Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


日々進化
デュンデュンは芸をしないなぁ・・・と思ってたら、最近少しずつ芸達者への道を歩み始めました。その道は本当に芸達者へと続いているのか分からないけど

なので今日は忘れないうちに、最近デュンデュンがすること言うことをまとめてみます。

言葉系
ないない
ねんね
NO 初の英語 ちゃんと嫌な時に言う、教えてないのに・・・
マンマ ママ?! と思ったら、マンマンマンマって延々と続くのでした・・・
ダダ 絶対ダディのことじゃないな~
どうぞ はっきりそうは聞こえないけど、明らかにコピーしてます。私が言うと必ず自分でも言います。

CIMG1798.jpg普段から喋りっぱなしのデュンデュンなので、彼的にはきっと「オレはもっと喋れるのにぃ~」って思っているだろうけど、母ちゃんとしてはこれくらいしかピックアップできません。許せ。
そういえば、宇宙語が進化しました。以前はダルダルダル、ディリディリディリと濁音中心だったのに、最近からマイブームの変化なのか、カティカティカティカティ、ティカティカティカと澄んだ音になっちゃいました
口元見てると、THの発音うまそ~ さすが英語圏在住っていうような、舌使いしております。


行動系
「ちょうだい」って言って私が手を出すと、自分の持っている物をくれます。
  あっ、でも嫌な時はノーって言って逃げていきます。
バイバイ 手を振って、たまにバッバとかバァ~イなんて言ったりも。
ないないと言いながら自分が開けた戸棚とかを閉める
抱っこしてる時に、「スキスキスキして」っていうとハグしてくれます。
  これだけで十分だよ~
すっごく嬉しい時、楽しい時に、はしゃぎながらその場で足踏みを数回します。
  これがジダンダに変わる時が怖い・・・
パチパチと拍手をします。
  これも真剣に教えたことないのになぜ・・・

CIMG1803.jpgこうやって上げてみると細かい芸だけど、一応デュンデュンなりに成長がうかがえます。
でも、バイバイってあまり真剣に教えてないんだよね、実は・・・。なんで出来るようになったの?一生懸命教えてる「いいこ、いいこ」はちっともやる気ないくせに
それに怒った時に壁やら床やらあらゆる所に頭突きする癖、これを何とかして止めさせたいんだけど!見てるこっちが痛いし、ふざけてもやるからかなわんよふざけてる時は、おもしろがってやるんだよね。特に自分の顔の近くに誰かの顔が来た時なんか特に。母ちゃんの課題はこの頭突きを封じることです!

とりあえず、知能の方も、運動系の方も、デュンデュンペースで進化を遂げているようです。明日は久しぶりに検診に行ってきます。身長伸びてるかな~。体重もどれくらいだろう。ちょっと楽しみです。
CIMG1793.jpg








管理者にだけ表示を許可する


英語をもう言うんかぁ!デュンデュンすごいよ。快も『アッポー』だけ言うよ!教え込んだけど(笑)
宇宙語もだんだん進化を遂げていくんよね~。
どんな風に話すようになるんだろうって思ってたのが段々何となく見えてきよるような気がしない?
どんな日本語や英語を話すようになるんかな?楽しみだね!
しかしデュンデュンたくましい肉体になりましたなぁ(笑)立派な腹?
ゆうこ | URL | 2006/10/19/Thu 01:05 [EDIT]
スキスキして~でハグってメロメロだね (๑→ܫ←๑)
言葉にしても行動にしても教えなくてもちゃんと覚えていくんだね。なんか感激してしまうよ。
すっかり一人歩きも出来るようになってるしスゴイよ
デュンデュンくん♪
デュンデュンくんと会話できる日もそう遠くないね。
楽しみだねお話するの!
kotataku | URL | 2006/10/19/Thu 01:30 [EDIT]
デュンデュンマンの頭突き攻撃かぁ。。。すごそうv-12。でも想像しちゃうと(^m^)ププッ笑えるかも(ごめん、とわさん)。
でも教えてもいないことをするようになったり、突然ビックリするようなことしちゃうと、それだけでも嬉しくなりませんか?まさに我が子の進化に乾杯v-272ってな感じ。

これからも進化系のデュンデュンマンから目が離せないっ!
(なぜか「~マン」を急に付けたくなってしまったf(^ ^;)

頑張れデュンデュンマン、行くぞぉ~デュンデュンマンv-237
ひよこ | URL | 2006/10/19/Thu 01:30 [EDIT]
スキスキいいですね~~~
うちもそれ覚えさせたいな!
それにNO勝手に覚えちゃったんですか。スゴイ!
ちゃんとわかってるんですよね。
成長目覚しいですね!!
かいかいママ | URL | 2006/10/19/Thu 07:09 [EDIT]
日々成長してるよね!ちょっと前にあったときはこんなのできなかったのにね!家もゆっくりだけど成長してるみたい。
お互いに子供の成長を楽しみましょう!!!
| URL | 2006/10/19/Thu 11:19 [EDIT]
デュンデュン、ナイナイとか、どうぞ、とかいっぱい言葉が言えてすごい~。ところで、うちの頭突き、いつの間にかおさまった・・・!顔にはたま~に遊びで頭飛んでくるけど・・・笑。ところでそのかわり、なんとジダンダ、たまにするんだよね。楽しいときの足踏みなんて超かわいいんだろうな~。
sunsun | URL | 2006/10/19/Thu 13:23 [EDIT]
デュンデュンだんだん賢くなってきてるじゃんv-424
すごいね~。
うちは旦那に「R]のつく言葉をお任せてるよ!!
「TH]系はおいらも頑張って発音してるけど・・・v-392
なんとか日本語も英語も喋れる様になって頂きたいですな~v-421
ミッキー | URL | 2006/10/19/Thu 14:17 [EDIT]
ゆうこちん 「アッポー」って何?帽子のことかえ?笑
今からこの調子で黙ることを知らないからほんとに言葉になり出した時が怖いわ。でも2カ国語環境で言葉は遅いだろうと考えられるので、しゃべり好きであってくれるのなら助かるよ。
デュンデュンほんと最近しっかりしてきたよ。肉付きもだけど、ついこないだ歩き出したと思ったら、最近は走ろうと試みるからね。まだまだ撃沈だけど・笑

kotatakuさん 子供って放っておいても成長するもんなんだな~って、ほんと思うよ。
日々の生活の中で知らず知らずに色々身につけていくんだね。教えてもないことが出来るのはきっとデュンデュンの中でヒットだったものなんだろうな。拍手なんかは、一度やったら楽しかったのかな。
教えたことも出来るようになってほしいけど。

ひよこさん いや~、この頭突き、ほんと止めてほしいんだよね。いつそんなことを覚えたのか・・・。いきなりやり始めたからこれも進化の一つだね。
デュンデュンマン、優しい方向へ進化を遂げてほしいんだけどね、まだまだ時間がかかりそうです。
ノア君も、進化が始まる時期ですよ~、ますます目が離せないね!昨日できなかったことが、今日いきなり出来るって、これほんと。スーパーベビーかと思っちゃうよ、親ばか度満点^^

かいかいママさん スキスキ~はたまに強制的の時もあるので・・・^^;
でも私、かいちゃんの「抱っこして」って手を出すやつ、羨まし~。ほんと、遠くにいても飛んでって抱っこしたくなっちゃう。うちなんか、抱っこしてほい時、手を出すこと知らないんですよね、突っ立ったまま半泣きで訴えてます。手、出したら抱っこしてあげる~って言ってるのにちっともやりませんよ(TT)
NOは・・・いつか何でもNOって言う時が来そうで怖いです。

名無しのごんべえさん 誰だろう??ちょっと前にあったことある方だよね、誰だろう。
子供の成長はほんとあっという間、その瞬間瞬間を逃したくないですね。すごく貴重だから。
一緒に子供の成長楽しみましょうね^^

sunsunさん え~!太陽君頭突き治まったの?なんて羨ましい。うちもそのうちなくなるかな~。待ち遠しいよ。秘訣は何?知らないうちにやらなくなってた?
ジダンダはきっとどの子も通る道だよね。見ててちょっとかわいいけど、寝っ転がって泣きわめかれるのとか、今から考えるだけでも恐ろしいよ。スーパーとか怖くて連れて行けなくなりそう。

ミッキーさん 偉いね~、ミッキーさんも英語で話しかけてんだ^^
私はもっぱら日本語ですf^^;でもほんと、両方しゃべれるようになってほしいよね。英語は多分問題なく操るようになるけど、問題は日本語だよね。社会で通用するくらいの日本語になってくれたらな~。母の努力次第という説もあるけど・・・。
とわ | URL | 2006/10/19/Thu 22:38 [EDIT]
頭突きは、ふと気づけばそういえばしなくなったな、という感じなのー。なんでだろう???きっとデュンデュンもすぐ治まると思うな~。
sunsun | URL | 2006/10/25/Wed 21:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

