Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


突発性発疹!?or 風疹!?
前回の日記に「デュンデュン大丈夫~?」や、「早く元気になってね~」などのコメントをたくさんいただきありがとうございました。

デュンデュンは元気になりましたー

3日間続いた39度の熱。4日目の朝にはウソのようにひいていて、午前中のお昼寝から目覚めた時には待ちに待ったブツブツが胸の周りを中心に出てました。

突発性発疹だー!!やっぱり・・・。

でも一応お医者様行こうかな~と思って、週末だったのでかかりつけは休診。仕方ないので別のところへ行ってきました。

そしたらそのGP(ドクター)、




German measles 風疹(三日はしか)だね って・・・。




( ̄□ ̄;)エッ?マジ!?  突発じゃないの?

てか、先生、デュンデュンの発疹、チラッっとしか診てないじゃん←これほんと。


母ちゃん的にちょっと納得がいかなかったので、わけわからん英語で一生懸命、症状や、解熱後の発疹(これ重要)であることを説明したけど、診断は覆せなかった(≧∩≦)クゥ
こういう時なのに、英語を喋るデュンパパは役に立たない・・・(`●_´怒)


そんなんで、デュンデュンの診察、ものの5分弱・・・いいんか、こんなんで・・・。


家に帰っても納得のいかない私は育児本読んだり、ネットで調べたり・・・、どれをどう見ても、デュンデュンの症状とかは突発性発疹。風疹って、発熱と同時に発疹が出るらしいし。
それにここオーストラリアでは突発性発疹というもの自体ないというか、そういう症状であっても突発性発疹という病名がないみたい。
多くのGPも知らない人が多いらしい。


結局デュンデュンのも、日本にいたらきっと突発性発疹と診断されていただろうけど、なんだかあやふやに終わってしまいました。

べつに風疹でもいいんだけど、予防接種は1ヶ月前に済ませてるし、なんだか腑に落ちなくて、もやもやもや・・・。

主役のデュンデュンは元気で、発疹はあとちょっと残ってる。
明日にはもういつものデュンデュンに戻ってると思います。

デュンデュン初の高熱、こんな風に終わりました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


デュンデュンくん大丈夫ですか?!大変だったんですね>< ホント、オーストラリアって国はいい加減で・・・(汗) そんな5分弱診ただけで、「はい、風疹」ってそんな簡単に口に出しちゃって許されるんですもんねぇ・・・。責任感とかないんかいな?!って疑いたくなりますね。でもデュンデュンくん元気になって良かったです^^v 
パンプ | URL | 2006/10/02/Mon 17:20 [EDIT]
あー、NZのGPたちもきっとそんな感じかなー。
突発って確かに英語でなんていうか知らない・・・
存在しないんでしょうか?
うちはまだやってないので、なんか不安になってきました。。
いずれにしても、デュンデュンが元気になってよかったですね!
かいかいママ | URL | 2006/10/02/Mon 18:19 [EDIT]
えっーv-12なんだか怖いなぁ。
そんなちょっと見ただけで分かるのかしら?名医orヤブ?

とわさんにちょっと質問v-222

とわさん達も確か、デュンデュン君が5・6ヶ月の頃に移住されたんですよね?予防接種v-74って日本でも受けましたか?
Noaは移住までに受けられるものは受けさせていこうかと思ってます。こないだ3ヶ月になったんで即、三種混合(第1回)を受けました。
で、移住のため受けられない他のものは引き続いてAUSで受けられるのでしょうか?お国柄、日本にあってAUSにないもの(あるいは逆バージョン)とかありますか?

すみません、訳わかんなくなって・・・(p_-)

子供(赤ちゃん)が病気になると本当に不安ですよね。
「痛い」とか「苦しい」とか言わない分・・・。
ひよこ | URL | 2006/10/02/Mon 18:29 [EDIT]
おぉっと~何じゃぁその医者は~!といいたくなるな。
でも日本にもそういうわけの分からない診察をする
おっさんは多いですね。
でもオーストラリアのほうが適当そう…

風疹だったのかなぁ~?
確かに風疹は熱が一緒に出るよ。
でも今のうちに風疹しておいたほうが大人になって
しんどくなくていいのかもね。
でもなんだったんだろう…

とりあえずよくなってくれてよかった♪
安心安心☆
shannan | URL | 2006/10/02/Mon 20:13 [EDIT]
おめでとう。
変なタイトルでごめんね。日本にいるとき、お医者さんに突発の発疹がでたときそういわれたので・・・。私も突発のような気がするよ。常々こっちにはそういうのがあるのだろうかとも思ってた・・・!きっとないんだろうね。なにはともあれ、元気になって良かった良かった☆
sunsun | URL | 2006/10/02/Mon 20:50 [EDIT]
それって突発の症状だよねえ。風疹と一緒じゃ
ないでしょうよ!!て言いたいよね。
しかもチラッと見ただけで判断しないでーっていうの
すごいよく分かる。ウチの皮膚科もそうだから。
全身見てくれたことないんですよ!!皮膚科のくせに。
そういう医者って信用なりませんね。(でもそこ評判なんですよ...横柄なんですね)

でもデュンデュンくんが良くなってきて良かった。
4日間も高熱でたらしんどかっただろうねi-241
kotataku | URL | 2006/10/02/Mon 21:38 [EDIT]
うちも6月に突発性発疹やったけど、だんなの両親も
そんなの知らない・・・って感じだった。説明するのが
大変だったわ~。 オーストラリアの子はかからないものなのかな?でもスイミングの先生が
BABY MEASLES(突発性発疹) っていうって教えてくれたよ。何はともあれ、早く元気になってね、デュンデュン! 
めぐみ | URL | 2006/10/02/Mon 21:42 [EDIT]
パンプさん 心配してくれてどうもありがとう。
デュンデュンは元気になったよ。まだちょっとブツブツが残ってるけど。
ほんと、AUSのいい加減さにはびっくり、そして呆れちゃうよ。かかりつけのGPは今回のとこより全然マシで、色々診てくれるし、成長のことも相談にのってくれるんだよね。でもこういうとこってAUSではあまりなさそう・・・。AUSに限らず日本でもそういうとこあると思うけどね。そのうちこういういい加減さにも慣れちゃうのかなぁ~。

かいかいママさん 突発って、存在しないみたいですよ、ていうか、多分そういう名前が付いていないのかも。かかる子はいても、日本みたいに特別な名前がないから、「特に心配いりませんよ~」ってな感じで診断されることも多いみたいです。
英語名も「そんなの知らない」って言われることもあるみたいだし。ちなみに英語名、色んな説があるので一体どれが正しいのか分かりません(TT)
かいちゃんのときも心構えしてGPかからなきゃですね。

ひよこさん ひよこさんも移住後のGP探し、結構大変かもね。きっとピンからキリまであるだろうから、ノアくんのためにもベストなホームドクター見つけなきゃ^^
予防接種はデュンデュンも日本で受けられるものは受けました。でも、中途半端で渡豪したくなかったので、三種混合の3回目が終わった時点に渡豪をわざと計画しました。あと、BCGも受けましたよ。
オーストラリアの予防接種って、日本よりはるかに種類も多いし、打つ回数も多いです。1回に3本打たれたり(><) でも、日本のプログラムにあるものはほとんどありますよ。日本脳炎以外(でもこれって、いまはもう打たないよね)うちはまず移住後すぐGPに行って、予防接種のキャッチアップをお願いしました。日本の母子手帳を見せて、既に打ってあるものを伝え、ドクターに今後のスケジュールを作ってもらいました。AUSで生まれた子は2ヶ月の頃から打っているので、それに追いつくために、毎月1回は必ず予防接種が入ってました。12ヶ月までずっとだったかな。それでやっと追いついて次は18ヶ月までなし。びっくりしたのが、初めてGPに行った時、その日は相談とスケジュール合わせだけで終わるつもりだったのに、その日にいきなり3つも打たれましたから・・・、心の準備がねぇ・・・。
長くなってしまった・・・、ごめんなさい。
途中で移住って結構大変だよね。私が思うに、やっぱりきりのいいところでの移住がいいかもです。例えばポリオ1回のみで移住とか、というのはやめて。ポリオもこっちは経口じゃなくて注射だし。しかも3回あります。
移住に向けて色々大変だけどがんばってね^^
また何か分からないことがあったら、何でも聞いてね~、分かる範囲でお答えします^^

shannanさん ね~、すごいお医者様でしょ。うちの旦那くんなんか、「この医者はきっとすごく名医だ、だって一目見ただけで分かっちゃうんだから」って・・・・・、返事出来ませんでした(涙)
ほんとどこまでもとんちんかん。一目で診断されて不安にならんもんかね(TT)旦那くんこそ適当で困るわ。
風疹だったかもしれないけれど、ほんと、たいしたことなくてデュンデュンが元気になったから良かったよぉ。

sunsunさん 「おめでとう」って言われるんだね、日本では。なんか不思議。だって一応病気なわけだし。でも発疹が出たからひと安心だから正しいのか・・・。
突発性発疹ってこっちでは言わないみたいですよ、こういう時に日本と違う国だといろいろ大変だよね。特に子供のこと、親として全部把握しておきたいのにね。
でも元気になって良かったよ。また元気に遊べるわ^^

kotatakuさん やっぱ突発の症状ですよね!解熱後の発疹ってとこが鍵なのに、ドクターには聞き流されてしまいました(TT)
kotatakuさんちの皮膚科も手強いですね~。一目見てわかっちゃうなんて、名医!!←これ、うちの旦那くんが今回実際言ったの。もうがっくり・・・、幸せな人だよ君は・・・って心の中でつぶやいてみた。いつもは一人のドクターの意見だけ聞くなって言うくせにさ。あっ、愚痴っちゃった、ごめんね。
デュンデュンは元気になったので、またイタズラっ子になるよー!

めぐみさん KENTAくんも突発性発疹やったんだね。
そしてこっちのひとはやっぱりそんなの知らないんだね(TT) こっちに合わせて「あ~、そうなの・・・」って言っておいた方が無難のかな。
なにはともあれ、デュンデュン完全復活したら一緒に遊ぼうね!

とわ | URL | 2006/10/02/Mon 22:50 [EDIT]
なんじゃそりゃ~!!!(ー ー+)
まったく本当にオーストラリアって適当だよね!!!
私もさくらがかなり熱が出て治って、また熱が出てってつづいた時があって、気になるからGPにいったら、ただの熱だから(熱は病気じゃないから)気にしなくて良いよ。とりあえず、パナドール飲ませておけば良いから。だって~!!!
なんかそれで$
ゆうりちゃん | URL | 2006/10/02/Mon 23:40 [EDIT]
熱も落ち着き、発疹も落ち着いてきて良かったねっ。
こっちって風疹でも隔離ってしないのかな?
でもそれはどうみても突発だねっ。
元気になったら遊びましょ♪
☆南 | URL | 2006/10/03/Tue 00:38 [EDIT]
デュンデュン元気そうでよかった。よかった。
ママも発熱中は心配で気が気でなかったでしょう?
お疲れ様ー。
その症状だとこっちでは絶対突発って言われると思うけど、AUSでは突発なかったんだねー!

色々腑に落ちないことも出てくると思うけど、病気に関しては家庭でもしっかり知識持たなきゃって思うよね。。。
どらぶー | URL | 2006/10/03/Tue 01:01 [EDIT]
ひさびさにとわさんのブログに遊びに来てみたら..そっか、大変だったねぇ。

風疹だっていうGPの診断だけど、予防接種受けたばっかでしょ!?意味ないじゃんね~~。

結局はっきりした病名が分かんなくて、なんか腑に落ちないけど、デュン君が元気になったのならそれでいいのかなぁ。

とわさんも大変だったね。心配しただろうし。お疲れさま。しばらくはなるべく体を休めてね..
Mie | URL | 2006/10/03/Tue 13:05 [EDIT]
ゆうりちゃん あれ?コメントが途中で切れてるよ。$の次、気になる~。
親としては熱だけでも心配なのに、病気じゃないからとか、サラッと済まされちゃうとムッとするよね。もっと医者らしい言葉とかアドバイスとかくれればいいのにさ。
GPも沢山あってピンからキリまであるだろうから、いいとこ見つかるようにがんばるわ。

☆南ちゃん デュンデュン元気になったよ~。発疹もなくなった!遊んで遊んで^^1週間も家に閉じこもってたからなんかおかしくなりそうだよ。
デュンデュンもあんよするようになったから、お外が楽しめるようになってよかったわ^^

どらぶーさん おかげさまでデュンデュンは復活しました!
ぶーちゃんよりちょっと遅れての突発デビューしました^^ってほんとに突発だったかどうかはお蔵入り・・・なんだけどね。でも風疹じゃないと思うから、突発ってことにしておきましょう。
今はネットで色々調べられるからほんと便利だよ。この時代じゃなかったら「家庭の医学」っていう分厚い本買わなきゃ!って思ってたかも。

Mieさん デュンデュン元気になったよ~、発疹も消えてきれいになった^^
1週間も家に閉じこもってたから、私の方がつまんなくてうずうずしちゃって大変だったわ。天気も良かったのに・・・。
風疹だったか突発だったか、わからなくなっちゃったままだけど、とりあえずデュンデュンが復活したので良かった良かった。ありがとね~。

とわ | URL | 2006/10/03/Tue 19:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。