05:46




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

