FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
ギネス君もトーマス
アイルランドの黒ビールギネス。

実は私、何年も前ですがアイルランド旅行をしたときに、ダブリン(アイルランドの首都)にあるギネスの工場(?)博物館へ行きました。

そこでギネスキャラクターのちょっとしたお土産を買っていたのですが、もう何年も前の話なので、その買ったものの存在すら忘れていました。

が、ある日デュンデュンが私が仕事へ持って行ってるバッグを見つめて「トーマス!」「トーマス!」と言っていました。機関車トーマスフリークのデュンデュンのことなので、1日に彼の口から出る「トーマス」という言葉の数はカウント不可能。

なので今回もまたいつものことだと思って特に気にもしていなかったのに、なんともしつこく「トーマス!」「トーマス!」と連呼し、しまいには私のバックを指さしながら「トーマス!トーマス!」、「母ちゃん、見て、見て!トーマスがいる」てな感じで一生懸命訴えてきました。

「なにを言っとるんだ、このおチビは・・・」と思ってよくよく自分のバックを見てみると、そこには昔ギネスビールの工場(博物館)で買ったギネス君のピンバッチがついておりました。

アイルランドのギネス工場を訪れた記念、兼、証拠として買ったのを思い出し、このバックに付けてたんだ~と思い出しました。

なぜ、このギネス君キャラクターを見てデュンデュンが「トーマス、トーマス」と言ったかというと、ギネス君キャラを知ってる方なら「なるほどね~」と絶対納得します。



で、こちらがこのギネス君キャラクター↓
guine7.jpg
時計の中に描かれている、グラスにつがれた”顔”つきのビール。
これがギネス君です。


納得しました?

トーマスやトーマスの仲間達の顔もギネス君のこのビールの泡の上の顔も、丸いところに目や鼻がある、一緒だよね~。


デュンデュンに、トーマスがいる!と言われてこれを発見したときは、思わず「ほんとだ、デュンデュン!トーマスだね!!」と言ってしまいました。


子供ってほんと観察力がすっごいですね。


そしてデュンデュン、ケーキやペイストリー屋の小さなケーキを見ると「ハッピーデュンデュン、ハッピーデュンデュン」と言います。

2歳のお誕生日にケーキを前に、耳にたこができるくらい♪ハッピーバースデー、デュンデュ~ン♪と歌ってあげたからでしょう・・・。

スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.