Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


離乳食から幼児食へ

ある日のデュンデュンの夕食。
三色丼オレンジ剥いたやつ。


毎日ごはんモリモリ、何でも食べるデュンデュンは最近離乳食から幼児食へとちょっとずつだけど移行しようとしています。とは言っても、私自身がどれくらいの物がいいのか、味付けの濃さとか、堅さ、などなど、いまいちよく分からないのでかなり適当ですが・・・。

13ヶ月も過ぎれば、もうだいたいの物を与えてもいいような気がするんですが、どんなもんでしょう。この三色丼は、ご飯は大人と同じ堅さ(これはもう10ヶ月くらいの頃からパクパクッ)、挽肉は炒めて味付けして煮てあります。たまごもちょっと味付けしてあります。インゲン豆は柔らかくゆでただけで味付けなし。

こんな感じのメニューですが、ペロリとたいらげてくれます。
ただ、以前挑戦した炒め物、あの時は薄~く切った(自分でやったので時間がかかったよぉ)牛肉と柔らかくゆでた野菜たちを炒めたんだけど、ぱさぱさしていたのか、あまり食べてくれなかった。肉が固かったのかな??まだまだとろみが必要かな。って思ってるんだけど、この三色丼は上手に食べられたので、今度は大丈夫だろうか。

私のレパートリーが少ないもんで、いつもお肉と野菜を一緒に煮たものと、野菜をゆでたサイドメニュー、ご飯、フルーツ、とこんな感じになってしまってます。味付けは色々変えているんだけど、果たしてデュンデュンは満足しているのかどうか。

という感じのデュンデュンの食事メニューなんだけど、大人と同じものってどれくらいから与えてもいいのかなぁ。基本的には薄味で与えなきゃいけないと思うんだけど、わざわざ取り分けて別のお鍋で作ることになるよね?そうするといつまでも離乳食作ってる感じがぬけないと思うのは私だけ?ただ単に私が面倒なだけですが・・・スンマセン
例えば、外食して、母たんと半分こなんて出来るのはいつくらいから?結構何でも食べれるデュンデュンだから、ご飯系の物だったりしたら普通に食べちゃうと思うんだけど、やっぱり濃い味付けが気になってデュンデュン用のランチを持参しております。

でもまぁ、ちょっとずつだけど、デュンデュンの食事情も進歩してきているので、母ちゃんはもう少しデュンデュン用の特別料理を作り続けます。「またこれ~・・・」って言わないでね。これでも自分の食事よりも、はるかに時間と手間をかけているんだから。でも、毎日モリモリ食べてくれてほんとありがたい。この調子で大きくな~れ!!

CIMG1780.jpg
最近サザエさん風のカーリーヘアがトレードマークのデュンデュン。
確実に髪は伸びてきているはずなのに、巻いてしまうからそれが分からない・・・。

CIMG1781.jpg
糸寒天・・・好き?それもデュンデュン用のゼリー作るのにに買ったんだよ~。
お買い物はほとんどデュンデュンが中心です。
そういえば今日、スイミングレッスン、お友達のアーちゃんと一緒だったね!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


悩む時期だよね…。いまだに噛む切れなくてオエ~ってしたりするしさ。
どこまで気にしたらいいのか私もわからないけど、明らかに濃いのは避けてるよ。でも味が強いほうがよく食べるけれど…。
快はパンより白米派だからジャンクな食べ物は食べてくれない。いいことなんだけど、未だに外食は気を使うよ。
気をつけてあげてることが大切なんだと思うから、この調子でいけば大丈夫だよ。
そのうち面倒になって気付けば同じになるよ(笑)
ゆうこ | URL | 2006/10/10/Tue 00:11 [EDIT]
サーフィンできました
こんばんわ、はじめまして、最近うちの子も離乳食をやめて色々食べさしているのですが、なかなかうまいように食べてくれません、米が大好きみたいで、他のものはすぐに吐き出してしまいますよ‥いつになったら米以外のものが好きになってくれることやら‥また遊びきますね!
みかんの国 | URL | 2006/10/10/Tue 00:44 [EDIT]
うちはまだ10ヶ月ですが、すでに「いつから同じご飯食べれるんだろう?」って同じ疑問を持ってました。
だってわざわざ別に作るのめんどくさいですからー。
いまだにご飯すら5倍がゆを鍋で作ってます。(1週間分ぐらい)
早く大人と同じもの食べさせたいですね!
かいかいママ | URL | 2006/10/10/Tue 10:14 [EDIT]
離乳食作り、結構大変だよね~。
うちもそろそろ3回食にしようと思ってるんだけど、ということは一日の内ほとんどをキッチンで過ごすことになりそう。ぞっ(汗)!
私も毎回の離乳食がマンネリ化してるんじゃないかとか、お魚の食べさせ方とか、いろいろ疑問に思うことが沢山。
今度、いろいろ教えてね。
3色丼、参考にしま~す。
カオリン | URL | 2006/10/10/Tue 10:56 [EDIT]
結構悩むよね・・・。
うちは、ホント手抜きしまくったよ。それでも子供って成長すてくれるものなのよねぇ。
うちの必殺技は薄味のお味噌汁にお野菜をたくさん入れてその中にご飯かうどんを入れたものを好んで食べてくれたから助かったよ。
お花 | URL | 2006/10/10/Tue 13:27 [EDIT]
離乳食、最初はいろいろ気を使い、ご飯、おかず、汁物の3点セットでがんばってました・・・。一歳になってから鶏肉や魚をあげはじめ、今ではほぼ同じ食事。でも濃い食事のときはうどんや野菜をマッシュしたものをあげるようにしてるよ~。野菜のマッシュもうどんも大好き。うちは海苔やわかめなどの海草が大好きで、ご飯が進まないいときにミニおにぎりにすると、とたんにぱくぱく食べてます~。「海苔マジック」です。栄養も考えなきゃいけないし、疑問や悩みはつきないよね・・・。
sunsun | URL | 2006/10/10/Tue 15:11 [EDIT]
食事の準備、マジ大変だよね!!
私なんて、人参、ほうれん草、カボチャなどの野菜をただぶち込めばいいと思ってたし・・・(笑)やっぱ、それじゃー食べてくれないやね~v-388
今朝も、サツマイモのマッシュをヨーグルトに混ぜてあげたら、すっごい顔して嗚咽してたよ。
うちは味噌汁ぶっかけの猫まんまが好きみたいv-283
あっ、昨日プールデュンデュンと一緒だったね。
髪の毛伸びて一層クルリンとしたデュンデュンの髪がとてもキュートだったよv-426
ミッキー | URL | 2006/10/10/Tue 17:14 [EDIT]
おぉ~食事もだんだん変わってきているんですね。
すごい、とわさんおいしそうよ!!
デュンデュンもすくすく育ってくれることでしょう。

デュンデュンって、サザエさんヘアだったのね~!
かわいいよ~♪
スイミングもがんばってるんだね。
たくましいわ~☆
shannan | URL | 2006/10/10/Tue 19:33 [EDIT]
デュンデュンのご飯、すっごいおいしそ~!私が食べたい位です。子供を育てるって本当大変なんだぁ。。。私、すごい子供が好きだから、結婚したら子供は欲しいと単純に思いますが、とわさんやまぁみちゃんとかの話を聞いてると本当大変なんだなぁと思います。ただ好きだからで産んでも育てていけるのか不安になってきました。って言うか、その前に結婚しろって感じですね(笑) 愛しのデュンデュン、会いたいなぁ!!
あきよ | URL | 2006/10/10/Tue 19:54 [EDIT]
ゆうこちん やっぱ、味が濃い方が好んで食べるよね。一度濃い物をあげちゃうと、薄味のものを食べてくれなくなるからやっかいだよ。
快くんの年でも外食は気を使うかぁ。外食は特に味が濃かったりするからしょうがないけどね。米派の快くん、マックとかに興味はまだないかな・笑

みかんの国さん 初めまして、コメントどうもありがとうございます^^
離乳食の止めどきってほんと悩みますよね。ある日突然パクパク食べるようになってくれるんでしょうか。でもお子さん、お米が好きっていいですよね。あれだけで結構お腹ふくれると思いません^^

かいかいママさん ね~、離乳食ってほんと手間暇かかりますよね。なんか、気づくと1日のうち大半をキッチンに立ってるような気がします。うちも作り置きして冷凍してあるんですが、1日3食ってあっという間になくなっちゃいます。
早く同じ物食べてほしいですね。

カオリンさん ほんと、ほんと、3回食になるといっつもキッチンにいるんだよね。作り置きしておいてもすぐなくなっちゃうし。レパートリーがないから毎日すごい悩むよ。でもなんだかんだ言っても、もう1歳過ぎちゃったから、子供ってしっかり育ってくもんだな~って思います。こんな調子だけど、大人食を食べれるようになるまでがんばるぞ~。

お花さん うちも手抜きしてるなぁ~、一応一生懸命作っているんだけど、アイデアに乏しいもんだから、いつも「デュンデュンまたこれでごめんね~」とか言いながら与えてるんだよね、でも、気づけば1歳、あんよも出来て、体重もそれなりにあるみたいだから、親がこんなんでも子は育つ・・・これってすごいわ。
うちも、あまり食べたくなさそうな時は、ぶっかけご飯とか、好きな物と嫌いな物混ぜちゃったりしてる^^

sunsunさん 太陽くんはほぼ同じ食事かぁ。うちも太陽くんくらいになったら同じような物たべれるかな。
最初はすごくはりきって、いろいろ作ってたけど、だんだんレパートリーを使い果たしてしまって、似たような物ばかりになっちゃてるの。それでも食べてくれるからありがたいけどね。海苔とかって、ちょっとしたアクセントに使えるよね。うちも大活躍だよ。

ミッキーさん 離乳食ってほんと大変。うちはそれでもなんでも食べてくれた方だからずいぶん助かってたと思う。野菜は何でも食べるし、ベロって出されても、ちょっと無理矢理他の物と混ぜると食べてくれたりするし。離乳食って工夫が必要なのね~。難しいわ。
アーちゃんスイミングでしっかりキックしててすごいよ!うちなんてプカプカ浮いてるだけ、やる気なし。
最近ますますカーリーが強くなってきたよ。

shannanさん おいしそう?ありがとう^^
離乳食とか幼児食って薄味基本なんだけど、大人が食べてもおいしいと思う物を与えなさいって日本で保健婦さんに言われたんだけど、味がない物をおいしいと思うってけっこう大変だよね。大人は味付きに慣れちゃってるから。
デュンデュンのカーリーヘアは最近一段と強さを増してきたよ。アフロ街道まっしぐら!?

あきよさん こんばんは~、日本はどうですか?札幌はもう寒いのかな?
この三色丼、おいしそう?ありがとう^^
育児って、ほんとなんか一筋縄でいかないって言うか、育児本通りに行かないんだよね。大変だけど、やっぱりわが子はかわいいです^^あきよさんも将来子供が出来たら、なんだかんだ言いながらもがんばって色々出来ちゃいますよ^^
とわ | URL | 2006/10/10/Tue 21:47 [EDIT]
すごいねぇ!!私なんてベビーフードよ^^;
最近は結構ご飯あげたりパンをあげたり、肉団子作ったりしてるけど、それでも、ベビーフードも欠かせませーん。
今月10ヶ月になるCODY、普通の硬さのご飯、普通に食べてるから、いいかなぁって^^;
アレルギーはあるものの、食欲は満点でモリモリ食べるよ♪
そんな所もデュンデュンとかぶるねぇ^^
うちのはまだちびっ子だけど、これから成長しまーーす!
CODYママ | URL | 2006/10/10/Tue 23:18 [EDIT]
うちは基本的にぶーちゃん中心で献立考えてるの。
さすがにまだ食べられない食材(魚介類など)を大人が食べたいときはぶーちゃん用の冷凍ストックの出番だけど。
味付けも味噌汁は少し水で薄めてあげるけど、煮物とかはそのままあげてる~。

いち早く離乳食作り卒業しちゃったー^^
なんでも食べてくれるのはいいことだね!
デュンデュンサザエサンヘアーかわいいよ~v-10
どらぶー | URL | 2006/10/11/Wed 01:50 [EDIT]
うちはまだ2回食でそれでも大変!!って思ってるのに
3回...幼児食ってまだまだ続くんだよね....i-202
デュンデュンくんくらいになってくると大人の食べ物を
欲しがるんじゃない?うちは最近すごい興味あるみたい。
でもデュンデュンくんの夕食栄養満点だし見た目もすっごいおいしそう...みんなどんなの食べてるか興味あったので勉強になりました♪

サザエさんヘアーかわいい♪ほんとに最近伸びたね!!
kotataku | URL | 2006/10/11/Wed 12:06 [EDIT]
CODYママさん あっ、でも私も瓶詰めのベビーフードは買い置きしてる。どうしても時間内時や、私が体調不良の時なんかは大活躍。
うちも10ヶ月の頃には普通の堅さのご飯食べたてたよ。これだけでもかなり楽になるよね。おかゆにしなくていいって大きい!CODY君はアレルギーが心配だけど、モリモリ食べてくれるのは嬉しいね^^大きくなるぞ~。

どらぶーさん 大人と同じようなものを食べられるようになってくると、やっぱり献立も子供中心なんだね。そうすると煮物が多くなる?炒め物ってまだまだ食べにくいみたいで、お気に召さないみたいなんだよね。
なにかいい工夫はないかなぁ。
うちも少しずつ大人用食事を与えてみようかな。でもね、悲しいことにAUSって魚高いし、日本で大活躍のお野菜達もちょっとこっちじゃ違うしで、いろいろ制限されちゃってやだよぉ(><)

kotatakuさん 恐怖の3回食だよー。ほんと一日中キッチンに立ってる感じ。慣れてくるんだけど、気づくと自分の時間がなくて、「あ~あ・・・」って思うこともしばしば。
そうそう、最近は人が食べてるものを欲しがるね。クッキーとかぼりぼりしてるとくれくれと催促するし。そろそろお菓子も隠しておかなきゃいけなくなるね。
髪ね~、ほんと最近伸びたんだよね。でもクルクルなの~^^
とわ | URL | 2006/10/11/Wed 21:58 [EDIT]
ホント美味しそうなメニューだよ。うちの崇馬は5ヶ月に入ったので、いいかげん離乳食食べてほしいんだけど、うまく口の中に入っていかなくて、、おかゆもまだ無理なの。私もサボり気味であげない日もあるから、それがいけないのかな。
ちえこ | URL | 2006/10/12/Thu 20:39 [EDIT]
ちえちゃん 久しぶり~!!コメントありがとうね^^
宗馬くんはもう5ヶ月か。早いね~。大きくなったんだろうな。5ヶ月ってもう離乳食開始なんだね、うちは6ヶ月過ぎてから始めたなぁ。なんかあの頃はお肌トラブルがひどくてね(><)宗馬くんは元気に大きくなってる?暇があったらまた写メしてね~^^
離乳食は焦らずゆっくりでいいんじゃないかなぁ。宗馬くんペースで食べるようになるよ、きっと。
とわ | URL | 2006/10/12/Thu 22:01 [EDIT]
あたし結構面倒くさがりだから、適当だったよっ。
味付けは、ほとんどしてなかったかな?
1歳すぎから大人と同じ物食べてたけど、味付けする手前でお皿にもってたよっ。
別ッこで作ったら大変。
食器洗うの嫌いなあたしは、横着してました。(´^ิ∀^ิ`*) アハアハアハアハ...
☆南 | URL | 2006/10/12/Thu 23:32 [EDIT]
サザエさんヘアーサイコーー
いいよ、よく食べるのが一番、本当食べない子は食べないから大変らしいし・・バランスもしっかりとれてるね・・完璧だよ・・がんばれ・・まま
RARA | URL | 2006/10/13/Fri 08:39 [EDIT]
☆南ちゃん うちね、だんだん味付け無しだと嫌がるようになってきたよ。舌が肥えてきたみたい。最近は少しずつ味付けするようになっちゃった。
だんだん別で作るのが面倒になってきたから、最近は☆南ちゃんみたいに大人用のを取り分けて、薄味にしてあげるようにしてる。それでもやっぱり手間がかかるね、面倒だよ~(本音)

RARAちゃん うん、よく食べてくれることにはほんと感謝してる。食べない子の話聞くと大変だな~って思うもん。でもいつかは好き嫌いが出てくるんだろうね。レイナちゃんも何でもパクパク食べてくれる?
子供の食事作りはほんと大変だけど、これからもがんばるよ~。
とわ | URL | 2006/10/13/Fri 21:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

