Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


ストロベリーファームと JACOBS WELL
昨日の日曜日でデュンデュンは1歳2ヶ月

みんなでお出かけしてきました
向かった先はまずはストロベリーファーム

私は初ストロベリーファーム。
日本のようにイチゴ狩りが出来るわけでもなく、小さな売店がちょこんとあって、その奥に家畜の庭があって、とってもこぢんまりしたストロベリーファームでした。(まぁみちゃんが以前行ったとこかな)
でも以前にそんな感じだよと聞いていたので大してびっくりもせず、着いたらまずデュンデュンを家畜と遊ばせました

CIMG1861.jpgやっぱりこの人、全く怖がりません
エサを狙ってくるヤギやロバ、それに触りたくて仕方ないデュンデュン。噛まれやしないかとこっちの方がハラハラ、ドキドキ。1回くらい痛い目に遭わないと分からないよな~。
しまいにはゲートを押して中に入ろうとまでしてたから困りもん動物が好きなのはいいことだけど、ヤギ、変な顔してんだよ~、ちょっと怖そうなんだよ~、デュンデュン!

CIMG1864.jpgその後小さな売店でランチを食べて、そこで買ったフレッシュのイチゴもデザートに食べました甘くておいしかった~帰りにはもう1パックお買いあげ。スーパーのより確実に安かったよ。
そんで、最後にはこんな大きなアイスクリーム食べました。これもフレッシュイチゴをその場で混ぜてくれて、とってもおいしかった。デュンデュンにもお裾分けすずし~顔して食べてます。

さて、ストロベリーファームを満喫した後、JACOBS WELL へ向けて出発です。運転手はデュンデュン!
CIMG1866.jpg

のわけはなく・・・運転席から離れるのを嫌がるデュンデュンを無理矢理カーシートに乗せ、出発しました。
デュンデュンを膝に乗せたまま、なんとデュンパパちょっとだけ車動かしちゃいました!ってほんの30㎝とか。でもすかさず「ブリットニー・スピアーズになっちゃうからダメ!!」と禁止令発令。無事出発出来ました。

JACOBS WELL 着いた。けど、な~んにもないただの田舎町でした。
ほんとに小さな町。でもだんだん発展してきてる感じで、区画整理されたところには新しいきれいなおうちが建ち始めてました。
ウォーターフロントの小さな静かな街、自家用ボートを持って遊びに来てる人がたくさんいました優雅ですね。
運河(海?)を挟んだ向かい側はKANGAROO ISLANDというナショナルパーク。でっかい自然がど~んと構えていて素敵でした。

この街がまだ発展していない理由は水のシステムがまだタンクだからだそうです。って分かります?各家庭、タンクにお水をためて、たまってるお水で家事やらお風呂やらやりくりしてるそうです。確かに、注意してみていると、どのおうちにもすごく大きなタンクが庭に置いてありました。

ゴールドコーストはここ数年急成長を遂げ、いまでもどんどん人口が増え続けています。新聞によると、このまま人口が増え続けると、数年後には人が必要とするだけの水が足りなくなるそうです。もあまり降らないし・・・。
11月1日からは節水制限がレベル4になるんだって。レベル4とか言われてもどんなもんなのかわからないけど、外で使える水(庭の水まきとか)が曜日によってしてもいい日、いけない日っていうのがあるみたいです。
水が足りないってほんと大変。お水たっぷりの日本が恋しくなるね。

そんなことを思いながら JACOBS WELL を後にしました

すごく遠くへきた感じがしたけど、実際車で走ったのは30分程度。フリーウェイを使ってびゅ~んって来れちゃうから遠いようで近かったかな。多分、GCやブリスベンへ働きに出てる人もいるんだろうな。

そんな JACOBS WELL でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


一瞬Jacobs Wellって人のお名前かと思っちゃいました♪
デュンデュンが車を運転したがっているのが
かわいいね~☆
大人になったら絶対車にかかわる仕事に就きそうね。
動物に真剣に近づこうとする姿も面白い~☆

水がなくなるってどういうことだろう…
日本も水不足とかって四国のほうでは言われていたり
することがあるけど、
オーストラリアは日本より事情が厳しいらしいですね。
やっぱり節約するしか方法はないんでしょうか…
国として、何か方針でもあるのかなぁ?
shannan | URL | 2006/10/30/Mon 19:30 [EDIT]
ストロベリーファームって動物もいるんだね。
知らなかった~~。それにしてもまたまた
大物ぶりを発揮してるね、デュンデュンv-238
アイスクリームもおいしそう。
水不足深刻になっていくね。こないだ、ドライブ中に
自然火災みたよ。すごい煙でこわかったよ~。
雨雨ふれふれ~~♪だね。
めぐみ | URL | 2006/10/30/Mon 20:37 [EDIT]
ストロベリーファームまだ行ったことなくて気になってたんだぁ(^^)
デュンデュンゎすごぃなぁ~大人の私もけっこう動物こわいのに。
イチゴもアイスも食べてみたいなv-380
shore | URL | 2006/10/30/Mon 20:46 [EDIT]
イチゴ狩りできないの!?知らなかった~っ。スーパーのイチゴ、こないだネラングのマーケットで買ったイチゴ、どれもちょっとすっぱくて、「た」は食べてくれないの・・・そこのは甘そうだね~。ヤギに向かって何か話しかけてるのかな?なんかおにいちゃんっぽくなったね☆
sunsun | URL | 2006/10/30/Mon 20:52 [EDIT]
デュンデュン髪の毛伸びましたねぇ~v-290ますます可愛くなってv-3511歳2ヶ月おめでとぉ~v-308v-353
水不足、怖いですね。まだオーストラリアで体験した事ないけど・・・断水とかあるのかなっ?!ゴールドコースト人気ありますしね・・・って言ってもオーストラリアの人口って東京の人口と一緒だとか。本当に水が少ない国なんですね。。
| URL | 2006/10/30/Mon 21:04 [EDIT]
ストロベリーファーム、我が家も近々行く予定!!
私のお気に入りでもあるんだよ♪
イチゴ狩りも出来なかったかな~?季節物なのかな。
家畜は、我が家の子供は中にまで入ってたよ~。
さすがにエサをあげるときは、柵の外からにしたけどね。

デュンデュン、好奇心旺盛で、肝も据わってる!!
将来有望だねっ♪
アイス食べてるデュンデュン、超かわいい♡
まぁみ | URL | 2006/10/30/Mon 22:10 [EDIT]
うちはまだ行ったことないなぁ。
イチゴ大好きだから喜ぶかな?でもイチゴ狩りできないのは寂しいなぁ。

さすがデュンデュンだねっ。
将来有望だっ!
☆南 | URL | 2006/10/30/Mon 23:08 [EDIT]
いちごの季節ですねーv-380
アイスクリームおいしそう。
デュンデュンはアイスでも平気で食べちゃうんですね。
うちも1歳過ぎたら食べさせちゃおっかなー。

水不足はこっちもよく言われます。
特に電力のほとんどは水力発電だから。
GCみたいに細かい節水制限があると、わかりやすくていいですね。
かいかいママ | URL | 2006/10/31/Tue 10:48 [EDIT]
やっぱデュンデュン大物だね!!
動物怖がらないなんて。
アイスも美味しそうだね。v-380
うちもイチゴ好きだから連れてってあげたいな~v-380v-344
家で洗車(花などの水やり)する時、曜日限定!!時間帯限定!!おまけにホースを使っちゃいけないらしくバケツに水を汲んで流さなければいけないんだって、でもバケツの方がもっと水が必要だって嘆いてるよv-427
ミッキー | URL | 2006/10/31/Tue 11:15 [EDIT]
shannanさん JACOBS WELLって地名らしくないですよね。ちょっと素敵な響きって思うのは私だけかな。
デュンデュンよく車のおもちゃで遊んでますよ!誰が教えたわけでもなく、時に「ぶ~ん」とかいいながら床を押して遊んでます。車好きになること間違いなしな予感^^
水ってほんと大事。晴天は大好きだけど、これだけ降らないと、ちょっと心配になってくるし。人口増加に伴って需要に供給が追いつかなくなるんだって。だから人々が生活スタイルを変えないといけないらしい。要は節水節水ってことだね。

めぐみさん さすがデュンデュンだよね、こんなことだろうと思ってたけどさ。
ストロベリーファーム、ちょっとドライブにって感じでもいいと思うよ。そんなに遠くないし。
ブッシュファイアー見たの!?すごいね。このJACOBS WELLには「今日の火事危険度」っていう看板が至る所に立ってた。危険度がいくつか分かれてて、時計の針みたいなのが指してるの。

shoreさん 今度ぜひ行ってみてね。
あっくんは動物好き?好きなら見てるだけでも楽しいかもね、家畜だからちょっと臭いけど・笑
でもヤギは変な顔してるから全然かわいくなかった~。
アイスクリームはおいしかったよ^^

sunsunさん イチゴ狩り、やってる人を全く見かけなかったからやってないのかと勝手に思ってたけど、季節によっては出来るかもね。
デュンデュン多少酸っぱくてもイチゴだと食べちゃう・・・。赤い色に惹かれるのかしら・笑でもここのイチゴは甘くておいしかったよ。

舞さん ありがと~。もう1歳2ヶ月、早い早い。
断水になんかなったらもう日本帰るよ!水がなきゃ生きていけないよ(TT)将来人間が生活スタイルを変えることを余儀なくされるよね。
それにしても東京にはいったいどれだけの人が住んでるんだ・・・、考えると恐ろしいね。あんな狭いところに。

まぁみちゃん おっ、また行くんだね^^ 行ったらイチゴ狩りできるか確認してみて~。できたら私もまた行きたいな。
だんごくん達あの中入ったんだ・・・、すごい。だって私が行った時ヤギがケンカしてたよ。角ごっつんごっつんぶつけ合わせて・・・。スタッフが仲介に入ってたけど・笑
エサは外からが正解だよね。

☆南ちゃん そういえば、娘ちゃんイチゴ好きだよね~。いつもパクパクイチゴ食べてるよね^^うちも大好きだから、最近毎日イチゴ食べてるよ。いっぱい買ったから腐る前に食べなきゃ!って勢いで。
イチゴ狩りもしかしたら出来るかも・・・、近々まぁみちゃんが行くそうなので偵察お願いしました・笑

かいかいママさん うちもアイスクリーム1歳過ぎたらあげ始めましたよ^^それまではやっぱり控えてた。これからはアイスクリームの時期だから、チョコとかじゃない限りデュンデュンもおいしくいただけそうです☆
かき氷なんかも作ってあげようかなって考えてるんですけど、日本でいうシロップみたいなのってスーパーで売ってるのかな・・・。
NZは水力発電なんですね!AUSは何だろう。原子力じゃないから電気代も高いんです。

ミッキーさん そうそう、節水制限、時間帯とか、家の番号とか(奇数、偶数)、けっこう細かく決まってるよね。でもみんな本当に守ってるのかな。
しかも時間帯って、4~8amってなってたけど、すごい早朝のみってこと!?これもすごいよね。自家用プールがある人なんかはどうしてんだろう。
確かに、バケツの方が時間もかかるし、余計に水使っちゃいそうだよね^^;
とわ | URL | 2006/10/31/Tue 14:47 [EDIT]
そちらは本当に自然とか動物達に触れ合える場所がたくさんあって楽しそうだね!
いちごのソフト美味そう~!!
色んなところに連れて行ってもらってデュンデュンも嬉しそうね☆
ハンドルさばきがサマになってるね♪
どらぶー | URL | 2006/10/31/Tue 18:02 [EDIT]
友達の誘われて行く機会が何回かあったのに、なぜか雨が降ったり、予定があったりで未だにストロベリーファーム未経験だよ。
アイスを食べてるデュンデュン可愛い!!
うちの娘もイチゴ大好きだからきっと喜ぶだろうなぁ。
子供ってさ運転席好きだよね。
お花 | URL | 2006/10/31/Tue 21:48 [EDIT]
どらぶーさん 大自然が売り物オーストラリアだからね~・笑
デュンデュン、運転席に座ったの初めてで、見る物触れる物何でも初めてだったから、ちょっと興奮気味でした。それを無理矢理引き離してチャイルドシートに乗せようとしたもんだから、いかりまくり。ふんぞり返って怒ってたよ。

お花さん そっか~、次に計画した時は行けるといいね。
子供ってイチゴ好きだよね~。うちなんか私が味見して酸っぱいと思ったやつでもパクパク食べてる。ノンストップだよ・笑
運転席、かなりお気に召したようで^^次回からそこに乗ると言い出しそうで怖いくらい^^;
とわ | URL | 2006/10/31/Tue 22:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

