Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ある じゃがいもの話
我が家には怪獣が1匹。
その怪獣が目覚めている時は、あっちこっちにありとあらゆるものが散らばる我が家。方付けても方付けても繰り返される惨劇。

でも、やっぱり怪獣の思い通りばかりにはさせまい!と、どこかからか引っ張り出されたものをまたしまってみたり、届かないところに隠してみたり、少しずつだけど抵抗してます。

そしてある日、怪獣がひとしきり遊んだ後をチョロチョロと方つけていると、デュンパパのコンピューターの椅子の下にじゃがいもが1つコロリンコと転がっているのを発見。

「あぁ~・・・、いつの間にじゃがいもなんか引っ張り出したんだろう・・・」

と思いながら、近くにいたデュンパパに拾うように頼みました。

ところが私に返ってきた返事ときたらもう・・・・、涙 涙 涙




「大丈夫、じゃがいもは、すぐには悪くならないから だって・・・。



てか、「え?今なんておっしゃいました?私、返す言葉が見つからないんですけど・・・」

じゃがいもが悪くなるかどうかが問題なのではなくて、椅子の下にじゃがいもが転がっていること自体がおかしいから、拾ってくれと頼んでいるのに、なんでそんなとんちんかんな答えがスラッと出てくるのか


要は面倒くさいから拾いたくないんだな。


はぁ~・・・・ 毎日の怪獣との戦争と、この会話の成り立たないやりとり、こんな些細なことだけど体力消耗します。


じゃがいもは、強制撤去させました。
スポンサーサイト


父たんのお手伝い
ここんとこ毎日暑いです。
気づけばこの1週間毎日どこかしらで泳いだデュンデュンでした
今日はビーチで波にもまれてきました


さて、今日のタイトル 父たんのお手伝い 最近私たちのやってることが気になって仕方ないデュンデュンは、真似したがりぃで、教えてあげるとじょうずにできたりなんかします。

それで先日、お手伝いデビューを果たしたのがこちら

CIMG2168.jpg

植木の水やり~ おもちゃのじょうろでね

上半身裸がチビながらに男ですね フフフ^^
父たんに教えてもらいながら完璧に出来ましたよ。リトルヘルパーの誕生です

家の中では掃除機を使いたがったりするから次は母ちゃんのお手伝いかな


CIMG2169.jpg
「オレ、毎日やっちゃうよ~ ハマッタ。


お友達の力
最近すごく暑いです
昨日はお友達、N君のおうちのプールにおじゃましに行きました
一緒に仲良く泳いだあと、遊んだりおやつ食べたり。そこでデュンデュンのある行動が目についたのでご紹介

N君にお菓子をもらって一緒に食べ始めました。
最初は2人とも立って食べていたんだけど、N君が座って食べ始めたのを見てデュンデュンも隣りに座りました。
そしてN君が移動して椅子に座って食べて始めたら、またそれを見てすかさず自分もN君の横の椅子に同じように座って食べていました。

文章にするとなんの特別なこともない普通のことのようですが、デュンデュンがN君の真似をしてる姿がおもしろくて

やっぱり子供同士こうやって遊びながら色々覚えていくんだなぁ、子供同士で交流することって大切だな、と感じました。
保育園も最初はとっても心配だけど、この調子なら大丈夫かな・・。って、保育園の予定はまだありませんが。
家ではなかなか長時間座っていられなくても、保育園でみんながそうしていればできるかも。おかたつけだって、みんなと一緒なら上手に出来るかも。

昨日はそんなお友達の力に感動した1日でした

CIMG2172.jpg
N君と一緒に椅子に座ってお菓子食べてます


外界へ
ついに明日、義両親と双子ちゃん達が帰ります。
長かった・・・・、2週間。
どうだった?って・・・・、愚痴ばっかになりそうだからあえて書きません。
まぁ、あえて書くなら、この2週間で米10㎏が消費されたってことですか。スゲー・・・。

気疲れし、大変な思いをしたけれど、デュンデュンは楽しく遊んでたし、義母様にデュンデュンあずけて、デュンパパと夜映画を見に行ったり出来ました。実はデュンパパと映画を見に行くなんてこれが初!2人で出かけるなんていつもピクニックだったから。

この2週間、なんだか異世界にいたようでした。
ママさん友達とは一切会わず、プレイグループにも参加できずもうやっぱり2週間が限界でしたね。明日からはやっと外の世界に出ることが出来ます。
またデュンデュンをみなさんよろしく。

CIMG2139.jpg知らないうちに戸棚の上の段に入り込んでいました。
入ったはいいけど出てこれなくて助けを呼んでいましたわ・・・
こんなデュンデュンですが、また遊んでね。









双子ちゃんといっしょに
義両親と双子の姪っ子達が来て今日で5日目。
狭い我が家が一気ににぎやかになって、デュンデュンは遊ぶ人が一気に増え、終始ハイテンション。毎日汗だくになって遊んでます。

今日は夕方双子ちゃんといっしょに公園へ行ってきました。
CIMG2118.jpg
彼女たち、もう10歳くらいなのでよく面倒見てくれます。
デュンデュンなんかまだチビのくせに、自分も彼女たちと同じくらいのつもりで遊んでるみたい。

彼女たちの持ってる物はなんでも欲しい。
食べてるもの、飲んでるものだって自分も欲しい。

そんなわけで、この5日間で初めて口にしたものがいっぱいあります。
甘いお菓子や、ジュース。
私ももう、いちいち止めるのも面倒になってきて、「もうなんでも食べちゃって、挑戦しちゃってくださいな」ってな感じで黙認が多くなってきました。

今日の公園、デュンデュンやっぱり彼女たちの遊ぶものに興味あり。
CIMG2122.jpg
自分はブランコ乗ってるくせに、心ここにあらず・・・・。
後ろの方で、ターザンのようにシャーッ!っと遊んでるお姉ちゃんが気になって仕方ありません。

もちろんこの後、オレにもやらせろ攻撃が始まったのは言うまでもありません。
届きもしないくせに・・・・・。
でもやらせました。手にバーを握らせ、デュンデュンを支えたまま私がシャーッっと移動する。もう重たくて重たくて、5回くらいで勘弁してもらいました。
大きくなったら勝手に一人でやってくれ。

明日はやっとデュンパパの休み。
これでちょっと間が持つな・・・・。


夏が来た!!と明日から・・・
いや~、今日は暑かった
なんかやっと夏到来という感じ。今までは夏なのになんか変な天気で冷夏というか、夏らしくなかったというか。

朝からシティカウンシルの池へ泳ぎに行った。池と言っても海のように塩水だけど。

久しぶりに会うKENTAくんと、なごたん。また一緒に楽しく泳いだよ←こんな風には泳いでないですが・・・。

午後はデュンデュン爆睡
そんな中、私はせっせとおやつ作り。
今日はデュンデュン用のボーロを作りました。
CIMG2109.jpgお料理というものが得意でない私。
こんだけ作るのにも超一生懸命でした
<レシピです>
片栗粉 80g
砂糖 40g(私は20gにしました)
卵黄 L1コ
ベーキングパウダー 小さじ2/3
ミルク 大2

材料を混ぜ、耳たぶくらいの硬さになったら丸めて160度のオーブンで20分ほど焼く



私の場合、なかなか耳たぶの硬さにならなくて、ミルク足したり、片栗粉足したりの繰り返し・・・。まったくお料理苦手でございます


そしてそして、明日から・・・・、
義両親と双子の姪っ子が2週間弱やって来ます。
2週間・・・・・長いな、ボソッ・・・
嫁、がんばるか



初お絵かきとピクニック
CIMG2100.jpg先日プレイグループに参加した時の作品です。デュンデュン初めてのペインティング
お正月ということもあって、前もって紙を羽子板と羽根、鏡餅の形に切って持って行きました。
初めてするペインティング、本人は何をやっているのか全く分かっていなかった様子。私が手伝って何とか色を付けることが出来ました。色を塗るというより、ハケで遊びたがってたかも。

オーストラリアに来て初めて知ったことだけど、このペイントの材料、コーンスターチに水と粉状の染料を混ぜて作ってあります。
ペイントって絵の具とかしか知らなかったから新たな発見で勉強になりました。


そして今日はお友達とピクニック
初めてデュンデュン宅の方まできてもらい、近くの公園へお弁当を持って遊びに行ってきました。

CIMG2101.jpgCIMG2102.jpg
お友達と遊んでるデュンデュン、やっぱりすごく生き生きしてる。
いつもハッピーボーイだけど、友達と一緒だと明らかにもっとハッピー
終始ハイテンションで、見てるこっちまでハッピーな気分になれました。
やっぱり同年代の子と遊ばせるって大切だな~と実感した1日でした。楽しかったぁ


CIMG2104.jpg
芸人魂は健在です ご飯つぶいっぱいついてますけどぉ・・・


2007年の始まり
明けましておめでとうございます

みなさんの日記、コメント残してなかったのでこの場を借りて、新年のごあいさつをしたいと思います。

デュンデュン家は普段となんの変わりもない新年を迎えました。
デュンパパは2週間ぶっ通しでお仕事。元日はどこも閉まっているし、近くに家族もいないので、デュンデュンと私は朝から公園へ。
ほんと、お正月という雰囲気ゼロ。

CIMG2097.jpg
これ、なにに乗っているかというと・・・・、



こんなん。
CIMG2096.jpg
この公園のデュンデュンのお気に入りです。


こんな、普段と何も変わらない新年を迎えたわけですが、いいこともありました

何かというと、小金稼ぎました!
ほんと少額ですが
$1のスクラッチ買って、$10が当たりました!$9の儲けです。

でも実は私、ここ3週、連続でLottoが当たっててラッキー。
今回はスクラッチでしたが、先週と先々週はあの6つのナンバー選ぶやつ。
両方とも$30くらいの小当たり。
いつかどかんとでかいの当てたいものです。

こんな感じで2007年はまずまずのスタートで始まりました。
これが何かの良き兆しだと信じたい


それでは、今年もデュンデュン家をどうぞよろしくお願いします。



CIMG2099.jpgそういえば、クッキーを焼いてみました。
ほんとはお節を作らなきゃいけないとこなんだろうけど、デュンデュンが大きくなってからにしようと勝手に作らない理由を作りました
ほんとはお節なんて作れなかったりして




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。