FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
どうやら そのようです・・・
というのはデュンデュンのアレルギーのこと。

小さな頃からお肌トラブルは絶えなくて、私からの遺伝もあって「アトピー予備軍」との診断ももらってた。オーストラリアに移住してきて一時お肌の調子がよかったのが、ここ最近、痒い痒いが日常化してきて、カサカサお肌に加え、症状も私の小さい頃と同じ。痒くて掻く場所も同じ。

素人判断でも、これはどうやらアトピーっぽいです。

お医者さんから、親がアトピーだと、子供には50%の確率で出ますよ、とは言われてたから覚悟はしてたけどね。アトピーにならなければ、鼻炎とかのアレルギー持ちになるのだとか。

でもデュンデュン、今まで食べるものでアレルギー症状が出たことがなかったので、食物アレルギーはないんだ~って、安心、余裕~なんて思ってたら・・・・、

なんと、最近ある物を食べると瞬時にじんましんのようなブツブツが出ることが発覚!


そのある物とは・・・、





魚!



しかもたぶん、淡水魚だけ。
もしくはチープな魚・・・・。

1度目は家での夕食時、ある淡水魚(普通にスーパーで売ってるやつ)を煮込んだ物をあげたら、とたんに機嫌が悪くなり、喉周りにブツブツが!しばらく機嫌は悪く、痒くてたまらない様子でした。

この時に、「これは絶対この魚だな・・・」と思ったので、それ以来その魚は与えてなかったんだけど、この前、日本の家族が来てたとき、ランチにフードコートに行ってチャイニーズ食べました。
そこでお魚があったので、ついつい、過去のことを忘れてあげちゃったら、またまた速効ブツブツ出て、痒い痒い、機嫌最悪。

あ~、またやっちゃった・・・・。なんの魚かは不明だけど、お安いランチだったので、お安いお魚に間違いなし・・・・。


でも、おかしいのが、魚全般がダメなわけではなく、しらす、サーモン、バラマンディは全く問題ないのです。しらすは家でよく食べるし、サーモンもバラマンディも、外食したときにちょっとあげてみたけど、おいしそうにパクパク。ブツブツも出なかった。

なんなんでしょう?デュンデュンくん。
高い魚だけOKだなんて、やめて下さい・・・・。


そんな感じで、どうやらデュンデュン、お安い淡水魚アレルギーのようです。

これは一度、ドクター行ってアレルギーテストしてもらってもいいかなぁと思ってます。確認できればこっちも安心するし、これから気をつけられるし。
スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.