Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


デュンデュンもお仕事
また1週間ぶりの更新になってしまいました。

やっぱりお仕事を始めると自分の時間が減ります。当たり前か・・・。

もうすぐ1ヶ月が経つのに、ちょっと色々あってなかなか慣れません。
本当は早く色々覚えて、一人で出来るようになりたいんだけどね・・・・。
事情をご存じの方、前に話してた状態が今も続いていると思って下さい。
私は一体大丈夫なんでしょうか・・・・、まぁ、どうにかなるか。


さて、おもしろい写真を撮ったのでアップします。もちろんネタはデュンデュン。


CIMG2894.jpg

私のお仕事靴を履いて遊んでました



CIMG2893.jpg
コケルかと思いきや、つま先の所にすっぽりとデュンデュンの足が入るので、
なんとも上手にコツンコツンと音立ててあるいておりました。

デュンデュンもお仕事行く?


毎朝私が仕事に出かける時、自分も一緒に行く気で自分の靴を持ってきて履かせろと催促します。

連れて行けるわけがないので、強制バイバイを施して出かけようとするととっても悲しそうな顔をして泣き出します
それを見ているこっちも泣きたい気分。

そんなわけで、週に一度、デュンデュンが保育園に行かないお天気のいい日に、私のお昼休み一緒に公園でランチしてます。
たった一時間だけど、私もがんばろうと思えるし、デュンデュンもいつもランチする公園に着くと、「マミィー」って言って、私と会うところだと分かっているようです




ゴールドコーストの冬
6月からオーストラリアはです。

南半球にあるオーストラリアの冬って、寒くないっていうか、暖かいのが基本と思っている方もいるだろうけど、普通に寒いです。

南の方のメルボルンとか、タスマニアなんて冬はすごく寒いんです。

ここゴールドコーストだって、雪までは降らないけど、寒いんです。


なんでこんなに寒いを連発するのかというと・・・、



寒い!



から。


だって、我が家には暖房がありません
しかもタイルの床。
寒さを引き立ててくれます

でも日本ほど寒くありませんが。

エアコンもついていないので、暖房がほしければヒーターなりなんなり別で購入しないとなんです。

去年の冬はこんなに寒さを感じなかったような気がするんだけど、どうでしょう。もちろん去年も暖房なしです。去年は乗り切りました。

エアコンがないので夏の暑さも、どうやって乗り切ったの?って思う方がいると思いますが、ここ、風通しが抜群なので、夏はそんなに苦労もせず過ごせました。冷夏だったってのもあるかもだけど。


冬の話しに戻って・・・・、

我が家の冬対策、暖房無し、なだけでなく、布団も通年同じものなので、あったかい毛布でもほしいな~って思ってるところなんですが、家で洗えるものがいいな~とか考えてると、なかなか買うにまで至りません。

綿のちょっとゴワゴワしたブランケットはあるんですが、今のところそれで大丈夫。でも欲を言うと、日本のようなふかふかのやわらか~い毛布があるともっと暖かいんだろうな~と・・・。

みなさん、どんなお布団で寝てますか。
うち、シーツもペラッペラの普通のベッドシーツだけなので、これまた寒いんだよね。なんか冬用のって売ってるんでしょうか。

ヒーターも、買おうかどうか家族会議の議題でもあります。

でもどんなヒーターが暖かいのかまったく不明。
ヒーターの前だけが暖かいのは困るんだよね
出来ればお部屋中が暖かくなるのがいいのだけれど・・・・。

オーストラリアは深刻な水不足で、野菜も高くなってきてるし、水力発電の水が足りないとかで、今後電気代も上がるとかなんとか・・・・、もうそんな電気代とか考えてると、これまたヒーターが買えません

ただでさえ電気代の高いこの国。

みんな、冬はヒーターがんがんですか?
暖まってますか。

極寒の我が家、夜はみんな着込んでます。
CIMG2881.jpgCIMG2884.jpg
デュンデュンはこの通り小熊ちゃんみたいになって、このまま寝ます。
(あっ、かぶっているのは工事用ヘルメット・・・スルーして下さい^^;

デュンパパはパーカーに付いてるフードをかぶってテレビ見てます。

そして私はフリース着て寝ます。


あぁ・・・、風邪ひく前に暖房買おうかな。

みんなどんなヒーター使ってますか。



ねんね好き
最近夜になるとねんねを催促されます。

お風呂から出たら寝るもんだと思っているようで、いつもは私と一緒に添い寝で寝付くんですが、待ちきれない時もあるようです。

というのも、私が一緒にお風呂にはいるので、私が着替えて髪をちょっと乾かして・・・・なんてしている時間が待ちきれないようなんです。

いつもは私の手を引っ張って、「ねんね、ねんね」といいながら自分の部屋のベッドへ行くんですが、今日は私がシャワーから出ると、もうすでに一人でベッドに入ってました

起きてはいましたが、私が出てくると「マミィー!」と言って、あとはなにやらブツブツ独り言を言いながらねんねモードになってました。

こうやって一人で寝てくれると楽なんですが、寝る前の歯磨きをしそこねちゃうんだよね

いい点は、私が添い寝中に寝てしまって、気づくと23時とかになっててびっくりすることがないことかな。気づいて起きた時には「時間がもったいな~い」って後悔するから

なかなか寝たがらない子ってよく聞くけど、一刻も早くねんねに行こうとする子もあんまり聞かないよね

CIMG2856.jpg
計算機を耳に当てて、「もしもし~」
確かに携帯みたいですが・・・・。


3連休だったよ~。
オーストラリアは3連休でした。
土、日、月。月がクイーンズバースデーということで祝日でした。

我が家の連休は、土曜はブリスベンのサニーバンクへ行ってみました。
私は初。
噂には聞いていたけど、アジアのお店がいっぱい。もちろんアジア人もいっぱい。
ベトナム料理をランチしてきました。
ベトナムのヌードルっておいしいんだよね~、大好き。

そして帰りはまたまたIKEAへ。
久しぶりだったからまたまた見てるのが楽しかったわぁ。
今回はキッチン用品など、購入。

帰り際にお友達に遭遇!GCは狭いな~って思ってたけど、
こんな所でも出会うとは、ブリスベン近郊も含めて、狭いな~。


そして日曜日。
我が家はまたまたブリスベンへ。(何やっとんじゃ・・・って?)

デュンパパがキャラバンショーに行きたいというので。

キャラバンって要はキャンピングカーの展示です。
キャンピングカーだけでなく、もちろんキャンプ用品や、アウトドア用品、その他観光地のプロモーションなんかもやってました。

CIMG2824.jpgCIMG2825.jpg
キャンピングカーの中は、まるでホテルの一室。
オーストラリアの退職者とかはこういうの乗って大陸の旅をします。
デュンパパもやりたい人の一人です。

この展示ショー、とにかくすごい人!
チョロチョロ歩き回るデュンデュン、見失わないかととっても神経使って疲れました。キャラバンカーとか見てる余裕はっきり言ってなかったです。

最後の方は早く出たかったのに、デュンパパが時間かけるもんだから、心の中では私の買い物にもこれくらいつきあえ~って怒ってました。


そして月曜日。
この日はおうちでまったり。
一応食品ショッピングには出かけましたけど。

仕事を始めていきなりの3連休。なんだか本格的な仕事開始は明日からのようです。

てか、ゴールドコーストって、この連休が終わったらクリスマスまで祝日なし??あとは土日だけ???

祝日少なすぎ~。カレンダー見るのやだ~。


チーンッ!! パイッ
これは最近のデュンデュンブーム。

チーンッ!とは鼻かみ
パイッ、はゴミ箱に捨てる
(これは日本にいる時に覚えました。ばぁばがパイ、パイと言うので・・・、本当はポイじゃないのか)

ティッシュで鼻をかんでゴミ箱に捨てるという一連の作業、私が毎日のようにやるので見ていて覚えました。

まずティッシュを出して、鼻をかんで、ゴミ箱へ。

そんな姿をとらえたので、写真でご紹介。

CIMG2821.jpg
デュンデュンお鼻キレイ キレイして~。



CIMG2822.jpg
あいよ!チーンッ!!(顔もしっかり出来てます^^)



CIMG2823.jpg
最後はパイッ。
よくできました~


実はこのゴミ箱、足で踏んでふたが開くようになっているので、習得するまでちょっと時間がかかりました。

そのうち開いたふたでアゴとかぶちそうだな・・・・。



復活と始動
実はデュンデュン、月曜日から熱と戦っておりました。

月曜日お昼寝から起きたら熱が出てて、本人はいたって元気だったんだけど、熱が引いたのは今朝。

病院行こうかな~って迷ったけど、家にあった薬を飲ませて様子を見てたら今朝下がってたよ。なんだったんだろう。

月曜日、すんごく久しぶりにバスに乗って出かけたからかな。
日曜日、遊びすぎたかな。

何はともあれ、熱も下がったので明日は保育園行ってきます。

薬はこっちの王道、パナドールを飲ませたんだけど、以前は嫌がって飲まなかったので、すり下ろしりんごに混ぜたりしてあげてたんだけど、日本から持ってきたあんぱんまんの風邪薬(シロップ)についていたカップでそのままあげてみたら、なんと飲んだよ!

しかも薬だけ、そのまま。
あんぱんまんに騙されて、ごくごくと飲めました。
あんぱんまんカップ様々です。

さて、デュンデュンは明日保育園。
私は実はお仕事が決まったので明日から出勤です。

初めて挑戦する分野のお仕事、緊張します。そしてちょっと不安・・・。
でもせっかくのチャンスなのでがんばります。

土日はお休みの予定なので、土日が空いてる方遊んで下さいな。


満喫
今日は久しぶりにとっても充実した1日でした。
最近自分のことがちょっと忙しくてお友達ともあまり会えてなかったし、デュンデュンをお友達と思いっきり遊ばせてあげることも少なかったからね。プレイグループくらいかな、参加してたのは。

ということで、今日はランチを持ってマッキントッシュの公園へ行ってきました。
すでにお友達が来ていたので早速一緒になって遊び始めました。

最近のデュンデュン、やっぱ成長かな、前に比べて常に見張ってなきゃいけないことが少なくなりました。滑り台も一人でシャーっと滑れるし、全く目の届かないところへ行ってしまうこともあまりなくなってるから、以前に比べるととっても楽です。

公園でも鳥を追いかけたり、川に石ころや木の実を投げて遊んだり、一つ年上の娘ちゃんの真似っこを一生懸命してました。
みんなが自転車に乗ってるのを見て、自分も乗りたくなっちゃって、ちょっと借りて乗ってみたけどやっぱり足が短すぎ・・・。デュンデュンはまだまだ三輪車ですね。

昼から夕方までみっちり遊んで、私も久しぶりにお友達とおしゃべりして、とっても充実したひとときが過ごせました。

夜はやっぱりお疲れモードのデュンデュンで、一刻も早くベッドに行きたいと、「ねんね!ねんね!」と言いながら私の手を引っ張ってベッドに連れて行こうとしてました。

寝付きも速攻。今日はいい夢見れそうです。

CIMG2817.jpgCIMG2819.jpg
   2人で鳥たちの虜になってました。    楽しくって「イェーイ!」




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

