Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


つみ木
日本のばぁばからプレゼントしてもらったアンパンマンのつみ木が最近のお気に入り。
そろそろ、物を積み上げるという、成長の過程の一つをクリアしてほしくて送ってもらいました。形は全て同じつみ木だけど、裏には ひらがな カタカナ が書いてあって、将来の日本語の勉強にも一役買いそうです。

最近少しずつ、私がまず積んで見せて教えているんだけど、デュンデュン的には、その積まれた積み木をバーン叩き倒すことが旬みたいでなかなか積むという作業までたどり着きません。
積んでは倒され、積んでは倒され・・・。

で、この前つみ木に夢中になっているみたいだったので、こっそり観察してたらこんな事やってました。

以下、写真で紹介します


CIMG2198.jpg
このつみ木の箱から少しずつ運んで持って行った先は・・・・、
(あっ、口の周りについてるのはヨーグルトです、スンマセン、拭いてないです><)




CIMG2193.jpg
別の入れ物の中。
積んでます、積んでます。でも積み方違うんだよね。かなりおおざっぱ!?



CIMG2195.jpg
さらに積みます。でも満員御礼。




CIMG2194.jpg
あれ?フタ閉まらないや。どうしよう・・・・。




CIMG2199.jpg
じゃぁ、フタにも入れちゃえ。
入りきらないつみ木をフタにも入れ始めました。



さて、この後どうするかな・・・って見ていたら、


CIMG2200.jpg
ダーッ!!! わざとひっくり返したよ。




CIMG2201.jpg
そしてまた入れる・・・・。
本当は入れるべき所、つみ木の箱に入れてほしいんだけどな・・・。


ていうか、積んでくれ!



でも最近真似っこ大好きなデュンデュンだから、近いうちに見て真似して積むようになるような気がします。毎日やって見せてやる!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


詰め込むのも勉強だよ(笑)
日本で1歳半検診で積み木がつめるかどうかっていうのがあった気がする。ひらぺったい積み木だから、上に積み重ねたようには見えないだけで容器の中では積み重なってるじゃん?
こっちが積み上げたのを豪快に壊してくれるようねぇ~!うちも未だにそうだよ。
いろんな遊びができるようになってきてるのも事実だし、今はこの遊びがデュンデュンの中では熱いのさ!
しかし、全く持って男になってしまったよな・・・デュンデュン。赤ちゃんらしさがさっぱり抜けた?
ゆうこ | URL | 2007/02/07/Wed 00:43 [EDIT]
うちにもこれのミッフィーのがあります!
が、崩し専門。
もしくは両手で持ってカチカチ打ち鳴らし。
旦那はドミノやって遊んでるし(←あんたのおもちゃじゃない)。
デュンデュンみたいに詰め込みも覚えてもらいたいです。
かいかいママ | URL | 2007/02/07/Wed 08:38 [EDIT]
この繰り返しだよね
大人にはシンプルに見えるこの遊び、これが楽しくて繰り返すんですよね。
ちゃんと積んでいるじゃありませんか、入れ物に!立派ですよー!!

うちの姪はその年くらいからずっと横に果てしなく線路のように積み木をつなげていたのを思い出しました。うちのちび二人は積み木には殆ど興味を示しませんでした。子どもそれぞれですね。これからもよろしく!
aki | URL | 2007/02/07/Wed 13:12 [EDIT]
かわいい積み木じゃん!ヒーちゃんに木の積み木を買ってあげようとしたら、結構高いのよね そんで、たくさん入ってるから、安くて少ないプラスチックにしちゃったよ。
ヒーちゃんもデュンデュンと同じだよ。私やパパが積み立てると、手でバッシャンって壊しにくるもん!!まったく怪獣だよ。でも、どうにか3つ積み立てることが出来だよ!!
ばん | URL | 2007/02/07/Wed 15:16 [EDIT]
うちも最初壊し専門だったけど、最近は8段ぐらいまで積めるように
なったよ。でもやっぱりそのあと自分で倒すけどね・・・・。
デュンデュンもあっという間に出来るようになってとわさんを驚かせるよ♪
グレース | URL | 2007/02/07/Wed 20:32 [EDIT]
ゆうこちん まあね、詰め込むのもね・・・。そうそう、母子手帳を見てたら、積み木がつめませすか、っていう項目があったから、あっ、やばい、デュンデュンそういったこと全く興味なしだわ・・・と思って始めてみたわけ。
もう幼児になってきてるでしょ。おっさん見たいって言う声もあるけど^^;

かいかいママさん あっ、私もドミノやってみよー^^同じ形ばかりだからドミノにはもってこいですよね。パパさん、いい遊び方思いつきましたね~^^。
かいちゃんは積み木を楽器にするのね。それも賢いですよ!

akiさん ほんと、子供によって遊び方が違うからおもしろいですね。姪っ子さんの横につなげるっていう遊び方もあるんですね~。気づかなかったです。子供は子供の感性で遊ぶから、いろいろクリエイティブに遊んでくれますね。おもしろいです。

ばんちゃん ひーちゃんも壊し専門かぁ^^ そんなもんだよね。
やっぱり木製品は高いんだ・・・、得したなぁ、送ってもらっちゃった^^
そういえば、1歳半検診でおっぱいのことは何か言われた?

グレースさん ふふふ^^ ジョシュも壊し専門だったんですね^^
でも今はもう8段も積めるってすごいすごい!積んで、倒す、ってのがおもしろいのかな。うちは倒すと言うより、はり倒す・・・、すごい広範囲に積み木が散らばっていきます(><)もっと優しく~~!!お願いします(T0T)
とわ | URL | 2007/02/07/Wed 21:49 [EDIT]
ママ!!アンタすごい!!
この一部始終をカメラ片手に見守ってたのね^^
そんなとわさんを想像すると、アナタが子供みたいでかわいいわー☆
CODYママ | URL | 2007/02/07/Wed 22:34 [EDIT]
詰め込んで出して、詰め込んで出して...
子どもってこの動作にはまっちゃうんですよね~
それがまたかわいいなぁ。
ふたにまで積み木を入れようとしているデュンデュンかわいすぎる~♪
表情も超あどけないし!!

日本語の勉強にもなりそうな積み木、とってもいいプレゼントですね。
きっとデュンデュンはこれを機に、いっぱいお勉強してくれるでしょう。
shannan | URL | 2007/02/07/Wed 22:48 [EDIT]
皆、ちゃ~んと我が子に色々なことを教えたりしてるのね、、、
うちちょっと焦ってきちゃった。
何も教えてない、、、放置状態?(爆
積み木、うちもあるからそろそろ引っ張り出してみようかな。
スタ | URL | 2007/02/07/Wed 23:14 [EDIT]
ある日突然だよ。
うちも最初そんな感じだったもの。
でもいつの間にかできるようになってたよっ。
でも壊すのは今でもやってるよ。

でも入らないってちゃんとわかってて、蓋にまでいれちゃうところがデュンデュンだねっ.。(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
☆南 | URL | 2007/02/07/Wed 23:31 [EDIT]
デュンデュン賢いじゃ~ん!!子供のやる事って面白いね(笑)
うちもそろそろやらせてみようかなー。
でも、うちの子集中すると「あーーー」とか「うぉーーーー」って低い奇声をあげて、
ちょっと頭おかしい子になちゃうんだよ(笑)おまけに、たまにかんしゃくおこすしね!!
ミッキー | URL | 2007/02/08/Thu 09:45 [EDIT]
おっいいねぇ~積み木☆
日本にいた頃はうちもやってたょ。
子供って壊す方が好きだょね!
きっと今でも壊すはず・・・
今度デュンデュンの積み木する姿見に行きたいゎぁ~~
shore | URL | 2007/02/08/Thu 10:00 [EDIT]
お~!!すごいっ!! デュンデュンちゃんとお片づけしてるんじゃないかぁ~~??
あのちっちゃい体で、いろんな事考えて、いろんな事学んでるんだね~!

我が家のリクも、まだまだ倒すの専門です。。。
積むのは もちろん、大きいお兄ちゃん2人だけどね。(^m^)
毎回リク怪獣に崩されて、半泣き状態の2人です。
まぁみ | URL | 2007/02/08/Thu 13:21 [EDIT]
CODYママさん 子供が集中してる時っておもしろくない?
すごい真剣で、没頭してて^^ニヤニヤしながらいつも見てるよ^^
それでたまにすごい発見があったり、うぉ~、いつの間にこんな事を!みたいな。なんか、親がいなくても育つのね~ってたまに感じるよ^^;

shannanさん デュンデュンって、集中してると口が半開きなんですよね・・・^^; ちょっとマヌケというか・・・。と、これくらいの子って、物をどこかに入れたり出したりっていうのがブームになるみたいで、ひょんなとこから思いもしない物が出てきたりっていうことがよくありますよ。キッチンの扉からサンダルが出てきた時は笑っちゃいました^^

スタさん いやいや、キラちゃんはまだ大丈夫よ~^^うちと半年違うもんねぇ。それに、いつの間にか、教えてもいないことをやり出したりするからおもしろいよ。最近では親の仕草を真似るようになってきたから、下手なことは出来ないな~って・・・(下手な事って???)

☆南ちゃん 壊すのは、いつまででも楽しくやってくれそうだね^^;
入り切らなくてフタに入れ始めた時は、こんなチビでもちゃんと考えてるんだな~ってちょっと感心、そして成長を感じた瞬間でもあるかな。
親の知らないところでちゃんと成長してんだね^^

ミッキーさん え~、アーちゃんの奇声!?聞いてみたい!だってあのかわいいアーちゃんがそんな声を出すだなんて・・・、想像できないよ~。
かんしゃくおこすのは集中してる証拠だよね^^ でも、子供が集中して何かしてる姿ってほんとおもしろいし、ほほ笑ましいよ。

shoreさん 積み木って、どの子も通る道だよね!日本の母子手帳には「積み木が積めますか」っていう項目があるくらいだから、成長の過程を判断する材料にもなってるみたいだし。
いつかうちはきっと息子くんの電車のレールとか破壊して怒られそうだわ^^;

まぁみちゃん そうそう(笑)一応お方つけのつもりなんだと思う。
でもさ、不思議だよね、こんなに小さいのにちゃんと色々考えてるんだよ。
リッくんとお兄ちゃん達の絡み、いいね!小さな怪獣に壊されても壊されてもお兄ちゃん達はがんばるんだよね^^ 兄弟ってやっぱいいな~。
とわ | URL | 2007/02/08/Thu 15:30 [EDIT]
あーっ!それ、うちもやりがち~!!
別の場所に移し替え、終わったらまた移し替え・・・。
ってのが楽しいお年頃なんだろうね~。

うちのもアンパンマンなの!!
でももっと立体的なただのブロックね。
これだと色を覚えたりお勉強にもなっていいね~v-218
どらぶー | URL | 2007/02/08/Thu 17:25 [EDIT]
どらぶーさん そうなのよね~、この頃って入れたり出したりがおもしろいみたいで、ひたすらやってる時あるし。入り口の狭い物ほど没頭してやってる気がする。例えばペットボトルに何か入れようとしてたり。
この積み木、デュンデュンには一石二鳥かも^^こっちにいるときっと日本語忘れちゃうからねぇ~、これ見て勉強してもらわなきゃ。
とわ | URL | 2007/02/08/Thu 20:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

