Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


Self Entertain
デュンデュンって、案外手のかからない子?って思う時がよくあります。

ごはんもモリモリ食べるし、おっぱいも知らないうちに「いらないよ~」ってな感じですんなり止めることが出来ちゃった。夜寝るのもお昼寝するのも、ベットに転がして一緒に転がってるとちょっと遊んだ後、勝手に寝てるし。夜なんか、私の方が先に寝ちゃってることもあるくらい。

そして、今回のタイトル Self Entertain の通り、一人遊びが大得意。
家の中にいる時はだいたい一人で遊んでる。
歩けるようになった今では、家の中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、じっと座って遊んでいるのではなく、歩き回って家の中を徘徊するのです。そして手には必ず何か持ってます。だいたいその時のお気に入りの物。ぬいぐるみだったり、絵本だったり、ボールだったり、長時間気に入る物はやっぱりおもちゃじゃなくて、普段さわれない物(さわらせてもらえない物)。例えば、私の日焼け止めボトルだったり、クリームの入った入れ物だったり。そいう物をいったん手にすると、「もう絶対手放さないもんね!」って言うくらいの勢いで常に握って遊んでます。

普通一人遊びって聞くと、静かにおとなしく遊んでるような感じですが、デュンデュンはちょっと違う。チョロチョロ動き回りながら、そしてさらに常にしゃべってます。もちろん宇宙語、デュンデュン語。たまに疑問系になったり、呼びかけられたりするので(そう聞こえるだけ?親ばか?)一応それに答えたりしながら私は私のことをしてたりします。

こういう風に一人遊びに集中してると思いきや、私が行くところはどこへでもトコトコトコトコついてくる。トイレに行く時は、姿を見られないように超短時間で済まさないともう大変。いないのがばれるとすぐにトイレまできて戸をバンバン叩きながら大泣きが始まっちゃうから。あんなに一人で遊べるんだから、トイレに行く時も遊んでてくれよ・・・ってほんと思う。一人遊びしながらも、私がいるかいないかってちゃんと確認してんだよね。無駄にウロウロしてるわけでもなさそうだわ(笑)

CIMG1774.jpg
←ある日のデュンデュン。
さっきまで歩き回ってたと思ったら、犬のぬいぐるみを背もたれに一休みしてた。手には別の犬のぬいぐるみ。
「あ~、疲れた。」って感じでテレビ見てます。


CIMG1773.jpg
呼んだらこっち見た(笑)


こんな感じで、私が同じ空間にいれば、その空間内でデュンデュンワールドに入って遊んでくれるわけです。


今日は午後からお友達のジェィミー君とCODY君とだだっ広い公園で遊んだんだけど、この年齢で一緒に遊ぶのはまだまだ無理なようでした。3者3様・・・。3人ともトコトコ歩いて好きなところへ行ってしまうため、あの広い公園のあっちそっちこっちにちびっ子が散らばってる感じでした。ママ達がおしゃべりできたのは公園撤収後のお茶タイム。Toddlerたちはベビーカーの中。トコトコ歩きを追いかけ回した後のお茶はおいしかったぁ~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私もたまに快はあまり手のかからない子かなって感じてる。生まれた時からね。とにかくよく飲んで寝てたから。
それでもイライラしてしまうことが多いから日々反省中だよ…。
トイレへ行くと泣くのはいつ頃からか治まったよ。付いては来るけどドアの外で歌に合わせてノックしたり。
一人遊びもするけど、絵本を読め、だとかパペットで相手しろ、だとかは増えてきたよ。遊び方も成長していくんだろうね。デュンデュンは今はまだ自分の目に入るものが楽しい時期なんやろうね。歩けるようになったし。たまに歩き過ぎて疲れちゃうんかな(笑)
今は散歩にいけばいくらでも歩いてくれるよね?歩くことが当たり前になるとまた抱っこに戻るよ…(*_*)
ゆうこ | URL | 2006/10/13/Fri 01:55 [EDIT]
いいね・・すんなりいって、一人遊びもたいせつよ・・創造力を働かせてね・・家の子もよくあそんでる・築いたらお部屋でなにやら・・・そんなときが一番らくよね・・
ジュンジュン又おおきくなったね・・
RARA | URL | 2006/10/13/Fri 08:36 [EDIT]
きっと今は歩けるようになって、色んなところにいけるようになって楽しいんだよねっ。
でもママがいないとまだちょっと・・・みたいなっ。
それはそれでいいものです。
うちなんて最近はMammyいなくってもそっちのけで遊んでるし、Mammyよりママだしねっ(*´艸`*)ププ

今度シーワールドいこうよ!!
☆南 | URL | 2006/10/13/Fri 10:11 [EDIT]
こっちみた瞬間のデュンデュン!ちゃんと逃さないでばっち撮れててすごい・・・。うちもトイレに行ったり、外にちょっと出たり、ドアがぱたんと閉まると泣き出すよ~。トイレはほとんど一緒にはいってきます。ドアを閉めると泣くのがかわいそうで少しあけると満面の笑みで入ってきちゃう・・・。とにかく同じ場所にいないとだめみたい。
sunsun | URL | 2006/10/13/Fri 13:00 [EDIT]
昨日はありがとー。本当3人がテンでばらけてたねー。でもたまーに3人全員集合!!したりして可愛かったですーー。みんな歩けるようになったから、これからも外遊び一緒にしよーねぇ。
Mie | URL | 2006/10/13/Fri 13:21 [EDIT]
1人遊びしながらしゃべり続けてるなんて、想像するとおもしろいです(ノ∀`*)ノ
とわさんがトイレに行ってる間はママの姿が見えなくて泣いちゃうなんて・・デュンデュンくんカワイイ。1人遊びも「僕ねー1人遊びできるんだよーいい子でしょー」ってママにアピールしたいが為、なのかもしれませんね^^ なんて健気なの~゚(ノД`゚)゚。カンドー
パンプ | URL | 2006/10/13/Fri 13:34 [EDIT]
なんかちょっと見ないうちに大きくなってる気がする。そして髪の毛伸びた?少しくせ毛かな?
小川家の血を引くとくせ毛になるよ。

デュンデュンの従妹のMちゃんはもうだいぶ話せるようになってきてるよ。コピーキャットだけどね。

おばちゃんは子供の成長の早さに最近びっくりしてます
あきゅ | URL | 2006/10/13/Fri 14:15 [EDIT]
常にしゃべりながらってのがかわいいよね♪
でも母ちゃんがいてないって気づくと泣いちゃうなんて
かわいい(*>w<*)

うちも今Kentの保湿クリームの入れ物がかなり
気になる様子です。いつも狙ってる.....
なんでこんなモンがいいのか分からないけどi-202
kotataku | URL | 2006/10/13/Fri 18:39 [EDIT]
お行儀よいねぇ~
TV見るときはちゃんと座ってるんやね~。かちこいなぁ・・・。うちはTV台につかまって最前線でかぶりついてます・・・。注意しても聞かないのよねぇ。
 おしゃべりも何を言ってるのかわからんけど、それを見てるだけでにへ~って笑える光景やんね。しっかり喋るようになったらどうなるかな。
じま☆かのんかーちゃん | URL | 2006/10/13/Fri 18:47 [EDIT]
私は前から思ってたょ、デュンデュンは手がかからない子だってね(^^)
だっていっつもニコニコだし、人見知りしないし、ごはんモリモリ食べるしね☆★
トイレはどこも一緒だね。うちもいっつもトイレ一緒に行ってたょ!
でも、うちは人見知りがすごかったの、これはけっこう大変だったょ↓①才から保育園に行ってたのにいまだに微妙に残ってるし・・・まぁ、ママ命の時も今だけだから、いい風に考えるしかないかな。。。(^^)
shore | URL | 2006/10/13/Fri 19:13 [EDIT]
ゆうこちん 同じ、同じ!手のかからない子のはずなのに、私もいちいち小さなこと?に対していらついてるよ。他人から見たら小さなことでも、毎日相手してる私にしてみたら小さくないんだよね・・・、でもたまに大人げないなって思う。反省だね。
快くんくらいになると、遊びの質が違ってくるからちゃんとおもちゃで遊べるんだよね、しかも相手を頼むまでになるなんて。デュンデュンの場合はいじってるだけだからね。
いつか抱っこの時が来るのか・・・、体力つけなきゃ。

RARAちゃん 一人遊びは結構長時間してくれるから楽だよ~。でもおしゃべりが聞こえない時は要注意、なにかイタズラしてるんだよね。おしりナップを引っ張り出してたりとか。
大きくなったでしょ~、ベビーは卒業した感じだよ。

☆南ちゃん あんよ、楽しくて仕方ないみたいよ~、外もすごく行きたがるし。
こっそりトイレに行かなきゃいけないのは毎回大変だけど、やっぱかわいいよね。たまに隠れたりして遊ぶと、必死になって探す姿がまたたまらん。ごめんね、デュンデュン。
娘ちゃんもかなりマイペースだよね・笑
シーワールド行く行く!いつ行く?

sunsunさん 同じだね~、同じ場所にいることで安心するんだよね、きっと。私は毎回トイレは閉めちゃうなぁf^^; 泣いてても待っててもらう。
気づかれないでトイレに行けることの方が少ないから、一人遊びに集中してるようでも、ちゃんと私のことは見てるんだよね、ちょっと感心^^;

Mieさん いえいえ、こちらこそありがとう。楽しかったよ^^
デュンデュンはジェイミーの行くところに行きたかったみたい、でもまだまだジェイミーの行動範囲の広さには勝てません。そのうちデュンデュンも走るぞーー^^

パンプさん デュンデュンねぇ、ほんとおしゃべりさんみたい。絶対父親似、間違いなし。あの人はしゃべり担当だから^^;
ちょっとイタズラして、私が隠れたりすると、もうすごい必死な顔して探してます。見つけられないと決まって泣き出すんですが、けっこうあきらめが早い。戸の裏とかそういうとこを探す知恵がまだないんですよね、とりあえず視界にいないとトイレを見に行ってって感じ。おもしろいですよ~。

あきゅ もちろん、大きくなったよ!
12月に会ったらびっくりするよ、そして笑っちゃうよ。存在がもう芸人だからね。こないだはドリフみたいって言われちゃったし・笑
髪は癖毛、超癖毛。アフロ街道まっしぐら!

kotatakuさん 一人で遊べて成長したみたいなのに、やっぱり母ちゃん命なんだよね~。かわいい、かわいい^^
おしゃべりが止まった時はイタズラ中。とってもわかりやすいデュンデュンです・笑
kentくんもやっぱりクリームのボトルとか、おもちゃじゃない物に興味津々なんだね。なんでだろう。おもちゃの方が数倍おもしろいのに・・・。

かのんかーちゃん いや~、これ、たまたま座っただけ。いつもはかのんちゃんと一緒、テレビに接近して見てる。だからうちはテレビの前にテーブルくっつけて、少しでも離れるようにしたけど、それでもテーブルの最前線で見上げるように見てるよ。言っても分からないんだよね、いつになったら言うこと聞いてくれるやら・・・。
おしゃべりは、ほんとおもしろいよね。しっかり喋るようになったら、うちは「うるさ~い」って私が叫んでるかもf^^;

shoreさん ほんと、人見知りしないよね。ほんとはちょっと期待してたんだけど。例えば誰かに抱っこされて、母ちゃんに助けを求めるとか。うちは全くなかったな~。今後もなさそうです。
あっくんは人見知りしてたんだね。今でもあるの?今なんか超一人遊び出来てるよね。あっ君ワールドに入ってあそんでない?あっくんのママ命はすごくかわいいよ^^
とわ | URL | 2006/10/13/Fri 22:35 [EDIT]
本当みんなバラバラで違う意味で面白かったよね^^
また公園行きましょうーーー♪
お家でひとり遊びしてるデュンデュン偉いなぁ。
そして、疲れてるデュンデュンかわいいーーー^^
家も結構一人で遊んでるけど、私がキッチンにいるとどうしてもキッチンに来ちゃうんだよねー。
宇宙語にちゃんと会話してあげてるとわさん、素敵なママーーー!!!
CODYママ | URL | 2006/10/13/Fri 23:11 [EDIT]
ちゃんとママの存在を確認しながら一人遊びするんですね。かわいいな~i-233
そしてデュンデュンでも歩き回るのに疲れることがあるんですね^^ 休憩中の姿もかわいい!
かいかいママ | URL | 2006/10/14/Sat 07:01 [EDIT]
うふふふ*^_^*
デュンデュン 偉いねぇ!!ママ思いだね♪
子供が小さいときは、友達同士公園に行っても、ゆっくり出来ないけど、
もうすぐ 見てるだけで良くなるからね~♪ 
そうしたら、みんなで、子供は遊び・大人はおしゃべり の時間が
持てるようになるね~♡
また一緒に遊ぼうよぉ~~♪
まぁみ | URL | 2006/10/14/Sat 07:42 [EDIT]
うちもやっとハイハイできるようになって、決して後追いじゃないんだけど私がトイレに行くのがわかると出てくるまで戸をバンバン叩いてマーマーと叫んでる~(>(ェ)<)
その他は知らん顔で一人遊びしてるんだけどね。。。
どこもそんなもんなんだね~!!

歩けるようになると更に遊び方も増えるし好奇心も旺盛だね~。
動き回って疲れて一休み~なんてカワイイよ~v-10


どらぶー | URL | 2006/10/14/Sat 20:24 [EDIT]
CODYママさん 楽しかったね~、ありがとう。
一緒に絡んで遊べるようになるにはあと1年くらい必要なのかな^^; 転々ばらばらのところで遊んでたけど、あの公園大いに活用したよね。
キッチンうちもすぐ来る。でも機嫌がいいとちょっと喋ってまた戻ってく。グランピーだと私の足にまとわりついて大変だよ~。

かいかいママさん 疲れ知らずな感じで歩き回ってるし、常にエンジンかかってる感じなのに、今回犬のぬいぐるみにもたれて休んでる姿はなんだかほんわか~ってしてました^^たまには座りたい時もあるのね。
こんなたわいもない姿にも癒されますね~^^

まぁみちゃん そうそう、ニコちゃんやカイちゃんくらいになるとママは見てるだけ~でいいから尾はないも出来るよね。そんな時期が待ち遠しいわ^^
あんよは始まったばかり、これから歩きたい病がでてくるから大変だわ。リク君、早くこっちの世界へおいで~^^デュンデュンが待ってるよ~。一番年齢近いよね。
今日は楽しかったぁ、また行こうね!

どらぶーさん ぶーちゃんもママ命だね!かわいいぞ~。
それにしてもなんでトイレだけなんだろうね。戸を閉めちゃうからそれが嫌なのかな。うちも他の部屋に入って何かしてるのは大丈夫なのに、やっぱりトイレは号泣。旦那に預けて買い物とか行ってる間、私を探してトイレの戸をバンバン叩いてるらしいよ。
とわ | URL | 2006/10/14/Sat 21:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

