Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


これがゴールドコースト!
ちょっと異常気象で長雨が続き、肌寒かったゴールドコーストの夏。

ここ数日いいお天気が続き、ようやく夏らしい日々が戻ってきました!

ということで、今日はめっちゃ久しぶりにビーチへ行ってきました。

CIMG3286.jpg


この写真ではちょっと異様な雲が出てますが、全く問題なし。

久しぶりのビーチだったから怖がるかな~って思ったけど、こちらも全く問題なし。
波と戯れてかなり満喫しておりました。

押し寄せる波に「カモーン ウォーター!!」と挑発、気合い十分だったくせに、ちょっと大きな波が来て顔まで濡れると一気に撃沈。

へこたれるな、海の男!(になるんだよね?デュンデュン?)

CIMG3284.jpg


物価上昇に歯止めのきかない現在のオーストラリア、たまに将来が不安になり、我が家はAUSでやっていけるのかと思うと、日本での生活もいいかも・・・なんて日本が恋しくなっちゃうこともあるけど、このビーチがあるからこそゴールドコーストの生活も捨てられない。


いいとこ取りができたらいいのだけど・・・・難しい。


やっとゴールドコーストらしいお天気が戻ってきて、やっぱGCはビーチで遊べなきゃ、GCじゃないよね、と改めて感じました。
ビーチ最高!


オー マイ グッネス・・・・
最近常になにかしゃべってるデュンデュン。
1日のうち約10時間も保育園で過ごすので、やっぱり英語が多いです。

私は英語は教えないので保育園で覚えてきます

デュンデュンの言葉で、最近の私の中でのヒットは、


「オー マイ グッネス!ノーティー ボーイ!」
「あら~、悪い子ね!」みたいな感じ。


こんな言葉、教えてません・・・。
てか、絶対、保育園で言われてるんでしょ、って感じ。

こないだは保育園の駐車場に、車を運転しながら入ってきた、誰かのパパに向かって言ってました。

恥ずかしいからやめてくれ


とりあえず今は英語の方が多いけど、一応日本語も喋ります。
私が話す言葉をそのまま覚えて使っております。

ごはんの時とか、デュンデュンはとにかくよくこぼすので、私が「またこぼした~」とか、
「こぼすな~」とか言うのを耳にたこができるほど聞いてるんでしょうね、

自分で牛乳とかこぼすと、「こぼした~」って申告に来ます。

スーパーで棚の下とかにフルーツが落ちてたりするのを見ると、「こぼした~」って言います。
それは「落ちてる」って言うんですけど・・・・。


そして最近覚えた日本語。
「おこし~」


その意味は・・・・、「お仕事」


父さんがいないときに、よく「父さんはどこ行ったの?」って聞いてきます。(英語で聞かれます)
それで私が日本語で「お仕事」って答えていたら、いつの間にか、「おこし~」になっていて、
「父さん、おこし~」と自分に言い聞かせております。

CIMG3280.jpg
カメラを向けられると、ぴたっと笑わなくなってしまうときがあるので、
「あはは~」って笑ってみ、と言うと、声だけで「あはは~」と言って、顔は笑いません。
この写真は笑ってますが、顔は真剣、でも口は「あはは~」と言って写真におさまるときがよくあるデュンデュン。


にんちゃん、ありがと
先週は、私の同級生が日本から遊びに来てました
あいにくのお天気だったけど、それなりに満喫してたみたいです。

私も久しぶりに会う地元の友達、地元の話題で盛り上がり、ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました。なんだか急に日本が恋しくなりました

短い滞在だったけど、デュンデュンも彼女のをことを「にんちゃん、にんちゃん」と呼び、他人が大好きなデュンデュンもめいっぱいにんちゃんとの滞在を楽しんでました。
(彼女の名前はにんちゃんではありません。ちなみに一文字もあっていません、摩訶不思議)

朝起きれば「Where is にんちゃん?」と探し、帰国してしまった今日も探してました。

にんちゃん滞在中お仕事だった私は土曜日しか一緒に観光したりできなかったけど、夜はごはん食べに行ったり、アウトバックのショーを見に行ったり、ほんとに楽しかった。

日本でまた会えるの楽しみ~・・・・って帰国の予定は全くありませんが(涙)

CIMG3262.jpg
アウトバックのショーでもらったカウボーイハット、アウトバックはかなりお勧め。
カウボーイのショーというか、オーストラリアっぽいファームショー、おもしろいよ。
デュンデュン、ミニストックマン
後ろから見ると帽子が歩いてるみたいでした。

CIMG3267.jpg

カランビン動物園に行きました。
アスレチックができてたりかなりパワーアップしてました。
定番のカンガルーエリアで餌やり。デュンデュン全く怖がらず。




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

