Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


ど根性トマト
お隣さんの玄関のとこ、コンクリートから生えているトマトを発見

CIMG3354.jpg

ちょっと前に日本でも、アスファルトの隙間から出てきた大根が話題になっていたけれど、
それのトマト版でございます

ちょっと前まで住んでいたおばさんが種を落としただかしたみたいです。

栄養の入った土がなくても、育つのね~、と感心
野生はすごい。自然ってすばらしい。

赤くなる頃が楽しみです。
って、お隣さんの玄関なんですけど・・・ でも、お隣さん、うちのゴミ箱に勝手にゴミ入れて、満杯にしてうちのゴミが入れられなくなったからな~


さて、最近のデュンデュンはトイレトレーニングが順調です。
おしっこはほとんど自分からトイレに行きます。
うんちは時たま自分からトイレに行きます。
が、時たまパンツの中でして、していないとしらを切ります。
「うんち、したでしょ」と聞くと、しらじらしく「I don't know~」と、カチンとくることを言ってくれます。

そちてうんちがらみでもう1件。
うんちは英語で「プー」。

この前、くまのプーさんを指して。「デュンデュン、プーさんだよ」と教えたら、

「No~、This is not Phoo! プーはうんち~」
(プーじゃないよ、プーはうんちだよ~)
とおっしゃいました

はい、おっしゃるとおりです・・・、でもこの黄色いくまさんもプーなんです・・・・。

これを理解する日はいつでしょう・・・・。

CIMG3352.jpg

最近散髪したデュンデュン。トコヤは父さんです


うささんとスパイダー
デュンデュンはちょっと前まで、動物はほとんどのものが「わんわん」でした

犬を見れば、「わんわん!」 鳥を見れば「わんわん!」

でも最近はぞうさんを見れば(本でね)「ぞうさん!」もしくは「エレファント!」
犬を見れば「わんわん!」もしくは「パピー ドック!」

区別がついております。しかも日本語も英語も両方。

しかし、ど~も怪しいのが鳥。
鳥さん、と言う発音が難しいのか、私がしつこく教えないのがいけないのか、
こないだ車の中から鳥を発見して言いました。

「うささん!」

えっ?
今なんとおっしゃいました?うささん・・・・って、なんで???

訂正したら、「鳥さん・・・」と申しておりましたが、微妙~~って感じです。


そして、そして、今度は動物ではなく昆虫。

ただいまデュンデュンの中ではありとあらゆる昆虫がスパイダー(くも)であります。

もちろん本物は「スパイダー!こわいこわいよぉ」ってな感じ。

アリを見て「スパイダー!」
ハエを見て「スパイダー!」(飛んでますけど・・・・?)
地面を這う謎の虫も「スパイダー!」

この昆虫に関しては、いつ真相を知ることでしょう・・・・・。知~らないっと。


CIMG3319.jpgCIMG3320.jpg

ビーチウォークしてきました。
2人で貝殻拾い集め              「がはは」と大笑い なぜに・・・?

CIMG3324.jpg

車のタイヤの跡をたどっております。




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

