FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
ゴールドコーストの冬
6月からオーストラリアはです。

南半球にあるオーストラリアの冬って、寒くないっていうか、暖かいのが基本と思っている方もいるだろうけど、普通に寒いです。

南の方のメルボルンとか、タスマニアなんて冬はすごく寒いんです。

ここゴールドコーストだって、雪までは降らないけど、寒いんです。


なんでこんなに寒いを連発するのかというと・・・、



寒い!



から。


だって、我が家には暖房がありません
しかもタイルの床。
寒さを引き立ててくれます

でも日本ほど寒くありませんが。

エアコンもついていないので、暖房がほしければヒーターなりなんなり別で購入しないとなんです。

去年の冬はこんなに寒さを感じなかったような気がするんだけど、どうでしょう。もちろん去年も暖房なしです。去年は乗り切りました。

エアコンがないので夏の暑さも、どうやって乗り切ったの?って思う方がいると思いますが、ここ、風通しが抜群なので、夏はそんなに苦労もせず過ごせました。冷夏だったってのもあるかもだけど。


冬の話しに戻って・・・・、

我が家の冬対策、暖房無し、なだけでなく、布団も通年同じものなので、あったかい毛布でもほしいな~って思ってるところなんですが、家で洗えるものがいいな~とか考えてると、なかなか買うにまで至りません。

綿のちょっとゴワゴワしたブランケットはあるんですが、今のところそれで大丈夫。でも欲を言うと、日本のようなふかふかのやわらか~い毛布があるともっと暖かいんだろうな~と・・・。

みなさん、どんなお布団で寝てますか。
うち、シーツもペラッペラの普通のベッドシーツだけなので、これまた寒いんだよね。なんか冬用のって売ってるんでしょうか。

ヒーターも、買おうかどうか家族会議の議題でもあります。

でもどんなヒーターが暖かいのかまったく不明。
ヒーターの前だけが暖かいのは困るんだよね
出来ればお部屋中が暖かくなるのがいいのだけれど・・・・。

オーストラリアは深刻な水不足で、野菜も高くなってきてるし、水力発電の水が足りないとかで、今後電気代も上がるとかなんとか・・・・、もうそんな電気代とか考えてると、これまたヒーターが買えません

ただでさえ電気代の高いこの国。

みんな、冬はヒーターがんがんですか?
暖まってますか。

極寒の我が家、夜はみんな着込んでます。
CIMG2881.jpgCIMG2884.jpg
デュンデュンはこの通り小熊ちゃんみたいになって、このまま寝ます。
(あっ、かぶっているのは工事用ヘルメット・・・スルーして下さい^^;

デュンパパはパーカーに付いてるフードをかぶってテレビ見てます。

そして私はフリース着て寝ます。


あぁ・・・、風邪ひく前に暖房買おうかな。

みんなどんなヒーター使ってますか。

スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.