Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


リトルモンスター燃料切れ??
ゴホン、ゴホン
昨日の朝、デュンデュンが咳をしました。それもやな感じの湿った咳。

あちゃ~こないだのピクニック失敗だったか・・・。ちょっと暑すぎたかな、長くいすぎたかな、デュンデュンにはちょっとまだ早すぎたかな・・・。一気に何がいけなかったんだ?という思いが頭を駆けめぐりました。

でも、一応デュンデュンの様子は元気で機嫌も良い。心配なのは咳だけ。

と、思っていたら!!
案の定・・・、夜になって、デュンデュンいつもより熱いよ
熱を計ったら37.9度。でもすっごく高熱ってわけでもなかったし、夜も11時を過ぎていたのでとりあえず朝まで様子を見ることに。デュンデュンは暑くて寝付けないのか、のどが渇くのかその後夜中に一度起きてあとは朝6時まで寝てました

朝になって熱は下がってたので一安心。咳は相変わらずで、声までハスキーになってしまってました。
ちょうど、デュンパパがお休みだったので念のため一緒に病院へ連れてくことにしました歩いていける距離だったし。

日曜だったので救急外来で受け付け。けっこう沢山の人がいて、見てもらえるまで1時間半くらいは待ってた気がする。こっちはいくら救急でかかっても、何時間も待たされることはざらなので、覚悟はしていたけど・・・。ベイビーだからといって優遇はされなかった

やっと呼ばれて中に入って、いざ症状の説明。
やっぱり難しいわぁ・・・、英語でそういうの説明するのは
「どんな咳?」って言われても・・・
「Not dry....not dry....moist....」

と、そこへデュンデュンが「ゴホン ゴホン」

「Here we go!」
「これです、これ」

すると、ドクターが言いました。「あぁ~犬が吠える声のような咳だね」

私たちはそんな喩え聞いたことないよ。
まあ、なんでもいいけど、デュンパパは最後までそれが腑に落ちないようでした。私は・・・そんなことよりも、もっと英語勉強しなきゃなぁと思いました。今回はデュンパパが一緒だったからいいけど、いつかは一人でデュンデュン連れて行くことあるはず。デュンデュンのためにもがんばらねば

待ってる間はいい子で周りにも愛想を振りまいていたデュンデュンだったけど、ドクターの診察が始まると一気に不機嫌モード。しかもお腹もすいてきて、さらに、診察、待ち、診察、待ちの繰り返しで診察室の中でも1時間はいたような・・・。となりにいたFワード連発の酔っぱらいの男性にまであやされてその男性は「子供がいるから言葉に気をつけなさい!」って、スタッフから叱られてました。デュンデュンは泣きっぱなしだったけど叱られなかったね~。

デュンデュンはとりあえず、深刻なことではないようなので、帰っていいよと言われました。一応、処置として注射器のようなスポイトのような物で飲み薬を飲ませてもらっておわり。今後咳がひどくなったりしたらGP(一般開業医)に行くか、また来るかして下さいって言われてデュンデュンの病院訪問は終了しました。

夜になった今では熱はなく機嫌もまあまあ普通。でもやっぱり咳がたまに出る。そう、犬の吠え声のような咳が(笑)そして声もハスキーなまま、しかもか弱い泣き声になってしまいました。いつもはめちゃくちゃうるさいのに、ある意味静かだわ~

な~んて・・・、早く元のデュンデュンに戻ってね~

そんな感じで我が家のリトルモンスターはただいま充電中


みくたんファミリーはるばる日本からの電話ありがとね~
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


デュンデュン大丈夫?初めての発熱だったね。これからはいろいろ病気を拾うよ。そのたびに親は心配だけれど、みんなそうやって親になっていくんだね。今ミクちゃん家族が帰っていきました。急に静かになってしまいました。お父さんはラベンダーの無尽。私はミクちゃんがいたから欠席にしました。お父さんは電話にでてしゃべりたかったみたい。いつもはいいって言うくせしてみんながしゃべっていたのでうらやましかったみたい。もう勝手がいいんだから…。そのうちにしゃべってやってね。30日はミクちゃんがお稚児にでるからまた来ます。それではデュン君お大事にね。早く元気になるように(~o~)
ばあば | URL | 2006/04/16/Sun 23:11 [EDIT]
うちも寒い日に散歩に連れていって、風邪が悪化してまだ生後2ヶ月だったのに気管支炎になりかけました。個人病院から急遽市民病院へ急患で行って下さいって言われた時は頭真っ白になって泣き出しそうになりました;_;薬をもらって治ったんですけど、咳も鼻水もあって、スポイトで鼻水とったりしましたょ~。デュンデュン君鼻水は出てないですか?本当赤ちゃんが病気になるのって新米ママとしては焦りますよね。お互い頑張りましょう!デュンデュン君早く治りますように☆
| URL | 2006/04/16/Sun 23:54 [EDIT]
ばあばへ
デュンデュンは咳がなかなか止まりません。今日はちょっとはな垂れ小僧になってたし。あとは、日本にいる時より数倍甘えん坊になってしまいました。免疫が切れてきた頃なのでこれからは気をつけなきゃだね。今度はじいじとも電話で話すか。じいじによろしく。
とわ | URL | 2006/04/17/Mon 14:54 [EDIT]
舞さん^^
子供の体調変化は怖いですね~。赤ちゃんなんてしゃべれないから親が気づいてあげないと、だからいつもドキドキしてます。舞さんのブログもちょっと覗いてみました☆
とわ | URL | 2006/04/17/Mon 14:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

