Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


1歳4ヶ月
昨日で1歳4ヶ月になりました。

ここのところ、少しずつだけど理解力が増してきたかな~って思います。

最近のデュンデュンはこんな感じ。

開けてはいけないところを開け、「ダメ!NO!]と叱られると、上目遣いで私を見つつ、「ないない・・・・」と言って戸を閉めたりします。
(それでも何度も繰り返すんですけどね・・・・、やっぱわかってないのか・・・)

「もしもし~」って言うと、すかさず自分の手を耳に当てます。

「いいこ、いいこ」って言うと、自分の頭をなでなでします。これが「もしもし」と場所が微妙にずれているため、連続でやらせるとおもしろい。
忙しく、耳に手を当てたり、頭をなでたり、機械のように反応してやってくれるのでおもしろいです。
会話(っていっても一方的に私が喋ってるだけ)の途中で「いいこ」とかそれに似た発音が聞き取れると、これまたすかさず自分の頭をなでます。
(本当はお友達にやってほしいんだけどな・・・・)

語りかけると必ず、なんでもかんでも「NO!]という返事が返ってきます。
 例えば、
 「今日朝お散歩行ったんだよね~」
 「NO!」
 「デュンデュン眠たくないの?」
 「NO!」
 「マミーのこと好きだよね~」
 「NO!」ムッ!!
 「おやつ食べる~?」
 「NO!」(本当は食べたいくせに)


と、こんな感じで、語りかけられたら「NO!」と答えればいいやと思っているのか、条件反射なのか、それしか知らないからただ連発してるだけなのか、ちびっ子の心の中は読めません。「NO!」のオンパレード、「NO!」の嵐を浴びてる私です。

でも最近、「うん!」と言うのを教え込んでいる私。
「~だよね!」っという感じで語りかけると「うん!」というようになってきました。嫌でもなんでも「うん!」です。「NO!」より気分がいいわ。

そして「わんわん病」
人間以外の動く動物を見ると、なんでもかんでも「わんわん!」
一番ひどいのが鳥。鳥が沢山いるからすぐ目につくんだけど、鳥の鳴き声を聞いても、横切って飛んでいく姿を見ても、「わんわん!」
やめてほしいのが、あのマグパイ(人間を襲う鳥)の後を「わんわん!わんわん!」といいながら追いかけること。そのうちやられるで~。
そうそう、ある日テレビにテントウムシが映っていました。それを見ても「わんわん!」(それもですか・・・
ぬいぐるみも全てわんわん。(別にいいですけど・・・) 

と、こんな感じの1歳4ヶ月です。


今日は朝から泳ぎに行ってきました。最近お天気悪かったから、デュンデュンにとって久しぶりのアウトドアスイミング!
途中水の中でこけて、3秒くらい沈んでるというハプニングもあり!でも楽しく泳げたので良かった良かった。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


デュンデュンすごいじゃん、いろんな言葉が話せるようになったね
ヒーちゃんは言葉はあまりでないよー ガーガーって最近よくいってるよ
パパが寝たふりしたときに、よくガーガーって言ってるからその真似みたい。
デュンデュン、抱っこーしてーってよく言ってこない
ヒーちゃん、歩かずにすぐ抱っこばっかだよ
ばん | URL | 2006/12/30/Sat 15:57 [EDIT]
デュンデュンいっぱいしゃべれて楽しいですねー!
もしもしといいこの連続技、見てみたいなーー。
うちもワンワン連発ですよ。
今日行った動物園の象もわんわんでした。
時々わたしまでわんわん扱いですから。間違いすぎ。

マグパイ、こっちにも郊外に行くといますー。
日本のカラス扱いですよね。嫌われ者。
かいかいママ | URL | 2006/12/30/Sat 16:35 [EDIT]
水の中でこけてるところ想像できました・・・v-12
二コラもお風呂でこけるっていうかすべる・・・

それにしてももうNO連発するなんてデュンデュンすごい!!
魔の二歳がせまってきてますね・・・笑
もしもしにいいこいいこ見てみたいなぁv-10
| URL | 2006/12/30/Sat 22:59 [EDIT]
No Noっていえてすごいなと思ってた!返答してくるから会話してる感じだよね???検診でナースがいってたけど、わたしたちの思う以上にいろいろなこと理解できてるらしい。最近ノーティコーナーを作ったんだけどすっごい効果あるよ。お試しあれ☆
sunsun | URL | 2006/12/31/Sun 00:10 [EDIT]
何でも答えが「NO」って時期あったよ!!
「散歩行く?」って聞いても答えは「嫌だ」なんだけど、お出掛けの用意したりしてたよ・・・・。
もしかして・・・魔の・・・・2歳児のスタートかなぁ・・・・・。ちょっと早いかぁ?

私にも「もしもし~」&「いいこいいこ」の連続技見せてくれるかな。
来年も楽しく遊ぼうね!!










お花 | URL | 2006/12/31/Sun 09:30 [EDIT]
遊んだ時是非その連続技を披露してもらおうっv-291
ごめん、昨日予定見てくるの忘れちゃった、今日見て来るね。
ごめんよ。

あえるの楽しみにしてるよv-352
☆南 | URL | 2006/12/31/Sun 11:41 [EDIT]
ばんちゃん そうだな~、以前に比べたら抱っこして~って多いかも。でもほんのちょっと抱っこするとまた一人で歩きたがるわけわからん子だよ^^;
ひーちゃんは真似しながら言葉を覚えていくね。

かいかいママさん 子供って、動物=わんわんって覚えてる見たいですね^^ かいちゃんのゾウもわんわん、ママもわんわんには笑っちゃった。
でも動物好きって大切ですよね。犬だけは絶対好きになってほしいです。
NZでもマグパイは猛威ふるってます?あれ目も怖いし、嫌ですよね~。

舞さん そうそう、水の中なんて、歩くの難しいのに歩こうとするからコケるんだよね^^;
魔の2歳・・・、なんか既にそんな感じだよ。かんしゃくおこすし、嫌な物は断固嫌!全力で抵抗、怒り狂ってるから。後1年後はどうなっちゃうの?怖いわぁ。

sunsunさん 聞いてると会話になってるみたいだよね^^でもぜ~んぶNOって返ってくるからね^^;会話の成立はしてないな。
ノーティコーナーって、悪いことしたらそこに入れるというか、そこで反省させるって場所?うちみたいな狭いユニットでも大丈夫かな?どんな感じにやってるか今度お話聞かせて。

お花さん むすめちゃん、NOっていいながらお散歩の用意してるなんて、想像すると笑えちゃうよ、かわいいよね~子供の行動って。
魔の2歳って、3歳になるとやっぱりマシになった?
うちは既にスタートしてるのか!?恐ろしぃ~。

☆南ちゃん 今度会う時に、もしもしといい子の連続技を披露するね。
バイトお疲れ様。元旦も働くの?そういう日はやっぱり忙しいんだよね、きっと。
会えるの楽しみにしてるね~。
とわ | URL | 2006/12/31/Sun 21:33 [EDIT]
あけましておめでとうございます~!
31日のほうコメントかけなかったからこっちに書いちゃっいました。
ないない…っていって戸を閉めるデュンデュンの姿を想像して爆笑。かわいいね~!
そうそう、デュンデュンの写真うちの日記に勝手にのせちゃったけどごめんね。よかったかな??たぶん大丈夫と思ってさきばしっちゃったから駄目だったら教えてください。ごめんよ~。
zigemi | URL | 2007/01/02/Tue 16:24 [EDIT]
zigemiさん 明けましておめでとうございます!
zigemiさんちは新しい家族も加わって、また去年とは違った気持ちで新年を迎えられたのでは^^ 今年もよろしくです^^
あっ、デュンデュンの写真、全然OKですよ^^じゃんじゃん載せちゃって下さい^^
とわ | URL | 2007/01/03/Wed 16:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

