Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


どうやら そのようです・・・
というのはデュンデュンのアレルギーのこと。

小さな頃からお肌トラブルは絶えなくて、私からの遺伝もあって「アトピー予備軍」との診断ももらってた。オーストラリアに移住してきて一時お肌の調子がよかったのが、ここ最近、痒い痒いが日常化してきて、カサカサお肌に加え、症状も私の小さい頃と同じ。痒くて掻く場所も同じ。

素人判断でも、これはどうやらアトピーっぽいです。

お医者さんから、親がアトピーだと、子供には50%の確率で出ますよ、とは言われてたから覚悟はしてたけどね。アトピーにならなければ、鼻炎とかのアレルギー持ちになるのだとか。

でもデュンデュン、今まで食べるものでアレルギー症状が出たことがなかったので、食物アレルギーはないんだ~って、安心、余裕~なんて思ってたら・・・・、

なんと、最近ある物を食べると瞬時にじんましんのようなブツブツが出ることが発覚!


そのある物とは・・・、





魚!



しかもたぶん、淡水魚だけ。
もしくはチープな魚・・・・。

1度目は家での夕食時、ある淡水魚(普通にスーパーで売ってるやつ)を煮込んだ物をあげたら、とたんに機嫌が悪くなり、喉周りにブツブツが!しばらく機嫌は悪く、痒くてたまらない様子でした。

この時に、「これは絶対この魚だな・・・」と思ったので、それ以来その魚は与えてなかったんだけど、この前、日本の家族が来てたとき、ランチにフードコートに行ってチャイニーズ食べました。
そこでお魚があったので、ついつい、過去のことを忘れてあげちゃったら、またまた速効ブツブツ出て、痒い痒い、機嫌最悪。

あ~、またやっちゃった・・・・。なんの魚かは不明だけど、お安いランチだったので、お安いお魚に間違いなし・・・・。


でも、おかしいのが、魚全般がダメなわけではなく、しらす、サーモン、バラマンディは全く問題ないのです。しらすは家でよく食べるし、サーモンもバラマンディも、外食したときにちょっとあげてみたけど、おいしそうにパクパク。ブツブツも出なかった。

なんなんでしょう?デュンデュンくん。
高い魚だけOKだなんて、やめて下さい・・・・。


そんな感じで、どうやらデュンデュン、お安い淡水魚アレルギーのようです。

これは一度、ドクター行ってアレルギーテストしてもらってもいいかなぁと思ってます。確認できればこっちも安心するし、これから気をつけられるし。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


アレルギーかあ。大変だね。でも、お安いお魚ってところがちょっと笑える。でも、アレルギーテストしてもらったら安心するよね。
Mas | URL | 2006/12/18/Mon 10:42 [EDIT]
あらら。テストしてみないとスッキリしないよねv-12
魚アレルギーって聞いたことなかったなぁ。
これからはちょっと気を使うね~。
どらぶー | URL | 2006/12/18/Mon 15:29 [EDIT]
あららら、デュンデュンもアレルギーかぁ。。
そうだね、チェックはした方がいいよー。
私の家では、私もチェックをした方がいいんじゃないかって話になってるよー^^;
デュンデュンはきっとグルメ君なのねー(笑)
親泣かせだね。。。
CODYママ | URL | 2006/12/18/Mon 16:10 [EDIT]
さすがデュンデュン!シェフの息子なだけあるわぁぁ。
舌がこえてらっしゃる!!!!

うちも小さい頃にアトピーかも?!ってお医者さんに言われる程、肌が痒い痒いの時あったよ。
子供が痒がってるのを見るのって辛いよね。それに掻いたらいけないから我慢させるのも大変。

アレルギーテストして早く安心してね。


お花 | URL | 2006/12/18/Mon 16:43 [EDIT]
お魚アレルギーはこっちでも聞くけど、安い魚限定? 
そんなのあるんですねぇ。
日本なら魚は離乳食でもわりと早い時期にあげるけど、NZでは後期にならないとあげちゃだめなんです。
うちの子も、チーズとミルクはOKなのに、ヨーグルトを食べるとおなかに赤いブツブツができます。
アレルギーって奥が深い。。。
デュンデュンのアレルギー、検査ではっきりするといいですね。
かいかいママ | URL | 2006/12/18/Mon 18:45 [EDIT]
私も小さい頃かなりひどいアトピーだったんだょね・・・
今はアトピーとかアレルギーって多いけど、やっぱ本人はツライョね。。。
寝ても起きても遊んでもカユイみたいな(^^)
ちなみに私は血が出る程かいてたそうで(笑)

うちの子もちっちゃい頃からお肌のトラブルは多かったょ。
今のところはアレルギーとか発覚してないけど、
いつなってもおかしくない感じがするのょね・・・

デュンデュンあんまりひどくならないといいね。
子供にかいちゃだめよって言っても無理があるし。
shore | URL | 2006/12/18/Mon 18:58 [EDIT]
魚って意外・・・!デュンデュン、それでも大丈夫なお魚もいっぱいあるようで良かった良かった。テストで原因わかったら、安心できるね~。
sunsun | URL | 2006/12/18/Mon 20:44 [EDIT]
デュンデュン、お安い魚限定でアレルギーですか?!(苦笑
ホント、アレルギーテストしといた方がいいかもだね。
アレルギーって軽くみると怖いもんね。
それにしても、、、ゴメンね、笑っちゃいけないんだけど
デュンデュンが微笑ましくって笑っちゃいます。ごめんね。
スタ | URL | 2006/12/18/Mon 21:09 [EDIT]
あらら~食べ物アレルギーが出ちゃったんだ。かわいそうに
ヒーちゃんは食べ物はないけど、寒くなってきたら あっちこっち痒くなり また、血がでたよ。病院へ行こうと思ったけど、そんなにひどくないから市販の大人から子供まで大丈夫のかゆみ止めを塗ったらおさまったから良かったよ  お互い皮膚のトラブルには苦労しそうだね  今じゃ~私のほうがひどいです
ばん | URL | 2006/12/18/Mon 22:56 [EDIT]
ありゃーなんとも珍しいね。でも一応魚を食べてもじんましんが出ないものも
あるんだったらまだマシだね。魚全部だと最悪だもん。
テストしたらはっきり分かるから行った方が良さそうだね。
うちも来月1才になる前に再テストがあるよ。数値によっては卵に挑戦するかも。
アレルギーって3才くらいまでに治る子が多いらしいのでお互いガンバロウ!
kotataku | URL | 2006/12/18/Mon 23:52 [EDIT]
ありゃ。それもチープな淡水魚?
何がどう反応してるんだろうね?
アレルギーでなんとかショックってやつを起こしたりしたら怖いから、早めにアレルギーの詳細を知っておくこと大切だね。
いずれなくなるものであればいいけれどね。
これからは高級魚がデュンデュン一家の食卓を飾るのかしら?
ゆうこ | URL | 2006/12/19/Tue 00:27 [EDIT]
先日はお邪魔いたしました。
久々に会えて嬉しかったのと、デュンデュンの成長振りが生で見れて嬉しかったよo(*^▽^*)o
ホント嵐のように来て、嵐の様に去っていった感じで申し訳ないm(_ _)m

デュンデュンどうやら特定お魚アレルギーみたいだね( ´Д`)
でも、お医者に見てもらうのが一番だね。
あの痒い痒いはこっちが見てても辛そうだったもんね( ノД`)シクシク…
ところでデュンパパはアレルギーとかアトピーは持っていない人だったのかしら??
小川っち | URL | 2006/12/19/Tue 00:52 [EDIT]
魚アレルギーって知らなかった・・・。
でも、アレルギーテストした方がいいかもね。
食事って大切だから、デュンデュンの為にもちゃんと知っていた方が良さそうだね!!
うちの子も以前Eczemaって言われて、お肌がカサカサしてたよ。
ドクターにこの子はハーフだから決死って日本人みたいにスベスベのお肌にはならないって言われちゃったよ・・・。
ミッキー | URL | 2006/12/19/Tue 09:41 [EDIT]
Masさん アレルギーといっても、卵や小麦といった、除去に大変な物じゃなくてよかったですよ~。それにこっちってお魚高いからそんなに頻繁に買えないし^^;でもデュンデュンらしくお安いお魚ってほんと笑えた^^

どらぶーさん 私も魚アレルギーなんて聞いたことなかったから、なんで?って感じだったよ。
魚の何に反応したんだか・・・。テストしてみようかな~。

CODYママさん そうだね、チェックして損はないもんね。
どのタイプのお魚がダメなのか分かるし!なんせ、日本に帰ったときはお魚天国だからいっぱい食べさせたいし^^どうせならマグロアレルギーでいいよ~なんてね^^ だって高いんだも~ん。

お花さん ほんとだよ~、もう・・・、こんなチビのうちから舌こえなくて結構(T0T) どうせならサーモンとかに反応して欲しかったわ・・・。
痒いのを掻いちゃダメっていっても分からないから掻くよね、だって私でも痒いの我慢できないんだもん。

かいかいママさん そうそう、日本とこっちの方のお魚の与え時期って違うんですよね、なんでだろう。同じ人間、同じお魚なのに・・・。
かいちゃんはヨーグルトがブツブツでるんだぁ~、ほんと子供によって色々ですよね。うちはヨーグルト大好きだよ。

shoreさん そっか~、shoreさんも子供の頃アトピーだったのね。私も小さな頃は痒くてたまらない子だったけど、年を取るに連れて良くなってくるんだよね。それが妊娠を期にまた痒くなったりしたよ。
息子くん、無事に何もないといいね。AUSの気候がいいのかもよ^^

sunsunさん ね、意外だよね。魚で反応されてもAUSに住んでて良かったかも。だって魚高いから日本みたいにいつも食卓にだせないもん^^;卵とかみたいに、常に気をつけていなきゃいけないわけでもないし、お菓子に入ってるってこと滅多にないからね。

スタさん いいのよ~、笑っちゃって、笑っちゃって^^ もともとコメディアン、デュンデュンですから・笑 安い魚に反応しちゃうとこが笑いを抑えてるよね~、まったく^^;
いつかGP行って相談してみようかな。

ばんちゃん ヒーちゃんの場合はどうやら乾燥肌による痒みのようだね。日本の冬ってすっごい乾燥してるから、私もカサカサして、お風呂はいるときとかすっごく痒いもん。保湿をしっかりすればちょっと良くなるかもね。
日本に帰ったらお魚いっぱい食べさせてあげたいから、どの魚か限定で分かると楽だよね。

kotatakuさん そうそう、シラスとか普段食べてるものは大丈夫だったからなんとか良かったよ。魚全般だとちょっとかわいそうだし。日本行ったら絶対お魚いっぱい食べさせたいし。
kentくんももう一回テストするんだね。たまごOKになるといいね。卵ってお菓子とかパンとか、なんにでも入ってるから食べれないと色々大変だもんね。

ゆうこちん ほんとだよ~、何に反応してるんだろうね。
本当はこっちに来る前に小児科でテストしようとしてたんだけど、月齢がちょっと足りなくて結局テストせずこっち来ちゃったんだよ。こっちのドクター行ってテストした方がいいよね。ほんと、あのなんだかショックってちょっと怖いからさ。

小川っち いやいや、こちらこそ、来てくれてありがとう。すごく楽しかったよ。デュンデュンもMちゃん帰っちゃって寂しそうだったわ。
「Mちゃんの~」っていうあの白いテーブル、寂しそうに置かれてるし^^;
またいつか遊びに来てね。
デュンパパはアレルギーとかそういう現代病絶対なさそう・・・、なんか野生人だし・・・。

ミッキーさん いやいや、アーちゃん既に美白でとってもきれいじゃない^^よこにデュンデュン並べたらチビ黒サンボだよ・笑
でもアレルギーは色々と奥が深いから調べて損はしないよね。
近いうちにGP行ってこようかな。
とわ | URL | 2006/12/19/Tue 15:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

