Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


ギネス君もトーマス
アイルランドの黒ビールギネス。

実は私、何年も前ですがアイルランド旅行をしたときに、ダブリン(アイルランドの首都)にあるギネスの工場(?)博物館へ行きました。

そこでギネスキャラクターのちょっとしたお土産を買っていたのですが、もう何年も前の話なので、その買ったものの存在すら忘れていました。

が、ある日デュンデュンが私が仕事へ持って行ってるバッグを見つめて「トーマス!」「トーマス!」と言っていました。機関車トーマスフリークのデュンデュンのことなので、1日に彼の口から出る「トーマス」という言葉の数はカウント不可能。

なので今回もまたいつものことだと思って特に気にもしていなかったのに、なんともしつこく「トーマス!」「トーマス!」と連呼し、しまいには私のバックを指さしながら「トーマス!トーマス!」、「母ちゃん、見て、見て!トーマスがいる」てな感じで一生懸命訴えてきました。

「なにを言っとるんだ、このおチビは・・・」と思ってよくよく自分のバックを見てみると、そこには昔ギネスビールの工場(博物館)で買ったギネス君のピンバッチがついておりました。

アイルランドのギネス工場を訪れた記念、兼、証拠として買ったのを思い出し、このバックに付けてたんだ~と思い出しました。

なぜ、このギネス君キャラクターを見てデュンデュンが「トーマス、トーマス」と言ったかというと、ギネス君キャラを知ってる方なら「なるほどね~」と絶対納得します。



で、こちらがこのギネス君キャラクター↓
guine7.jpg
時計の中に描かれている、グラスにつがれた”顔”つきのビール。
これがギネス君です。


納得しました?

トーマスやトーマスの仲間達の顔もギネス君のこのビールの泡の上の顔も、丸いところに目や鼻がある、一緒だよね~。


デュンデュンに、トーマスがいる!と言われてこれを発見したときは、思わず「ほんとだ、デュンデュン!トーマスだね!!」と言ってしまいました。


子供ってほんと観察力がすっごいですね。


そしてデュンデュン、ケーキやペイストリー屋の小さなケーキを見ると「ハッピーデュンデュン、ハッピーデュンデュン」と言います。

2歳のお誕生日にケーキを前に、耳にたこができるくらい♪ハッピーバースデー、デュンデュ~ン♪と歌ってあげたからでしょう・・・。



SIRROMET WINERY ~シロメ ワイナリー~
CIMG3152.jpg
Mt. Cotton という地域にあるシロメ ワイナリーに行ってきました。
ゴールドコーストからはブリスベン方面へ向かい、1時間弱くらい。

ここのワインは過去に数々の賞を受賞したことでも有名。
実はお仕事でもここのワイナリーとは関係があるので、一度見ておこうと思って行ってきました。


CIMG3153.jpg
このあたりでは野生のコアラが見られます。
このワイナリーではワラビーがぴょんぴょんしてたりすることもあるそうです。私たちは残念ながら遭遇しなかったけど。


CIMG3147.jpg
入り口にこんなんありました。


CIMG3148.jpg
ワインテイスティングは$5で、8種のワインを試飲でき、おまけにワイングラス1つがついてきます。無料のテイスティング希望の場合は3種類のワインだけ。

デュンパパがおいしかったと言ったワインを1本買ってみました。


CIMG3149.jpg
デュンデュンはオレンジジュース。
同じくワイングラスで飲みたがりました。落としそうでこっちはヒヤヒヤ。


CIMG3156.jpg
レストランもあります。
なかなか雰囲気のよい、おしゃれなレストランです。
私たちはランチはしなかったので、中の写真はありません。


CIMG3150.jpg
壮大な敷地の中をぽつんとデュンデュン。

ワイナリーはやっぱり広くなくっちゃね。




トイレトレーニング
デュンデュンももう2歳ということで、ついに始めました、トイレトレーニング

きっかけは父さんがトイレに座ってるのを見てから(見たくね~・・・)

今までは別に興味もなさそうだったのに、座ったら座ったでとっても嬉しそう。最後にはちゃんとペーパーでふくことも知っていた。これはきっと保育園の影響。毎日お友達がトイレに座って、終わりにはふいて、水で流して、っていう一連の流れを目にしているのでしょう。

そして教えてもいないのに、デュンデュンったら、トイレに座ったらおしっこをするもんだとちゃんと思っているみたいで、座ると必ず一生懸命、無理矢理でも出そうとします。

トイレトレーニング初めて1週間。少しでも見てあげられるように私は朝30分早く起きるようにしました。朝と晩だけと一緒にいられる時間が限られているので、なかなか進まないかもしれないけれど、朝と晩必ずトイレに座り、おしっこが出るようになりました。

「トイレッ!トイレッ!」
「ウィーウィー(おしっこ)、ウィーウィー」

なんて言いながら楽しそうにおしっこタイム。

トイレに座ると出るけど、出る前に教えてくれるのはまだまだ先になりそうです。

先が思いやられるのはうんちのほう。

ウンチ中って一目瞭然なので、「ウンチでしょ!ウンチ出た?」と聞くと、

「NO!」とすごい勢いで否定します。

どうやらウンチを指摘されるのがお気に召さないようです。

あの否定の仕方はほんとにすごいので、まずはウンチをしたという事実を受け入れてもらうことからしないとお先真っ暗と先が思いやられる毎日です。

ま、でもウィーウィーから徐々に徐々にね。




今日はデュンデュンの写真じゃなくてごめんね。
ヒンズダムです。1ヶ月くらい前に行ったときの写真です。
AUSではダムの中だってカヌーとか楽しんじゃってます。日本じゃぁ見られない光景ですね。



お祭り♪
土曜日ゴールドコーストでジャパン・フレンズ・デーというお祭りが開かれました。日本の文化を紹介したり、お祭りみたいに屋台が出たりというもの。

毎年あるんだけど、私は今年初めて行ってみました。

デュンデュンには甚平を着せて
CIMG3127.jpg
デュンデュンのお誕生日に、私の姉から届いたもの。
丁度いい時期に届いて嬉しかったです。ありがとね。

デュンデュンはなんだか、この柄を「あんぱんまん」と勘違い、なんで?
「アンパンマン」「アンパンマン」といって、喜んで着ていました。


さて、お祭りはお友達と一緒に見て回りました。
フリーマーケットでおもちゃがいっぱい売っていて、案の定、買う羽目になってしまいました

めちゃくちゃ暑かったのでお友達と一緒にかき氷~
CIMG3130.jpg
やっぱお祭りはかき氷だね。

お昼にはたこ焼き、焼きそばを食べて久しぶりに日本の味を日本の雰囲気で満喫しました。


お昼のあとは、水遊び☆
暑かったから水遊びにはぴったりの日だったね。
最初嫌がって水に入ろうともしなかったデュンデュン、お友達が遊んでるし、慣れてきた頃には大喜びで遊んでました。
そして結局最後まで遊んでたデュンデュン。
1日たっぷり遊んで相当疲れたのか、車に乗ったらすぐ寝ちゃった

お友達ともいっぱい会えたし、一緒に遊べて私も楽しい1日でした。

CIMG3136.jpg
みんなで仲良くスイミング♪




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

