Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


1歳検診
もう1歳1ヶ月半になるというのに、今日やっと1歳検診に行ってきました。
センターが混んでいるので1歳になる間際に予約したら、3週間先しかあいてなくて、そしてそれがこの前ドタキャンされ、更に予約した日が今日、ということで、こんなに遅くなってしまいました。

さてさて、大きくなっていたかな
身長 75.5㎝
体重 10.2㎏
頭囲 47㎝

おお~、全て超標準!あっ、でもちょっと頭でっかち

とっても順調に成長しているね、とお褒めの言葉をいただきました

主な指導要項は、ミルクを牛乳に変えてもいいよってことと、ほ乳瓶の使用は止めてコップにすることでした。

そうなのそうなの、ミルクを与える時、たま~にコップの練習してたんだけど、私の怠慢でほ乳瓶で与える方が多かったのです。お茶を上げる時もついつい楽でストローであげてしまってた。こっちの方が早いし楽だし・・・。

って、それはもう今日で終わり!今晩からお茶もミルクもコップにしました。これがもう大変飲んでんだか、こぼしてんだかわかりゃしないたったコップ一杯のミルクを飲むのに30分くらいかかっちゃう。
ほ乳瓶だったらごくごく飲み干すように飲みっぷりのよかったデュンデュンだけど、やっぱりコップになるとわけが違う。なんだか飲欲まで失ってしまったかのような感じで、もういらないって言う。

はぁ~これは先が思いやられるわ。
イライラしないようにしないようにって思ってるけど、大変だわ・・・。
地道に毎日ちょっとずつがんばるしかないね。


そういえば、今日からINDY(カーレース)が始まったね。サーファーズはお祭りなんだろうな。郊外にすんでいるとそれが分からないから、ここはINDYを感じさせないくらい穏やかで平和です。
INDYって私がカナダ、バンクーバーにいたときも毎年INDYカーレースあったなぁ。GCみたいに街中がサーキットとなってお祭りだった。懐かしぃ~。風の噂ではもうバンクーバーではやらなくなったとか、東部の都市に移ってしまったそうな。

ということで、今日はデュンデュンの検診日でした
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


やはりデュンデュンでかいわ。快の1才の検診の身長体重よりもでかいもん。一ヶ月遅れだとしても体重が1kg近く違う(笑)
1才半で10、6kgやし。少し大きめの領域に仲間入りしよるかもね!
コップの練習はうちはお風呂でカップもたせてしてたよ。最初は遊ぶはこぼすはだから、少しコップで飲ませて、あとはストローにしたり。こっちがストレスやしさ。
気付けばこぼすことなく飲むようになってたよ。

ちなみに『アッポー』は『apple』です。
ゆうこ | URL | 2006/10/20/Fri 01:53 [EDIT]
1ヵ月半検診!?と疑問に思ったら、そういうことだったのね♫
デュンデュン、大きくなってて オメデトぉ~~!!
ママさん、頑張ってるね♪

コップ、難しいよね~。なのに、私はストローを使わせるのが面倒で、
3人とも いきなりコップであげてたよ。。。(ノД`)
なので、1歳のときは自分でコップで飲んでたけど、ストローが使えてなかったよ。オイオイ。
リクも最近、コップでお茶飲んでる。。。
まぁみ | URL | 2006/10/20/Fri 08:27 [EDIT]
順調に成長してるみたいで良かったね♪♪
健康ってほんとありがたい事だょね(^^)
とはいえ、子供にはたまに(?)イラっとさせられるもんょね(笑)
ちょうどこれから、出来る事としたい事に差があって親は大変な時期かもしれないね・・・私はなんでも出来るようになったらなったで寂しいはずっと思って耐えてるけど(^^)
とりあえず、元気でなによりだ♪♪
shore | URL | 2006/10/20/Fri 09:46 [EDIT]
あれからサウスポートまでお疲れ様♪
順調に成長してるって嬉しいねっ。
とわちゃんも頑張っているものね。

本当に飲んでほしい時は、ストローでもいいんじゃない?って思うんだけど。
合間のお茶などは、コップにしたらどうだろう。
そして最初は小皿←お刺身食べるときに醤油を入れる皿
ごめん、なんていうの?
そうゆう小さいのから始めていくいいよっ。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛がんばれぇ♪
☆南 | URL | 2006/10/20/Fri 10:20 [EDIT]
デュンデュンくん順調に大きくなっているようで良かったですね~♪
コップで飲むって子供にとっては大変なことなんですね。
全然想像したことなかったけど・・・。自分が小さい時もお母さん頑張って教育してくれたんだろうなぁ~(涙)
INDY始まったんですねー。この前行った時はまだ準備段階でしたけど。盛り上がるんでしょうねGCは^^*
パンプ | URL | 2006/10/20/Fri 12:53 [EDIT]
順調に成長っていうお褒めの言葉、嬉しいですよね!

コップって確かに、飲んでるかこぼしてるかわかりませんよねー^^ 
今は食後にストローで水飲ませてますが、コップのときなんて「これはうがいのつもりで与えよう」と自分に言い聞かせてました。
1歳過ぎたらコップなのか・・・ めんどくさいですよねー。
かいかいママ | URL | 2006/10/20/Fri 17:46 [EDIT]
超標準なのね~!!
ママも安心だね☆
うちはすべてが下回ってて相変わらず特に頭がちっちゃいのよ。。。
いつのまにかデュンデュン身長も体重もグングン伸びたんじゃない??
いきなり牛乳もお茶もコップはちょっとキビシイね~。
ぶーちゃんも牛乳だけは哺乳瓶派だからこれからが大変><
どらぶー | URL | 2006/10/20/Fri 18:16 [EDIT]
デュンデュン頑張ってコップで上手く飲めるようになるといいね。
うちは今日からストローで飲んでるよ。初めての割にはちゃんと飲めてたかな・・・!?
ミッキー | URL | 2006/10/20/Fri 19:31 [EDIT]
ゆうこちん でかくなったよ~、ここ最近でぐんと大きくなった感じ。体重もずしっと感じるようになったと思ったら10㎏だった。でもおむつもTシャツも着たまま計ったから正確ではないけどね。ちょっと前まではちょっと小ぶりちゃんだったのに、嬉しい成長だよ。
コップはほんと面倒だよ(TT)って言ってても仕方ないから毎日少しずつがんばるけどね。お風呂で持たせて慣れさせるのいいね。気づけば上手に飲んでたかぁ、いつ頃だろう。

まぁみちゃん えー!だんごくん達はコップ克服早かったんだね!すごいよ。リクくんまでもうコップ使ってんだ~。デュンデュンも見習わなきゃだわ。
ストローだと与えておけば勝手に飲んでくれるんだけど、コップだとやっぱりそういうわけにはいかないから、時間のリズムが狂い出しちゃってさ・・・。
デュンデュンも慣れだろうけど、これは私も慣れなきゃいけないよね。

shoreさん うんうん、健康でいてくれることが一番ありがたいよ。少しくらい色々遅れたって、遅くたって、やっぱり元気なのが一番だよね。
イライラすることもあって反省もするけど、これも子供の成長の過程なんだよね。最近自己主張が激しくなってきたから、魔の2歳というより、もう魔の1歳ってくらいになってきたよ(><)変なことだけ1歩先を行くデュンデュンなんだよね・・・。
あっくんくらいになると、もうなんでも自分で出来ちゃうんだね^^

☆南ちゃん 妹ちゃんお目にかかれて光栄~^^ほんわかしてたね^^
うん、本当に飲んでほしい時はストローとかの方がいいかな~って私も思ったよ。あと、時間にも気持ちにも余裕のある時にコップにしてだんだん慣れさせていこうかなと。
醤油の小皿って、それにお茶とか入れて飲ますの?小さいから最初の練習にはよいね^^

パンプさん デュンデュン標準中の標準でした~^^ 頭はちょっとやや標準の上。そこは下回ってくれてもよかったのに・・・。
コップはねぇ・・・、はっきり言って面倒くさいです。いきなり出来たらびっくりだけど、ダラダラとこぼして、服もびょしょびしょ、結構イライラしちゃうんですよね(><)いけないけないと日々反省中です。小学生とかになってコップで飲めない子っていないから、いつかは出来るようになるはずなんですよね。

かいかいママさん はい、順調に大きくなっててほんと嬉しいです。
コップって、練習の積み重ねが大切なんだろうけど、始めたばかりで上手に飲める日が待ち遠しいです。毎回毎回コップを使ってがんばっていると、イライラが頂点まで行ってしまいそうなので、ストローと上手に使い分けて練習したいと思ってます。ほんとめんどくさいです・・・。
いきなり出来るスーパーベビーであってほしかった・・・^^;

色付きの文字 ぶーちゃんにデュンデュンの頭半分あげるよ~。
ここ最近一気にぐんと大きくなったような気がするの。抱っこしてても片手抱っこはもう長時間出来ないし、ずっしり感じるようになったのも事実。
ぶーちゃんは食べっぷりがいいから、きっと少しずつでも大きくなってるよ!食欲があることはいいことだよね。
コップは、脅しじゃないけど、ほんと面倒だよ~。上手になるまでどれくらいかかるんだろう。

ミッキーさん アーちゃんはストローデビューかぁ^^デュンデュンもそんな日があったなぁ。教えてもいないのに、いきなりチューチューと上手に吸ってくれてびっくり。コップもこんな風だったらよかったのに・・・・ってそれはないよね。
日々の積み重ねで、デュンデュン共にがんばるぞ~。
とわ | URL | 2006/10/20/Fri 21:47 [EDIT]
どらぶーさん ↑上のコメント、名前入れるの忘れちゃったよ、ごめんね~。
とわ | URL | 2006/10/20/Fri 21:48 [EDIT]
デュンデュン成長してるね^^
えらいじょ~☆
INDY・・・うるさいよー。
家のと頃は夜INDY風にすごい音を立てた車がブイーンって走っていって私まで目覚めるよー(TOT)
Mieちゃんの所はもっとすごいみたいだけどねー。
今夜は花火があがってたよー^^
CODYママ | URL | 2006/10/20/Fri 23:00 [EDIT]
お~1歳健診!すごい!!
大きくなってるんだね~♪
頭でっかち…私もそうなのよ~。
仲間が居るから心配しないで(笑)

下の記事のおしゃべりの言葉の数々にも
びっくりしました。
THの発音がちゃんとできるなんて素敵~!!
英語教えてほしいわ~
shannan | URL | 2006/10/21/Sat 10:31 [EDIT]
CODYママさん サーファーズはすごそうだね、当たり前だけど。
こっちはほんとに静かで穏やかだよ、インディーってことを忘れるくらい。それぞれの時間が流れてるんだな~って感じる。
花火の音、聞こえたよ~。でもやっぱり見えなかった(TT)

shannanさん えーー!shannanさんも頭でっかちなの!?って失礼^^;
デュンデュンも仲間が見つかってよかった~・笑
英語は将来私が教えてもらう立場になるでしょうね。その前に多分私が「息子の言っていることが理解できない(><)」状態に陥り、落ち込むことが予想されます。そうなる前に耳だけは上達してほしいとこなんだよね。でもなかなか・・・。
とわ | URL | 2006/10/21/Sat 16:00 [EDIT]
デュンデュン順調だね!!
うちなんて1歳10ヶ月まで哺乳瓶もたまに使ってたよ。
気分を変えていろんなコップで試してみるのもオススメだよ。
うちの娘は子供用のコップよりも案外大人用の湯のみの方が飲みやすかったみたい。何だろね???
お花 | URL | 2006/10/21/Sat 20:16 [EDIT]
お花さん デュンデュンまだまだ上手に飲めないよ~(TT)
もう、半分以上こぼしてんじゃないの!っていうくらいダラダラだよ。口に穴でも開いてるか・・・。
湯飲みは飲み口が狭いから飲みやすいかもね!うちも今度湯飲みで試してみようっと。今は日本製のコップ練習用のマグ使ってるんだけど、飲み口が特別なのになかなか上手にならないんだよね。
とわ | URL | 2006/10/21/Sat 22:48 [EDIT]
おおきゅうなったねぇ♪
うちのかのも最近計測したら、身長77㌢の体重11㌔のあいかわらずの大物っぷりでした…。
 
 デュンデュンはコップ飲みスタートなのね~。コップから飲ませるのって大変やよね…。
 うちのデッカイヤツは哺乳瓶&粉ミルク卒業が3ヶ月頃と早かった(どんなメーカーのやつでも拒否られた;;)のでそこからはずっとスプーン→マグ(スパウト~ストロー)で上手にストローで飲みますが、志村けん様のようにダバーッと口から飲み物を出すといういたずらもよくするのでいやになっちゃいます。いつになったら上手になるのかねぇ~。
じま☆かのんかーちゃん | URL | 2006/10/23/Mon 13:11 [EDIT]
じま☆かのんかーちゃん かのんちゃんの方がちょっと大きいね。
そっか~、かのんちゃんは小さい頃からほ乳瓶は嫌だったんだっけ。でもストローは楽だよね~。放っておいても勝手にチューチュー飲んでくれるから。でもうちも「志村けん」やる!遊び出すと吸って、飲み込まずにドバーっと出す!だからストローでも私は目を光らせてるよ。遊びそうになったらもうすぐ取り上げ!
コップは毎日練習してるよ。でも上達の兆しが見えない・・・(TT)
とわ | URL | 2006/10/24/Tue 16:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

