Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト


ブームに乗って・・・
何のブームかって、それは、

断乳(卒乳)ブーム

最近私の周りではおっぱいを卒業するベビちゃんとママが増えています。

ふと、デュンデュンのことを考えてみると、デュンデュンがおっぱいを飲むのは1日に1回2回
朝に1回と、2回目は夜中に泣いて起きた時。なので2回目はあげる時とあげない時があります。

1日1回のおっぱいなら、いっそのこと卒乳してしまおうかな~って、実は前々から思っていたのです。
それにデュンデュンって、あまりおっぱいラブラブっていう感じじゃないので、あげてもあげなくても一緒のような気がしていたのも事実。おっぱいがないと機嫌が悪くなるわけでもなく、寝る時もベットに転がせば、ひとしきり遊んでからスーッっと自分から眠りに入っていく
おっぱいのことなんか、たぶん忘れて遊びほうけていることの方が多いと思う。
これもなんだかちょっと寂しいけど

なので、先日熱を出した時に、おっぱい ないない作戦を実行しました。

朝食の後にいつもはおっぱい飲んでいたけど、それをミルクに変え、夜中に起きた時は麦茶をあげることにしました。

果たして麦茶でまた眠りにつけるのか・・・ってこれが一番心配だったけど、なんと、まぁ、これを始めて

今日で1週間くらい!

な~んだ、こんなもん・・・、意外にあっさり。
麦茶でも全然問題なしだった。
「ふぇ~ん」って泣いて、麦茶をごくごく飲んで、またパタンと倒れ込んで寝てしまう。

「えっ?おっぱいいらないの?もうほんとにいらないの?」
って母ちゃんはちょっと寂しかったりして

実はもうあまりでなくなったおっぱいを今まで続けていたのは、たぶん母である私の方が、なんだか執着心があったのかも。デュンデュンはもうとっくの昔に卒業の準備は出来ていたみたいなのに、私の方がちょっぴり寂しかったのね。

どうやら無事、デュンデュンは卒乳したっぽいです


CIMG1698.jpg
「お~い、母ちゃん、麦茶もってきてくれ~。」



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


デュンデュン君、断乳おめでとう!

うちのはおっぱい命なんですよー( p_q)エ-ン
1歳になった時、試みてみたのですが・・・悲惨な結果に終わりました(笑)←近所迷惑(;´Д`)

もうこうなったら自然卒乳かなと。。。ただ、私がレイジーなだけとも言うのでしょうか・・・アハ。
ホワイティ | URL | 2006/10/05/Thu 01:38 [EDIT]
発熱中に断乳するのもすごいけど、あっさり出来てよかったね。虫歯のことやらあるから今自然にできたなんて素晴らしいよ!
執着してる子の断乳はホントすごいみたいね。断乳前後で性格が変わった子もいたよ。今までもらえたものがもらえなくなり、それがトラウマみたいになってしまってたみたい。それまで母親に執着しなかったのに断乳した途端べったりになってたよ。小さいながら心に感じることがあったんやろうね。
お母さん側の執着もあるよね~。飲む姿かわいいって言うし♪私は授乳が嫌いでね、苦痛しかなかったから早めに卒乳できたからよかったんよ(笑)快も同じく執着なくて…生後半年で。指しゃぶりしてたからだろうね。
ちょっとしたデュンデュンととわの『自立』かな?
ゆうこ | URL | 2006/10/05/Thu 02:27 [EDIT]
卒乳に苦労してるママの話、チラホラ聞くよね。
うちもデュンデュンみたいにあっさりタイプだと思うわ。
そうだといいけど。。。
卒乳おめでとう。
カオリン | URL | 2006/10/05/Thu 07:57 [EDIT]
卒乳できてよかったねえ。
でもお母ちゃんのちょっと寂しい気持ち分かります。
私は5ヶ月で出なくなったので今は完ミだけど
今でもまだ寂しくなる時があるもんi-241
デュンデュンくんもおっぱいから離れてこれまた
成長したってことだね。
写真!ほんとにそういってるみたいi-179
まあ麦茶なうちはカワイイもんだね。

kotataku | URL | 2006/10/05/Thu 08:47 [EDIT]
卒乳おめでとぅ♪♪けっこう大変な話も聞くから、すんなりとれて良かったね(^^)
うちは生まれた時から、おっぱい+ミルクだったし、④ヶ月ぐらいには完全ミルクにしちゃったから、卒乳ってあんまり分からないだょね・・・
それにしても、成長だね。そうやって一つ一つ出来るようになって大きくなっていくのね(^^)
shore | URL | 2006/10/05/Thu 09:48 [EDIT]
これは、何の差なのだろうね?性格なのかな?
でも、無事に無理なく止められておめでとう!
デュンデュンは大人だ!
たまご | URL | 2006/10/05/Thu 14:16 [EDIT]
デュンデュン卒乳したんだね。
うちも1日1、2回しかあげなんだけど、
でも、やっぱおっぱいって精神安定剤みたいなもので
くわえてると安心みたい(笑)
でも、私、食事管理出来てないし間食するので、
たまに私のおっぱいをあげ続けてもいいのかな~って
悩んじゃうこともあるよ。どんどんプクプク太っちゃうってね!!
ミッキー | URL | 2006/10/05/Thu 14:58 [EDIT]
 卒乳おめでとう♪
意外とあっさりいっちゃうと母としては寂しいよねっe-263
あたしは母乳一本でいきたかったけど、なんせこっちに帰ってきてナーバスになって以来まったくでなくなっちゃったからね…そんな気持ちを味わいたいよっ。

でもさすがデュンデュンだねっ。
☆南 | URL | 2006/10/05/Thu 15:48 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/10/05/Thu 16:17 [EDIT]
ホワイティさん ありがとうございます^^
思ったよりあっさり終わってしまってなんだか拍子抜けです。
ひーたんはおっぱい命かぁ。かわいいですよね。2歳くらいまで吸わせてもいいって言う説もありますから、ひーたんは焦らずゆっくりでいいと思いますよ^^

ゆうこちん おっぱい卒業って、子供にとって見たらすっごく勇気のいる大変なことなんだよね。私も友達の子を見てて思うわぁ。それにしても性格変わっちゃうってすごいよね。おっぱいの威力ってすごい。
やめちゃうとなんだかちょっぴり寂しいなぁ。第一期親離れ、みたいで・・・。でも、楽にやめられて良かったのかも。これが無理矢理やめさせなきゃいけないのも親も子も苦痛だからね。

カオリンさん ありがとう^^
タージくんもあっさり系かなぁ。おっぱいがないと寝れないっていう子だとなかなかすんなりいかないかもね。
うちは相変わらずデュンデュンペース、我関せずでのほほんとしてるよ。

kotatakuさん ありがとうございます^^
kentくんはミルクなんだね。大きくなってからの断乳の苦労はないけど、おっぱいじゃないのもやっぱりちょっと寂しいよね。
デュンデュンって案外いろいろ平気なタイプかも。一人遊びも結構長時間するし、おっぱいもこの通りだったし。もう親離れ!?ちょっと寂しいよ~。私が子離れ出来なさそう。

shoreさん ありがとう^^
そうだね、卒乳って、完全母乳育児の人が通る道だよね。赤ちゃんによって執着心もそれぞれだから、断乳の仕方も人それぞれだよね。
ほんと、これも一つの成長、わが子の成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しいのも本音だわ^^

たまごさん 性格かもですね~。だって、うちは見ての通り・・・。かなりマイペースだから。
オレはオレの道を行く!って感じ・笑
でも、すんなりとれて楽だった、これで良かったのかな。ちょっと寂しいけどね。

ミッキーさん うん、うん、おっぱいって精神安定剤なんだよ。
うちだって、夜中の授乳、多分あまり出てなかったと思うけど、ちょっとおっぱいすってからまた眠りモードへっていう風だったから。
アーちゃんはまだまだ飲んでていい時期だから、のんびりでいいよね。
ちなみに、私も授乳期間後半は食事や間食、全然制限しなかった。食べたいもの食べたいだけ食べてたなぁ。気にしてたのは最初の頃だけだよ~。

☆南ちゃん ありがとう♪
さすがデュンデュンでしょ・・・、母ちゃんとしては、ほんとちょっとあれ?って感じ。寂しいんですけどーー。
デュンデュン、かなりマイペース、大ものになりそうで怖いよ。
そういえば、移住してから母乳出なくなっちゃったっていってたよね、人間の体って不思議だよね。
とわ | URL | 2006/10/05/Thu 19:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

