Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


お友達の力
最近すごく暑いです
昨日はお友達、N君のおうちのプールにおじゃましに行きました
一緒に仲良く泳いだあと、遊んだりおやつ食べたり。そこでデュンデュンのある行動が目についたのでご紹介

N君にお菓子をもらって一緒に食べ始めました。
最初は2人とも立って食べていたんだけど、N君が座って食べ始めたのを見てデュンデュンも隣りに座りました。
そしてN君が移動して椅子に座って食べて始めたら、またそれを見てすかさず自分もN君の横の椅子に同じように座って食べていました。

文章にするとなんの特別なこともない普通のことのようですが、デュンデュンがN君の真似をしてる姿がおもしろくて

やっぱり子供同士こうやって遊びながら色々覚えていくんだなぁ、子供同士で交流することって大切だな、と感じました。
保育園も最初はとっても心配だけど、この調子なら大丈夫かな・・。って、保育園の予定はまだありませんが。
家ではなかなか長時間座っていられなくても、保育園でみんながそうしていればできるかも。おかたつけだって、みんなと一緒なら上手に出来るかも。

昨日はそんなお友達の力に感動した1日でした

CIMG2172.jpg
N君と一緒に椅子に座ってお菓子食べてます
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


保育園行ってる子は本当に社会性が身についてるよね。
子供はこうやってまねをしながら覚えていくんだろうって思うよ。ほめてあげたらきっともっともっと伸びていくんだろうね。
ずっと座って食べることは子供にとって一大事なんよね~。
飛行機でもいい子してるといいね。ちょっとドキドキじゃない?
ゆうこ | URL | 2007/01/24/Wed 14:34 [EDIT]
デュンデュンおりこうさんやなぁ~。
家もそうやってまねをしてくれると保育園に預けることに不安がなくなるよ~。
たまご | URL | 2007/01/24/Wed 15:36 [EDIT]
真似するんだよね。わかるよ
前、保育園へ行ったとき、ステージに座って歌うのがあって
出来るか心配してたけど、みんなと座って前を向いてるからビックリしたもん
それも、おとなしく終わるまで! 今は大人がやってることとかをまねしてる
 バスケのはまだ卒乳が出来てないから・・・もし早い時間から始まるなら少し行って来ようかと思ってるんだ。なんか、1つ上の先輩も来るらしいよ。
ばん | URL | 2007/01/24/Wed 16:06 [EDIT]
デュンデュンはしっかり周りが見えてるんですねー。
真似ができるのはスゴイですよ。
N君はちょっとお兄さんなのかな。
男の子って、大きい子と遊ぶの好きな子が多いらしいです。
かいかいママ | URL | 2007/01/24/Wed 16:15 [EDIT]
子供の学習能力ってスゴイねー!!
同じ年頃の子の真似をしたり、大人の真似をしたり♪
あっ、でも大人の真似って大抵して欲しくないこと真似るんだよね。(汗
うちもチャイルドケアの予定はまだないけど、もし行くようになったら
すっごく大人になりそうな気がする。
スタ | URL | 2007/01/24/Wed 20:31 [EDIT]
デュンデュンは何気なくやってると思うけど、こうやって自然と学んでいくんだね。
やっぱり子供同士って大切!!
ちゃんとお座りして食べてるデュンデュン可愛いよ。
男の子って年上のお兄ちゃん大好きだよね!
お花 | URL | 2007/01/24/Wed 22:36 [EDIT]
2人ともおりこうさんだね~。デュンデュン、表情がお兄ちゃんぽくなったし、体つきもしっかりしてる!保育園のことって心配だよね。私は寂しい思いをしてないかな、泣いてないかな、と心配だったけど元気いっぱい遊んでいるようです。
sunsun | URL | 2007/01/25/Thu 00:55 [EDIT]
またまたかわいいお写真ですね。
しかもこれ、座椅子??
オーストラリアにも座椅子があるんだな~と感動♪

そうですね~お友達と一緒にすごす事って大切なのかもしれませんね。
協調性も芽生えるし、お互いに知らなかったことが発見できたり...
私も子供が生まれたら、とりあえず働きに出たいから保育園とか
行かせると思います。
そうやってとわさんやパパさん以外の人からも、
いっぱいいろんなことを学んで大きくなっていってくれたらいいですね!!
shannan | URL | 2007/01/25/Thu 20:16 [EDIT]
確かに!友達からの刺激ってすごいですよね。
真似してる姿想像したら可愛いなぁ☆そのN君は、デュンデュンより年上なのかなぁ??二コラも上の子と一緒にいる時、なんでも同じようにしたがっているのを見ると面白いです。笑

| URL | 2007/01/25/Thu 21:25 [EDIT]
ゆうこちん 保育園の力と友達からの刺激って本当にすごいと思った。毎日そういう環境で育つと一足先に色々学んでいくような気がするよね。ハイチェアーでないとチョロチョロするからまだまだうちはハイチェアーの世話になりそうだわ^^;要は縛り付け(笑)
飛行機はもう完璧諦めてる。いい子で座ってることは不可能・・・。

たまごさん 娘ちゃん、もうすぐ保育園始まるね!
慣れるまでママも娘ちゃんも大変だろうけど、慣れちゃえば楽しく通えるようになるよね。陰ながら応援してるよ~^^

ばんちゃん ひーちゃんすごいね、みんなと一緒に上手に座ってられたんだ^^子供は親の知らないうちにそうやってちょっとずつ成長してるんだね~。感心するわぁ。
バスケ部の、1つ上の先輩くるんだ~、懐かしいね。って、みんなそのへんに住んでるって事?

かいかいママさん そう、N君はデュンデュンより1つ年上です。
確かに見てると、年下や同年代と遊んでるより、年上と遊んでる方がいつもの乱暴が少ないし、真似っこや、後ろをついて走り回ったりと楽しそうです^^
真似っこって大事なんですね。そうやって色々出来るようになってくから^^

スタさん そうそう、大人の真似ってほんと、「やめてくれ~」って事だよね(笑)2歳過ぎておしゃべりが上手になってくると、口調まで真似するんだって、だから言葉には気をつけなきゃ^^;
子供は親の知らないうちに、周りから色々学んでるんだな~って実感したよ。

お花さん 男の子って年上と遊ぶのが好きなんだ~、でもほんとそうかも。デュンデュン見てると、スーパーとかでも少し上の子ども達に興味津々。彼らの行動見てゲラゲラ笑ったり、ついていこうとしたり。おもしろいね、子供って。
娘ちゃん、もうすぐ保育園始まるね!がんばって!!

sunsunさん デュンデュン体つきしっかりしてきた!?だんだん幼児体型になってきてるよね。もうベビーは卒業かな^^
太陽君、楽しく保育園通えてて良かったね。でも最初はほんとに心配だね、私もその日が来たら初日は特に、しばらく気になって仕方ないかも。

shannanさん あっ、ほんとだ、座椅子。気がつかなかった(恥)^^;
shannanさんも保育園入れるんですね~。行ってたほうがやっぱり行ってないこと比べると全然違うかも。保育園で学ぶことは多いですね。でも、実際入れるとなると、私の方が子離れ出来なさそう。でも離れてる分、愛情も倍増ですね^^

舞さん はい、N君はデュンデュンより1つ年上です。
お兄さんだから、とっても優しくしてくれて、デュンデュンも「兄貴~、ついていくぜ~」みたいな感じで真似っことついて回る。見てておもしろかったです。
ニコラちゃんも、すぐに真似っこするようになるね^^
とわ | URL | 2007/01/25/Thu 23:06 [EDIT]
オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ 真似っこデュンデュンだーーー!!
ホント子供が真似っ子してる姿って微笑ましいよね((*´ω`*))
うちも常に従妹ちゃんの真似をして生きております
真似に生涯をかけてるってくらい真似するよ( ´Д`)
最近じゃ、私がリルモンの言った言葉を繰り返すと「ママ真似っ子~~!!」って言われるよ(´∀`;)
小川っち | URL | 2007/01/26/Fri 00:29 [EDIT]
デュンデュン焼けたね~ってうちもすごいけど(*´艸`*)ププ
お友達と遊ばせることって大事だよ、ホントそう思う。
kindyでも大きなお友達や小さなお友達、同い年くらいのお友達からたくさん学ぶと思うよ。
うちもちゃんとやってるか心配だったけど、ちゃんと言い聞かせられて理解してるしねっ。
みてないところでもちゃんと成長していくからねっ、ちょっと寂しい気もするけどね。
☆南 | URL | 2007/01/27/Sat 09:46 [EDIT]
小川っち 真似っこの力はほんとすごい。あのリルモンの2歳にして言葉のたっしゃなのには驚いたよ。毎日いとこちゃんと遊んでるおかげだね~。2ヶ月後会えるの楽しみだよ。そういえば、デュンデュン、リルモン滞在中にリルモンの真似して「開けて~」って1回言ったでしょ。あれ、幻の1回だったわ。あれ以来一度も言えてませんわ。今度帰った時には言えそうだね、リルモンの真似してさ^^

☆南ちゃん デュンデュン焼けた?ちょっと地黒のところもあるけど、毎日泳いでたから更に黒くなったかも。ついでに私も焼けたよ~。あっ、でもボーダーの☆南ちゃんには負けるかな^^
娘ちゃん、保育園でいっぱい色々学んでくるんだね。親の知らないところで成長してるって嬉しいけど、ちょっぴり寂しいって気持ち分かるな~。親がいなくても成長できちゃうのね・・・って。
とわ | URL | 2007/01/27/Sat 16:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

