Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オージー流育児
育児に関するオーストラリアと日本との違い・・・、けっこうあるね・・・。

私が気づいたことでは、おしゃぶりをくわえてるベビーちゃんが結構いること。
そしてたまに、もう卒業してる年齢だろ?っていうキッズがくわえていてびっくりすることも。

そこで、今日はおしゃぶりにまつわるお話を・・・。


其の一
ドクターの待合室での光景。
新生児を連れてたオージーのお母さん、その新生児ベビ子ちゃんに一生懸命おしゃぶりをくわえさそうとしてました。生まれたてのベビーは小さくてかわいかったぁ~
でもそのベビ子ちゃん、イヤイヤ・・・ってなかなかくわえてくれません。
それでもそのお母さんはめげずに、一生懸命ベビ子ちゃんの口に入れようとしてました。
私の推測ですが、そのベビ子ちゃんが嫌がるわけ・・・・

だってそのおしゃぶり、

すんごくデカかった・・・w( ̄△ ̄;)wうおっ!

あの小さな新生児ベビ子ちゃんの小さなお口に対して、それは1歳児用じゃぁ・・・ってくらい巨大でした。
そりゃぁ、嫌がるはずだよ・・・。



其の二
これまたドクターでの出来事。
待合室で待っていると、またまた新生児を連れた家族が診察を終えて出てきました。お父さんの腕の中には産まれたばかりっぽいちっちゃなベビ子ちゃんが抱かれていました。
その後をお母さんが荷物を抱えて出てきたのですが、そのお母さんを見て私の目が点になってしまいました。

だってそのお母さん・・・、


ベビ子ちゃんのおしゃぶりくわえてたーー!
エェ━━(゚A゚;)━━ !!!!


それ、その後どうすんの?どうすんの?ってちょっとドキドキしながらこっそりみてたら、案の定・・・・、


ベビ子ちゃんがくわえてたー(|||゚Д゚)


これってあり?
だって口の中って雑菌いっぱいでしょ。
しかもベビ子ちゃんは新生児・・・。
いくら荷物を持って両手がふさがってたからって、くわえちゃぁいかんでしょ。そしてそれをまたくわえさせちゃぁいかんでしょ。


すごいもの見ちゃった。
あ~、これがお国柄というやつでしょうか・・・。
私たちが神経質すぎるのか・・・。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うわぉ!
コレ、私も絶対...っていうか、ブログ読んでる途中から「いやいや、ダメでしょうv-12」って叫んじゃいました。
日本(?)じゃあ、生まれてから数ヶ月ごろまで乳幼児に母乳あげる時なんか、毎回清浄綿で乳首を拭いて・・・っていう儀式(笑)があるけど、AUSのママさん達ってどうなのかな?哺乳瓶だって煮沸消毒、ちゃんとしてるのかしら?
ひよこ | URL | 2006/09/27/Wed 01:18 [EDIT]
確かにこちらもダミーくわえたキッズ多いです。
そいでサイズもでっかいですよね。
うちは1種類だけ試してみたけど全然受け付けてくれなかったから、諦めました。
今じゃ指に吸いだこできるほど、指しゃぶり専門です。
この癖もいつになったら卒業できるのか・・・
かいかいママ | URL | 2006/09/27/Wed 08:08 [EDIT]
お国が違うといろいろ違いが多いよね~。
でも指しゃぶりよりダミーの方が良いという説もあるらしいよ。
私も結構OZ流に細かいことはあんまり気にせずに子育てしてるけど
ダミーのサイズはちゃんと合った物を使ってますぞ~。
大人の口の雑菌もちょっと気をつけてますぞ~。
母乳の時の乳首は消毒したこと無いです。。。ハイ。

個人的に何でもかんでも除菌、殺菌、無菌にしてしまうと免疫力の弱い子になりそうって思うんだけど。
だから最近アレルギー体質の人が増えてるのかな~なんて思ったり。
↑現代病って呼ばれてるんだよね。アレルギーって。
赤ちゃんになりに耐えられる菌、小さい体ではまだ対応できない菌と雑菌の種類もいろいろ。
雑菌の種類にあわせてこちらが対応してあげればいいかな~と。
でも私、菌のエキスパートではないから結局自己流、適当です。
おっとっと。菌の話で一人盛り上がっちゃってすいませ~ん。
カオリン | URL | 2006/09/27/Wed 09:05 [EDIT]
お母さんくわえたらダメですよ!!
あんまり気にしてないですよね....衛生面。

旦那くんの兄弟や友達のおしゃぶり事情について
話したことがありますが結構5歳までやってた子や
指しゃぶりなんて12歳までって子もいたりとびっくりでした。
お国の認識の違いかなあ...。
kotataku | URL | 2006/09/27/Wed 09:08 [EDIT]
ほんと、苦戦しちゃうよね~東洋医学と西洋医学の違い?
というか、お国柄の違いかな?何がなんだかわからなくなってくるよ~
satomi | URL | 2006/09/27/Wed 09:45 [EDIT]
でかいおしゃぶり・・・笑ってしまいました~。うちは夫がおしゃぶりが嫌で与えなかったのですが、すると指しゃぶりが始まり、歯並びが悪くなるからおしゃぶりのほうがいいと人に言われ、あわてておしゃぶり与えたらもう受け付けず・・・。でも最近は指しゃぶりも頻繁じゃなくなってきたので気にならなくなりました。そういえば、こっちだとミルクの作り置きOKですよね。日本でそれをやったら家族からこてんぱんでした・・・。ほんといろいろ違いますよね。
SUNSUN | URL | 2006/09/27/Wed 10:55 [EDIT]
ほんと、こっちって大きくなってもおしゃぶりをくわえてる子を見かけるよね。
うちは一時期試してみたけど、丁度その時期に、
日本でダミーで子供の歯並びが悪くなってメーカーを訴訟
してるっていうニュースを見てしまったんだ。
それで、やっぱ歯並びが気になって止めたよ。本人もあまり興味ないみたいだし・・・。
ミッキー | URL | 2006/09/27/Wed 13:07 [EDIT]
ひよこさん ね~、日本って、乳首消毒習うよね。私もやってたなぁ。こっちは乳首消毒っていう習慣ないみたいです。いいのか悪いのか知りませんが、ある育児本には乳首をふいていると、脂分がなくなってしまって乳首が切れやすいので消毒はしなくてもよい。って書いてありました。育児本も様々だから、どれが正しいってきっとないんだろうね。
私は子供が自分の手をなめ始めたりして遊び出したころから色々な消毒もやめちゃいました^^;

かいかいママさん NZもですか!ベビーのうちなら分かるんだけど、明らかにキッズの域の子供がダミーくわえてたりすると、びっくりしちゃいます。
うちもダミー好きじゃなかったのよね、あげてもそれがおもちゃになっちゃう。吸うものっていう認識がなかったみたいです。
指しゃぶりもたまにしてますね。うちはしゃぶるというより、ちょっとナメナメ・・・ってかんじ。歯並びが心配になるけど、常にしゃぶってるわけではないので、今は黙認です^^;

カオリンさん 育児ってきっと何百通りもの方法があって、ベビーもそれぞれだから一概にこれが正しい!って言えないんだよね。
乳首の消毒も賛否両論だし、ダミーも一緒。指をずっと吸ってると歯並びが悪くなるっていうし、かといってダミーばかりでも歯並びが・・・っていうじゃない。やっぱり自分流が一番?
ただ、口の雑菌はね・・・、ベビーに歯が生えてきたら要注意。虫歯菌はうつっちゃうからね~。虫歯のある人の食べさしなんかあげたらきっと即虫歯になっちゃうよ(><)気をつけようね~。

kotatakuさん 普通、母はくわえないよね・・・・f^^; びっくりしたよぉ。
ダミー5歳まで!?5歳でもウソッ?って感じなのに、その12歳ってギネス?あっ、でもこの子は指しゃぶりの方か。きっと指をしゃぶることで安心するっていうか、落ち着くっていうか、癖みたいなものなのかな。爪をかじってる大人がいるように。
その国それぞれの育児の仕方ってある意味おもしろいね。

satomiさん そうそう、あちではこう言うけど、こっちではこう言われた、さて、どっちだろう?ってほんと分からなくなるよね。
でも、ベビーちゃんの衛生面ってやっぱり大切な気がするよ。私たち大人とまったく同じには出来ないよね。抵抗力も成長の過程でつけていくわけだから。徐々に徐々に慣らしていけばいいんだよね。
だから、やっぱり新生児のダミー母がくわえちゃ移管よね~・笑

sunsunさん ダミーも指しゃぶりも、どっちも歯並びが・・・っていう説があって、一体どっちが正しいのか分からないよね。要はどっちもしない方がいいのかな。そもそもダミーって何のためなんだろうね。赤ちゃんが安心するため?日本には、8ヶ月くらいのベビーからのダミーで、鼻呼吸を促進するっていうやつがあったよ。でも赤ちゃんって基本的には鼻呼吸だよね、じゃないとおっぱいもボトルも飲めないもんね。
ミルクの作り置きは・・・にほんじゃぁダメって言われるよね。やっぱりその都度作りなさいって。こっちじゃ、みんな普通にやってるのかな。

ミッキーさん え~!そんなニュースがやってたんだ。で?ちなみにどこのメーカー?・笑
これを見た世間の母達はきっと一気にダミー使用やめそうだよね。歯並びはやっぱり良くなってほしいからね。
指しゃぶりでも歯並びが悪くなるって言うし、一体どっちが正しいのだろう。私が思うに、オージーより日本人の方が歯並び悪いよね。てか、こっちは歯の矯正って当たり前なのかなぁ。
とわ | URL | 2006/09/27/Wed 15:02 [EDIT]
日本ってそう思うとすっごい神経質なんだね。っていうかオーストラリアがやっぱり適当?
お口の菌の問題は結構深刻だよね。虫歯の原因って
結局親からもらった菌が原因だしね。噛み砕きをあげたり
するのはさすがに抵抗あるけど、私の食べてたものを
奪い取ってしまったりするようになったからなかなか管理は難しいわ。
うちはすっごいゆびしゃぶり坊主です。指の皮が何度も向けてたこになって、またむけて・・・。歯の問題もあるけれど今はどう言っても難しいしね。私自身ゆびしゃぶってたから
きつくいえる立場ではないけど、歯並びは問題ないです。

神経質になりすぎるのも困るけど、結構適当でも子供は育つんだなぁって正直思えてる今日の頃ごろです。
さすがに新生児には、ちょっと気を使うけどさ。私たちの
産んだ病院でも消毒はしっかりさせられたよね?
最初は律儀に守ってたけどいつのころから適当に。
こんなもんよね(笑)
ゆうこ | URL | 2006/09/27/Wed 15:56 [EDIT]
こっちの人って細菌とか、そういう事に気をつかわなすぎだよねぇー。
日本人は確かに細かすぎる所があると思うけど、新生児には多少細かすぎるくらいがいいと思うけどねぇ。
でも、こっちのベビーはそれでも元気に成長してるんだらか、大丈夫なんだろうけどねぇ。
逆に日本のこの方が免疫力がなくて弱いのかもねぇ。
デカイダミーうけるねぇ(笑)そりゃ、嫌がるっしょ~。
CODYママ | URL | 2006/09/27/Wed 16:28 [EDIT]
私たち日本人はさすがに口の中の雑菌気になるよね~!!
とにかくなんでもありでたくましく育っていくんだろうね。
ワーホリ時代、AUSの若いママが明らかに1歳未満の赤ちゃんにコーラ飲ませてたの見て顎ぬけそうだったもの!!
とってもアバウトでおもしろいよね~。
どらぶー | URL | 2006/09/27/Wed 18:32 [EDIT]
ゆうこちん 日本もちょっと神経質すぎるところもあるだろうけど、オーストラリアは何に対してもやっぱり適当だよ(TT)育児に限らずね。カスタマーサービス最悪。
快くんは指しゃぶり王か・笑 私も小さい頃やってたらしいなぁ。やめさせようと親が指に薬とか塗ってもへっちゃらでなめてたらしいわ。歯並びって結構遺伝もあるから一概に指しゃぶりのせいとか、おしゃぶりのせいって言えないよね。快くんもいま大丈夫ならもう大丈夫じゃない?永久歯って、乳歯の下にもうすでに潜んでるらしいからさ。
確かに、なんだかんだ不安があっても失敗があっても、子供は育ってるんだよね。どうしようどうしようってよく思うけど、なるようになってる。子供に感謝だな。

CODYママさん でかいダミーすごかったよ~。赤ちゃんの口が余計小さく見えたし。
ダミー買う時、表示を1ヶ月と1歳と間違えたんじゃないの~・・・って私は勝手に疑ってたけどね・笑
こっちのベビーは結構荒波にもまれてるよね・笑 それでも大きくなってるんだから、結局大丈夫なのかもしれないけど、でも裏では大変なことになってたりするかもしれないしね。新生児のうちは気をつけてあげたいなぁ。
今ではもううちはやらせっぱなし、くわせっぱなし。何でも口に入れるけど、もういちいち消毒とかしてないよ。こうやって免疫つけてくのかね。

どらぶーさん 赤ちゃんにコーラ!こういうのあるある。ほんとたまげるよね。どあらぶーさんの顎がぬけそうだった・・・ってウケた~・笑
でも、ほんと顎ぬけるわ、1歳以下の赤ちゃんに2スクープのアイスクリーム持たせて食べさせてた家族見た時は、びっくりを通り越して笑っちゃったよ。不健康だよ~。
てか、2スクープって大人でも大盛なのに、ベビーにって、どういうこと?
こういうことを経てオージーキッズはたくましく育つのかしらf^^;
とわ | URL | 2006/09/27/Wed 20:38 [EDIT]
い~っぱい答えたいことがあるんだけど。。。とりあえず。

私は長男を生んだときに、Dr.に、
「お母さんがおしゃぶり加えてくださいね~。消毒になるから。」
って言われたよ。
まぁみ | URL | 2006/09/27/Wed 21:16 [EDIT]
まぁみちゃん ええ~!?マジで!?
ってことは母の口の中はきれい?消毒になるの!?
ますます育児が謎に包まれてきたよ。
まぁみちゃんのコメント、衝撃的でした(><)
とわ | URL | 2006/09/27/Wed 21:36 [EDIT]
私的にはダミーはけっこうやくにたったけど、いつ頃までやっていいのかはよくわかんなくてけっこうなやんでたけど、2歳になる頃にはやめさせたいな~って思ってたけど、けっきょく本人がある日ダミーを無くして、それをきっかけにやめさせたよ。今までかなり執着していたダミーのわりには以外とあっさりと終わった感じだよ。
まあ、新生児期にはけっこう衛生面には気を使って煮沸消毒してたけどね^^;
おしゃぶりをくわえてたお母さんにはびっくりだね~><
っていうか、まぁみちゃんのコメントもびっくりだけどね~。
子育てって本当に謎だね。。。
ゆうりちゃん | URL | 2006/09/27/Wed 23:01 [EDIT]
ほんと子育てっていろんな説があって、人それぞれ意見が違うょね。。私はこっち来た時、かなり大きな子までベビーカー乗ったり、ダミーしてるからビックリしたなぁ~
食べ物以外は結構オーストラリアのアバウトな育児好きだなぁ☆
shore | URL | 2006/09/28/Thu 07:02 [EDIT]
ゆうりちゃん あれ、娘ちゃんダミーなくしちゃったの?でもそれでぱったり執着心がなくなっちゃうってのもすごいね。なくなっちゃったものはしょうがない・・・って娘ちゃん理解したのか~、大人だわ^^
子育ては・・・・、謎ですね。結局親に選択が託されてるわけだけど、元気に育ってくれればそれでいいのよね。

shoreさん そうだね、あっくんより大きい子でもこっちでは当たり前のようにベビーカーに乗ってるよね。私もこれはびっくりしたな~。
食べ物も、すごいもの与えてたり、ベビーフードなのにチョコレートムースとかって売ってて、これもびっくり。
でもほんと、色んな育て方があるんだろうから、お国柄?っていうか、その国にあった育児ってのがあるんだろうね。
とわ | URL | 2006/09/28/Thu 15:52 [EDIT]
あたしもびっくりしたよぉ。
大きい子がベビーカーに乗ってるのもびっくりだし、いつまでもおしゃぶりしてるのもびっくりした。
びっくりすることただあるけど、あたしもこっちの育児好きだなぁ。
日本はきっちりやらなくっちゃとか人の目気にして育児するからいろんなことが起こるんだろうなって思うよ。
☆南 | URL | 2006/09/29/Fri 23:04 [EDIT]
☆南ちゃん いろいろびっくりしたことあったよね、やっぱり。
基本的にオージーは人目とか他人を気にしないから、自由気ままに自分流の育児をしてるんだと思う。その点日本人はやっぱり他人を気にするよね。それに周りがこうだから自分もこうしなきゃっていう思いが結構強いのかな。
とわ | URL | 2006/09/30/Sat 21:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。