Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


タンガルーマ旅行記② 野生イルカの餌付け
昨日の日記に引き続き、タンガルーマ滞在中のことです。

フィッシングを終えた後、私たちはビーチでスイミングをすることにしました。

そのビーチに立って初めて気づいたことですが、ゴールドコーストのビーチとひと味違ってました
まずは色。砂の色がタンガルーマの砂は茶褐色。肌色のような、黄色のような。ゴールドコーストの砂はそれに比べて白いです。
そして波際に立ってみてびっくり感触が全然違う!
タンガルーマのビーチはふんわりしてて、なんだかスポンジの上にでも立っている感じ。
ゴールドコーストのビーチを歩いたことある人なら、このタンガルーマのビーチに立つと、違いがすぐに分かります。それくらいふんわり、やわらか。

こんなに気持ちのいいビーチなのに、デュンデュンはお疲れモードなのか、いつものように泳ぎたがらなかったので、早々に切り上げて、夜のドルフィンフィーディング(野生イルカの餌付け)までお部屋でくつろぐことにしました

そしてついにやってきました、メインイベントとも言っていいイルカの餌付け

桟橋の方へ歩いていくと、既に人だかりが出来ていて、キューッ!と言った感じのイルカの鳴き声が聞こえるではありませんか!

「えーー!!既にイルカ来てるの!?」って大あわてでそこまでたどり着いたら、なんとその鳴き声、わざわざスピーカーから出した、イルカくん達を呼び寄せるための偽鳴き声でした

でも実際、もう何頭か集まってきてましたが

まずはエサやり時の注意点やら、どうやってやるかなど、スタッフの方のお話を聞いた後、いよいよ本番!列に並んでドキドキしながら待ちました。

エサの魚を手にする前にはきちんと手と足を洗って。
これは手や足に日焼け止めなんかを塗ってる人は必ず洗って下さいとのことでした。やっぱり野生のイルカ。化学薬品とかとの接触はだそうです。

えさの魚は小さな平ぺったい魚←まさにこんなん。
それをアイスクリームを持つみたいに握って、膝くらいまでの深さまで歩いていき、ひょいっと手を水の中に入れて待っていると、イルカがスーッときてパクッと魚をくわえていきました。

おお~あの長いくちばし?でとっても優しく、人の手を噛むこともなくお魚ゲットしていきましたよ
2回も餌付けしちゃいました。一瞬のことだけど、とっても楽しい。
デュンデュンも抱っこされて近くで見てましたが、目はしっかりと真下にいるイルカ君に釘付け。「ほぉぉぉ~」ってな感じでのぞき込んでおりました。
まさか、わんわんと思ってたんじゃぁなかろうね・・・
最近動く動物は全部わんわんって言うから。

なんにしても、これはなんだかちょっと感動しました
野生のイルカをこんなに間近で見たのも初めてだったのに、それにお魚まであげちゃったよ。
自分で写真は撮れなかったので、プロが撮ってくれたものを一枚購入してきました。デュンデュンもしっかりイルカ見てるワンショット

いつも同じ顔ぶれのイルカくん達が訪れるそうで、私たちが餌付けしたのはTinkerbellちゃんでした

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


素敵な旅行になってよかったね♪
イルカ大好きだよっ、Seaworld行くとイルカをみて疲れを発散するくらい。
デュンデュンも楽しめたみたいでよかったねっ。
今度ゆっくりお話聞かせてね♪
☆南 | URL | 2006/12/06/Wed 15:26 [EDIT]
楽しいアクティビティですね~
しかし野生のイルカを餌付けしても許されるんだ^^
なんかおおらかですね。
AUSは動物絡みのアクティビティがいっぱいあって楽しそう。
メルボルンでブルーペンギン見たときも感動しました。
そういえばあの時も中国人だらけだった。
写真撮っちゃダメって厳しく言われてるのに、携帯カメラで取ってる中国人も結構いましたよ。
かいかいママ | URL | 2006/12/06/Wed 17:22 [EDIT]
タンガルーマのビーチを歩いてみたい!!気持ち良さそう。
うちも一度は行きたいと思ってる場所だよ。
ますます行きたくなってきた。

しかしイルカって癒されるよね・・・。
しばらく行けそうにも無いから、シーワールドのイルカでも見て癒されようっと。
お花 | URL | 2006/12/06/Wed 19:50 [EDIT]
イルカって癒されるよねー。
私、イルカと一緒に泳いだり、ダイビングしたことあるけどめっちゃ感動したよ。
おまけに、意外と動きが機敏だしさっ(笑)
野生のイルカに餌付けなんてめったに出来ないよね?!
とわさんが羨ましいな~(笑)
ミッキー | URL | 2006/12/06/Wed 20:52 [EDIT]
とても楽しそう~~~っ。別の友達も先々週、タンガルーマでイルカに餌付けをしてきたらしく、とっても楽しかったとのこと。いつか行ってみたいな~。
sunsun | URL | 2006/12/06/Wed 21:41 [EDIT]
いいなぁ~ イルカ近くで見てかわいかった? 私もやってみたい 
でも、実際やることになったら恐がっちゃうかも・・・とわさんは全然恐くなかった?
ばん | URL | 2006/12/06/Wed 23:01 [EDIT]
☆南ちゃん イルカって人を癒す力を持ってるね。
デュンデュンも初めて間近で見たイルカ、何を感じていたんだろう^^
怖がらなかったからよかったよ。

かいかいママさん 野生と言っても、毎日エサくれ~って訪れてるみたいですよ^^;しかも毎回決まったイルカ。だから個別に名前まで付けられてて・・・。
ブルーペンギンってなんですか!?知らない・・・(T0T)青いの?まさか・・・。
私、日本人より中国人の方が明らかにどこにでもいるような気がしますが。

お花さん 海好きの旦那様ならきっと連れてってくれるよ!
ビーチはまじで感動したよ。なんでこんなに違うんだろうって。GCのビーチもきれいだし気持ちいいけど、ここのはまたそれに輪をかけてきれいだったよ。
イルカもかわいかったし^^

ミッキーさん え~、イルカと泳いだことあるなんてすごいよ!!
私泳ぐの下手くそだし、ダイビングも経験も1回しかないから到底無理だわ・・・。
イルカにそっぽ向かれて取り残されて終わりだな。ミッキーさん羨ましぃ^^
餌付けなんて一瞬で終わっちゃうから一緒に泳いだ方が数倍素晴らしい!!

sunsunさん タンガルーマってブリスベンからフェリーでほんとすぐだから行きやすいよね。子供がいるとそのフェリーも数倍の時間に感じたけど^^; 
手軽にいけるからsunsunさんちも今度行ってみて!太陽君の反応が楽しみだね。

ばんちゃん そういえば、ばんちゃんは動物苦手だったよね・・・。
でもいるかは大丈夫よ~。犬みたいにフンフン寄ってこないし、お魚くわえてすーっと行ってしまうから。人間がちょっかい出したくて、「イルカには触らないで!!」っていう注意もスタッフが言ってたくらいだから。イルカかわいかったよ~^^
とわ | URL | 2006/12/07/Thu 15:05 [EDIT]
デュン君の「ほぉぉ~」の顔が見えるようだわぁーー。
またひとつ新しい経験したね、デュン君。

とわさーーん、わたし12日から1ヶ月帰国です...その前に会えたらウレシー。
今日アブラキ行くよー!
Mie | URL | 2006/12/08/Fri 09:58 [EDIT]
Mieさん こんな小さなうちから色んなところ連れてったりしてるけど、大きくなって覚えてないのが残念だよ、でも私たちが覚えてるからいいか^^
大きくなったら、イルカにお魚あげたんだよ~ってお話しして差し上げよう^^
日本もうすぐだね。なんか自分のことのようにワクワクするのはなぜ^^;いっぱい楽しんできてね!!ジェイミーにも色んなものを見せてあげてね~^^
今日アブラキ行けなくて残念だわ(><)
とわ | URL | 2006/12/08/Fri 15:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

