Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


プレイグループ
行ってきました、オージープレイグループ。
お友達ママに誘われて、家から車で10分くらい。

クリスチャンの集まりみたいだけど、別にクリスチャンじゃなくてもOKということでした。
費用はなんと$1ぽっきり。安い。しかも1歳以下は無料。
プレイグループ協会にも入る必要はないらしい。でもある程度の保険は効くみたい、よく分からないけど。

デュンデュンは初めて行く場所でも、初めて見るたくさんのお友達でも全く動じず、すぐにデュンデュンペースで遊び始めました。
初めて見るおもちゃがいっぱい。あれもこれも触りたいし、色んな物で遊びたい。手には何か持っているのに、もう一つつかもとしてたり。欲張ってました・・・。

1時間くらいすると、モーニングティーの時間になり、各自持参したおやつをみんな椅子に座って食べます。デュンデュンも小さな椅子にちょこんと座って上手におやつ食べました。
ママ達にはプレイグループからお茶が出ます。てか、セルフサービスなので飲みたいものを自分で入れ、用意されてるクッキーとか食べたかったら食べる、っていう感じでした。

それからまた自由にお遊びの時間。
デュンデュンはそこにあった、等身大のキッチンセットに夢中。
シェフの息子、本領発揮か!
お方付けの時間になってもなかなかそこから離れず・・・。無理矢理引き離したらぐずるぐずる。かなり満喫してたみたいです。

最後はみんなで集まって音楽を奏で・・・(それぞれが楽器を持って、めちゃめちゃに鳴らしているだけなのでただの騒音・・・)、読み聞かせの時間があって、お開きでした。

さすがクリスチャンのプレイグループ、読み聞かせなんかはジーザスについてだった。

歩けるようになったデュンデュンはやっぱりとっても楽しんでいたみたい。好きなところへ行って好きなことして遊んでました。それでも私は終始見張ってましたけど。

結構よい感じだったので、これからも参加しようかな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


へーー、いいね・・毎日やってるの?詳しく場所とか教えて・・今度私もいってみたいな・・
キッチンセットに早速興味をしめしてるんだ・・これは将来・・・シェフかもね・・
RARA | URL | 2006/10/28/Sat 06:38 [EDIT]
プレイグループ楽しそうだね。
そのうちデュンデュン自分で自分のご飯作るようになるとママとしては嬉しいね~(笑)
おうちに2人もシェフがいるとママは頼もしいー。
ミッキー | URL | 2006/10/28/Sat 10:07 [EDIT]
プレイグループたくさんで楽しそうですね。
宗教関係なく楽しめるっていいな。
読み聞かせがジーザスって言うのがさすが…ね。

旦那様シェフだったの?!
いいなぁ~いっぱいおいしいものが食べられそうで…★
shannan | URL | 2006/10/28/Sat 13:42 [EDIT]
こちらでも教会がプレイグループやってるみたいです。
やっぱり似てますね。
デュンデュンはもういろんなおもちゃで遊べるから、どんどん参加したら楽しいでしょうね!
人見知りも場所見知りもしないデュンデュンなら、どこ行っても大丈夫だね。
かいかいママ | URL | 2006/10/28/Sat 17:02 [EDIT]
RARAちゃん おっ!興味ある?一緒に行こうよ。
毎日ではなくて週に2回やってるみたいだよ。RARAちゃんちからだとちょっと遠くなっちゃうかもだけど、後で個人的にメールするね。今回銀ちゃんママと一緒に行ったんだよ^^
ミッキーさん あっ、一番料理が出来ないの、私だったりしてf^^;
でもデュンデュンがお料理上手になったら嬉しいな~。毎晩夕食たのんます~^^ 私はますます手抜きできちゃうね。

shannanさん そうそう、プレイグループってほんといっぱいあるんだけど、質もピンからキリまで。選ぶのけっこう大変かもです。今回のはクリスチャンってところが私にはちょっと理解しがたいところなんだけど、子供を遊ばせておくだけならいいかな~と思って。
でも大きくなったら行かなくなるかも、宗教は自分の意志で選ばせてあげたいから、こんな小さなうちからジーザスとか教え込ませるのもちょっとやなので・・・^^;今はまだわけわからず遊んでるだけだからね。
旦那君、シェフだったのよ~、私が料理苦手なわけちょっと分かりました・笑 shannanさんのレピシブック、祈ってますぅ~^^

かいかいママさん やっぱり教会で開催されてるってとこが一緒ですね。教会でやっていてもクリスチャンにこだわらないグループもあるみたいですが。
行動範囲が広がったら遊びの質もちょっとずつ変わってきてるから、こうやって同じくらいもしくは上のこの集まりって大切かもですね。
ほんと、場所見知り人見知り全くしないから楽ですよ^^ その代わり、手が出るのでそれが危険・・・。
とわ | URL | 2006/10/28/Sat 20:15 [EDIT]
ホントデュンデュンすごいよねっ。
初めて行った所も全然動じずなんて・・・
うちはあ~みえてshyだった、いや今も?

親子揃って楽しめるプレイグループっていいよねっ。
☆南 | URL | 2006/10/29/Sun 07:59 [EDIT]
☆南ちゃん 娘ちゃん、いっつも元気いっぱいに遊んでる気がするけど、shyなのね^^
たぶん、娘ちゃんが到着した瞬間を見てないからだね。いつももう慣れて走り回ってるところに私たちが顔出すからね。うちももう少し大きくなったらちょっとは躊躇するようになるかな、それとももうこのまま・・・?
とわ | URL | 2006/10/29/Sun 22:45 [EDIT]
すごいねデュンデュン!!
でも男の子だからこれ位の方が良いのかな?!
うちはまだサウスポートのプレイグループへ行ってるよ。
お花 | URL | 2006/10/30/Mon 10:18 [EDIT]
お花さん あれ~、先週私も行ったよ!でもお花さんいなかった・・・。遅く行ったからかなぁ。今度もまた行く?なんか12月にクリスマス会か何か企画してるような話してたよ~。
とわ | URL | 2006/10/30/Mon 19:03 [EDIT]
そっか~デュンデュン恥ずかしがらないでどんどん進んでいったのね~^^v
しかもキッチンセットってすごいね~。将来楽しみね☆
私もこっちで週1でプレイグループに(日本のだけど)行ってるけど、とっても良い感じで(人も設備も)親子二人で楽しんでるよ♪
今度はオージーのプレイグループも参加してみるつもり☆
ゆうりちゃん | URL | 2006/10/30/Mon 21:22 [EDIT]
ゆうりちゃん シドニーでも日本人の行ってるんだぁ。GC並びにたくさん日本人住んでそうだからよかったよね^^オージーのだと日本人のみたいにおしゃべりが出来ないけど、子供は変わりなく楽しそうに遊んでるからね~。さすが子供だわ。
とわ | URL | 2006/10/31/Tue 14:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

