Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


イヤイヤ
久々の更新になってしまいました。
ここんとこ月に数回しかアップできません。


だって、夜寝かしつける時にどうしても一緒に寝てしまう
寝ないようにがんばっててもダメなんだよね。


そしてもう少しだけ早く帰宅できればずいぶん違うのにな、と思います。

実は会社の時計10分ほど遅れてます
私の時計(正確)は定時なのに、会社の時計はまだまだ。
会社には3つ時計がかかってるんだけど、どれもこれも遅れてます
あの10分早く会社を出ていれば、かなり違うのにな~。
なんで誰も直さないんだろう・・・・知ってるはずなのに・・・。


最近のデュンデュン、保育園に到着すると行くのを嫌がります。
何で急に
車で駐車場に着いたとたん「イヤイヤ」と泣きながら大抵抗。
しかもきまって水曜から。

こりゃ、私と同じ、週の中頃は行きたくない病か・・・・。

月~金で働く人って水曜日は出勤いやよね~。
水曜が一番長い。さすがハンプデイというだけある。ハンプ=ラクダのこぶ。

だからデュンデュンにとって水曜は保育園2日目だから、セカンドデイはイヤなのかな~。
それとも!火曜の保育園と水曜の保育園、実は別なので、水曜の保育園だけイヤ、なんてことはあるだろうか。そうであって欲しくないな。だって、こんなチビがもう保育園の善し悪しを判断するようになってるって・・・、そんな保育園に通わせるのかわいそう

どうなんだろう・・・・。
何がイヤなのか分からないよ、困ったね。

CIMG3115.jpg
ちょっと前にビーチへ行った時の写真。
夏到来前の初ビーチ、実は水に入るの嫌がってました、珍しい
寝てるとこ無理矢理起こしたからご機嫌斜めだったのでしょうか。
この「困ったさん」の表情が「楽しくね~」と言っているようです。

海まで嫌いって言わないでね


しつこい男は嫌われる!?
土曜日の出来事

夕方家族でブロードビーチへ遊びに行ったらちょっとした広場でダンスを楽しんでいる人達がいました。

人だかりと音楽につられてちょっと見ていたら、我が家のコメディアンことデュンデュンも気になったらしく、本能に誘われるがまま、そのダンスのステージ(?)に入っていき、のりのりで踊り出してしまいました。

CIMG3111.jpg
恥ずかしいとかそんな躊躇この子にはまったくありません。
「お?楽しそうじゃん!行っちゃえー!」的なのり。

周りの人の邪魔をするべくデュンデュンなりに踊ってます。

CIMG3112.jpg
これ、変身のポーズですか・・・・^^;


そして男女ペアで踊ってる人達が羨ましかったのか、自分も女の子と踊りたかったのか、同じくその場にいた同じくらいの年の女の子を見つけ、手をとって一緒に踊ろうとし出しました




しか~し・・・・・、












デュンデュン嫌われた




その女の子はデュンデュンの手を振り払うとお母さんの所へ逃げ帰ってしまいました


しかしあきらめの悪いデュンデュン、彼女を追いかけ、しつこくダンスに誘う。

彼女は頑固に嫌がる。
全身のけぞって嫌がっているのに、しつこいデュンデュン、諦めません。



そしてついに、バシッ!

手が出たよ、逆ギレかよ


そこでデュンデュン阻止班、デュンパパを送り込み、しつこいチビ男を止めさせた。

デュンパパはデュンデュンに「彼女、イヤだって言ってるだろ、断られたの」と言い聞かせたけれど、帰ってきたデュンデュン、半泣きでした
そんなに一緒に踊りたかったのか・・・・・。


でもね、しつこい男は嫌われるんだよ。

潔く諦めることも大切なのだよ。



将来どんな男になるのか、楽しみのような不安のような・・・・・。







<おまけ写真>
CIMG3082.jpg
9日(日)に去年同様合同お誕生日会がありました。
8月・9月生まれのお友達と。
お誕生日ボーイだったデュンデュン、実はかなり体調悪くてまったく元気なし。せっかくのお誕生日会なのに、私にべったり。しまいには熱が39度まで上がってしまったので、途中で帰るはめに。
来てくれたお友達、色々準備してくれたお友達、本当にありがとう。
バタバタと帰ってしまってごめんね。
結果的には長引いた体調不良だけど、1週間経った今は元気になりました。


2歳になったよ
8月29日に2歳になりました

当日のお祝いは・・・・、平日だったので忙しくて特になしごめんねデュンデュン。

でも、ちゃんとお誕生日前の日曜日にお祝いしました

その模様を写真で紹介

CIMG3008.jpg
お気に入りのANZAC PARK へ行きました。海辺の公園です。



CIMG3007.jpg
2歳になったというのに、この立派な2重アゴ
まいりました


公園でいっぱい遊んで、BBQして、なんとこの日のBBQは贅沢にも
サーモンの切り身とエビ肉よりやっぱりシーフードがいい。

そしてお待ちかねのバースデーケーキ


CIMG3010.jpg
デュンパパの仕事場の並びにあるケーキ屋さんで特別に作ってもらいました。
あそこのケーキ、高いけど、めちゃめちゃおいしい
なんとこのケーキ、一般価格は$100位だってほんとか!?



CIMG3013.jpg
主役のこの情けない表情は一体なんでしょう



CIMG3011.jpg
大好きなイチゴを見れば、もう待ち切れません。
お隣のお兄ちゃんに止められてます



CIMG3062.jpg
日本のばぁばから届いた荷物の中には大好きなトーマスやカーズのものがいっぱい。
もう大興奮でなかなか寝付けなかったデュンデュン。
この写真はトーマスのスリッパ、大喜びではいてます



CIMG3065.jpg
そしてこれが、じぃじ、ばぁばからのお誕生日プレゼントの目玉!
ラジコンカーなのだ

大好きなカーなので、押して遊んだり(ラジコンなのに・・・)、一緒に寝ようとしてみたり

まだまだ上手にリモコンでコントロールは出来ないけど、教えてあげたら一生懸命やってました。



CIMG3066.jpg
先週の日曜に、ラブラドールの公園へ行きました。
そこでラグビーの練習。さまになってる?(笑)



CIMG3069.jpg
2歳になって、なんだか自我がもっともっと強くなってきて、気に入らないことは
とことん気に入らない。譲らない精神が旺盛です

保育園で覚えてくることがいっぱいあって、最近では
「カモーン!」(come on!)と私を呼んだり、
「マイン!マイン!」(mine!)と生意気になんでも自分の欲しい物を主張します。
なんとびっくり「ゴーアウェーィ!」(go away!)(あっち行け!)とまで言います。

気づけばやっぱり全部英語・・・・。

日本語は私の言うことはほとんど理解しているけど、なかなか自発的には喋らないです。

オウムのように真似っこは得意なので、私の日本語を真似て喋ってますが、意味は理解してないみたい。

トイレトレーニングはまだ始めてもおりません
そのうちね


そんなこんなで、2歳を迎えたデュンデュンでした。
これからも元気にたくましく育って下され





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

