FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
1歳4ヶ月
昨日で1歳4ヶ月になりました。

ここのところ、少しずつだけど理解力が増してきたかな~って思います。

最近のデュンデュンはこんな感じ。

開けてはいけないところを開け、「ダメ!NO!]と叱られると、上目遣いで私を見つつ、「ないない・・・・」と言って戸を閉めたりします。
(それでも何度も繰り返すんですけどね・・・・、やっぱわかってないのか・・・)

「もしもし~」って言うと、すかさず自分の手を耳に当てます。

「いいこ、いいこ」って言うと、自分の頭をなでなでします。これが「もしもし」と場所が微妙にずれているため、連続でやらせるとおもしろい。
忙しく、耳に手を当てたり、頭をなでたり、機械のように反応してやってくれるのでおもしろいです。
会話(っていっても一方的に私が喋ってるだけ)の途中で「いいこ」とかそれに似た発音が聞き取れると、これまたすかさず自分の頭をなでます。
(本当はお友達にやってほしいんだけどな・・・・)

語りかけると必ず、なんでもかんでも「NO!]という返事が返ってきます。
 例えば、
 「今日朝お散歩行ったんだよね~」
 「NO!」
 「デュンデュン眠たくないの?」
 「NO!」
 「マミーのこと好きだよね~」
 「NO!」ムッ!!
 「おやつ食べる~?」
 「NO!」(本当は食べたいくせに)


と、こんな感じで、語りかけられたら「NO!」と答えればいいやと思っているのか、条件反射なのか、それしか知らないからただ連発してるだけなのか、ちびっ子の心の中は読めません。「NO!」のオンパレード、「NO!」の嵐を浴びてる私です。

でも最近、「うん!」と言うのを教え込んでいる私。
「~だよね!」っという感じで語りかけると「うん!」というようになってきました。嫌でもなんでも「うん!」です。「NO!」より気分がいいわ。

そして「わんわん病」
人間以外の動く動物を見ると、なんでもかんでも「わんわん!」
一番ひどいのが鳥。鳥が沢山いるからすぐ目につくんだけど、鳥の鳴き声を聞いても、横切って飛んでいく姿を見ても、「わんわん!」
やめてほしいのが、あのマグパイ(人間を襲う鳥)の後を「わんわん!わんわん!」といいながら追いかけること。そのうちやられるで~。
そうそう、ある日テレビにテントウムシが映っていました。それを見ても「わんわん!」(それもですか・・・
ぬいぐるみも全てわんわん。(別にいいですけど・・・) 

と、こんな感じの1歳4ヶ月です。


今日は朝から泳ぎに行ってきました。最近お天気悪かったから、デュンデュンにとって久しぶりのアウトドアスイミング!
途中水の中でこけて、3秒くらい沈んでるというハプニングもあり!でも楽しく泳げたので良かった良かった。

スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.